Large thumb shutterstock 1054173437

髪を触る男性の心理とは?髪の毛をいじる癖のある男の心理を解明!

更新:2022.03.04

あなたは、髪を触る男性の心理について知りたいと思っていませんか?この記事では、自分の髪の毛をいじる癖のある男性の心理を詳しく解説していきます!男性の不思議な行動にまつわる心理を知りたい女性は必見の内容ですでのぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理8選!|前半

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理①緊張している

緊張

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理の1つ目は、「緊張している」です。何らかの理由で相手と話すのに緊張を感じている場合、髪を触るという行動を取る男性がいます。

これは、緊張をどうにかほぐそう、あるいは紛らわそうとすることから生まれる行動だと言えます。本来であれば、自分自身で緊張する気持ちを上手くコントロールすることも可能なはずですが、反射神経で緊張から髪を触ってしまう男性は多くいます。

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理②照れている

照れ

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理の2つ目は、「照れている」です。男性で、自分が特定の女性に好意を持っている人をストレートに表現できる人はそんなに多くはありません。

このことから、男性の中で照れている様子が髪を触るという行動で出てしまう人がいます。いつも仕事でバリバリ活躍している男性がこんな行動に出ると、少し子どもみたいでかわいい気もしてきますね。

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理③好きな気持ちを隠している

秘密

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理の3つ目は、「好きな気持ちを隠している」です。あなたの前で髪をよく触る癖のある男性は、もしかするとあなたのことが好きなのかもしれません。

「相手にまだ自分が好きな気持ちをバレたくない」という気持ちから、髪を触ってしまう男性がいます。見ている方は「なぜなんだろう?」と気になるかもしれませんが、もしかするとその行動はあなたに脈ありというサインかもしれませんね。

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理④話に退屈している

退屈

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理の4つ目は、「話に退屈している」です。あなたと話す際に髪の毛をよく触る癖のある男性は、もしかするとあなたの話に退屈しているのかもしれません。


相手の話に退屈すると、自分の髪の毛を触って注意を逸らしたり、退屈を紛らわそうとする男性もいます。話している方としてはちょっと残念ですが、捉え方によってはこれを自分が相手をもっと引き込む会話力向上への活力にすることもできますよね。

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理8選!|後半

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理⑤かっこつけたいと思っている

自信

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理の5つ目は、「かっこつけたいと思っている」です。あなたの周りにいる髪をよく触る男性は、ナルシストな人かもしれません。このタイプの男性は、「自分はかっこいいんだ」と誇示することに躍起になります。

もちろん、自然体で本当に素敵な男性もいますが、この類の男性はあくまでも自分で自分をかっこいいと思い込んでおり、それを相手にも認めさせたいと思っています。彼氏にすると少し厄介そうな気もしますね。

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理⑥会話をするのが苦手

苦手

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理の6つ目は、「会話をするのが苦手」です。髪の毛をよく触る人の中には、ただ単に人と会話をするのが苦手という人も多くいます。会話に対する不安な気持ちが髪を触るという行動に出ます。

冷静に考えてみると、会話が苦手なことを克服するには会話力を上げるトレーニングを受けてそれを実践するしかないのですが、人の心理とは難しいもので、そう簡単にはいかないですよね。

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理⑦女性が苦手

女性嫌い

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理の7つ目は、「女性が苦手」です。世の中の男性の全てが女性が好きで女性と積極的に関わりたいと思っているかというと、そういう訳でもありません。

幼少期の育てられ方なども影響して女性が苦手だと感じている人も多いでしょう。そのような男性が髪をよく触るという行動をする場合もあります。

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理⑧無意識


無意識

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理の8つ目は、「無意識」です。これは、自分でも客観的になぜこんな行動に出るのか?が理論的に考えても出てこないレベルでこの行動を行ってしまう男性の場合を指します。

この場合、自分でも取り立ててこれが原因かもしれないという出来事や感情を特定することができません。どうしてもそれを解明した場合は自分で心理学を勉強して学びを深めていくことが必要でしょう。

髪の毛をよく触る男性や彼氏にはどう接したら良い?

髪の毛をよく触る男性や彼氏への接し方①笑顔で対応する

笑顔

髪の毛をよく触る男性や彼氏への接し方の1つ目は、「笑顔で対応する」です。特に相手が「緊張しているのかな?」と思った場合は笑顔で対応してあげましょう。女性の笑顔は周囲を和やかにさせる効果があります。

笑顔で対応してあげることで相手の緊張も和み、もっとリラックスしてお互い話をすることができます。これは彼氏と話す時にも使えるテクニックですね。

髪の毛をよく触る男性や彼氏への接し方②傾聴を心掛ける

傾聴

髪の毛をよく触る男性や彼氏への接し方の2つ目は、「傾聴を心掛ける」です。傾聴とは、相手の立場に立ってしっかり相手の話を聞いてあげるという態度を指します。

女性の会話スタイルに一番多いのが、相手の話を聞かずに自分の話したいことだけを話してしまうというものです。これを男性にしてしまうと、相手は疲れてしまいます。特に髪の毛をよく触ってしまう癖のある男性にはまず傾聴を心掛けてリラックスを促しましょう。

髪の毛をよく触る男性や彼氏への接し方③彼の興味に合わせて話す

興味

髪の毛をよく触る男性や彼氏への接し方の3つ目は、「彼の興味に合わせて話す」です。特に髪をくるくるするなどして何度も髪の毛を触る男性は、自分が興味のない話ばかりされて退屈しているのかもしれません。


そんな時は、彼の興味に合わせて話をしてみるようにしましょう。そうすると、彼も自分から話をするようになり、豊かな会話が生まれるはずです。会話はお互いの努力で成り立つ協働作業です。ぜひ参考にしてみてください。

以上までで、髪をよく触る男性の心理とその対処法についてお話してきました。下記関連記事では、モテる女の特徴を分かりやすくまとめています。一目惚れされやすい女の特徴や、4つの秘密テクニックもご紹介していますよ。当記事内容と合わせて読むと勉強になると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

髪を触る以外の男性の良くある行動とその心理は?

髪を触る以外の男性の良くある行動とその心理①手首をさわる

手首

髪を触る以外の男性の良くある行動とその心理の1つ目は、「手首をさわる」です。男性がこの行動に出る時、それは「不満やストレス」を表しているとされます。仕事やプライベートでもストレスが溜まりやすいとされる現代です。

目の前の男性が何度も手首を触る仕草をする場合は、「相手は何かにストレスを感じているのかも?」と思ってみてください。その上で相手と会話ができると、相手の気持ちにも寄り添えると思います。

髪を触る以外の男性の良くある行動とその心理②テーブルの物をよく触る

テーブル

髪を触る以外の男性の良くある行動とその心理の3つ目は、「テーブルの物をよく触る」です。あなたもオフィスなどでやたらと自分のテーブルにある小物を触っる男性を見かけたことがありませんか?

この「テーブルの物をよく触る」という行為は、「現状に退屈や不満を感じている」という心理を表すとされています。この行為をしている男性を見たら、「どうしたんですか?」と優しく声をかけてみると良いでしょう。

髪を触る以外の男性の良くある行動とその心理③テーブルの上で音を立てる

決めるビジネスマン

髪を触る以外の男性の良くある行動とその心理の3つ目は、「テーブルの上で音を立てる」です。これは、テーブルの上で手や爪でコツコツと音を立てる行為を指します。

この行為は、心理学では「話を聞いてほしい」「主導権を握りたい」という気持ちの表れとされているそうです。この行為を示す男性にはこちらから優しく「話を聞きましょうか?」と申し出てみると良いでしょう。

心理学の知識を楽しく日常生活で生かしていくコツは?

心理学の知識を楽しく日常生活で生かしていくコツ①相手と繋がるツール

会議

心理学の知識を楽しく日常生活で生かしていくコツの1つ目は、「相手と繋がるツールだと考える」です。この記事でもお伝えしてきた相手の心理が分かる心理学の知識を楽しく生かしていくには、それを相手と繋がるツールだと考えることが重要です。

間違ってもそれを相手を批判したり、差別したりに使用しないように注意しましょう。上手く使って相手と瞬時に繋がれるようになると嬉しいですよね。

心理学の知識を楽しく日常生活で生かしていくコツ②勉強を続ける

学び

心理学の知識を楽しく日常生活で生かしていくコツの2つ目は、「心理学の勉強を続ける」です。相手のことを良く知るために、心理学の勉強を続けていきましょう。勉強をすればするほど、その知識が深まって使えるスキルも増えていきます。ぜひ生涯学習の一環として取り入れてみてください。

心理学の知識を楽しく日常生活で生かしていくコツ③実践をどんどんしていく

実践

心理学の知識を楽しく日常生活で生かしていくコツの3つ目は、「実践をどんどんしていく」です。心理学の勉強は勉強しただけでは不十分です。その後は日常生活の中でどんどん実践していきます。これにより人間関係が少しずつ発展していき、自分の人生も豊かになるはずです。

髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理を学んで日常生活に生かそう!

評価

当記事では、髪を触る・髪の毛をいじる癖のある男性の心理についてご紹介してきました。あなたも当記事の内容を日常生活に上手く生かし、より良い人生に繋げていってくださいね。

下記関連記事では、デートに誘う男性心理を分かりやすくまとめています。食事デート・映画デートに誘う心理についても知れますよ。こちらもぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。