Large thumb shutterstock 454397713

【どうして】男性が顔を触ってくる心理とは?ほっぺや顎などを触る本音をご紹介!

更新:2021.03.05

男性が顔を触ってくるのは、どうしてなのか知っていますか?この記事では、男性がほっぺ・顎・鼻・唇を触ってくる心理をご紹介しています。ボディタッチをする男性の心理についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

【ほっぺ】顔を触ってくる男性の心理

①可愛いと思っている

カフェでデート中のカップル

1つ目は、可愛いと思っていることです。男性は可愛いと思ったものに対して、無意識に手が伸びる傾向にあります。女性の横顔や笑顔を見て、思わず頬に触れたくなったのです。

以下の記事では、女性の頬に手を添える男性の心理をご紹介しています。女性の頬を挟む心理や、ほっぺを触る意味についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

②距離を縮めたい

見つめ合う男女

2つ目は、距離を縮めたいという心理です。頬は他の顔のパーツに比べ範囲が広く、気軽に触れやすくなっています。頬だと、触れた時にいやらしい感じがしないからです。

もし、女性慣れしてない男性がほっぺをつつくのなら、関係性を発展させたいと思っている可能性があります。おふざけ程度につつくことで、距離を縮めたいという本心を隠そうとしているのです。

③キスしたい

女性の顔を触る男性

3つ目は、キスしたいという心理です。キスしたい男性は、女性の頬に手を添えるようにして触れます。会話中に口元近くの頬に触れてきたら、キスできる雰囲気を作ろうとしている可能性が高いです。いきなり顔を近づけてキスをするのは唐突なので、頬に触れてキスできるタイミングを見計らっています。

④大事に思っている

サングラスをかけた男女

4つ目は、大事に思っていることです。女性のことを宝物だと思っている男性は、頬を両手で包み込むように触る傾向にあります。大事な人の頬に触れて、幸せを感じているのです。

⑤独占欲の表れ

石畳とカップル

5つ目は、独占欲の表れです。頬を両手で挟むようにして触る男性は、独占欲を満たそうとしています。女性の両頬に触れて「自分だけのもの」と思い、悦に浸っているのです。

⑥反応をうかがっている

柵と男女

6つ目の心理は、反応をうかがっていることです。頬をつつく・触るなどして、女性が拒絶しないか知りたいと思っています。頬を掴むよりもつんつんする方が、女性に嫌がられたり「何?」と聞かれたりした時に、言い訳をしやすいです。

ネガティブな反応をされても「ちょっとからかっただけ」と言って、誤魔化すことができます。また、女性に拒絶される可能性が高いことを認識している男性は、頬をつつく傾向にあります。「女性との距離を縮めたい」と思っているため、一か八かで反応を見ようとしているのです。

頬を触る男性は、女性との信頼関係があるか見定めようとしています。信頼関係を築けていない人から頬に触れられると、不快感を持つことを分っているからです。頬に触れて嫌がられないことを確認した上で、距離を縮めようとしています。

⑦感触を確かめたい

手のひらと虹

7つ目は、感触を確かめたいという心理です。男性と女性の頬は、見た目や感触が違います。女性の方が男性に比べ、柔らかく触り心地が良い傾向にあるため、つい触りたくなってしまうのです。また、柔らかさを確かめようとして、女性の頬を掴むことがあります。

頬を掴む・優しくつまむなどして、「柔らかいね」と感想を述べる男性もいるでしょう。感触を確かめた後に思ったことを口にする場合は、特に恋愛的な深い意味が無い傾向にあります。頬を掴む・優しくつまむという行為自体は、嫌いな人にすることではありません。

しかし、ただ感触が物珍しく、興味本位で頬に触れただけという可能性が高いですよ。それに比べ、片手で頬を軽くつねるのは、男性の愛情を表していることが多いです。ライトなスキンシップのつもりなので、気になっている女性や恋人に対して頬を軽くつねる傾向にあります。

⑧付き合いたい

テラスに座る男女

8つ目は、付き合いたいという心理です。女性に対する恋愛的な好意が、頬を触るという行動に表れています。男性は、興味が無い人や嫌いな女性に対して、スキンシップをしようとしません。付き合いたいという気持ちを胸に秘めているため、思わず頬に触れてしまうのです。

好意を持ってくれている男性と付き合いたいという方は、占い師に相談してみるといいですよ!どうすればカップルになれるのか、最良の手段や方法についてアドバイスしてくれます。電話占いは実店舗とは違い、どこからでも相談することができるので便利です。ぜひ利用してみてくださいね。

⑨下心がある

女性に顔を近づける男性

9つ目の心理は、下心があることです。初対面やそれほど関わりが無い男性が頬に触れるのは、下心がある可能性が高いです。そのため、慣れ親しんでいない関係性なのに、距離感を無視して頬に触ってくる男性には注意しましょう。女性の気持ちをあまり考えておらず、自分の欲求を満たすことを重視しているからです。

⑩親しく思っている

防寒着の男女

10個目の心理は、親しく思っていることです。頬をつまむ・つねる男性は、女性と親密な関係性であることを認識しています。ただし、恋愛感情が無くても頬を触る男性もいるので、よく見定めることが大切です。女性のことを、仲の良い友人や妹のような存在と思っている場合も、頬をつまむ・つねることがあります。

【顎】顔を触ってくる男性の心理

①愛情表現

ハートと赤い糸

1つ目の心理は、愛情表現です。異性の顎を指先で持ち上げるのは、愛くるしいという気持ちを表しています。顎をクイッと上げて触るのは、女性のことを可愛がっているからです。可愛い子猫を愛でるように、大好きな女性の顎に触れて愛情を伝えています。

②触り心地を楽しんでいる

女性の顔

2つ目の心理は、触り心地を楽しんでいることです。男性の顎は、髭が生えていたりゴツゴツしたりしています。それに比べ、女性の顎はスベスベで見た目も滑らかです。自分とは違う顎の触り心地に惹かれ、つい触りたくなるという男性もいます。

③手に入れたいと思っている

じゃれ合う男女

3つ目の心理は、手に入れたいと思っていることです。相手のことを「支配したい」「自分のものにしたい」という心理が働いています。また、少しSっ気のある男性や俺様タイプの人は、女性の顎を触って支配欲を満たそうとする傾向がありますよ。

④自己アピール

カウンターで見つめ合う男女

4つ目の心理は、自己アピールです。顎は人間の急所である喉元に近い位置にあるため、いきなり触られると驚く人も多いでしょう。自分の存在を強く意識してもらいたいと考える男性は、女性の顎をクイッと上げることがあります。また、相手の顎を触るのは、「恋愛的な好意を伝えたい」という気持ちの表れです。

⑤脈ありかチェックしている

カフェラテと男女

5つ目の心理は、脈ありかチェックしていることです。顎は、頬や鼻よりも化粧崩れが目立ちにくい箇所となっています。そのため、顎は、顔に触れて脈ありかチェックするのにぴったりです。できるだけ女性に拒否されにくいような箇所の顎に触れて、好意の有無を確かめようとしています。

【鼻】顔を触ってくる男性の心理

①照れ隠し

窓際のカップル

1つ目の心理は、照れ隠しです。いきなり鼻を触られると、驚いて今までしていた会話や動作が止まる傾向にあります。そのため、自分の発した言葉や動作を気恥しく思った時に、女性の鼻を触って誤魔化そうとしているのです。

②優位に立ちたい

外でお茶する男女

2つ目は、優位に立ちたいという心理です。鼻は呼吸をするのに必要な器官で、急所でもあります。大切な箇所である鼻をつまむのは、自分が優位なんだと女性に示したいからです。通常、目上の相手や対等な立場の人に対して、鼻をつまむ行為はしません。そのため、相手のことを下に見ている男性は、鼻をつまむ傾向があります。

③愛おしい

顔をくっつける男女

3つ目は、愛おしいという心理です。女性のことを可愛くて愛おしいと思っている男性は、鼻を優しく触る傾向にあります。大好きな気持ちを上手く表現できず、顔の中で一番高さのある鼻に触って好意を伝えようとしているのです。

④ドキドキさせたい

ハートを持つ女性

4つ目は、ドキドキさせたいという心理です。女性の扱いに慣れている男性は、あえて鼻を触り女性をドキドキさせようとする傾向にあります。初対面なのに、慣れた手つきで鼻を触ってくる男性がいたら、表情に注目してみてください。爽やかで余裕のある表情なら、下心で鼻を触っている可能性が高いです。

【唇】顔を触ってくる男性の心理

①興味本位

口紅を塗った唇

1つ目の心理は、興味本位なことです。マイペースなタイプやミステリアスで謎めいた男性は、恋愛感情が無くても異性の唇に触れる場合があります。

女性の唇の柔らかさや触り心地を確かめて、「こんな感じなんだ」と1人で納得するだけです。特に、軽くチョンッと唇を触るなら、相手ではなく唇に興味があっただけという可能性があります。

②好意を伝えたい

白い服の男女

2つ目は、好意を伝えたいという心理です。今まで友達として仲良くしていた男性や恋人未満の相手が唇に触れてくるなら、好意を伝えようとしています。好きな気持ちを伝えようとして、キスを連想させる唇に触れてくるのです。

③軽く見ている

岩場とカップル

3つ目の心理は、軽く見ていることです。初対面なのに急に唇を触ってくる男性は、女性のことを軽く見ている傾向にあります。下心ありきで唇に触れている可能性が高いので、気を付けてください。

④独り占めしたい

マフラーをつけたカップル

4つ目は、独り占めしたいという心理です。唇に触れる男性は、女性のことを独り占めできるような恋人関係になりたいと思っています。また、独り占めして愛し合いたいという心理が働き、キスを連想させる唇に触れているのです。

⑤近づきたい

男女のシルエット

5つ目は、近づきたいという心理です。女性に対して夢中になっており、物理的・心理的な距離を両方とも縮めたいと考えています。相手のことをとても気に入っており、「抱きしめたい」という気持ちをグッと抑えて唇に触れるのです。

⑥本心を確かめている

サンセットとカップル

6つ目の心理は、本心を確かめていることです。唇に触れて嫌がられないか、受け入れてもらえるか相手の心理を見定めようとしています。自分の気持ちを全面に出して好意を伝える勇気が無いため、相手の女性にその気があるのか確かめたいのです。

⑦キスを狙っている

ニット帽をかぶった男女

7つ目の心理は、キスを狙っていることです。女性の唇にゆっくり触れるのは、キスを狙っている可能性があります。また、キス以上のことを求めている男性は、唇をなぞるようにセクシーなタッチで触る傾向がありますよ。

ボディタッチをする男性の心理は?

①背中の場合

慰める男性

背中へのボディタッチには、親愛の気持ちが潜んでいます。そのため、背中に触れてくるからといって、必ず恋愛感情があるとは限りません。大変な思いをしている相手に対して、労いの気持ちを持って背中をポンッと軽く叩くことがあります。

②肩の場合

女性を励ます男性

肩へのボディタッチは、親しさの表れです。恋愛感情が無くても、肩をマッサージしたりポンッと軽く叩くことがあります。友人や同僚としての信頼関係があれば、気軽に触れられる箇所なのです。

③腕の場合

女性の腕を触る男性

腕へのボディタッチは、親密になりたいという感情の表れです。相手を異性として意識している人は、腕をつんつんしてスキンシップを取ろうとします。

④手の場合

手を握るカップル

手へのボディタッチは、恋愛感情の表れです。女性の手にボディタッチをする男性は、好意を抱いている傾向にあります。気持ちが女性に向いており、交際したいという気持ちを抱えている可能性が高いです。

⑤腰の場合

女性の腰に触れる男性

腰へのボディタッチは、セクシュアルな感情の表れです。下心が潜んでいると、女性の腰に手を回す傾向にあります。異性としての魅力を感じており、触れ合いたいと思っているのです。

⑥足の場合

女性の足を触る男性

足へのボディタッチは、女性とより親密になりたいという気持ちを表しています。ただし、純粋な恋愛感情とは限らないので、注意が必要です。特に、お酒を飲んでいる状態で足にボディタッチをしてくる男性は、下心を抱えている可能性があります。

男性が顔を触ってくる心理を知って本音を探ろう!

男性が顔を触ってくるのは、恋愛的な好意があるからとは限りません。大好きな女性の顔に触れたいと思う男性もいますが、下心を抱えている可能性もあるからです。また、顔だけでなく、男性がボディタッチをする心理も参考にしてみてくださいね。男性が顔を触ってくる心理を知って、本音を探りましょう。

以下の記事では、男心や本音についてご紹介しています。恋愛に関する男心や、脈あり男性の態度や行動について知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。