INDEX

オラクルカードとは?タロットとの違いは?

オラクルカードとは:天使からのメッセージカード

オラクルカードの「オラクル」とは、予言や神様からの言葉などという意味があります。ですのでこのオラクルーカードとは、神様・天使からのメッセージを受け取るカードなのです。20世紀末頃まではこのオラクルカードとは占いの一種といった認識でした。

しかしながら現代においては、当たるも当たらぬも八卦というカテゴリである占いより少し深い、「神からのお告げ」を聞くための神具のような位置づけをされているのがオラクルカードなのです。

神様からのメッセージと聞くと怖いイメージを持つ方も多いのですが、オラクルカードでは悪いメッセージはなく、また罰を与えるようなメッセージもないので安心してください。これからのどうしたらよいかの道しるべとして、神様からメッセージを受け取っているとイメージしてください。

タロットカードとの違いとは:カードの意味が記されている

タロットカードの違いで一番大きな点とは、オラクルカードはカード自体にメッセージが記されているという所です。使い方もオラクルカードは基本を抑えておけば自由な部分が多いので初心者の方にも占いやすいカードです。

また、タロットカードでは向きによっても意味合いが異なってくる為、一つ一つのカードの意味をしっかりと学んでいく必要があります。一方オラクルカードではカード自体にメッセージが記されているため、直感的にカードを読み取ることができ、そのカードから自分がどう思ったのかというのがとても大切になります。

オラクルカードと似ているタロットカード。タロットについても詳しく知りたい人もいらっしゃるのではないでしょうか。下の記事ではタロットカードの1つ星の意味や運勢についてまとめています。ぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 512473990
関連記事 【タロットカード】星の正位置・逆位置の意味と運勢を紹介!

星のタロットカードが出た時はどのようにリーディングしていけばよいのでし

オラクルカードの使い方・占い方とは?

オラクルカードの使い方:道しるべを知るためのもの

オラクルカード使い方・占い方としては、どんな事柄でもより良い方向へ向かう為のメッセージを知る為のツールとしての使い方をしましょう。ジャンルを問わず気軽に占うことが出来るのがオラクルカードの魅力の1つです。

また、オラクルカードでは時間的なメッセージを受け取るという使い方もできます。自分自身が今どの様な時間軸にあるのかや、今抱えている悩みはどのような意味を持っているのかなども分かります。

オラクルカードの使い方とは:カードの浄化をする

占う前後に重要となる使い方とは、カードの浄化をすることです。この浄化作業とは自分の元に来るまでにカードにくっついている不要なエネルギーを浄化する為に行います。

この浄化を時々行ったり、他の人の手に触れた後に行うようにすることで自分以外のエネルギーなども浄化することができるので、オラクルカードからのメッセージの信頼度をアップすることができます。浄化の方法については下を参考にしてください。

オラクルカード:浄化の方法
  1. カードのみを箱から取りだします。
  2. 利き手と逆の手でカードを持ちます。
  3. 利き手で握りこぶしを作ります。
  4. カードの背の部分を軽くコツンと叩けば、浄化完了です。

オラクルカードの占い方とは:基本のカードリーディング

占いの事前準備が完了したら早速占いたい内容を決めます。どんな内容でも問題ないですが良い質問は良い答えを導いてくれます。できれば簡潔で分かりやすいシンプルな質問を選びカードリーディングするようにします。

例えば、「これをしても良いでしょうか。」という質問よりも、「これを行ったら私はどんなものを得ることができますか。」のような自分の意思を示した質問がより明確なメッセージを導いてくれます。まずは1枚だけカードをひく基本的な占い方をご紹介します。

オラクルカードの占い方(基本編)
  1. カードの向きを揃え、まとめて手にとり質問内容を決めます。
  2. 質問を心で思いながら、好きなだけカードをシャッフルします。
  3. できれば利き手とは逆の手でカードを1枚選びます。

選択肢が複数ありそれぞれを比較したい場合や、過去・現在・未来の時間軸で知りたい場合などは、カードの上から1枚ずつ左から順に3枚並べます。また、相性を知りたい場合など相手がいる場合の質問の場合は自分・相手・関係性の順番にカードを取り、置く際は左から自分・関係性・相手の配置になる様にします。

オラクルカードの占い方とは:深く知りたい時の占い方

基本の占い方に慣れてきたら、受け取ったメッセージをもっと深く掘り下げるためにカードを使ってみましょう。一例として、過去・現在・未来を占う為に3枚カードを並べたとします。その受け取ったメッセージについてもう少し深く掘り下げたい場合は、残りのカードから引いてあるカードに重ねていきます。

オラクルカードにはそれぞれジャンルに特化しているカードが数種類あり、異なる種類のカードを合わせて使うことも可能です。ただし、カードをシャッフルする時は種類ごとに分けて行うようにし混ぜないよう注意してください。

オラクルカードと同様にカードで占うルノルマンカード占い方や意味について下の記事にてまとめています。占いは沢山の種類があるので自分にピッタリの占いを探してみてください。ぜひこちらの記事とあわせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 605765516
関連記事 ルノルマンカードとは?占い方や意味10選|鎌/船/家/蛇/魚

ルノルマンカード占いとは一体どのようなものでしょうか?初めて聞く人も多

オラクルカードの選び方とは?

オラクルカードの選び方①聞きたい内容を明確にする

カードの選び方とは聞きたい内容をハッキリとすることが大切です。それはオラクルカードにはそのカードの種類によって質問における得意分野というものがあるからです。恋愛の質問であれば恋愛が得意とする種類のカードを使うような選び方をするのが良いです。

選び方としては、今後どうしたら良いかハッキリとしたアドバイスがほしい場合であれば、力強いメッセージをくれるような種類のカードを使うといった選び方がいいでしょう。質問内容を明確にすることでカードの選び方もハッキリとしていきます。

オラクルカードの選び方②直感で選ぶ

最も大切なオラクルカードの選び方とは、あなた自身が「このカードがいい!」と思うカードを探す選び方です。箱に書かれている絵などで、グッと惹かれるものはあなたにとって相性の良いカードといえます。

素直に感じた気持ちや直感が重要とするオラクルカードでは、あなたが感じた「このカードが好き!」「このカードからメッセージを受け取りたい」といった気持ちを大切にします。どれが良いか悩んだ時の選び方であれば、ぜひ直感で選んでみてください。

オラクルカードと同じカードで色々なことを占うことが出来るタロットカード。下記事では初心者向けの占い方や注意事項などをまとめてます。ぜひこちらと合わせて参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 512473990
関連記事 【初心者向けタロット占い】タロット占いのやり方と注意点を徹底解説!

あなたはタロット占いを実際に体験してみた事がありますか?今やネットやス

オラクルカードの種類10選

【オラクルカード】おすすめの種類①マーメイド&ドルフィンカード

このマーメイド&ドルフィンカードはイラストがとても美しく、見ているだけでも癒してくれるような印象を与えてくれる、初心者の人にもおすすめのオラクルカードです。マーメイドとは、私たち人間が怖れや不安から地球を守るために生まれてきた人となる様サポートしてくれる、スピリチュアル魔法の使い手といわれています。

またドルフィンは高次元のエネルギーを地球へ送り、私達が夢の実現を楽しく行えるようサポートしてくれます。このマーメイド&ドルフィンカードは、未来への目標の問いかけにも前向きなメッセージをくれるオラクルカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類②マジカルフェアリーオラクルカード

オラクルカードをはじめて使うという人にピッタリのカードです。妖精が宇宙より与えられたとされる使命とは、人間たちがより楽しい人生を歩んでいけるようサポートすることです。

夢の実現するための問いかけにもポジティブなメッセージを与えてくれるカードです。遊び心に溢れたメッセージをくれるカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類③ユニコーン・オラクルカード

優しいエネルギーに溢れており、子どもと一緒に使えるオラクルカードです。天使と近い存在であるユニコーンは私たち人間が豊かで健康に毎日を送れるようサポートしてくれるといわれています。

どのカードにも可愛いユニコーンのイラストが描かれていいるので、ユニコーン好きな人はもちろん、見てるだけで癒されるのでどんな方にもおすすめできるカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類④ギャラクシー

多くの人に愛を伝えるために天からのメッセージを込めて、天使の絵を描いているエレマリアさん。その美しい色合いは見ているだけで癒されるような印象を与えます。

またヒーリングアーティストとしても知られるエレマリアさんが、聖なる存在と繋がり、その時に降りてきたメッセージをカードに込めたのがこの「TheOraclefromGALAXY(ギャラクシーオラクルカード)」なのです。このカードに天使や女神などはハッキリとは描かれていません。

全てが色や形などの抽象的なイラストが描かれているため、より自分自身の直感を刺激してくれます。大きなエネルギーに満ちている美しいカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類⑤エンジェリック・ウィスパー

天使からのメッセージを伝えているアンジェラさんと、愛と平和を伝えているエレマリアさんがコラボして手がけているオラクルカードです。このオラクルカードの魅力である、ふんわりとした柔らかな色づかいと共に描かれている優しいイラストは、癒しを与えてくれます。

【オラクルカード】おすすめの種類⑥アセンデッドマスター

名前の通りアセンデッドマスターいわれる、天界に住む高尚な魂をもつ人からメッセージを受け取るオラクルカードです。44人ものアセンデッドマスターが顔を連ねるこのカードは力強いエネルギーを宿しています。

ハッキリとストレートなメッセージが多いので、人生や仕事などの転換期などに力を発揮しあなたを背中を押してくれることでしょう。得意とするジャンルは仕事面ですが、人生や恋愛においても頼りになるオラクルカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類⑦ロマンスエンジェルオラクルカード

エンジェルカードではイラストがとても美しく素敵なものが多いのですが、このオラクルカードもまるで西洋絵画のような美しいイラストが描かれています。

ロマンスのテーマをもったカードで、このエンジェル達が私たちを守護する天使と相談して、素敵な恋愛関係や・最高の愛をもたらすメッセージを与えてくれます。

【オラクルカード】おすすめの種類⑧カラー・カード

このカラー・カードの最大の特徴といえるのが、カードの絵柄がイラストではなく写真であるという点です。色とりどりで鮮やかなこのカードは見ているだけでワクワクとした楽しい気分になれます。

メッセージを受け取るだけの使い方ではなく、カードに書かれた色のものを食べたり、身につけたり生活に取り入れることができるカードです。

【オラクルカード】おすすめの種類⑨大天使オラクルカード

大天使とは、天使の中でも特に偉大な天使の敬称として呼ばれる様になったのが始まりとされています。そんな大天使は大いなる存在とされる創造主からのメッセージを伝え、地球の調和と平和をもたらすと言われています。

また、大天使には人間を守護する天使を見守る役目もあるので、守護天使と一緒に癒しや奇跡をもたらします。この大天使オラクルカードでは、大天使の役目・特徴やオーラの色などが詳しく書かれている為、天使のことを知れるのもこのカードの魅力です。

【オラクルカード】おすすめの種類⑩シンクロニシティカード

「高次のもの達からのメッセージ」のカード33枚、「カラーカード」11枚で構成された全部で44枚のカードです。新しいタイプのカードでその占い方とは、それぞれのカードから1枚ずつ引きその組み合わせから、答えを導きだします。

シンクロニシティの概念を利用している、直感を鍛えることができます。メッセージの組み合わせは363通りもあり、他とは違った面白みのあるオラクルカードです。

他にもオラクルカードの種類をまとめている記事をご紹介します。初心者の方でも使いやすいカードの選び方などをまとめているので、こちらの記事と合わせてぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 512473990
関連記事 オラクルカードとは?オラクルカードの種類10選&使い方・選び方・占い方

オラクルカードは沢山の種類があります。オラクルカードとは?初心者の方の

オラクルカードの意味を知って自分ピッタリの種類を探そう!

オラクルカードとは、その使い方や占い方、選び方まで様々ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。使い方も自由度が高く、色々な種類のあるオラクルカードは見ているだけで癒され幸せな気持ちになれます。

自分の心惹かれるようなカードを手に取るような選び方をすれば、きっとカードもあなたの声に耳を傾けてれるはずです。少しでも興味が湧いたら、ぜひ前向きな人生を送るためのメッセージをオラクルカードから受け取ってみてください。

他にも自分自身のことを知りたいという人にお勧めの記事をご紹介します。下の記事では生年月日で簡単に占うことが出来る占い方をご紹介してます。こちらの記事と合わせて参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 386845444
関連記事 運命数であなたの天職・適職を診断!誕生日や生年月日を簡単占い!

あなたは自分の天職を知っていますか?実は誕生日かたあなたの適職診断がで

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。