INDEX

ルノルマンカードはどんなカード?

ルノルマンカードの由来とは?

ルノルマンカードとは、18世紀~19世紀にかけてフランスで活躍した占い師、マドモアゼル・ルノルマンの名前にちなんでつけられたカードです。彼女はタロット、数秘術、トランプ占い、手相占いなど色々な占いを行っていたそうです。

マドモアゼル・ルノルマンは貴族や革命家、そしてナポレオンやジョセフィーヌも占っていたそうです。そんな人たちを占っていたなんて、歴史を動かしていたのかもしれないですね。

ルノルマンカードとは?

ルノルマンカードとはマドモアゼル・ルノマンにちなんでつけられたカードだとわかりました。ですので、実際に彼女が使っていたわけではありません。彼女が亡くなった後に作成され改良が加わり、現在のルノルマンカードができました。カードは36枚あり、絵柄や数字、トランプのマークが描かれています。

絵柄は太陽、子供、クマ、クローバー、コウノトリなどのきれいなモチーフで、大きさはちょうど手に収まり使いやすいと好評です。

ルノルマンカードの占い方は?

ルノルマンカードをオラクルカードとして占う

ルノルマンカードの占い方とは、大きく分けると2つに分かれます。1つ目はカードに描かれたメッセージをアドバイスとして受け取りオラクルカードとして占います。メッセージをヒントにして、自分自身の中にある答えを導き出していきます。

\ POINT /

占う前に行うこと

①深呼吸して心を落ち着けて、聞きたい質問を思い浮かべます。 ②カードをトランプを切るようにシャッフルします。このときに質問を心の中で、もしくは口に出して唱えます。できるだけ集中して行うとより精度の高いメッセージが受取れます。 ③カードを引いて描かれているメッセージを読み取っていきます。タロット占いとは違い上下逆位置の区別がないので、とてもシンプルです。

ルノルマンカードのワンオラクル占い(1枚引き)

ルノルマンカードを1枚選び、そのカードの意味がそのままメッセージとなります。朝、カードを引いてその日ことを占ったりと最も簡単で気軽に行えます。

ルノルマンカードのスリーオラクル占い(3枚引き)

ルノルマンカードを3枚引きます。過去・現在・未来についてのメッセージとなり、ワンオラクルよりもっと具体的なメッセージが受け取れます。シンプルで結果がわかりやすいので、ルノルマンカードビギナーにおすすめの占い方です。

36枚のカードすべてを使って占う「グランタブロー」

グランタブローとは、36枚のカードをすべて並べて、キーカードとその周りにあるカードの意味や距離から細かく読み解いていきます。現在の状況、過去、未来のことや、自分でも気がついていない深層心理などを知る事が出来ます。

キーカードは例えば女性は淑女、相手の男性は紳士です。淑女から各カードまでの距離とその間にあるカードから、問題解決への手助けとなるメッセージを導き出します。基本的には左が過去、右が未来となります。

オラクルカードについて、詳しくご紹介しているおすすめ記事です。実践法などご参考になると思いますので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 512473990
関連記事 オラクルカードとは?オラクルカードの種類10選&使い方・選び方・占い方

オラクルカードは沢山の種類があります。オラクルカードとは?初心者の方の

ルノルマンカードの意味10選

馬のカードの意味|No1:ハートの9

「馬」のルノルマンカードの意味は、良い知らせや出来事です。今のネット時代だとSNSでのメッセージも含みます。キーカードから近ければ身近な人からのメッセージを指します。基本良い知らせを意味しますが、ネガティブなカードが周りにあれば悪いニュースとなります。

恋愛では、パートナーからの嬉しいメッセージが届いたり、シングルの人は新たな出会いがあることを告げています。「待ち人来たる」です。仕事では、良い案件や有益な情報が受け取れたり、新しいプロジェクトが始まることを暗示しています。

\ POINT /

キーワード

良い知らせ、ニュース、情報、乗り物、郵便

船のカードの意味①|No3:スペードの10

「船」のルノルマンカードの意味は、遠くへの移動や旅行で、主に海外に関する事柄です。船のカードが出たときは、達成したい目標に向かって進んでいたり、新しいことにチャレンジしているときで、新たな世界に触れることを暗示しています。

恋愛では、カップルの人は遠距離恋愛の予言、フリーの人は旅行先での出会いや外国人との出会いなどを告げています。仕事では、海外出張の暗示や、輸出入、貿易関係、外国語を使う仕事にかかわることを告げています。

船のカードの意味②|No3:スペードの10

「船」のルノルマンカードの意味は、未知の世界ということから、スピリチュアル的なこともあります。船のカードが出たときは、心理学や哲学などを学んだり、関わっていくことを表しています。

\ POINT /

キーワード

旅行、海外、移動(遠方)、貿易、輸出入、国際的な、異文化、外国語、変化、希望、夢、チャンス、富

家のカードの意味|No4:ハートのキング

「家」のルノルマンカードの意味は、家族、居場所です。自宅や安心できる場所、プライベートな場所、地域などを指します。不動産購入や投資などについてのメッセージのこともあります。周りがどんなカードなのかで、家族や仕事などの状況が読み取れます。

恋愛では、将来の家や家族関係についての予言で、「ハート」のルノルマンカードカードとの組み合わせは、愛情あふれる安定した家族関係を築けることを告げています。仕事では、在宅でのビジネスや家族経営での仕事を表し、不動産業、建築家にかかわることを意味します。

\ POINT /

キーワード

家、家族、仲間、安心、不動産、建物、基礎、人生の基盤

蛇のカードの意味|No7:クラブのクイーン

「蛇」のルノルマンカードの意味は、裏切り、知恵です。何か好まないことが起こる暗示です。周りの人との関係に注意しましょう。また、知的な女性と接点があるかもしれません。

恋愛では、嫉妬や三角関係など第三者の存在を表しています。トラブルにならないようコミュニケーションをとりましょう。仕事では、信用問題や不正行為、詐欺などトラブルの暗示なので、注意が必要です。

\ POINT /

キーワード

裏切り、嫉妬、トラブル、詐欺、ライバル、遠回り、知的な女性、知恵、知識

花束のカードの意味|No9:スペードの10

「花束」のルノルマンカードの意味は、喜び、感謝、個性です。嬉しいギフトがあったり、楽しい時間を表します。その人自身がもともと持っている個性は才能に繋がります。まだその個性が表に出ていない人には、気づくきっかけになることが起こる暗示となります。

恋愛では、愛情あふれ、心踊る時を過ごします。「馬」のカードが周りにあれば彼からプレゼントが届いたり、デートのお誘いがありそうです。仕事では、いいオファーやチャンスがやってきます。モデル、アーティスト、ヘアスタイリスト など芸術的な仕事とのかかわりを告げています。

\ POINT /

キーワード

幸福、感謝、満足、 美しさ、ギフト、個性、才能、喜び、招待状、 ファッション、アーティスト

鎌のカードの意味①|No10:ダイヤのジャック

「鎌」のルノルマンカードの意味は、警告です。突然の危機が迫っていることを知らせています。鎌のカードの周りがポジティブなカードであれば危険が回避され、鎌のカードとの距離が近いほどリスクが大きくなります。

鎌のカードの意味②|No10:ダイヤのジャック

「鎌」のルノルマンカードの意味は、収穫もあります。鎌で刈り取るということから、実る、終わりなどを告げています。不要なものを取り去るときなのかもしれません。

恋愛では、別れや腐れ縁の解消、少し距離をおくことへの提案を表します。「ハート」のカードとの組み合わせは愛の終わり、つまり別れを意味します。仕事では、リストラのタイミングや大きな決断を迫られることを暗示しています。

\ POINT /

キーワード

危険、痛み、恐れ、事故、収穫、分裂、決定

庭園のカードの意味|No20:スペードの8

「庭園」のルノルマンカードの意味は、家から出て公共の沢山の人々が集まる場所です。パーティー、コンサートホール、映画館、ショッピングモールなどです。楽しい人間関係や人前に出ることを暗示しています。自然あふれる中でのんびり過ごすことへのメッセージもあります。

恋愛では、合コンやセミナー、イベントなどでの出会いや、サークルや共通の趣味から恋愛へ発展することを暗示しています。仕事では、異業種交流会などの会社の枠を超えた人間関係や、仲間と楽しく仕事をするというメッセージです。

\ POINT /

キーワード

公園、パーティー、イベント、社会、グループ、自然、オープンな、大勢の

ハートのカードの意味|No24:ハートのジャック

「ハート」のルノルマンカードの意味は、愛と喜びです。愛情と幸せであふれることを告げています。恋愛だけでなく家族との関係や仕事の場面においても、愛や思いやりを受け取り自分からも発信し、それは損得勘定のないものです。

恋愛ではポジティブな解釈となり、心からの愛情を示します。「船」のカードとの組み合わせは、2人での旅行や遠距離恋愛の可能性を示しています。仕事では感謝されたり情熱をもって仕事に取り組むタイミングであることや、結婚式場での仕事にかかわる暗示となります。

\ POINT /

キーワード

愛、幸せ、情熱、ロマンス、恋人、誠実、思いやり、寛大さ、心臓

指輪のカードの意味|No25:クラブのエース

「指輪」のルノルマンカードの意味は、契約です。パートナーシップについてのメッセージ性が強く、円形の指輪から、切れ目がない=縁が切れない「永遠の愛」の象徴とされ、長く続く人間関係を表します。

恋愛では、カップルの人はプロポーズの暗示で、「ハート」のカードとの組み合わせは、結婚へと進み、絆が深くなることを告げています。仕事では、長く続く取引が行われる暗示や、宝石商とのかかわりを告げています。

\ POINT /

キーワード

契約、合意、約束、結婚、婚約、宝石、円、循環する、取引

魚のカードの意味|No34:ダイヤのキング

「魚」のルノルマンカードの意味は、お金、財産、富です。物質面での満足感を表し、新しいビジネス展開へのサポートとなります。水の中で生きている魚からアルコールを指し、飲みすぎに注意というメッセージもあります。

恋愛では、経済力のある人との恋愛の可能性を示し、「花束」のカードとの組み合わせは、高価なプレゼントがあることを予言しています。仕事では新しいビジネスでの成功や繁栄、契約ごとについてのメッセージです。

\ POINT /

キーワード

お金、富、繁栄、収入、利益、ビジネス、独立、起業家、金運、豊かさ、水、海

結婚する前兆・前触れについて、詳しくご紹介しているおすすめ記事です。ご興味のある方はこちらも合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 527804947
関連記事 結婚する前兆・前触れ9選|運命の人との結婚が近いサイン・予兆は?

結婚する前兆に「つがいの鳥を見る」というものがあります。結婚が近い時に

ルノルマンカードで新たな自分の発見を!

ルノルマンカードとは絵柄がおしゃれでメッセージの読み取りもわかりやすく、気軽に始めることができそうです。思いがけない自分自身の本心に気づいたり、新たな発見がありそうですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。