Large thumb shutterstock 570268582

【ショート】結婚式の髪型17選!パーティーゲストの時のアレンジ法も!

更新:2020.02.10

結婚式や披露宴にゲストとして招待された際、どんな髪型で行こうか迷ってしまいますよね。ショートヘアの方は、どんなアレンジをしようかなおさら考えてしまいます。そこで、ショートヘアの方におすすめの髪型アレンジを17選ご紹介します。パーティーにぴったりの華やかなヘアアレンジばかりなので、必見です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショートヘアでもパーティーアレンジしたい!

ショートヘアってどのくらいの長さ?

View this post on Instagram

☆シンプルショートヘア☆ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ☆骨格をキレイにみせるカットライン☆ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ☆襟足などの生えグセもおさまります☆ ✂︎ ✂︎ ☆髪質、毛量でのお悩みもヘアカットで解決できます☆ ✂︎ ✂︎ ☆スタイリングも簡単で形の崩れないヘアカットで、1番似合う髪型を提案させて頂きます☆ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ☆30代・40代のお客様が多いので大人ヘアに幅広く対応させて頂きます☆ ✂︎ ✂︎ ✂︎ 指名のお客様のほとんどがショート、ボブスタイルなので、様々なスタイルのカットをつねに研究してます。骨格、髪質に合ったスタイルを提案させて頂きます。 ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ #ヘアカタログ#髪型 #ショートヘア #ショートボブ #メガネ女子 #おしゃれヘア #美容室 #大人ショート #ヘアカラー #ヘアパーマ #長澤まさみ#吉瀬美智子#波瑠#辺見えみり#広瀬すず #新垣結衣 #表参道美容師#ビュートリアムカット#可愛い髪型#モテ髪 #丸顔#ショート女子#ファッション#髪型変えよ#外国人風ヘア#30代ヘアスタイル#40代ヘアスタイル#ショートヘアカタログ #ベリーショート

A post shared by 大人ショートヘア ボブ ショートボブ 木暮博志 (@kogure_hiroshi) on

ショートヘアと一口で言っても、どのくらいの長さまでがショートヘアに分類されるのでしょうか。一般的には、耳が隠れるくらいまでの長さの髪型を「ショートヘア」と呼んでいます。それよりも短い耳が出るくらいまでの髪型は「ベリーショート」、毛先があごのラインまで伸びると「ショートボブ」と呼ばれます。

普段通りじゃつまらない!ショートアレンジのコツは?

結婚式などのパーティーにゲストとして招待された時、ショートヘアだとあまり髪型をアレンジできないと思ってはいませんか?そんなことはありません。ショートヘアでも使えるヘアアクセサリーがたくさんあるので、ドレスに合うヘアアクセサリーを選んでみてください。

とは言え、ショートヘアであまりたくさんヘアアクセサリーを付けてしまうと、顔まわりがごちゃごちゃしすぎてしまいます。結婚式の場合、一番の主役は新郎新婦だということを心に留めて、過度に豪華になりすぎないよう気をつけましょう。

POINT

パーティーに合う髪型選びを

結婚式、パーティーの場にふさわしい「華やか」且つ「上品」なヘアアレンジを!ヘアアクセサリーのポイント使いで印象を変えてみよう。

結婚式パーティー髪型アレンジ必須アイテム

可愛さアップ!「カチューシャ」

1番簡単にヘアアレンジができるアイテムが「カチューシャ」です。頭に付けるだけで、印象が変わり髪型が華やかになるので、人気のアイテムです。普段使いできるカジュアルなものから、結婚式などパーティーのドレススタイルにも合うデザインのものまで幅広いので、ショートヘアの方にもおすすめです。

カチューシャはカジュアルなヘアアクセサリーなので、結婚式には不向きとも言われていますが、最近はカジュアルに見えないカチューシャがたくさん発売されています。ショートヘアの方には、簡単にヘアアレンジができるありがたいアイテムなので、ぜひ取り入れてみてください。

クールにも可愛くも「バレッタ」

バレッタは、髪を挟んでパチンととめるだけでおしゃれになるヘアアクセサリーです。サイドでとめたらクールに、ハーフアップのように後ろでとめたら可愛らしく、髪をとめる場所次第で印象を変えることができます。同じバレッタでも、ドレスに合わせてヘアアレンジを変えられるので、一石二鳥ですね。

ショートヘアアレンジにアクセントを「ヘアピン」


髪をとめるだけで可愛い髪型に早変わりです。結婚式などのパーティーヘアアレンジでは、華やかな飾りが付いたヘアピンを使用して、ポイント使いをすることが多いです。ヘアピンを付けるだけで華やかな髪型になるので、ショートヘアの方でも簡単に印象が変えられます。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

女子力アップ「コサージュ」

コサージュは通常ドレスや服に付ける飾りのことですが、ヘアアクセサリーとしても使用されます。パーティードレスの時はもちろん着物にも合うので、和装結婚式のゲストとして招待された際にもぴったりです。華やかなコサージュで、結婚式やパーティーを彩ってみてください。

存在感抜群「イヤーアクセサリー」

シンプルな髪型で結婚式やパーティーに参加する方は、ピアスやイヤリングといったイヤーアクセサリーにこだわってみましょう。ショートヘアはロングやミディアム丈の髪型の人よりも、耳まわりが強調されます。パッと目につくイヤーアクセサリーを付けたら、大きなインパクトが残せるはずです。

結婚式パーティーゲスト髪型アレンジ~カチューシャ~

大きめカチューシャで目を引こう!

カチューシャには、細めのものから大きめのものまで幅広い種類があります。結婚式やパーティーにゲストとしてお呼ばれした際、髪型に迷ったらカチューシャスタイルを検討してみてください。大きめカチューシャで、普段とガラッと印象を変えるのもおすすめです。

結婚式やパーティーでの大きめカチューシャスタイルには、カチューシャ選びのポイントがあります。それは、カチューシャの素材選びです。カジュアルな素材を選んでしまうと、結婚式やパーティーにふさわしくないラフな髪型になってしまうので、気をつけましょう。

シンプルなカチューシャスタイル

カチューシャでポイントを作りつつも、シンプルな髪型にしたい方は、細めのカチューシャをさりげなく付けてみましょう。カジュアルになりすぎることなく、キチッとした印象を与えるため結婚式やパーティーのゲストにおすすめの髪型です。

シンプルなカチューシャを、2本重ねて付けるのもおすすめです。シンプルになりすぎず、華やかさがプラスされるので、結婚式やパーティーに華を添える髪型になるでしょう。

パール付きで華やかに


結婚式やパーティーの定番アクセサリーと言えば、やはりパールです。髪型にもパールを取り入れると、トータルコーディネートのバランスが良く見えます。パール付きのカチューシャを付けるだけで、一段と華やかな髪型になるのでおすすめです。

パール付きのカチューシャがおすすめといっても、あまり豪華すぎる装飾のものを付けると目立ちすぎてしまう可能性があります。結婚式やパーティーを華やかにしつつも、新郎新婦より目立ってしまわないよう、バランスを考えることが必要です。

結婚式パーティーゲスト髪型アレンジ~バレッタ~

小さなバレッタをポイントに

パチンと髪をとめるだけで華やかになるバレッタは、結婚式やパーティーへゲストとして招待された際のヘアアクセサリーとしても人気です。小さなバレッタを付けるだけで、パーティースタイルに変身できるので、普段あまりヘアアレンジをしない方にもおすすめです。

ドレスが一緒でもバレッタなどを工夫して髪型を変えれば、全く印象が異なるスタイルが完成します。小さなバレッタを上手にヘアアレンジに取り入れたら、上品で結婚式のゲストらしい髪型に仕上がるはずです。

バレッタでサイドを華やかに

バレッタをサイドに付けると、クールな印象に早変わりします。サイドの髪をまとめて、パチンとバレッタをするだけでかなり印象が変わり、スッキリとしたイメージを与えることができます。顔まわりをハッキリ見せたい方にもおすすめです。

マジェステでもおしゃれに

バレッタの仲間「マジェステ」は、まとめた髪にかんざしのように刺すだけで、簡単にまとめ髪ができる便利なヘアアクセサリーです。エレガントさが増すので、結婚式やパーティーにゲストとして招かれた時にも人気があるアイテムです。

大きめバレッタで可愛さアップ

シンプルな髪型を一気に華やかにしてくれるのが、大きめのバレッタを使用したヘアアレンジです。ハーフアップ風にまとめた髪型を大きめのバレッタでとめるだけで、ゆるふわの可愛らしい雰囲気に仕上がります。

耳の下でとめたり、バックでとめたりと、バレッタをとめる位置によってガラリと雰囲気が変わります。パールやストーン付きのバレッタや、動くと揺れるような動きのあるバレッタを使用すると、華やかさが増し結婚式やパーティーのゲストらしい髪型になるでしょう。

結婚式パーティーゲスト髪型アレンジ~ヘアピン~


キリッとスタイルのポイントに

顔まわりをスッキリ見せたい方には、髪型をセットしたらヘアピンでしっかりとめてみましょう。クールな中にも優しい雰囲気のヘアアレンジのできあがりです。パールやストーン付きのヘアピンをつけたら、可愛らしい印象も与えてくれそうです。

おでこを出して可愛さアピール

カジュアルスタイルの結婚式やパーティーには、前髪を上げておでこを出し、ヘアピンでとめただけのヘアアレンジもおすすめです。結婚式の二次会や、親しい人達だけのパーティーなどには、カジュアルダウンの髪型も可愛いですね。

サイドを留めてスッキリ

どちらか片方に髪をまとめ、サイドをヘアピンでとめるとクールでスッキリとした印象の髪型になります。少し柔らかい雰囲気を残したい方は、髪を巻いてエアリー感をプラスするのもおすすめです。無造作ながらも上品な髪型なので、好感度も高いです。

ヘアピンを重ねて付けたり、2本のヘアピンをクロスして付けたりしても、雰囲気が変わります。パールやストーン付きでなく、シルバーやゴールドのヘアピンでとめるだけでも、十分華やかな印象になります。ショートヘアの方はアレンジを楽しんでみてください。

結婚式パーティー髪型アレンジ~コサージュ~

落ち着いたコサージュで大人っぽく

落ち着いたデザインのコサージュは、大人っぽさを引き立ててくれます。バレッタと同じように、パチンと髪をとめるだけで華やかな印象が生まれるので、おすすめです。髪をとめるだけでなく、服やバッグにつけることもできるので、2WAYの使い方を楽しめます。

着物スタイルにもおすすめ!

花をあしらったコサージュは、着物スタイルのヘアアレンジに多く利用されます。着物の色や柄と合わせてコサージュをコーディネートすると、一体感が出るので全身のバランスがよくなります。着物を着る際のヘアアレンジは、大きなヘアアクセサリーを付けても違和感なくまとまるので、大胆なアレンジを楽しんでみてください。

結婚式パーティーアレンジ~イヤーアクセサリー~

長めのイヤーアクセサリーで目立たせよう!

ショートヘアならではの、スッキリきちんとしたヘアスタイルで結婚式やパーティーに参加したい方は、イヤーアクセサリーにこだわってみるのもいいでしょう。耳まわりがキレイに見えるので、少し長めのデザインのものを選ぶと、動くたびにゆらゆら揺れて印象的です。

大きめイヤーアクセサリーで印象深く

耳まわりがスッキリ見えるショートヘアスタイルは、大きめのイヤーアクセサリーを付けてもキレイに見せることができます。髪の長さが長い方が付けると、髪の毛とアクセサリーでごちゃごちゃ見える場合がありますが、ショートヘアの方だとその心配がありません。

ヘアアクセサリーなしの髪型も!

編みこみで可愛らしく

ヘアアクセサリーを使用しなくとも、十分可愛い髪型を作ることができます。サイドに編みこみを施しヘアピンでとめるだけで、十分結婚式やパーティーゲストにふさわしい髪型のできあがりです。パーティードレスが華やかな時などは、髪型をシンプルにするとバランスがいいかもしれません。

サイドアレンジでスッキリ

サイドをくるくるとねじって、ヘアピンでとめるだけでもパーティースタイルの完成です。髪を巻いて華やかさをプラスさせれば、より結婚式やパーティーのゲストらしい明るく楽しい雰囲気の印象を与えることができます。

ポンパドールでおでこ全開!

前髪をまとめて毛先をくるくるまとめながら、頭の上でヘアピンをとめるとポンパドールのできあがりです。顔をスッキリ見せる効果もありながら、可愛く見せることもできるので、女性から人気が高いヘアアレンジの1つです。

可愛いショートヘアアレンジでパーティーを楽しもう!

結婚式やパーティーのゲストに招待された時、ショートヘアスタイルの方におすすめのヘアアレンジをご紹介しました。クールに見える髪型から可愛く見える髪型まで幅広くご紹介したので、パーティードレスとのバランスを考えて自分に合う髪型を探してみてください。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。