Large thumb shutterstock 512473990

オラクルカードとは?オラクルカードの種類10選&使い方・選び方・占い方

更新:2020.02.13

オラクルカードは沢山の種類があります。オラクルカードとは?初心者の方の選び方は?カードの使い方や占い方は?など、オラクルカードに関する使用法や疑問などを徹底解説していきます!あなたもオラクルカードで未来のことを占ってみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オラクルカードとは?タロットとの違いは?

オラクルカードとは:天使からのメッセージカード

オラクルカードの「オラクル」とは、予言や神様からの言葉などという意味があります。ですのでこのオラクルーカードとは、神様・天使からのメッセージを受け取るカードなのです。20世紀末頃まではこのオラクルカードとは占いの一種といった認識でした。

しかしながら現代においては、当たるも当たらぬも八卦というカテゴリである占いより少し深い、「神からのお告げ」を聞くための神具のような位置づけをされているのがオラクルカードなのです。

神様からのメッセージと聞くと怖いイメージを持つ方も多いのですが、オラクルカードでは悪いメッセージはなく、また罰を与えるようなメッセージもないので安心してください。これからのどうしたらよいかの道しるべとして、神様からメッセージを受け取っているとイメージしてください。

タロットカードとの違いとは:カードの意味が記されている

タロットカードの違いで一番大きな点とは、オラクルカードはカード自体にメッセージが記されているという所です。使い方もオラクルカードは基本を抑えておけば自由な部分が多いので初心者の方にも占いやすいカードです。

また、タロットカードでは向きによっても意味合いが異なってくる為、一つ一つのカードの意味をしっかりと学んでいく必要があります。一方オラクルカードではカード自体にメッセージが記されているため、直感的にカードを読み取ることができ、そのカードから自分がどう思ったのかというのがとても大切になります。

オラクルカードと似ているタロットカード。タロットについても詳しく知りたい人もいらっしゃるのではないでしょうか。下の記事ではタロットカードの1つ星の意味や運勢についてまとめています。ぜひチェックしてみてください。

オラクルカードの使い方・占い方とは?

オラクルカードの使い方:道しるべを知るためのもの

オラクルカード使い方・占い方としては、どんな事柄でもより良い方向へ向かう為のメッセージを知る為のツールとしての使い方をしましょう。ジャンルを問わず気軽に占うことが出来るのがオラクルカードの魅力の1つです。

また、オラクルカードでは時間的なメッセージを受け取るという使い方もできます。自分自身が今どの様な時間軸にあるのかや、今抱えている悩みはどのような意味を持っているのかなども分かります。

オラクルカードの使い方とは:カードの浄化をする

占う前後に重要となる使い方とは、カードの浄化をすることです。この浄化作業とは自分の元に来るまでにカードにくっついている不要なエネルギーを浄化する為に行います。


この浄化を時々行ったり、他の人の手に触れた後に行うようにすることで自分以外のエネルギーなども浄化することができるので、オラクルカードからのメッセージの信頼度をアップすることができます。浄化の方法については下を参考にしてください。

オラクルカード:浄化の方法

  1. カードのみを箱から取りだします。
  2. 利き手と逆の手でカードを持ちます。
  3. 利き手で握りこぶしを作ります。
  4. カードの背の部分を軽くコツンと叩けば、浄化完了です。

オラクルカードの占い方とは:基本のカードリーディング

占いの事前準備が完了したら早速占いたい内容を決めます。どんな内容でも問題ないですが良い質問は良い答えを導いてくれます。できれば簡潔で分かりやすいシンプルな質問を選びカードリーディングするようにします。

例えば、「これをしても良いでしょうか。」という質問よりも、「これを行ったら私はどんなものを得ることができますか。」のような自分の意思を示した質問がより明確なメッセージを導いてくれます。まずは1枚だけカードをひく基本的な占い方をご紹介します。

オラクルカードの占い方(基本編)

  1. カードの向きを揃え、まとめて手にとり質問内容を決めます。
  2. 質問を心で思いながら、好きなだけカードをシャッフルします。
  3. できれば利き手とは逆の手でカードを1枚選びます。

選択肢が複数ありそれぞれを比較したい場合や、過去・現在・未来の時間軸で知りたい場合などは、カードの上から1枚ずつ左から順に3枚並べます。また、相性を知りたい場合など相手がいる場合の質問の場合は自分・相手・関係性の順番にカードを取り、置く際は左から自分・関係性・相手の配置になる様にします。

オラクルカードの占い方とは:深く知りたい時の占い方

View this post on Instagram

【今日のカード】 ・ 今日は上下逆さも取り入れて三枚引きしたら、三枚もと逆さ。 そしてジャンプカードが『吊られた男』(≧∀≦) ・ 今日は今までうまくいっていたことも、ちょっと休憩タイムに入るかも。 ただそれは、八方塞がりでどうにもならない、というよりも、身体や思考に疲れがあるので休んだ方がいいよ、と言ってるみたい。 もう一度、自分の進みたい方向を確認したり、やり方を確認してみて。 ちょっと上手くいかなかったりして、不安な気持ちがあるかも。 他にも自信が持てなくなったり自己卑下などしてしまうかも。 ・ でもさ、そんな時も必要でしょう? ずっと頑張ってやってきたんだから、疲れるのは『当然』だし悩みや行き詰まりがあるのも『当然』のこと。 全てに対極があるのだから、進む時があれば止まる時がある、ということだよね。 ・ で、吊るされた男が飛び出してきてくれたんだけどね、まさに❗️のカードで✨ 今は立ち止まって、状況を俯瞰してみてみる、自分のことよりも周りのことを考えて行動する。 上の足の所に太極図がありますが、陽が極まれば陰になり陰が極まれば陽となります。さらにはそれぞれの中に反対の小さな丸が入っていることから、陽の中にも陰があり、またその逆も然り…でそのセットで1つだと、言っています。 しかも頭部分は後光が射してる感じで、今の状況を受け容れることで良いひらめきや、次の動きが見えてきます。 ・ いやぁ、飛び出してくれて、ほんっとありがとう✨💕 ・ #フェアリータロットカード #オラクルカード #逆位置 #物は考えよう #悪い事など結局はない

A post shared by 自分ライフクリエイター IKUKO (@ikuko_sparkle) on

基本の占い方に慣れてきたら、受け取ったメッセージをもっと深く掘り下げるためにカードを使ってみましょう。一例として、過去・現在・未来を占う為に3枚カードを並べたとします。その受け取ったメッセージについてもう少し深く掘り下げたい場合は、残りのカードから引いてあるカードに重ねていきます。

オラクルカードにはそれぞれジャンルに特化しているカードが数種類あり、異なる種類のカードを合わせて使うことも可能です。ただし、カードをシャッフルする時は種類ごとに分けて行うようにし混ぜないよう注意してください。

オラクルカードと同様にカードで占うルノルマンカード占い方や意味について下の記事にてまとめています。占いは沢山の種類があるので自分にピッタリの占いを探してみてください。ぜひこちらの記事とあわせてチェックしてみてください。

オラクルカードの選び方とは?

オラクルカードの選び方①聞きたい内容を明確にする

カードの選び方とは聞きたい内容をハッキリとすることが大切です。それはオラクルカードにはそのカードの種類によって質問における得意分野というものがあるからです。恋愛の質問であれば恋愛が得意とする種類のカードを使うような選び方をするのが良いです。


選び方としては、今後どうしたら良いかハッキリとしたアドバイスがほしい場合であれば、力強いメッセージをくれるような種類のカードを使うといった選び方がいいでしょう。質問内容を明確にすることでカードの選び方もハッキリとしていきます。

オラクルカードの選び方②直感で選ぶ

最も大切なオラクルカードの選び方とは、あなた自身が「このカードがいい!」と思うカードを探す選び方です。箱に書かれている絵などで、グッと惹かれるものはあなたにとって相性の良いカードといえます。

素直に感じた気持ちや直感が重要とするオラクルカードでは、あなたが感じた「このカードが好き!」「このカードからメッセージを受け取りたい」といった気持ちを大切にします。どれが良いか悩んだ時の選び方であれば、ぜひ直感で選んでみてください。

オラクルカードと同じカードで色々なことを占うことが出来るタロットカード。下記事では初心者向けの占い方や注意事項などをまとめてます。ぜひこちらと合わせて参考にしてみてください。

オラクルカードの種類10選

【オラクルカード】おすすめの種類①マーメイド&ドルフィンカード

このマーメイド&ドルフィンカードはイラストがとても美しく、見ているだけでも癒してくれるような印象を与えてくれる、初心者の人にもおすすめのオラクルカードです。マーメイドとは、私たち人間が怖れや不安から地球を守るために生まれてきた人となる様サポートしてくれる、スピリチュアル魔法の使い手といわれています。

またドルフィンは高次元のエネルギーを地球へ送り、私達が夢の実現を楽しく行えるようサポートしてくれます。このマーメイド&ドルフィンカードは、未来への目標の問いかけにも前向きなメッセージをくれるオラクルカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類②マジカルフェアリーオラクルカード

View this post on Instagram

*2018.05.03* 🌔 自然ってすごいなぁと、急に、無性に笑 * 何千年、何万年、何億年・・・地球にしてみれば、宇宙から見たら “ほんの” かもしれないけど、私には想像すらできない時の流れ。 * 今この時代に生きているからこそ見ることができる樹木や鉱石に、神秘と悠久を感じると共に、単純にすごいなぁぁぁという好奇心🌱 * 星もまた、何光年とか環境とか聞くと、すげーなぁぁぁと好奇心をくすぐられます(((o(*゚▽゚*)o))) * とんでもない果てしなさにロマンを感じるのかな💘笑 * * 💎今日のメッセージ💎 《マジカルフェアリーオラクルカード》 《クリスタルエンジェルオラクルカード》 * あなたが大切に思っていることを守って。 あなたの声をよーく聞いて。 * あなたは素晴らしいものを生み出す力があります。 だから焦らないでほしいのです。 ゆっくり、じっくり。 今しかできないことを噛み締めてください✴ * 先を思うと不安や心配が出てくるのは当然のこと🌀 しかし、思い詰めてしまっては悪影響です。 * あなた次第で未来は美しく輝くものになる。過去のあなたの心の潤いが、幾重にも積み重なって未来をより輝かせます。 * いくつもある未来のことは誰も分かりません。なら、先の不安や心配は置いておき、ちょっぴり不思議な世界を信じてみては♡ * あなたは護られています💟 天使が真っ直ぐあなたに届けている光を受け取ってください💫 * * 今まで妖精より天使が好きだったのですが← 妖精が急上昇ヾ(*´∀`*)ノ きっとそういう時期なんだろうなと思います😳 * ただ自然の中に行けってことだったりして笑 * #マジカルフェアリー#クリスタルエンジェル#オラクルカード#今日の#メッセージ#オラクルカードリーディング#宇宙#天使#妖精#自然#スピリチュアル#エネルギー#パワーストーン#引き寄せ#宇宙の法則#今#自分を#本音で#生きる

A post shared by @ a8_3caaan on

オラクルカードをはじめて使うという人にピッタリのカードです。妖精が宇宙より与えられたとされる使命とは、人間たちがより楽しい人生を歩んでいけるようサポートすることです。

夢の実現するための問いかけにもポジティブなメッセージを与えてくれるカードです。遊び心に溢れたメッセージをくれるカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類③ユニコーン・オラクルカード

優しいエネルギーに溢れており、子どもと一緒に使えるオラクルカードです。天使と近い存在であるユニコーンは私たち人間が豊かで健康に毎日を送れるようサポートしてくれるといわれています。


どのカードにも可愛いユニコーンのイラストが描かれていいるので、ユニコーン好きな人はもちろん、見てるだけで癒されるのでどんな方にもおすすめできるカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類④ギャラクシー

View this post on Instagram

*2017.10.03* 🌔 今日の一枚🍭 《The Oracle from GALAXY》 * 2デッキで引くことが多くなっていましたが、今日はシンプルにコレだけかな!と思ったので、ギャラクシーカードonly💫 * いつもトランプを切るみたいにカードを切りますが、なんとなく、バラバラにしたくなったのでごちゃ混ぜにして1枚選ぶスタイルに。 これイイ❗笑 楽しい❤ワクワク❤ * 理由もなくそう思える波動はとてつもなく強力♡ 嬉しくなりました✨ * 🔹女神クアンイン(観音)*19*👼慈愛、慈悲、安心 焦らず、安心して毎日を過ごして^^ あなたが心配していることは何?ないものを探すのではなく、あるものの価値を見出だしてみよう☆必要のないものは手放し、必要なものは最大限活かしていけるように意図して。家の中を掃除して整理していけば、頭の中も整理される。人間関係もうまくいくように!あなたが輝いていけばすべてが解決していくよ♡ * 暖かく穏やかなカード。 愛を無条件に放ってくれているなぁ💞 * 心配って自分の頭が勝手に想像している結果が多いのかなぁと、ちょうど考えていました💦不安だなぁ・・・も、そう。 * 何が心配なのか不安なのか、向き合ってみると、意外とそう思っているのって自分だけなのかも(-`ε´-;) と気づくことがあります😅 * 心配は私の思い込みかぁ( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ू) じゃあどう観点を変えようか✔ * 自分と向き合って気づいたことを、やれやれと認めてあげるだけでも、どこかでホッとするんじゃないかと思います💎心の奥底で気づきたくないことは傷つきたくないことでもあるから、気づくタイミングは宇宙が教えてくれる! * ワクワクして波動が上がると、心配も不安も例え一瞬だとしても、忘れちゃいます😁 先程カードを引いたときのワクワクは、まさにそれでした♡ * 部屋と頭の大掃除をしようと思います💆 数日前にちょっと片付けて、予想外に片付かなかったところなので💦天使の後押し笑 * #ギャラクシーカード#オラクルカード#オラクルカードリーディング#今日のメッセージ#スピリチュアル#宇宙#天使#妖精#カードリーディング練習女子#絶賛勉強中

A post shared by @ a8_3caaan on

多くの人に愛を伝えるために天からのメッセージを込めて、天使の絵を描いているエレマリアさん。その美しい色合いは見ているだけで癒されるような印象を与えます。

またヒーリングアーティストとしても知られるエレマリアさんが、聖なる存在と繋がり、その時に降りてきたメッセージをカードに込めたのがこの「TheOraclefromGALAXY(ギャラクシーオラクルカード)」なのです。このカードに天使や女神などはハッキリとは描かれていません。

全てが色や形などの抽象的なイラストが描かれているため、より自分自身の直感を刺激してくれます。大きなエネルギーに満ちている美しいカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類⑤エンジェリック・ウィスパー

天使からのメッセージを伝えているアンジェラさんと、愛と平和を伝えているエレマリアさんがコラボして手がけているオラクルカードです。このオラクルカードの魅力である、ふんわりとした柔らかな色づかいと共に描かれている優しいイラストは、癒しを与えてくれます。

【オラクルカード】おすすめの種類⑥アセンデッドマスター

名前の通りアセンデッドマスターいわれる、天界に住む高尚な魂をもつ人からメッセージを受け取るオラクルカードです。44人ものアセンデッドマスターが顔を連ねるこのカードは力強いエネルギーを宿しています。

ハッキリとストレートなメッセージが多いので、人生や仕事などの転換期などに力を発揮しあなたを背中を押してくれることでしょう。得意とするジャンルは仕事面ですが、人生や恋愛においても頼りになるオラクルカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類⑦ロマンスエンジェルオラクルカード

エンジェルカードではイラストがとても美しく素敵なものが多いのですが、このオラクルカードもまるで西洋絵画のような美しいイラストが描かれています。

ロマンスのテーマをもったカードで、このエンジェル達が私たちを守護する天使と相談して、素敵な恋愛関係や・最高の愛をもたらすメッセージを与えてくれます。

【オラクルカード】おすすめの種類⑧カラー・カード

このカラー・カードの最大の特徴といえるのが、カードの絵柄がイラストではなく写真であるという点です。色とりどりで鮮やかなこのカードは見ているだけでワクワクとした楽しい気分になれます。

メッセージを受け取るだけの使い方ではなく、カードに書かれた色のものを食べたり、身につけたり生活に取り入れることができるカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類⑨大天使オラクルカード

大天使とは、天使の中でも特に偉大な天使の敬称として呼ばれる様になったのが始まりとされています。そんな大天使は大いなる存在とされる創造主からのメッセージを伝え、地球の調和と平和をもたらすと言われています。

また、大天使には人間を守護する天使を見守る役目もあるので、守護天使と一緒に癒しや奇跡をもたらします。この大天使オラクルカードでは、大天使の役目・特徴やオーラの色などが詳しく書かれている為、天使のことを知れるのもこのカードの魅力です。

【オラクルカード】おすすめの種類⑩シンクロニシティカード

「高次のもの達からのメッセージ」のカード33枚、「カラーカード」11枚で構成された全部で44枚のカードです。新しいタイプのカードでその占い方とは、それぞれのカードから1枚ずつ引きその組み合わせから、答えを導きだします。

シンクロニシティの概念を利用している、直感を鍛えることができます。メッセージの組み合わせは363通りもあり、他とは違った面白みのあるオラクルカードです。

他にもオラクルカードの種類をまとめている記事をご紹介します。初心者の方でも使いやすいカードの選び方などをまとめているので、こちらの記事と合わせてぜひ参考にしてみてください。

オラクルカードの意味を知って自分ピッタリの種類を探そう!

オラクルカードとは、その使い方や占い方、選び方まで様々ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。使い方も自由度が高く、色々な種類のあるオラクルカードは見ているだけで癒され幸せな気持ちになれます。

自分の心惹かれるようなカードを手に取るような選び方をすれば、きっとカードもあなたの声に耳を傾けてれるはずです。少しでも興味が湧いたら、ぜひ前向きな人生を送るためのメッセージをオラクルカードから受け取ってみてください。

他にも自分自身のことを知りたいという人にお勧めの記事をご紹介します。下の記事では生年月日で簡単に占うことが出来る占い方をご紹介してます。こちらの記事と合わせて参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。