Large thumb shutterstock 190050413

恋愛体質な女性の特徴5つ|男好きな意味や体質の改善方法とは?

更新:2020.07.18

あなたは恋愛体質ですか?恋愛体質の意味はご存知でしょうか。恋愛体質とは常に恋をしている女性のことです。恋愛体質であると自覚がある人もいれば、自覚なしの女性もいます。もしかしたらあなたは恋愛体質かもしれません。今回は恋愛体質の女性の特徴を見てみることにしましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恋愛体質の意味とは?

恋愛体質の意味とは①すぐに恋愛をしてしまう体質

幸せそうな顔の女性

恋愛体質の意味の一つ目とは、「すぐに恋愛をしてしまう体質」です。恋に落ちるまでが異常に短く、他の人よりもすぐに恋愛状態に入ることができるのです。誰かのことを好きだと思ったら、すぐにその人のことを好きだという気持ちを認めることができるのです。心が恋愛モードに切り替わるのが異常に早いとも言えます。

恋愛体質の意味とは②理性では恋愛をやめられない体質

向かい合う男女

恋愛体質の意味の二つ目とは、「理性では恋愛をやめられない体質」です。一つの恋が終わると、普通はしばらくの間、心の中の恋愛スイッチを切ってしまうでしょう。理性で恋を遠ざけることができるのです。ですが、恋愛体質の女性は、理性でやめようと思っていても、自動で恋愛モードになってしまうのです。

恋愛体質の意味とは③恋をしていないと落ち着かない体質

幸せそうな男女

恋愛体質の意味の三つ目とは、「恋をしていないと落ち着かない体質」です。恋愛体質の女性は、恋をしていなければ落ち着きません。恋愛をしていない時間には、意味もなく落ち着かずにそわそわして過ごします。そして、恋をして熱している状態になると、いつも通りの自分に戻ることができるのです。

恋愛体質の女性の特徴5つ

恋愛体質の女性の特徴①熱を上げると周囲が見えなくなる

恋愛中の男女

恋愛体質の女性の特徴の一つ目には、熱をあげると周囲が全く見えなくなるというものがあります。恋愛に対してのめり込んでしまって、相手のことしか見えなくなるのです。仕事中もプライベートの時間でも、友人と一緒にいるときでも、考えていることは恋人のことばかりです。恋愛のとりこになってしまっているのです。

入れあげている状態の時には、周囲が何を言っても聞く耳を持ちません。彼氏の欠点など全く目に入りませんし、その人のことしか考えることができなくなっているのです。相手の男性にも同じくらいの情熱を求めることもあり、多くの男性はその情熱についていけなくなってしまいます。とにかく熱するとどこまでも熱くなります。


恋愛体質の女性の特徴②惚れっぽい浮気体質

見つめ合う男女

恋愛体質の女性の特徴の二つ目は、とても惚れっぽいところでしょう。少し良くしてもらうと、その人のことをすぐに好きになるのが恋愛体質の意味です。きっかけがあればすぐに惚れてしまいますし、アプローチされると簡単に心が靡きます。自分に彼氏がいたとしても、心がそちらに揺れると簡単に浮気をしてしまいます。

熱しやすい性格をしているので、どんな恋愛であれ、好きだと思ったら一直線にその人のことで頭がいっぱいになります。恋愛体質の意味は浮気っぽいことだと解釈されることもあるほどです。彼氏のことを好きだと言っておきながら、簡単に他の人のアプローチに心が揺れてしまうからです。良心も恋心は止められません。

恋愛体質の女性の特徴③恋愛に対してだけは驚くほど軽い

向かい合って微笑む男女

恋愛体質の女性の特徴の三つ目は、恋愛に対しては驚くほど軽いというところでしょう。他のところでの性格は全く関係ありません。仕事では慎重に判断をして理性的な女性でも、恋愛に関しては即決してしまいます。すぐに恋をするのが恋愛体質の意味です。好きだと言われれば、すぐにその男性と付き合うでしょう。

普段の性格はどこに行ったのか、周囲の人間には不思議でしょう。驚くほど軽くて理性的とは反対のところにあるような性格は、恋愛が絡んでいるときだけです。そのため、仕事には影響がありません。ですが、恋愛に対してはとにかく軽いので、よく考えずに恋愛をして、修羅場になってトラブルを経験することも多くあります。

恋愛体質の女性の特徴④男性心をくすぐるスキルとルックス

買い物中の女性

恋愛体質の女性の特徴の四つ目には、男性の心をくすぐるルックスと、恋愛のテクニックがあるというところが挙げられるでしょう。恋愛体質だと言っている女性の多くは、とても美人で、彼女に接した多くの人は可愛いと判断するルックスなのです。その上、恋愛で必要な駆け引きやアプローチのスキルを身に着けているのです。

男性にとって魅力的なルックス、そして男性の心をがっちりつかんで離さないスキルを持っているので、ひっきりなしに恋愛をする相手ができるのです。そもそも一発目で男性の心をつかむことができなければ、恋愛体質とはいえ、こうも簡単に恋愛をする相手を見つけることはできないでしょう。小悪魔的な人も多いですね。

恋愛体質の女性の特徴⑤プライベートは恋愛のことばかり

ハートを持つ女性

恋愛体質の女性の特徴の五つ目には、プライベートが恋愛ばかりというものがあります。恋愛体質の女性の生活は、恋愛によって成り立っています。仕事、それから恋愛です。そのため、プライベートには恋愛のことばかりで、他の趣味がありません。むしろ、趣味がないからこそ恋愛に没頭することができるとも言えるでしょう。


ここでは恋愛体質の女性の特徴について見てきましたが、男性のケースではどのような特徴があるのでしょうか。以下の関連記事では、恋愛依存や恋愛体質の男性の特徴について紹介しています。こちらも併せて見てみると、より恋愛体質というものについて理解することができるのではないでしょうか。

恋愛体質な特徴がある女性に対する男性の本音・印象4つ

男性の本音①できれば彼氏にはなりたくない

嫌がる男性

恋愛体質の女性に対する男性の本音の一つには、「できれば彼氏にはなりたくない」というものがあります。恋愛体質の人の彼氏と言うのは、とても大変です。とにかく恋愛に対して貪欲で熱しやすい人が恋人になるのですから、その熱量に付き合わなければいけません。普通の人が落ち着くタイミングで落ち着いてくれないのです。

また、浮気の心配があるのもつらいですね。付き合っている彼氏がいても、他の人のことをすぐに素敵だと思って恋を始めるのが恋愛体質の女性です。いつもフラフラして不安定なのです。彼氏になっても苦労するだけだから、できればそんな女性を彼女にはしたくないというのが男性の本音でしょう。

男性の本音②悔しいけれど心惹かれる

上目遣いの女性

恋愛体質の女性への男性への本音の二つ目には、「悔しいけれど心惹かれる」というものがあります。恋愛に対して積極的すぎる女性を恋人にするのは苦労することが分かっています。できれば彼氏にはなりたくないでしょう。ですが、恋愛体質の女性は、恋愛のスキルもありますし、どこか小悪魔的で魅力的なのです。

付き合っていても苦労するだけと分かっていながら、そんな女性のターゲットにされてしまった場合、彼女の魅力を近くで感じることになります。アプローチもしてもらえますし、情熱的に愛してくれる女性が相手なのです。悔しい気持ちを抱えながらも、そんな恋愛体質の女性に惹かれる男性は少なくありません。

男性の本音③遊び相手としてはちょうど良い

レストランの男女

恋愛体質の女性に対する男性の本音の三つ目には、「遊び相手としてはちょうど良い」というものがあります。恋愛体質の女性は、すぐに色々な人のことを好きになります。誰かと別れてもすぐに他の恋人を作ることができるのです。そんな女性のことを「軽い」と認識すれば、確かに遊び相手としてちょうど良いかもしれません。

その女性のことを捨てたとしても、彼女はすぐに立ち直って他の人と付き合い始めることが分かっています。気持ちが盛り上がっている間には、後のことを気にすることなく遊べますし、ちょっと恋の火遊びをする分にはぴったりの相手ですね。恋愛体質の女性を本気にするのは嫌だけど、遊ぶ分には好きと言う男性もいます。


男性の本音④本気になられると重い

束縛する女性

恋愛体質の女性に対する男性の本音の四つ目には、「本気になった彼女の束縛が重すぎる」というものがあります。恋愛体質の女性にも色々種類がありますが、本気になると面倒くさいくらいに一途で束縛してくる女性もいるのです。相手も恋愛のことばかりを考えていなければ気が済まない女性ということです。

そういったタイプののめり込み系の恋愛体質の女性と付き合うと、友達と遊びに行くこともできません。暇な時間があれば自分との恋愛に没頭してほしいと思っている彼女なのですから、気が休まる時間がありませんよね。普通の恋愛ではありえないくらい束縛されて、疲れ切ってしまう男性もいるようです。

恋愛体質を卒業・改善する方法4つ

恋愛体質の卒業・改善方法①自分が恋愛体質であることを自覚する

考える女性

恋愛体質を卒業するための改善方法の一つ目には、自分が恋愛体質であることを自覚するというものがあります。恋愛に関するトラブルや修羅場を経験する確率が他の人よりも高いのが恋愛体質の人です。ですが、そんな経験をしてもなお、自分の体質を自覚していないという人もいるのです。改善には、まずは自覚が必要です。

自分で自分のしていることを自覚すれば、また恋愛に熱中する前に自分のことを止められるかもしれません。自覚がない人は、自覚があってしている人よりも、自分の精神力で止められる可能性が残っているのです。周囲から恋愛体質だと言われる人は、間違いなく恋愛体質です。まずは自分で自分の恋愛体質を認めましょう。

恋愛体質の卒業・改善方法②将来設計を真面目に考えて見る

計画を立てる女性

恋愛体質を卒業するための改善方法の二つ目には、将来設計を真面目に考えてみるというものがあります。恋愛は楽しいですが、恋愛体質の人のように熱しやすく冷めやすい恋愛は、将来につながるものではありません。また、自分の浮気体質を考えると、将来のことなど考えられない状態にあるでしょう。

ですが、将来を真面目に考えてみると、どこかで真面目に結婚に繋がる恋愛をしなければいけないことが分かります。いつまでも、修羅場を含むような恋愛をしてはいられないのです。結婚はするのか?子どもは欲しいのか?ということを考えると、自分の体質が邪魔になる時期が来ることが身に染みて分かるでしょう。

恋愛体質の卒業・改善方法③没頭できる趣味を作る

筋トレする女性

恋愛体質を卒業するための改善方法としては、没頭できる趣味を作るというものもあります。恋愛で頭がいっぱいになるのは、暇な時間があるからです。恋愛体質の人は、「趣味:恋愛」の状態です。これでは恋愛体質を改善することはできません。ですが、没頭できる趣味があれば、自然と恋愛と違う方向に向けますよ。

無趣味の人は、まずは趣味を作るところから始めましょう。ただし、趣味を探すときに、出会いの多そうなものはやめた方が良いですね。ダンス教室などに行くと、また男性との関わりができてしまいます。同じ身体を使う系ならジムに女友達と行く、ダイエット関係のエアロビクスを始めるなど、出会いを避けるようにしましょう。

趣味を見つけるとはいってもそう簡単に趣味を見つけることはできません。趣味の心当たりがない人は、ぜひ、以下の関連記事を参考にしてみましょう。一つ目の記事には、趣味が欲しい人がすべきことや、夢中に慣れるものの探し方について紹介しています。二つ目には、実際に大人の女性におすすめの趣味が紹介されています。

恋愛体質の卒業・改善方法④叱ってくれる人を作る

カフェで話をする女友達

恋愛体質を卒業するための改善方法の四つ目には、叱ってくれる人を作るというものもあります。恋愛体質は、自分の気持ちだけでどうにかするのは難しいところがあります。自分の気持ちを最優先すると、恋愛に走って行ってしまうからこそ恋愛体質と言われるのです。そんなとき、誰かが叱ってくれると少しは変わるでしょう。

はっきり思ったことを口にしてくれる女友達に、「私がまた恋愛に没頭しそうになっていたら止めてほしい」と言うのです。サバサバした友人は、友人とは言え他人だからと言うスタンスをとって、介入してこないこともあります。ですが、そこをお願いして叱ってもらうのです。他人の口から止められると抑止力になるでしょう。

恋愛を趣味や生き甲斐にする恋愛体質から脱却しよう!

恋愛体質の人は、人生を満喫しているように見えて、実は常に心の渇きを感じているものです。寂しいからこそ、恋愛体質になってしまっているのです。恋愛を趣味にする生き方では、心の飢えは満たされないでしょう。恋愛体質から脱却して、適度に恋愛を楽しむような生活を送った方が、人生に満足できるのではないでしょうか。

恋愛体質の人は、恋愛依存にも陥りやすいものです。恋愛のことばかりを考えて相手の存在に没頭してしまう恋愛依存は、一度陥るとなかなか抜け出すことができませんし、精神に負担がかかってしまいます。その恋愛依存についての関連記事は以下の通りです。ぜひこちらも見てみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。