Large thumb shutterstock 136867901

シロップネイルのセルフのやり方|ちふれのマニキュアの血豆ネイルは?

更新:2019.06.21

シロップネイルをセルフでやってみたいという方に、グラデーションなどのやり方をご紹介します。血豆ネイルって何?っていう方や透明ネイルしたことない!という方も、可愛いネイルのデザインもご紹介しますので、ぜひおうちでセルフネイルにチャレンジしてみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シロップネイルとは?

シロップのような可愛い透明ネイル!

シロップネイルとは、シロップのような透明感のあるマニキュアを使った、ツヤツヤで可愛いネイルのことです。ネイルカラーによってはオフィスネイルとしても使えるような上品な仕上がりになったり、ポップなカラーで夏らしいネイルになったりとお洒落には欠かせません。

シロップネイルに最適な透明感のあるマニキュアは、ダイソーなど100円ショップをはじめプチプラで入手できるものも多いので、ネイル初心者の方もシロップネイルのセルフのやり方を参考にまずはチャレンジしてみてください。

血豆ネイルもシロップネイル!

シロップネイルの中でも赤やピンク系は、血豆ネイルとも呼ばれています。血豆ネイルはインテグレートグレイシィネールカラー92番が火付け役で、マニキュア自体は濃いボルドー色なのに、爪に塗るとほんのり薄いピンク色になります。彼氏受け抜群ということでデートにも最適なネイルとして人気がでました。

シロップネイルのセルフのやり方|単色の塗り方は?

シロップネイルのセルフのやり方|まずは単色塗りに挑戦!

シロップネイルのセルフのやり方として、単色の基本的な塗り方をご紹介します。あくまで基本的な塗り方なので、マニキュアの塗る回数を変えてお好みの色加減に調節してください。透明感のあるマニキュアを使うので、少しくらいはみ出しても目立ちにくく、ネイル初心者の方にも大変おすすめです。

準備するもの

  • ベースコート
  • お好みのマニキュア(透明感のあるもの)
  • トップコート

シロップネイルのセルフのやり方|単色の塗り方

  1. ベースコートを爪全体に塗る。
  2. マニキュアを塗って乾かす。(2~3度繰り返しお好みの色にする。)
  3. トップコートを塗ってツヤをだしたら完成。

POINT

マニキュアの塗り方基本

マニキュアの基本的な塗り方は、爪の真ん中を一番最初に塗り、その次に両端を塗っていくと綺麗に塗れます。

シロップネイルのセルフのやり方|グラデーションの塗り方は?

シロップネイルのセルフでグラデーションのやり方①スポンジ活用


シロップネイルのグラデーションは単色だけでも清楚に仕上がりますが、同系色のマニキュアやラメ入りのマニキュアを使っても簡単にセルフで可愛いグラデーションができます。綺麗な透明ネイルになるよう、マニキュアも透明感のあるものを使ってください。

シロップネイルのグラデーションのやり方はいくつか方法があります。マニキュアを重ね塗りしていくやり方とスポンジを使ってグラデーションを作るやり方がありますので、今回はその2つをご紹介したいと思います。

準備するもの(スポンジ使用のセルフグラデーションネイル)

  • ベースコート
  • ベースカラーのマニキュア(透明感のある乳白色など)
  • メインカラーのマニキュア(透明感のあるお好みのカラーのもの)
  • トップコート
  • メイク用のスポンジ
  • 修正用のコットン、ウッドスティック(無くても可)

シロップネイルのグラデーション①スポンジでシンプルグラデーション

  1. ベースコートを爪全体に塗って乾かす。
  2. ベースカラーのマニキュアを塗って乾かす。
  3. ベースカラーマニキュアの2度目を塗って再度乾かす。
  4. 爪の先端から3分の1くらいにメインカラーを薄く塗る。
  5. メインカラーの境目を乾く前にスポンジでポンポンとなじませる。
  6. マニキュアが足りない部分はスポンジにマニキュアをつけて足していく。
  7. 乾かした後、先程よりも幅を広くしてマニキュアを塗り、スポンジで境目をなじませる。
  8. 乾かした後、ベースカラーのマニキュアを爪全体に塗る。(省略可)
  9. トップコートを塗って完成。

シロップネイルのセルフでグラデーションのやり方②マニキュア重ね塗り

準備するもの(マニキュア重ね塗りのセルフグラデーションネイル)

  • ベースコート
  • ベースカラーのマニキュア(透明感のあるお好みのカラー)
  • ベースカラーとメインカラーとの中間色のマニキュア
  • メインカラーのマニキュア(透明感のあるもの)
  • トップコート

シロップネイルのグラデーション①マニキュア重ね塗りシロップグラデーションネイル

  1. ベースコートを塗って乾かす。
  2. ベースカラーになるマニキュアを塗る。
  3. ベースカラーが半乾きになったらメインカラーを爪3分の1~2分の1程度塗る。
  4. メインカラーが乾く前に中間色のマニキュアを真ん中になじませる。
  5. 乾いたらトップコートで仕上げて完成。

シロップネイルのデザイン10選!

シロップネイルのデザイン①細フレンチ

シロップネイル最初のおすすめデザインは細フレンチです。細フレンチ部分はラメになっています。この上なく上品な仕上がりでフォーマルな席でも指先を素敵にしてくれるネイルですね。ドレスなどの服装に合わせてカラーを選ぶとお洒落です。ナチュラルカラーならオフィスでも充分使えそうです。

シロップネイルのデザイン②押し花&パール


続いてのおすすめシロップネイルはパールと押し花のネイルですが、透明ネイルだからできるクリアでキュートな仕上がりが素敵です。派手過ぎない品のある仕上がりなのでデートでも活躍してくれそうなデザインです。100円ショップでもネイル用に使えるパールや押し花がありますので、セルフでネイルを飾ってみませんか?

シロップネイルのデザイン③ラメ

シロップネイルともラメは相性良いですが、特にラメグラデーションは華やかさもぐっとアップします。セルフでするときは透明感のあるラメ入りネイルを重ね塗りするのがおすすめです。ラメだけでなくシェルを一緒に使っても可愛いですよ。

シロップネイルのデザイン④チークネイル

シロップネイル×チークネイルはフェミニンさ抜群です。頬にチークを入れたかのようにほんのり色づく指先は、シロップネイルならではのシアー感が可愛さを倍増させてくれます。チークネイルと言うだけあってピンク系が人気ですが、ブルー系やイエロー系などもお洒落です。

シロップネイルのデザイン⑤透明ネイルの丸フレンチ

カラフルな丸フレンチはポップで可愛い印象になります。透明ネイルならではの透け感も加わって、キュートさ倍増しています。丸フレンチはショートネイルが可愛いので、お仕事や家事であまり爪を伸ばせない方にも向いています。

シロップネイルのデザイン⑥ランダムドット

次はシロップネイルで人気上昇中のランダムドットのご紹介です。くどくならない仕上がりは透明ネイルだからこそだと思います。カラフルなドットが一押しですが、同系色でまとめたドットも可愛らしく素敵です。

シロップネイルのデザイン⑦縦グラデーション

続いておすすめのシロップネイルのデザインは縦グラデーションネイルです。2色以上のマニキュアを使いますが、カラー次第でフェミニンなものからトロピカルなイメージのものまで幅広くセルフネイルができます。さらに縦グラデーションは指をすらっと長く見せる効果もあります。


シロップネイルのデザイン⑧しずくネイルシール

水につけたシールを貼るだけで指先がお洒落になる話題のシールです。シロップネイルとも相性抜群です。デザインも豊富なのでシロップネイルのアクセントとして、お好みのデザインで可愛く飾ってみてください。ちなみにシールだけでグラデーションが出来てしまうしずくネイルシールもあるようです。

しずくネイルシールの使い方をもっと知りたいという方は下記に使い方や種類が詳しく書いてある記事がありますので、合わせてご覧になってください。

シロップネイルのデザイン⑨水滴ネイル

水滴ネイルはジェルネイルの場合が多いのですが、マニキュアのトップコートを使って施すことも出来ます。シロップネイルの透明感に、水滴がさらに透き通った印象を与えてくれるので夏のネイルにピッタリのおすすめデザインです。単色使いでもグラデーションでも可愛らしいですよ。

シロップネイルのデザイン⑩ヨーヨーネイル

最後にご紹介するのは夏祭りや花火大会にしていきたいキュートなヨーヨーネイルです。シロップネイルに施すと、透明感があり仕上がりがとても可愛いですよね。夏らしいネイルは浴衣デートの時にもおすすめです。細筆で意外と簡単に出来ますのでぜひチャレンジしてみてください。

シロップネイルにおすすめのマニキュアは?

おすすめのマニキュア①血豆ネイル先駆け!インテグレートグレイシィ92番

まずは血豆ネイルの火付け役となった、インテグレートグレイシィのネールカラー92番は定番カラーとして外せません。単色塗り、グラデーション共に可愛く仕上がります。1か所だけ塗る回数によって色の濃さに変化をつけてもお洒落です。血豆ネイルは恋ネイルと呼ばれ好感度アップに一役買ってくれそうです。

おすすめのマニキュア②ちふれネイルエナメル透明ピンク115番

ちふれのマニキュアはカラーが豊富ですが、中でも115番は血豆ネイルとして圧倒的な人気があります。発色の良いツヤツヤな透明ピンクは別名「りんご飴ネイル」とも呼ばれています。さらにちふれはプチプラなのも魅力です。

おすすめのマニキュア③ダイソーキキララネイルシロップレッド31番

キキララのマニキュアボトルが可愛いダイソーのネイルカラーです。1度塗りだとかなり薄いレッドですが、塗り心地はさらさらしていてグラデショーンしやすかったです。ボルドーに近いレッドなので3度塗りのグラデーションにしたら割と落ち着いた大人っぽい仕上がりになりました。コスパは最強です。

おすすめのマニキュア④キャンドゥリキュールネイル

キャンドゥリキュールネイルは発色の良い透明感が人気の商品です。重ね塗りでカラーの濃さも調節できるので、単色でもグラデーションでも使い勝手の良いマニキュアです。さらに種類も豊富なので、カラーを混ぜてお好みの色にアレンジする人もいるようです。

キャンドゥのリキュールネイルを使った特集で、可愛いデザインがたくさん紹介されている記事があります。リキュールネイルの特徴から使い方まで詳しく紹介されているのでぜひ1度読んでみてください。

おすすめのマニキュア⑤BWネイルカクテルとろけるシロップグラデ

グラデーションのシロップネイルをするための3色がセットになったマニキュアです。6種類ありますが、どれも上品な色合いでオフィスネイルとして使ってる方もいるようです。カラーのネーミングもアプリコットジェリーやぷるるんいちごなどキュートなものばかりですが、仕上がりもネーミングにまけないくらいキュートです。

シロップネイルのセルフのやり方で指先を楽しもう!

シロップネイルのセルフのやり方やデザインをご紹介させて頂きましたがいかがでしたか?透明ネイルでのグラデーションを初めて見た時、あまりの可愛さに一目惚れ状態でやり方を調べマニキュアを買いに行った覚えがあります。シロップネイルはカラーにもよりますが、派手過ぎないので場所を選ばずに使えることが多いです。

セルフネイル初心者の方にもシロップネイルは大変おすすめです。少しくらいはみ出しても目立たず失敗が少なく可愛い上に、デイリーからちょっとしたフォーマルの場でも使えるので、まずは一度、やり方を見ながら試してみてください。慣れてきたらストーンを並べたり色使いを変えたり色々アレンジしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。