INDEX

恋愛依存症とは?

恋愛依存症とは①恋愛にどっぷりはまった状態

恋愛依存症とは、その名の通り、恋愛にどっぷりはまり、依存から抜け出せない状態のことを言います。お付き合いしている相手に対してだったり、お付き合いするという行為そのものに対してだったりと、その執着はさまざまですが、最近では、女性だけではなく、男性も恋愛依存症に陥りやすくなっています。

もともとは、女性が恋愛依存症に陥りやすいと言われてきました。時代の流れに合わせて、男性も変わっていくものですね。男性も女性も恋愛依存症に陥らないように、そして、恋人がその症状に苦しんでいる時にはチカラになれるように、恋愛依存症の特徴や原因を学びましょう。

恋愛依存症とは②恋愛体質との違い

お付き合いしている相手に対して執着することを恋愛依存症というのに対し、不特定多数の人にアプローチを積極的にかける人のことは恋愛体質と呼び、一般的には区別されています。熱しやすく冷めやすい人が恋愛体質になりやすいでしょう。

ところで、彼女が恋愛体質であった場合、とても厄介ですよね。浮気する女性なのか、浮気しない女性なのか、お付き合いが始まるまでに、それを見極められるようになりましょう。その特徴を掴めば怖いものなしです。以下の記事を早速チェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 573938254
関連記事 浮気しない女の特徴15選!彼女を共依存させる事で浮気防止になるの?

あなたは浮気しない女の特徴って知っていますか?どんな女が浮気をしない女

恋愛体質/恋愛依存症の男性の特徴・原因7選|女性依存症

女性依存症とは?

恋愛依存症とほぼ同じ意味で使われているのが、女性依存症です。その名の通り、女性に依存している状態を言います。女友達ばかり作ったり、女性に思わせぶりな発言ばかりしている男性はこれに当てはまる可能性があります。ただの女性好きな恋愛体質だと決めつけるのは早いかもしれませんね。

恋愛体質/恋愛依存症の男性の特徴・原因①「俺のこと好き?」と聞いてくる

「俺のこと好き?」と彼氏に聞かれて、手放しで喜んでいる人はいませんか?もちろん、忘れた頃たまに聞かれるくらいであれば、全く問題はありません。常に日頃から彼氏が愛を確かめてくるという人は注意しましょう。それは恋愛依存症の特徴ですよ。

恋愛体質/恋愛依存症の男性の特徴・原因②束縛が激しい

彼女のスケジュールを把握し、その行動を厳しく束縛するようになれば、恋愛依存症に間違いないでしょう。例えば、女友達と遊んでいても、その証拠写真を送るように彼氏に要求されたりしているなどの心当たりがあれば、すぐに関係の改善を試みてください。

このような監視行動を取るようになれば、DVに繋がる可能性があります。たとえ愛している男性であっても、DVは非常に深刻な問題です。どうか冷静な気持ちで、以下の記事をお読みください。

Small thub shutterstock 299015333
関連記事 DV男の特徴から行動と心理を探る!特徴と対処法21選!

DVは、離婚や恋人と別れる原因のTOPに数えられています。DV男の特徴

恋愛体質/恋愛依存症の男性の特徴・原因③彼女中心の生活

彼氏がいつも彼女に合わせてくれるということは、うらやましいことでもありますね。しかしながら、全ての物事をほったらかしにしてまで優先してくれる場合には、恋愛依存症の恐れがあります。男性にとって、仕事や男友達との付き合いも、豊かな人生にするためには必要ですよね。

今の仕事に満足していますか?世の中には、たくさんの職業が溢れています。以下の記事を読むと、色々な職業について知ることが出来ますよ。楽しく仕事が出来るようになれば幸せですね。

Small thub shutterstock 507679744
関連記事 楽しい仕事ランキング15選!楽しい仕事の選び方と楽しめる人の特徴も紹介

自分にとって楽しい仕事というのは「天職」ということです。しかし、なかな

恋愛体質/恋愛依存症の男性の特徴・原因④自分に自信がない

恋愛依存症の男性は、自分に自信がない気持ちが非常に大きいものです。ネガティブにもなりやすく、うつ病になりやすい特徴もあります。「俺なんて…」という言葉が口癖のようになっていませんか?自己評価が低すぎていないか、見直してみましょう。

ただ、自分はダメなんだと落ち込んだりしてはいけません。決して1人で悩みを抱え込まないでください。以下の記事で、解決のヒントが見つかるかもしれませんよ。

Small thub shutterstock 516139750
関連記事 自分がない&考えない人の意思・特徴・原因&自信を持つ方法5つ

「どうしてそんなに自分がないの?はっきり言ってよ」なんて指摘されて落ち

恋愛体質/恋愛依存症の男性の特徴・原因⑤承認欲求が強い

承認欲求とは、他の人から認められたいという感情です。承認欲求は、SNSが流行り始めてから、特に顕著に現れるようになりましたね。もちろん、誰にでもあるものなのですが、この承認欲求が異常に強い場合、恋愛依存症になりやすくなります。

恋愛体質/恋愛依存症の男性の特徴・原因⑥不安や恐怖がつきまとう

最近では、連絡ツールも充実し、既読機能というものが当たり前の時代になりました。彼女からの連絡が遅い、彼女の態度がいつもと違うような気がするなど、本来ならばなにごともないささいなことであっても、常に不安や恐怖がつきまとう場合、恋愛依存症を疑いましょう。

恋愛体質/恋愛依存症の男性の特徴・原因⑦過去に何らかのトラウマがある



幼少期にどのような愛情を受けてきたか、過去の恋愛でどのような経験をしたかということも関係してくるのが恋愛依存症の特徴です。何らかのトラウマがある場合、恋愛依存症に陥りやすくなります。彼氏の過去を根掘り葉掘り聞くわけにはいきませんが、こういったことも原因になると覚えておきましょう。

男性が恋愛依存症を克服する方法は?|人間依存症

人間依存症とは?

依存は恋愛関係だけにとどまりません。人間関係にしがみつき、依存している人も中にはいます。これは人間依存症と言われています。こちらの克服方法は前述したものに当てはまります。じっくり読み、改善していく努力をしましょう。

男性が恋愛依存症を克服する方法①自分を愛する

恋愛依存症になる人は、自分に自信がないことが多いということは前述しましたね。克服するには、やはり自分に自信を持ち、自分を愛することが必要になってきます。「俺なんて…」「彼女なしでは…」という考え方を変えていくよう心がけてみましょう。

男性が恋愛依存症を克服する方法②SNSや連絡ツールにも依存しない

すぐに連絡が取れる世の中は、とても便利になりました。しかしながら、その反面、SNSや連絡ツールに支配される生活になるという恐れも生じています。彼女の行動を常に気にする生活から抜け出してみませんか?SNSや連絡ツールの依存からも脱却し、恋愛依存症を克服しましょう。

男性が恋愛依存症を克服する方法③やりがい・趣味を見つける

彼女だけに固執する生活をやめましょう。仕事でも、趣味でも、なんでも構いません。何か他に打ち込めることを見つけてみませんか?彼女以外の事柄を、しっかり充実させましょう。それぞれ1人の時間を大切に出来るカップルこそが、長続きするカップルですよ。

そうは言っても、何も見つけられないという人も多いと思います。恋愛依存症を克服出来ないのではと焦る必要はありません。色々な経験や体験を重ねて、打ち込めることを見つけていきましょう。以下の記事で、1人で出来る趣味を紹介しています。人生を好転させるためにも、ぜひチェックしてみてください。

Small thub shutterstock 271173818
関連記事 一人趣味のおすすめ18選!一人でできるインドア・アウトドアの趣味一覧!

趣味は、誰にも邪魔されず一人で黙々とできるものから大人数でワイワイする

彼女必見!メンヘラ男の治し方は?

メンヘラ男の治し方①愛を分かりやすく伝える

恋愛依存症の彼氏は、しっかり愛してくれる素敵な彼氏になれる素質があります。紙一重の差ではありますが、きちんと治していくことも可能です。メンヘラ男だという一言でまとめたりせず、一緒に解決していくことが大切ですよ。

まず重要なことのひとつめは、愛を分かりやすく伝えてあげることでしょう。彼氏は愛されている自信が持てないのです。だから、メンヘラ男に成り下がるのです。言葉や態度できちんと伝えてあげると、きっと彼氏も安心しますよ。

好きという気持ちの伝え方も色々ありますよね。毎回違う方法で伝えてみるのも良いかもしれませんね。以下の記事からヒントを得ると良いでしょう。ぜひとも恋愛依存症の男性の心を穏やかにしてあげてくださいね。

Small thub shutterstock 226435555
関連記事 好きという気持ちの伝え方の心構えと手段|伝え方の例文も紹介

好きという気持ちを伝えたい。そんな時好きという気持ちの伝え方にはいった

メンヘラ男の治し方②感謝の言葉を伝える

「ありがとう」「あなたがいてくれて本当に良かった」こういった言葉を日常的に伝えていますか?感謝の言葉は、慣れてくると伝えるのを忘れがちです。けれども、忘れてはいけない言葉です。

感謝の言葉を受け取ると、自分は必要とされているんだと、ひしひし感じられます。こうした積み重ねから、恋愛依存症の男性は少しずつ自信をつけたり、自信を取り戻していくでしょう。感謝の言葉を伝える癖をつけていってくださいね。

感謝の言葉がナチュラルに出るようになれば、毎日がとても素晴らしい生活になりますね。なかなか感謝の言葉を言えない人にはこのような方法もありますよ。早速、以下の記事をチェックしてみましょう。

Small thub shutterstock 548486665
関連記事 【花言葉】ありがとうの気持ちを伝える花は?薔薇の花束は感謝の意味?

「ありがとう」を伝えたいとき、あなたはどう表現しますか?口にするのが恥

メンヘラ男の治し方③こまめに連絡を取る

スケジュールの全てをさらすことは、もちろん強制しません。けれども、そうすることで安心感を与えられます。そこまですることはありませんが、こまめに連絡を取ることは大切です。

恋愛依存症の男性は、常に不安や恐怖と闘っています。いつか自分から離れていってしまうのではないかと怯えているのです。メンヘラ男のメンヘラは、メンタルヘルスに悩みを抱えている人を指します。彼氏がメンヘラ男にならないように、そう思わせないような行動を取ることが彼女には必要になってきますよ。

恋愛依存症を克服して幸せな恋愛をしよう!

恋愛体質も困ったものではありますが、恋人に依存する恋愛依存症に陥るのも頭を抱える問題ですよね。いつも不安や恐怖に怯える恋愛は間違った恋愛です。常に彼女を疑うことにも、いつか疲れ果ててしまいますよ。そのような状態から一刻も早く抜け出したいところです。

恋愛依存症の特徴に当てはまっていたり、お付き合いしている男性にこれらのような心当たりがある場合、一刻も早くそのことに向き合いましょう。メンヘラ男を理由にして関係を終わらせるのか、2人で助け合いながら克服をして乗り越えるのか、その選択が待ち受けています。

恋愛依存症のままでは、その本人にとってもお付き合いしている相手にとっても良い状態にはなりません。離れている時でも信頼のおける関係を築けると2人の仲はさらに良くなり、楽しい恋愛へと発展しますよ。ぜひ、幸せな恋愛をしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。