INDEX

自信過剰の意味とは?類語や対義語は?

自信過剰の意味とは「自分を大きく評価している」人のこと

自信過剰

自信過剰の意味とは「自分を大きく評価し、自分のことをとても優秀な人間だ」と思っている人のことを言います。こういった人は「自分がいかにすごい人であるか」ということを周囲に知らしめて満足するため、自慢話をすることが多いのです。そして、その内容は多岐に渡ります。自慢ができればなんでも良いのです。

自信過剰の類語や対義語:類語は「自己過信」対義語は「自信不足」

落ち込む

自信過剰の類語とは「自己過信」と言い、対義語とは「自信不足」と言います。類語の自己過信は「自分には能力があると思い、他者を見くびること」という意味です。

対義語の自信不足ですが、実は自信過剰に対する正式な対義語というのは存在しないのです。しかし、「過剰」の対義語が「不足」であることから、自信過剰の対義語は「自信不足」と言ってもいいでしょう。

自信過剰の類語は「自信満々」ともいう

自信過剰

自信過剰の類語として「自己過信」という言葉をご紹介しましたが、実は他にも類語はあるのです。例えば、「他者の反応を気にしないほど得意になる」ということから「自信満々」という言葉も類語にあたると言えるでしょう。

自信過剰な人の心理や特徴13選

自信過剰な人の心理や特徴①自分のことを愛している

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その1は、「自分のことを愛している」です。自信過剰な人は、とにかく自分のことが好きなのです。外見はもちろん内面も愛しているため、自信過剰な言動をすることができるとも言えます。そういった人は「他人が本当は自分のことをどう思っているか?」などと疑うことはないのです。

自信過剰な人の心理や特徴②自慢話をしがち

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その2は、「自慢話をしがち」です。実は自信過剰な人は「自分にあまり自信がない人である」とも言うことができます。そのため、少しでも自分を良く見せようとして「自慢話をすることが多い」という特徴があります。

自信過剰な人の心理や特徴③笑われるのを嫌がる

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その3は、「笑われるのを嫌がる」です。自信過剰な人は、いつも周りから「すごい人だ」「ユーモアのある人だ」と思われていたいがために、相手を笑わせることは大好きです。しかし逆に、自分が笑われることは大嫌いです。笑われることでプライドを傷つけられたと思いこむのです。

自信過剰な人の心理や特徴④頼りにされたがる男性は自信過剰

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その4は、「頼りにされたがる男性は自信過剰」です。特に男性の自信過剰な人に多く見られる特徴ですが、とにかく「相手から頼りにしてほしい」と思っています。というのも、そうして頼りにしてきた相手を「自分をもてはやしてくれる存在」として確保するためなのです。

自信過剰な人の心理や特徴⑤否定されることを恐れている

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その5は、「否定されることを恐れている」です。自信過剰な人というのは、自分を偽って大きく見せているため、その虚像を壊されることをとても恐れています。そのため、自分に対して否定的な言動をする人に対しては距離を置くことが多く、場合によっては敵意をむき出しにしていきます。

自信過剰な人の心理や特徴⑥物事を自分に都合のいいように捉える

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その6は、「物事を自分に都合のいいように捉える」です。自信過剰な人は、相手の話を聞いていない人が非常に多いのです。そのため、相手がどのような意見を述べていたとしても、最終的には「自分の都合のいいように捉え解釈する」という傾向があります。

自信過剰な人の心理や特徴⑦絶対に弱味を見せない

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その7は、「絶対に弱味を見せない」です。自信過剰な人は自分が優秀だと思われたいがために、自分のすごさを語ったり、相手を下に見たりします。こういった行為はつまり、「本当はそこまで優秀な人間ではない」ということを隠したいのです。そのため、絶対に自分の弱みを見せることはありません。

自信過剰な人の心理や特徴⑧何かとアドバイスをする

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その8は、「何かとアドバイスをする」です。自信過剰な人は求められていない時でも何かとアドバイスをし、勝手に優越感に浸るのです。しかし、そのアドバイスが蔑ろにされると、とても怒ります。それは、アドバイスをすることで「自分を持ち上げてくれるコマ」を増やそうとしているからなのです。

自信過剰な人の心理や特徴⑨「自分の考えが一番」だと主張する

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その9は、「「自分の考えが一番」だと主張する」です。自信過剰な人は「常に自分が一番正しい」という心理が働いているのです。そのため、何人かで話し合いをした時でも、相手の考えよりも自分の考えを押し通し、周囲の声には耳を傾けようとしないという特徴があります。

自信過剰な人の心理や特徴⑩「自分は素晴らしい人間だ」と思っている

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その10は、「「自分は素晴らしい人間だ」と思っている」です。自信過剰な人は「自分は素晴らしい」という心理が働いています。自己評価が高いのは悪いことではありませんが、自信過剰な人はそれが高すぎてしまうのです。

自信過剰な人の心理や特徴⑪相手を自分より下に見る

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その11は、「相手を自分より下に見る」です。注意して見ていると、自信過剰な人というのは、さらっと相手を下に見るような言動をすることが数多くあります。そうすることで「自分の方が優れている」と確認しているのです。

自信過剰な人の心理や特徴⑫自信過剰な男性はだいたい恰好よくない

自信過剰

自信過剰な人の心理や特徴その12は、「自信過剰な男性はだいたい恰好よくない」です。自信過剰な男性と言えば「格好いい」というイメージを抱きがちですが、実際はそうでないことも多いのです。自分で勝手に「格好いい」と思っているだけなので、周りの人からすれば理解できません。

自信過剰な人の心理や特徴⑬女性関係がルーズな男性が多い

男性

自信過剰な人の心理や特徴その13は、「女性関係がルーズな男性が多い」です。自信過剰な男性は、女性関係に関してだらしない人も多いのです。それは「自分は誰からも愛される存在である」という心理が働いているためなのですが、もしアプローチされても、嫌ならはっきり断りましょう。

自信過剰な人の対処法9選

自信過剰な人の対処法①「そういう人なのだ」と思う

険悪な男女

自信過剰な人の対処法その1は、「「そういう人なのだ」と思う」です。「自信過剰」であることは、その人の個性なのだと受け止めましょう。真面目に向き合っていては、あなたが疲弊してしまうだけです。

自信過剰な人の対処法②できるだけ関わらないようにする

距離

自信過剰な人の対処法その2は、「できるだけ関わらないようにする」です。自信過剰な人と近い距離にいると、その言動に傷ついたり、振り回されて疲れたりしてしまいます。可能なかぎり、距離をとって関わらないようにしましょう。

自信過剰な人の対処法③何か言われても気にしない

ポジティブ

自信過剰な人の対処法その3は、「何か言われても気にしない」です。自信過剰な人は、時にあなたを「むっ」とさせる言動をすることもあるでしょう。そんな時は、自分の身を守るためにも気にしないようにするのが一番です。

自信過剰な人の対処法④遠回しに意見する

会話

自信過剰な人の対処法その4は、「遠回しに意見する」です。自信過剰な人は自分の意見が一番だと信じているため、真っ向から批判するとしつこいくらいに反撃してきます。我慢できればそうするのが一番ですが、どうしても意見を言わなければいけない時は、遠回しに述べるのがいいでしょう。

自信過剰な人の対処法⑤適当に話をあわせる

会話

自信過剰な人の対処法その5は、「適当に話をあわせる」です。自信過剰な人に真面目に付き合っていては、あなたが疲れてしまいます。世間話であっても、適当に流すくらいに聞くのがいいでしょう。

自信過剰な人の対処法⑥逆に褒め殺す

褒める

自信過剰な人の対処法その6は、「逆に褒め殺す」です。自信過剰な人に対しては、逆に嫌味になるほど褒めてしまいましょう。マシンガンのように褒め立てることで、相手が何か言う隙をなくしましょう。

自信過剰な人の対処法⑦その人より上の立場の人に相談する

上司

自信過剰な人の対処法その7は、「その人より上の立場の人に相談する」です。もしどうしても自信過剰な人の言動に我慢ができない時は、その人より立場が上の上司などに相談しましょう。あなたが直接何か言うよりも、目上の人から注意してもらう方が効果的です。

自信過剰な人の対処法⑧難しそうな仕事の相談をする

仕事

自信過剰な人の対処法その8は、「難しそうな仕事を振る」です。自信過剰な人は自分のことを「能力の高い人間だ」と思っていますが、実際はそうでないことも多いのです。相手には答えられなさそうな難しい仕事についての相談をすることで、能力がないことを自覚してもらいましょう。

自信過剰な人の対処法⑨やんわりと注意する

注意

自信過剰な人の対処法その9は、「やんわりと注意する」です。自信過剰な人には、やんわりと「そんなことを言っていると周りに嫌われてしまいますよ」と伝えましょう。この時のポイントとしては、あくまで「やんわり」と言うことです。

自信過剰な人の心理や特徴をチェックして上手にかわそう

自信過剰な人は、関わるのがめんどくさい人たちです。今回ご紹介した心理や特徴をチェックして、できるだけ関わらないようにしていきましょう。またこちらの記事では、自分がない・自身がない人の特徴についてご紹介しています。自信過剰な人を研究する際に逆の性質を学ぶことも勉強になるので、ぜひあわせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 516139750
関連記事 自分がない&考えない人の意思・特徴・原因&自信を持つ方法5つ

「どうしてそんなに自分がないの?はっきり言ってよ」なんて指摘されて落ち

Small thumb shutterstock 276803912
関連記事 自信がない人にありがちな言動・行動・考え方は?自信がない男の考え方も

身の回りに自分に自信がない人いませんか?とにかく言動や行動などから自信

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。