INDEX

50代に見えない美人とはどんな人のことを言うの?

美人と呼ばれる人は顔や身なりが綺麗

化粧

50代になっても美人と呼ばれている人はどんな人を思い浮かべますか?顔も整っていて品の良さそうな清楚な方をイメージすると思います。

では例えば20代や30代の美人を思い浮かべてくださいと聞いた時のイメージはどうでしょうか。おそらくモデルやスタイル抜群の方をイメージする人の方が多いんじゃないでしょうか。こうすると先ほど思い浮かべた50代の美人のイメージと20代ではちょっと美人という女性は変わっているように感じられませんか?

50代の美人を想像すると、ただ綺麗なだけじゃなく、服装や優しそうな笑顔、髪型や化粧も大人しく整っていたと思います。ですので50代でも美人な女性と言われるには若い時とは違い、いろんな事をキチンとしていかなくてはいけないのかもしれません。

50代だけど若く見られています

色気

50代で美人な女性のイメージでは、50代には見えない女性がほとんどだと思います。ですので50代の美人な女性とは、若々しさも保っている女性と言えます。年相応の若さと言うのでしょうか。また年を重ねた美しい女性はそこはかとない色気もありますよね。

そして世間で言われているアラフィフとは47歳〜53歳くらいの女性のことを指します。最近はアラフィフに見えない女性が増えましたよね。年齢を聞いて驚くことも多いと思います。その驚かれる方達は若々しくありませんでしたか?

笑顔が素敵で行動力がある女性が50代だと聞いて驚いた経験もあると思います。または自分もそんな風になりたいなと感じませんでしたでしょうか。50代だからこそなれる本当の美人にアラフィフの方はなれると思っています。

アラフィフ女性の身体の変化

アラフィフは更年期障害や閉経の時期

更年期

アラフィフは身体の変化がとっても多いんです。更年期障害や閉経がおこる年と言われています。更年期障害は聞いたことがある人もいるでしょう、今現在更年期障害に悩まされている方もいらっしゃると思います。

更年期障害や閉経がおこると、女性ホルモンの変化がありますので、実は体重も減らなくなってしまいます。代謝も落ちてしまうので、ちょっとしたことで疲れてしまったり、髪の毛の抜け毛も激しくなってしまいます。

更年期障害では、ヒステリックになってしまう人が多いんです。感情をあらげている姿は、周りにとっても不快ですよね。ですが更年期障害の症状としてどうしようもない部分でもあります。なるべくストレスを感じないようにあなたの毎日に休憩を挟んであげてくださいね。

女性ホルモンの変化でうつ症状や不眠も

不眠

女性ホルモンの変化がおこったときに、気をつけておかなければならない症状があります。それはうつ病などの精神疾患です。ホルモンのバランスが変化してしまうと、自律神経も乱れてしまうので、精神的に不安定になってしまいます。

そして眠れなくなってしまったり、更年期障害の影響もあり、身体が火照るように感じたり、多汗にもなってしまいます。こんなに身体の変化があるのに、綺麗を保つのはなかなか難しいことだと思いますよね。

ですが綺麗を保ち、50代には見えない美人な女性というのは、周りにいらっしゃるんです。その方達はいったいどんな秘訣を隠し持っているんでしょうか。このあとその秘訣についてご説明していきます。

美人な50代の女性芸能人

アラフィフ(47〜53歳)の美人な女性芸能人

健康

アラフィフに見えない女性芸能人と言えば今一番輝いているのは石田ゆり子さん(49歳)ではないでしょうか。他にも鈴木京香さん(50歳)松下由樹さん(50歳)山口智子さん(51歳)など、美人な女性ばかりですよね。

どの方も50代には見えない綺麗な女性ばかりですよね。肌も綺麗で髪型も笑顔も素敵な所作も美しい方々ばかりです。こんな方達のようになれたらと思ってしまいますよね。また石田ゆり子さんはヨガを行なっています。ヨガは身体にも良いのでオススメしたい習い事です。

いろんな美しさというのがありますが、あなたにはあなただけがなれる美人があると思います。顔だけが美人の条件ではないと、年齢を重ねた女性はわかっていることだと思います。美人な女性芸能人を目標に、あなたも美しい人を目指してみませんか。

53歳でも美女と言われている人の肌きれいを保つための秘訣

しっかりと睡眠をとる

寝る女性

ドラマなどで活躍されている50代美女は数多くいます。美女の秘訣にはそれぞれの方法があり、中には何もしないという美女もいます。しかし、しっかりとした睡眠をとるという美女が多く特にゴールデンタイムと呼ばれている時間帯には就寝すると肌きれいに繋がります。

水を飲む

もう一つ多かったのが水や白湯を飲むこと。毎朝コップ2杯分を飲み、1日に2リットル摂取することが美女の秘訣だそうです。水かお茶しか普段から飲まないというのも効果的で、肌荒れなどされてる方は試してみるのをおすすめします。

50歳から始める綺麗になる方法

エクササイズで身体の引き締めを

エクササイズで気になり始めたほうれい線や太ももやお尻のたるみ等を解消する方法があります。ほうれい線にはうがいエクササイズや太ももとお尻のたるみには大股歩きエクササイズがおすすめです。

ぬるめのお風呂で肌きれいな50歳に

風呂

肌きれいのためにはシャワーだけで済まさず、しっかりと湯船につかり肌の新陳代謝を良くすることをおすすめします。お湯の温度が熱すぎると逆に乾燥の原因になるので、美肌のためには39度前後のぬるま湯に15分から20分程度つかると効果的です。

入るタイミングとしては、寝る1時間前に入浴を済ませるといい睡眠をとれるので綺麗になる方法としても良質な睡眠方法としてもおすすめです。

50代の綺麗に見えるオススメファッション

カジュアルでも綺麗に見せるコーディネート

コーデ

50代のファッションは難しいと思います。今まで似合っていたものが似合わなくなってしまう年齢だからです。それはホルモンバランスの変化による肌の衰えや髪の色や量、シワなども原因になっているんです。

肌の色が変化するだけで、似合う色は変わってきてしまいます。またパンツファッションをしていても、ゴムや太ももの締め付けが冷えとむくみを招き、血行不良にもなってしまいやすいのが50代です。

流行りのロングスカートやガウチョパンツは、締め付けもなく50代だからこそ着てみたいファッションといえます。また靴はいつもより良いものを履くようにしましょう。足元が綺麗な女性は良い印象をもたれますよ。

フォーマル服やよそいき服は清楚でエレガントに着こなそう

エレガント

年を重ねるとフォーマルな場も多くなっていますよね。よそいき服をいくつも揃えていらっしゃる人もいるのではないでしょうか。ですが、いざその時に用意してた服を着てみると、いまいちだなと感じてしまう人も多いと思います。

それは年を重ねるごとに、あなたに似合う服が変わってしまうからです。ですがそれは悪いことではありません。それは今まで似合わなかった服を着こなせるチャンスでもあるのです。また年齢を重ねた女性だからこそ今までより黒や茶色などのシックな色がとても似合うようになります。

50代になったからこそ、似合うあなただけの服をまた探すのも人生の楽しみだと思いませんか。その選ぶときに、フォーマル服を清楚でエレガントな服を選択してみてください。エレガントな服は50代のための服といっても良いと思えます。

Small thumb shutterstock 587612480
関連記事 50代女性に似合うおしゃれなファッション16選|服装選びのポイントは?

ファッション大好きな50代女性必見。50代女性に似合うおしゃれな服装と

50代で美人でいるための肌ケア

50代はポイントをしぼった肌ケアをしましょう

保湿

50代の肌ケアは、ポイントをしぼったケアを行ってあげましょう。50代は加齢によるダメージが大きいですよね。シミやシワ、くすみにそばかす、吹き出物など、あげたらキリがありません。女性ホルモンの変化で肌のハリや艶がなくなってしまうんです。

そして50代の肌質は、乾燥肌タイプが多いと言われています。保湿成分が配合されている基礎化粧品を選ぶようにしましょう。保湿成分がなにかわからないかたは、一般的な化粧品に配合されている保湿成分のリストに載っている成分が化粧品に入っているかどうか確認して買ってください。

基礎化粧品に配合されている保湿成分
  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • アミノ酸
  • リン脂質 等

そして50代の肌ケアでの秘訣は重ねづけです。保湿成分配合の基礎化粧品を目元口元の特に乾燥しやすい部分に重ねづけをする習慣をつけましょう。この重ねづけを行うことで、グンと肌の老化を防ぐことになります。

Small thumb shutterstock 339029762
関連記事 50代の魅力的な女性って?アラフィフでもモテる人の特徴15選!

「女は若い方がモテる」と当たり前のように思われがちですが、実は魅力的な

美人を作る50代の食生活

胃と腸に優しい食材で身体を温めましょう

健康

美人を作るのは内臓からとも言われています。若い時も、冷えは女性の天敵でした。50代になると、さらに身体は冷えるようになってしまいます。若い時の冷え対策よりもしっかりとした対策を行うようにしましょう。足元と首元は特に温めるようにしてください。保温は老化を遅らせてくれます。

また胃や腸に優しい食事を心がけましょう。年齢によるホルモンバランスの変化で、便は便秘や下痢になりやすくなってしまいます。他にも吐き気がなかなかとれなかったり胃もたれがしやすくなっているんです。胃に優しい料理は、身体に優しい料理です。

人は便に異常があると、顔色が悪くなってしまいます。血行も悪くなり、元気に行動することもできなくなってしまうんです。胃に優しい食事を心がけていくことで、美しさを内臓から作っっていけると言えます。また身体を温めると更年期障害の症状を和らげますのでぜひ試してみてください。

Small thumb shutterstock 557795137
関連記事 【体脂肪率】平均&標準値は?20代~50代女性の理想値についても解説

理想の体型とは、体脂肪率で決まるといっても過言ではありません。ここでは

美人と言われる言葉遣いやしぐさ

綺麗な言葉遣いやしぐさは美しいと思わせます

もしあなたが50代の年上の方と話した時に、言葉遣いが変だったらどう思うでしょうか。年を重ねているはずなのに、なんでこんな変な言葉遣いなのだろうとちょっと眉をひそめてしまうと思います。そして相手のしぐさには目は入ってしまいますよね。所作が美しい人は色気を感じます。

また、綺麗な言葉遣いやしぐさができる人は、美人だと言えます。相手を不快にさせないマナーをしっかりと行い、言葉遣いも丁寧な人は、美しさを感じるだけじゃなく、信頼に値する人物だと思えるはずです。所作を覚えるのにマナー講座など習い事に行ってみるのもオススメです。

美人と言われる人は、信頼できる人物とも言えると思います。ただただ綺麗なだけでもう美人とは呼べないですよね。相手や周りのことを気遣い、丁寧な言葉遣い、それを心がけるだけで、あなたは美しい人になれると思いますよ。

Small thumb shutterstock 78516709 1
関連記事 【年代別】30代、40代、50代の既婚男性の恋愛傾向6つ&男性心理3選

40代大人オンナが既婚男性を恋愛対象にするなら必読です!もしあなたが3

まとめ

いかがでしたでしょうか。秘訣と言えば秘訣ですが、あなたがもう知っていた秘訣も多いと思います。身体を温めること、食事に気をつけること、年齢に合うファッション、どれも美人になりたいと思ったら思い受かぶことができる秘訣です。

ですが、その秘訣を努力できる人、できない人に分かれてしまいます。知ってはいるんだけど、日常の忙しさでできない、なにかしら理由をつけて、良いと言われることができないでいるかもしれません。

でも、美人になれる人は、努力しています。良いと言われるようなことを、毎日できなくても、心がけて努力していると思います。努力できる人は輝きます。だから美人になっていくんです。あなたもあなたのために、努力してみませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。