Large thumb shutterstock 554826721

セルフブライダルネイルのやり方3つ|花嫁向けのシンプルなデザインも

更新:2019.06.21

花嫁の指先を美しく飾ってくれるブライダルネイルをセルフでやってみませんか?100均のネイルパーツを使えば低価格でウェディングネイルができます。シンプルなネイルのやり方や結婚式のドレスに合わせたブライダルネイルなどおすすめデザインを紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セルフでブライダルネイルをするメリットは?

セルフブライダルネイルのメリット①結婚式費用・ネイル代の節約になる

セルフブライダルネイルをするメリット1つ目は、ネイル代の節約になることです。結婚式の準備はかなりのお金を使います。ウェディングネイル以外にもエステなど、花嫁が美しくなるための費用もかなりのものです。一般的なブライダルネイルの平均相場は、大体1万円前後かかります。

セルフネイルは、シンプルなマニキュアべた塗りのネイルだとベースコート・マニキュア・トップコートの3点あればいいので、価格もかなり抑えられます。パーツを乗せるたびに金額が加算される心配もなく、自分で好きなだけ好きなパーツを乗せられます。

セルフブライダルネイルのメリット②結婚式前の好きな時間に自分で出来る

セルフブライダルネイルをするメリット2つ目は、好きな時間に出来ることです。早い段階でネイルの予約を取らなくてもいいので、社会人の方には特に助かります。結婚式前の空いている時間に自分のペースでゆっくりネイルができるので、会社を休んだり早退したりといった手間がありません。

花嫁向け!シンプルなデザインのセルフブライダルネイルのやり方3つ

【シンプル】セルフブライダルネイル①くすみカラーの大人ネイル

花嫁におすすめのシンプルなセルフブライダルネイル1つ目は、くすみカラーの大人ネイルです。くすんだピンクは、ファッションだけでなくネイルに取り入れるのも流行のカラーです。花嫁の純白のウェディングドレスとの相性も抜群です。親指にワンポイントでネイルシールを貼るとアクセントになって可愛さが増します。

【セルフブライダルネイル】くすみカラーの大人ネイルのやり方

  1. ベースコートを塗ります。
  2. くすんだピンクをムラなく塗っていきます。爪の白い部分が見えなくなるように何度か重ね塗りします。
  3. トップコートを塗って、乾かないうちに親指にネイルシールを載せます。
  4. 最後にもう一度トップコートを塗って完成です。

【シンプル】セルフブライダルネイル②カジュアルワンポイントネイル

花嫁におすすめのシンプルなセルフブライダルネイル2つ目は、カジュアルワンポイントネイルです。青みグレーのマニキュアに、ワンポイントで丸いネイルシールを貼ります。カラードレスの色に合わせたり、和装の方にもおすすめです。シックな雰囲気のウェディングドレスとの相性も抜群です。


【セルフブライダルネイル】カジュアルワンポイントネイルのやり方

  1. ベースコートを塗ります。
  2. マニキュアを塗っていきます。ムラのないようにしっかり塗ります。
  3. トップコートを塗り、乾かないうちに爪の横にシールを載せます。丸いネイルパーツで可愛いのでおすすめです。
  4. 最後にもう一度トップコートを塗って完成です。

【シンプル】セルフブライダルネイル③ツヤ感たっぷりのシフォンネイル

花嫁におすすめのシンプルなセルフブライダルネイル3つ目は、ツヤ感たっぷりのシフォンネイルです。光沢のあるツヤ感は、花嫁の指先を美しく見せてくれます。シンプルな色合いなので爪だけ浮く心配もなく、ドレスの色に合いやすいのが特徴です。ワンポイントでゴールドのラメを取り入れるとアクセントになりますね。

【セルフジェルネイル】シフォンネイルのやり方

  1. ベースコートを塗ります。
  2. ピンクベージュを爪に塗っていきます。一度塗りで、自爪が少し透けるように塗ります。
  3. 一度乾かして、小さな筆でゴールドのラメをのせていきます。筆がないときは爪楊枝でも可能です。
  4. トップコートを塗り、乾かないうちにワンポイントでネイルシールを貼ります。
  5. 最後にもう一度トップコートを塗って完成です。

セルフネイルでマニキュアを塗る時に、どうしてもムラが出来てしまったり出来栄えが不恰好になるのが気になる方も多いのではないでしょうか?セルフネイルの基本である、上手なマニキュアの塗り方はこちらの動画で解説されています。セルフブライダルネイルの前に、もう1度塗り方を確認してみてくださいね。

自分でできる!花嫁におすすめのウェディングネイルデザイン5選

花嫁におすすめ!ウェディングネイル①結婚式にぴったり上品な箔入りネイル

花嫁におすすめのウェディングネイル1つ目は、上品な箔入りネイルです。キラキラした箔入りネイルは、今流行のネイルデザインの1つです。シンプルなピンクと合わせれば上品なウェディングネイルの完成です。箔は100均でも販売されているので、自分で作ることができます。

片手1本ずつ箔入りネイルをするだけで十分可愛いので、セルフでも問題なくできますね。箔入りネイルの詳しいやり方はこちらの動画で解説されています。覚えたら、結婚式はもちろん私生活でも挑戦したいネイルなのでぜひ自分でやってみましょう!

花嫁におすすめ!ウェディングネイル②ナチュラル押し花ネイル


花嫁におすすめのウェディングネイル2つ目は、ナチュラル押し花ネイルです。押し花やゴールドのネイルパーツがアクセントになっているネイルで、とてもかわいらしく手が込んで見えます。ベーースのマニキュアに、パーツやシールを載せていくだけなのでセルフでも簡単です。

セルフでウェディングネイルをする時に苦労するのが、利き手のネイルをする時ですね。どうしてもカタカタ手が震えたり、パーツが上手く載せれなかったり慣れるまでは苦労します。そんな時はネイルチップを使うのがおすすめです。チップなら全部利き手で作れて、簡単に取り外せるのでネイルができない職業でも大丈夫です!

練習にも大活躍してくれるネイルチップなら、気に入ったネイルができても何回も繰り返し使えるというメリットがあります。利き手でのセルフブライダルネイルが難しかったり、職業柄ネイルができない、爪が伸ばせないという方もぜひネイルチップを活用してくださいね・こちらから購入できます。

花嫁におすすめ!ウェディングネイル③和装にぴったりフレンチネイル

花嫁におすすめのウェディングネイル3つ目は、和装にもぴったりのフレンチネイルです。上品な色合いは、白無垢の清潔感とも相性抜群です。披露宴でウェディングドレスを着る方にもよく合うネイルです。爪の先端だけではなく、3分の2程の大きな範囲にマニキュアを塗るのが大人っぽく仕上げるポイントです。

色味を変え、ランダムにフレンチネイルを取り入れると雰囲気もまた変わります。1枚目の画像はまっすぐしたフレンチネイルで、下部分に箔を散らしてあります。2枚目の画像は逆フレンチネイルで、境界線にゴールドのラメを散らしていることがポイントです。

ネイルのワンポイントに使えるゴールドのラメは、ブライダルネイルでも大活躍してくれます。ラインやドットなど使い道も豊富なので、1つ持っておくと便利ですね。ちふれの細筆タイプが使いやすくておすすめです。こちらから購入できます。

花嫁におすすめ!ウェディングネイル④ニュアンス感たっぷりチークネイル

花嫁におすすめのウェディングネイル4つ目は、チークネイルです。キラキラとしたラメを取り入れることでニュアンス感たっぷりに仕上げることができます。爪の真ん中にだけマニキュアを乗せるチークネイルは、ふわっとにじむようなデザインが特徴的です。こちらの動画で方法を紹介しているので、参考にしてくださいね。


チークネイルと並んでおすすめなのがシロップネイルです。ウェディングドレスにもぴったりのデザインでとても可愛いのが魅力的です。こちらの記事で紹介しているので、読んでみてくださいね。

花嫁におすすめ!ウェディングネイル⑤ワンポイントパールネイル

花嫁におすすめのウェディングネイル5つ目は、ワンポイントパールネイルです。べた塗りしたマニキュアの上に、パールのネイルパーツを乗せていくだけです。純白のウェディングドレスはもちろん、和装の白無垢との相性も抜群です。トップコートをノリ代わりにしてつけるとしっかりくっついてくれます。

セルフブライダルネイルをする際におすすめの100均のネイル商品5選

100均のネイル商品①ダイソーのネイルパーツシール

セルフブライダルネイルにおすすめの100均のネイル商品1つ目は、ダイソーのネイルパーツシールです。パールが入ったネイルシールで種類も豊富です。白のパール以外にピンクやブルーもあるので、マニキュアの色に合わせて使い分けられるのも嬉しいですね。元々パーツが組み合わさっているのでデザインも簡単です。

100均のネイル商品②ダイソーのサンリオコラボマニキュア

セルフブライダルネイルにおすすめの100均のネイル商品2つ目は、サンリオのコラボマニキュアです。くすんだ色や透明感あふれる色など、カラーバリエーションも豊富です。塗った時のツヤ感もよく、大人気のマニキュアです。結婚式に合わせやすい色が見つかるのも嬉しいですね。

和装にも合わせやすい色味は、シックで上品なのが特徴です。爪先に箔を散らせば高級感のあるブライダルネイルが完成します。自分で簡単にシックなブライダルネイルが作れますね。

ダイソーのサンリオコラボマニキュアの他に、ちふれのマニキュアもプチプラでおすすめです。セルフで使いやすい発色の良さや、爪への優しさが魅力です。こちらの記事を参考にしてください。

100均のネイル商品③セリアのクラッシュホロで箔ネイルをデザイン

セルフブライダルネイルにおすすめの100均のネイル商品3つ目は、セリアのクラッシュホロです。箔ネイルが作れるクラッシュホロを、セリアで購入することができます。色のバリエーションも豊富で9種類も入っているので、マニキュアの色に合わせて変えられるのも嬉しいですね。コスパ抜群のネイル商品です。

100均のネイル商品④キャンドゥのリングパーツ

セルフブライダルネイルにおすすめの100均のネイル商品4つ目は、キャンドゥのリングパーツです。ネイルのワンポイントに使えるリングパーツは、高級感のあるネイルやシンプルなネイルにも使いやすい優れものです。

グラデーションネイルにアクセントとして使うだけで、普段のネイルから素敵なウェディングネイルに変身します。不器用な人でも使いやすいパーツなのでとてもおすすめです。

100均のネイル商品⑤キャンドゥの押し花ネイルシール

セルフブライダルネイルにおすすめの100均のネイル商品5つ目は、キャンドゥの押し花ネイルシールです。色や花の大きさも種類豊富はネイルシールで、ワンポイントに取り入れやすいネイルシールです。そのまま貼っても可愛いですし、並べ方を工夫して自分でネイルをデザインできるのも魅力的ですね。

キャンドゥだけではなく、ダイソーやセリアにもネイルシールが豊富です。セルフネイルに欠かせないネイルシールですが、100均のネイルシールはデザインも豊富で使い勝手抜群です。普段使いにも重宝するので、これを機に揃えてみてはいかがですか?100均のネイルシールはこちらの記事を参考にしてくださいね。

結婚式のセルフブライダルネイルで花嫁の指先を自分で素敵に飾ろう!

花嫁

自分でデザインを考え作ることのできるセルフブライダルネイルは、一生に一度の結婚式を素敵に演出してくれます。指先を美しく見せてくれるブライダルネイルは花嫁ももっと輝かせてくれます。自分だけのセルフブライダルネイルに挑戦してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。