INDEX

心の底から笑えない・笑えなくなった状態とは

普段は楽しいことも「楽しい」と感じない

退屈そうな女性

普段は楽しいことも、まったく楽しいと感じられない状態はとてもつらいもの。大好きな趣味に没頭しても「いつもと違う」と違和感を覚えてしまうことでしょう。なにをしても笑顔が少なく、楽しいと感じることができません。

また、いつもは楽しい友人との会話が億劫に感じてしまうことも多いです。こういったときは無理せず一人でいるのが一番。誰かと関わることに疲れを感じる場合は、ゆっくり一人の時間を過ごしましょう。無理に「楽しい」と言い聞かせる必要はありません。

笑顔が極端に少ない

悲しむ女性

「最近笑ってない・笑えなくなったなあ」と感じることは誰にでもあるでしょう。そんなときは、心の底から笑えない状態に陥っている可能性があります。いつも無表情だったり、喜怒哀楽が極端に少ない場合は注意が必要です。

また、無理して笑顔をつくることに対して疲れを感じてしまう方も多いです。なにをしても楽しいと感じられない場合は「自分は今疲れているんだ」「無理して笑う必要はないんだ」と言い聞かせてください。無理して笑顔をつくる必要はないのです。

心の底から笑えない原因はたくさん!最近笑ってない理由を探るには?

自分の心を見つめてみて

笑顔の女性

「今の自分は心の底から笑えていない」「最近笑ってない・笑えなくなった」と感じる場合は、一度自分の心を見つめてみましょう。自分と向き合う時間は、とても大切。自分の心を見つめることで、心の底から笑えない原因が見えてくるかもしれません。

しかし「考えること自体が億劫」と感じる場合は無理をする必要はありません。一番重要なのは、自分の心に素直になること。なにも考えたくないのであれば、ぼーっと時間を過ごしてもよいのです。無理のない範囲で、自分の心や気持ちを見つめてみてくださいね。

最近笑ってない状態になったのに思い当たる原因がないか探ってみよう

ノートに思いを書き出す

自分の心を見つめる余裕がある場合は、心の底から笑えない原因を探ってみましょう。なにが理由で笑えなくなったのか、じっくり考えてみるのです。

最近笑ってない原因として考えられることがたくさんある方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、感じたこと・思ったことを箇条書きでノートに書き出してみてください。また、これから心の底から笑えない原因13選をご紹介していきます。自分に当てはまる原因はないか、あわせてチェックしてみてくださいね。

\ POINT /

笑えないときは無理をしないことが鉄則

笑えないときは無理をする必要はありません。少し余裕がある場合は、自分の思いや気持ちをノートに書き出してみましょう。

笑えなくなった・心の底から笑えない原因13選|対人関係5選

失恋した

失恋をしてしまった女性

笑えなくなった・心の底から笑えない原因1個めが「失恋」です。失恋すると心はとてもダメージを受けます。ニコニコと笑っているつもりでも、心の底から思いきり笑えていないことが多いです。

また、失恋から立ち直るには時間がかかります。失恋してからあまり時間が経っていない状態は、無理して笑わなくても大丈夫。最近笑ってない人でも、時間とともに、少しずつ失恋の傷が癒えてくるでしょう。泣くことで心が少しでも軽くなるのであれば、存分に泣いてしまいましょう。

失恋はいきなり訪れるものだからこそショックが大きいです。もし失恋するかも、と心構えできていれば多少はショックが和らぐでしょう。下記に失恋の前触れを紹介しているので、ご参照ください。

Small thumb shutterstock 517237099
関連記事 失恋の前触れサイン5選|出会った縁が切れる時は運命が変わる予兆

失恋の前触れサインってどんな時だかわかりますか?失恋の予兆や運命が変わ

恋人とうまくいっていない

喧嘩をしている男女

笑えなくなった・心の底から笑えない原因2個めが「恋人とうまくいっていない」ということ。大切な恋人との関係がギクシャクしていると、知らず知らずのうちに心に負担がかかります。いつもどこかで恋人のことを考えて気持ちが上の空…ということも多いのではないでしょうか。

恋人と話し合いの場を設けることができるのであれば、自分の気持ちをまっすぐ伝えることで心が軽くなるかもしれません。恋人の問題は一人ではなく、二人の問題。一人で抱え込まずに恋人に「どうして欲しいのか」「どうしたいのか」を伝えてみましょう。

職場での対人関係に悩んでいる

職場でのコミュニケーション

笑えなくなった・心の底から笑えない原因3個めが「職場での対人関係に悩んでいる」ということ。一日時間の大半を過ごす職場。同僚や上司との対人関係が悪いと、それだけで大きな問題となってしまいます。

周りに信頼できる人がいる場合は、思いきって相談してみてください。客観的に判断してこれから取るべき行動をアドバイスしてもらいましょう。また、根本的に相性が合わない場合はできるだけ関わりを持たず、業務的に対応するのも一つの手段です。

相性の悪い人とは最低限の関わりでもつらいと感じるものです。職場の人となると毎日顔を合わせますし、避けることも難しいでしょう。嫌いな人がいるだけで仕事に支障をきたしてしまうなら、職場でもできる嫌いな人を辞めさせるおまじないを試してみませんか?下記におまじないのやり方を紹介しています。

Small thumb shutterstock 512473990
関連記事 嫌いな人を辞めさせるおまじないの方法とは?職場でも実践できる20選

今回は、職場で嫌いな人がいる場合に効果的な嫌いな人を辞めさせるおまじな

友人関係の悪化

仲良しの友人

笑えなくなった・心の底から笑えない原因4個めが「友人関係の悪化」です。本来であれば心の支えとなってくれる友人。そんな大切な存在との関係が悪化すれば、当然心の底から笑えなくなってしまうことでしょう。

友人関係がうまくいかない場合は「なにが原因で関係が悪くなってしまったのか」じっくり考えてみてください。もしかすると自分が歩み寄ることで、関係が改善するかもしれません。また、一緒にいて疲れてしまう友人とは関係を断ち切ってしまうのもありでしょう。

家族間のトラブル

仲良しな家族

笑えなくなった・心の底から笑えない原因5個めが「家族間のトラブル」です。一生をともにする大切な家族とのトラブルは大きな問題。家族の関係がうまくいっていないと「家に帰りにくい」と感じてしまうことも多いでしょう。

家族間のトラブルは、一人の問題ではありません。一度家族全員で話し合う機会を設けて、じっくりお互いの気持ちを伝えあいましょう。しっかりと話し合うことで解決へのカギが見つかるかもしれませんよ。

\ POINT /

対人関係が原因の場合は、自分の気持ちを相手に伝える

対人関係の問題は自分一人の問題ではありません。本人や第三者に気持ちを打ち明けてみましょう。

笑えなくなった・心の底から笑えない原因13選|環境の変化5選

職場環境が変わった

新しい職場

笑えなくなった・心の底から笑えない原因6個めが「職場環境が変わった」ということ。転職や異動などで職場環境が変わると、気づかぬうちに精神が疲労します。慣れない環境では、誰もが疲れを感じやすいのです。

職場の環境が変わったとしても、無理をせず自分のペースで仕事を行うことが解決への糸口。無理に頑張ろうとせず、今まで通りの自分で仕事をこなしていきましょう。最近笑ってない人でも時間の経過とともに少しずつ環境に慣れてくるはずです。

引っ越しをした

新しい自宅

笑えなくなった・心の底から笑えない原因7個めが「引っ越しをした」ということ。人は慣れない環境で無意識のうちに疲れを感じてしまいます。旅先やホテルで「なかなか寝付けない」と悩んだことがある方も多いでしょう。

引っ越しをしてすぐは、心も体も環境に順応していません。そのため、いつもと同じようなことをしていても疲れを感じやすくなってしまうのです。少しずつ慣れていくはずなので、無理をせずゆっくりと過ごしましょう。

結婚・離婚・出産をした

結婚をした男女

笑えなくなった・心の底から笑えない原因8個めが「結婚・離婚・出産をした」ということ。これらはどれも人生のターニングポイントとなる大きな出来事。今までの環境がガラっと変わってしまうので、心も疲れやすくなっています。

「結婚をして幸せなのに心の底から笑えない」というのは、典型的なマリッジブルーの状態。無理して幸せだと思いこまずに、自分の心を受け入れましょう。置かれている環境と自分の心をまっすぐに受け止めることで、気持ちが軽くなるはずです。

関わる人が変わった

職場の異動

笑えなくなった・心の底から笑えない原因9個めが「関わる人が変わった」ということ。関わる人が変わるタイミングはたくさんあります。例としては部署の異動や転勤、引っ越しなどが挙げられますね。

慣れない人との関わりでは、無意識のうちに気をつかってしまうもの。対人関係が良好だとしても、心が疲れてしまいます。関わる人が変わったとしても自分を変えずに、気を使いすぎないことが大切です。ゆっくり新しい人間関係を築いていきましょう。

大切な人と離れてしまった

落ち込む女性

笑えなくなった・心の底から笑えない原因10個めが「大切な人と離れてしまった」ということ。離別や死別、大切な人と離れてしまうことは誰にでもあります。今までそばにいてくれた大切な存在がいなくなってしまうことは、とても悲しいこと。

悲しみに暮れる中、無理して笑う必要はありません。「今自分はつらいんだ」という気持ちを受け入れて、心をラクに過ごしましょう。最初はとてもつらいかもしれませんが、きっと時間が解決してくれるはずです。

\ POINT /

環境の変化が原因の場合は、時間が経つのを待つ

環境の変化に慣れるまで無理は禁物。心と体が慣れるまで自分のペースでゆっくりと過ごしましょう。

心の底から笑えない原因13選|その他の最近笑ってない原因3選

毎日同じことの繰り返し

洗濯をする女性

笑えなくなった・心の底から笑えない原因11個めが「毎日同じことの繰り返し」ということ。家事や仕事で毎日が同じことの繰り返しだと「つまらない」と感じることが多いです。無意識のうちに刺激を求めている方も多いのではないでしょうか。

毎日のルーティンに飽きてしまって最近笑ってないと感じる場合は、なにか新しいことをはじめてみましょう。生活にスパイスを加えることで、違った楽しみを見つけられるはずです。趣味や習い事をはじめてみるのもおすすめです。

大人になると新しい趣味や習い事を始めるのが難しいと思う人は多いでしょう。しかし、忙しい社会人にも取り組みやすい趣味や習い事はたくさんあるので、何か新しいことを始めたいと少しでも考えているなら、是非チャレンジしてみてください。下記に30代女性に人気の15の趣味を紹介しています。

Small thumb shutterstock 671282767
関連記事 30代女性に人気の趣味15選!一人でも楽しい習い事やスポーツは?

30代女性のおすすめの人気な趣味や習い事についてまとめました。一人でも

生活習慣が乱れている

ベッドで眠る女性

笑えなくなった・心の底から笑えない原因12個めが「生活習慣が乱れている」ということ。不規則な生活をしていると、知らず知らずのうちに体にストレスがたまります。一度、生活習慣を見直してみましょう。

十分な睡眠時間は確保できているか、バランスのよい食事をとれているかチェックしてみてください。「たしかに最近生活習慣が乱れているかも…」と感じる場合は、少しずつ改善を目指していきましょう。規則正しい生活が、心と体を健康へと導きます。

心の底から笑えないことがストレスになっている

ストレスを抱える女性

笑えなくなった・心の底から笑えない原因13として挙げられるのが「心の底から笑えないことがストレスなっている」ということ。「なんで笑えないんだろう」「最近笑ってないなあ」と思い悩むあまり、ストレスが溜まっている可能性があります。

心の底から笑えないときは、無理をする必要はありません。自然に笑える日がくるまでゆっくり待てばよいのです。笑えないことに対して自分を責めずに毎日を過ごしましょう。気持ちを楽にして過ごすことで、きっと心の底から笑える日がくるはずです。

\ POINT /

その他の原因の場合は、今の状況を振り返ってみる

その他の原因は、なにか行動することで改善できるケースも多いです。「今自分はどうしたいのか」考えてみましょう。

心の底から笑えない原因13選を振り返って

最近笑ってない・笑えなくなった原因が当てはまらないかチェック

チェックする女性

心の底から笑えない原因13選をご紹介しました。最近笑ってない・笑えなくなった原因が当てはまった方も多いでしょう。「まだ自分の原因がなにかわらかない」という方は、13選を踏まえた上で下記をチェックしてみてください。

心の底から笑えない原因13選を踏まえてチェック
  • なにか対人関係で悩みはないか
  • 問題を一人で抱え込んでいないか
  • 人生のターニングポイントとなる大きな出来事がなかったか
  • 環境の変化がなかったか
  • 毎日の生活に飽きていないか
  • 規則正しい生活を送れているか

自問自答することで、心の底から笑えない原因が見えてくるはずです。最近あった出来事や、今置かれている環境をゆっくり振り返ってみましょう。

笑えなくなった原因がわかったら?最近笑ってない人が笑えるのに大切なこと

リラックスしている女性

笑えなくなった・心の底から笑えない原因がわかったあとは、そのことに対して深く考えないようにしましょう。最近笑ってないことを深く考えすぎてしまうと、どんどん自然に笑うことができなくなってしまいます。

「いまは笑えないタイミングだから大丈夫」「最近笑ってないけどいつか解決するから大丈夫」と気持ちをできるだけ前向きに過ごすことが大切です。無理をせず自然体の自分で過ごしてくださいね。

気持ちをポジティブに笑顔を取り戻そう

笑顔を取り戻した女性

13選に挙げた通り、心の底から笑えない原因はさまざまです。笑えないときは無理せずそのままの自分を受け入れることが大切。また、一人で抱えきれない問題は誰かに打ち明けたり、気持ちをラクにして毎日を過ごしてくださいね。

気持ちをポジティブにゆっくりと過ごしていれば、自然と笑顔を取り戻すことができるでしょう。マイペースで過ごすことが、笑顔を取り戻す近道ですよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。