Large thumb shutterstock 1328226830

下まつげにおすすめのマスカラ9選!上手な塗り方や落ちない方法も伝授!

更新:2020.12.18

下まつげ用のマスカラが欲しいけれど、どんな商品を使えば良いかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、下まつげにおすすめのマスカラをご紹介します!マスカラの上手な塗り方や、落ちない方法なども解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

ボリュームタイプ|下まつげにおすすめのマスカラ3選!

①ラッシュパワーマスカラ

M keep aspect 8cfbca16 1161 4fa0 8beb 1648f06ebc10
クリニーク ラッシュパワーマスカラ
Amazonで商品の詳細を見る

「ラッシュパワーマスカラ」は、クリニークというブランドのマスカラです。日本人の目の形に合わせて作られており、下まつげをしっかりとキャッチします。目尻から目頭まで、しっかりとマスカラ液を付けることができる、と言われていますよ。

また「ラッシュパワーマスカラ」には、ダマになりにくいという特徴があります。重ねて付けてもまつげが固まらず、上品なボリューム感のある下まつげになれるでしょう。更にウォータープルーフなので、にじむ心配がないという口コミも多いです。

ラッシュパワーマスカラ

値段 3500円
内容量 6g

QUOTE

自まつ毛が短いから、普通のマスカラではなかなかボリュームでないです。 でもこちらは長さもしっかりでてカールもよくつくし、何よりボリューム感がすごい! 引用元:@cosme

②ラッシュノックアウトエクストラボリューム

M keep aspect 7cb1ba4d f5c2 4c96 8036 d06474295180
デジャヴュ ラッシュノックアウトエクストラボリューム
Amazonで商品の詳細を見る

デジャビュの「ラッシュノックアウトエクストラボリューム」も、人気の高いおすすめ商品です。下まつげ一本一本に厚みのあるフィルムが密着し、ボリューム感を出してくれます。液には美容成分も配合されているため、メイクをしながらまつげを守ることができるのも魅力ですよ。

また「ラッシュノックアウトエクストラボリューム」は、ウォータープルーフ処方で作られています。一日中色がくすまず、汗や水でもにじむことがほとんどありません。目の周りが黒くなる、マスカラが涙袋につく、というトラブルがほとんどないと、口コミで評価されていますよ。

ラッシュノックアウトエクストラボリューム

値段 1650円
内容量 5g

QUOTE

ボリュームは出るけどパンダにならない。お湯で落ちるのも凄くいい。気にいって使い続けています。 引用元:@cosme

③パワフルカールマスカラ EX(ボリューム)

M keep aspect 18ab2465 c7a4 4fde 89ed 58e4760fe153
ファシオ パワフルカールマスカラ EX(ボリューム)
Amazonで商品の詳細を見る

「パワフルカールマスカラ EX(ボリューム)」は、ファシオから発売されている人気マスカラです。マスカラ液にボリュームマックス成分が配合されており、ひと塗りで太いまつげになれる、と言われています。ダマになりにくいフィルム処方なので、セパレートのボリュームまつげが実現するでしょう。

また「パワフルカールマスカラ EX」は、少量でボリュームが出せるのも特徴です。価格のリーズナブルなので、コスパが良いとの口コミも多いですよ。下まつげにボリューム感を出したい!と考えているのなら、是非とも「パワフルカールマスカラ EX」を試してみてくださいね。

パワフルカールマスカラ EX(ボリューム)

値段 1200円
内容量 7g

QUOTE

とにかく滲まないし、ボリュームが凄い出てくれます。お湯でスルスルって落ちるのも嬉しいです。 引用元:amazon

QUOTE

うーーん…お湯で落ちるのはありがたいんだけど、私の場合滲みました。もうリピはなしです。 引用元:@cosme

ロングタイプ|下まつげにおすすめのマスカラ3選!

①セパレートロングマスカラ

M keep aspect bd0d51a4 e9cf 4911 8732 6532d53462ee
セザンヌ セパレートロングマスカラ
Amazonで商品の詳細を見る

「セパレートロングマスカラ」は、セザンヌから発売されているプチプラマスカラです。フィルム液が毛をコーティングして、下まつげをしっかりと伸ばしてくれます。存在感のある目元に仕上がる、と口コミでも人気を集めていますよ。ウォータープルーフなので長時間にじむことがない、というのも魅力です。

また「セパレートロングマスカラ」には、美容成分であるエイヨウトチノキエキスやホホバオイルが配合されています。繊細なまつげ1本1本を保護し、負担を軽くしてくれますよ。ブラシが繊細なので、目尻だけまつげを長くしたい、セパレートなまつげに仕上げたい、という方にもおすすめです。

セパレートロングマスカラ

値段 580円
内容量 5g

QUOTE

全く滲みません。湿気や雨ですこーしだけ目の下が黒くなる時もありますが、よく見れば分かる程度のもの。 フィルムマスカラなのでお湯で綺麗に落ちますし、長さもセパレートも上品なのに目元がグッと強くなります。 引用元:amazon

②ラッシュティント

M keep aspect 723fdf49 185b 4f6d 849d a955eae0b030
マジョリカマジョルカ ラッシュティント
Amazonで商品の詳細を見る

「ラッシュティント」は、マジョリカマジョルカというブランドのプチプラアイテムです。ブルーとブラックの層が混じっているのが特徴で、まるでまつげそのものを染めたような仕上がりになります。「自然なロングまつげに仕上がる」と口コミで評価されていますよ。

また「ラッシュティント」には、ケア効果のある成分も配合されています。下まつげを保護して、艶感を出してくれるでしょう。密着力が高いため、涙袋にマスカラがつかないのも魅力の一つです。是非、「ラッシュティント」の購入を検討してみてくださいね。

ラッシュティント すっきりロング

値段 1320円
内容量 6g

QUOTE

綺麗なロングに仕上がります。重ねて塗ればボリュームも出る。 引用元:@cosme

QUOTE

ブラシの形が微妙です。使いづらすぎて…マスカラ自体はいいんですけどね。 引用元:@cosme

③マイラッシュ アドバンスト

M keep aspect 7bab713f 1c46 49bb b5c9 ca85dd72fe45
オペラ マイラッシュ アドバンスト
Amazonで商品の詳細を見る

オペラの「マイラッシュ アドバンスト」も、人気の高いロングタイプマスカラです。ブランド独自の微粒子がフィルム液に配合されており、まつげにピッタリと密着します。ナチュラルで違和感のないロングまつげになることができる、と言われていますよ。ブラシの目が繊細なので、ダマにもなりにくいです。

また「マイラッシュ アドバンスト」は、速乾性が高いのも魅力の一つです。まつげに付けた瞬間フィルム液が乾くため、瞬きをしても涙袋につかないですよ。1000円台とプチプラ価格なのも、評価されているポイントです。是非、「マイラッシュ アドバンスト」を試してみてくださいね。

マイラッシュ アドバンスト

値段 1046円
内容量 5g

QUOTE

ダマにならず程よい毛束感になります。まつ毛につけるとスルっと液自体が伸び、まつ毛同士がダマにならずに毛先がくっつきます。 特に下まつ毛は最高。 オフする時も簡単でお湯でポロポロ落ちます。 引用元:amazon

カールタイプ|下まつげにおすすめのマスカラ3選!

①ハイパーカール ウォータープルーフ R

M keep aspect 728dca06 16e7 4562 b76f 2529fb52a21f
メイベリン ハイパーカール ウォータープルーフ R
Amazonで商品の詳細を見る

「ハイパーカール ウォータープルーフ R」は、メイベリンから発売されている、カールタイプのマスカラです。カール力の高いワックスが、豊富に配合されているのが特徴です。綺麗にカールした下まつげが、そのまま固定されると言われていますよ。ブラシの目が細かいため、一本一本ダマにならずに塗ることもできます。

また「ハイパーカール ウォータープルーフ R」は、汗や涙、水に強いウォータープルーフ処方です。更にまばたきや湿気などにも強く、まぶたや涙袋に液がつかないです。ナチュラルなパッチリ目になれる、おすすめの商品ですよ。是非、「ハイパーカール ウォータープルーフ R」を試してみてくださいね。

ハイパーカール ウォータープルーフ R

値段 990円
内容量 9.2ml

QUOTE

綺麗にセパレートしてくれますので、漆黒なのに自まつ毛がはっきり上品に見えます。その上ブラシがとても細く、縦にして塗れば下まつげも綺麗に塗れることも素敵だと思いました。 引用元:@cosme

②ラッシュ パワー カーリング マスカラ

M keep aspect cde303de 0d6d 4079 86ff 82a4592dd7d6
クリニーク ラッシュ パワー カーリング マスカラ
Amazonで商品の詳細を見る

クリニークの「ラッシュ パワー カーリング マスカラ」も、人気の高いカールマスカラです。目尻などの短い毛をしっかりと捉え、綺麗なカールを与えてくれます。ウォータープルーフ処方なので汗や涙などに強く、長時間にじまないのも魅力です。

また「ラッシュ パワー カーリング マスカラ」には、セパレート機能のあるフィルム液が採用されています。たっぷりと塗ってもダマになりにくい、と口コミでも評価されていますよ。コツいらずで美しいアイメイクになる商品です。是非とも、「ラッシュ パワー カーリング マスカラ」を試してみてくださいね。

ラッシュ パワー カーリング マスカラ

値段 3500円
内容量 5g

QUOTE

塗りやすい細いまっすぐなブラシ、ダマにならない液。 控えめながらもくっきりとした印象を与える、黒くカールしたまつげになれます! 正直アイラインいりません(笑) 引用元:@cosme

③グラマラッシュカールマスカラ

M keep aspect 7c565fc2 63cf 43f0 8327 c5d5f83ee120
セザンヌ グラマラッシュカールマスカラ
Amazonで商品の詳細を見る

「グラマラッシュカールマスカラ」は、セザンヌのおすすめ商品です。付き方にムラがないのが特徴で、下まつげ全体に綺麗なカールを付けてくれます。また皮脂や摩擦などに強いマルチプルーフ処方なので、まぶたに液がつかない、にじまないのも魅力です。

グラマラッシュカールマスカラ

値段 580円
内容量 6g

QUOTE

繊維はそんなに多くなくて、割とサラッとしてとっても付けやすいです。カール感もしっかり出せる。 引用元:@cosme

下まつげのマスカラの上手な塗り方とは?

①下まつげをビューラーで下げる

Eyelash curler

綺麗にマスカラを塗りたい方は、まず下まつげをビューラーで下げるようにしましょう。下まつげがキチンと下を向いていないと、マスカラを塗っても目立たなくなります。フィルム液のキープ力も落ちてしまいますよ。

下まつげ用のビューラーを購入すれば、簡単にまつげを下げることができます。上まつげ用のビューラーを使う場合は、通常とは反対の方向に構えてまつげを挟むようにしてください。下まつげは上まつげに比べて細く繊細なので、力を入れすぎると切れることもあります。なるべく優しく、まつげを挟むことが大切ですよ。

またこちらに、下まつげ用のおすすめビューラーがまとめられて記事を載せておきます。おすすめアイテムだけでなく、ビューラーの使い方やコツなども解説されていますよ。逆さまつげの対処法なども紹介されていますので、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②マスカラ液を少し落とす

マスカラ

綺麗にマスカラを塗るには、マスカラ液を少し落とすようにしましょう。容器から出した状態だと、ブラシにたっぷり液が密着しています。このままマスカラを付けてしまうと、下まつげに液が付きすぎてしまいます。下まつげは上まつげに比べて毛量が少ないため、大量の液がキープできず、すぐにマスカラが落ちるのです。

そのため、下まつげにマスカラを付ける際は、液を少し落とすことが大切です。容器から出したブラシを、軽くティッシュで擦ると良いでしょう。またこの際、容器の端にブラシを擦り付けるはNGです。この方法ではブラシが傷んでしまい、ダマになりやすくなりますよ。必ずティッシュを使って液を落とすようにしましょう。

③根本から毛先にマスカラを塗る

瞳

マスカラ液をブラシから落とした後は、下まつげの根元からマスカラを塗りましょう。ブラシを横に構えて、毛の流れに合わせて放射線状に動かすようにしてください。こうすることで、マスカラをムラなく全体に塗ることができます。是非、この方法を試してみてくださいね。

下まつげのマスカラが落ちないメイク方法とは?

①下地を塗っておく

まつげ

下まつげのマスカラを落としたくない方は、下地を塗るようにしましょう。下地を塗ることでマスカラ液が密着しやすくなり、綺麗な仕上がりが維持できると言われています。また液が滲んでパンダ目になる、まつげ同士がくっついてダマになる、と言ったトラブルも避けられますよ。

またこちらに、おすすめのマスカラ下地がまとめられた記事を載せておきます。プチプラ価格の商品が、価格別に詳しく紹介されていますよ。マスカラ下地を探している方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②まつげの隙間にマスカラ液を付ける

梳かす

下まつげのマスカラがにじむのを防ぎたいなら、まつげの隙間に液を付けるようにしてください。まつげを撫でるようにマスカラを塗っていると、すぐに液が剥がれ落ちてしまいます。ブラシをジグザグに動かし、まつげの隙間を埋めるように塗りましょう。

下まつげにおすすめのマスカラを使ってアイメイクを行いましょう!

下まつげにマスカラを使うことで、より存在感のあるアイメイクが完成します。今回紹介したおすすめの商品や、マスカラの上手な塗り方などを、アイメイクの参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。