Large thumb shutterstock 479891623

天真爛漫な男女の特徴8つ!子供みたいに無邪気で純粋な彼女の恋愛傾向も

更新:2020.07.03

天真爛漫な人とは、どんな特徴があるでしょうか?一般的な天真爛漫には、無邪気で純粋で子供みたいなイメージが多くあります。ここでは、天真爛漫な人が持つ特徴や意味、そして天真爛漫な女性の特徴を持つ彼女の男性への態度や恋愛傾向についてご紹介してまいります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



天真爛漫な人とは?意味は?

天真爛漫の意味は無邪気

無邪気

天真爛漫の意味は、無邪気です。思ったとおりのことをそのまま行動に移したり、言葉で表現したりします。そこに隠された思いは一切ありません。表現したとおりのことを、思っているのです。誰かを騙そうとか、「こんな風に表現すればよく思ってもらえる」と言う思いもまったくありません。

天真爛漫の意味は純真

純真

天真爛漫には純真と言う意味もあります。分かりやすく表現するなら、信じやすいと言う意味です。疑うことを知らない為、額面どおりに受け取ります。「もしかしたら、これは冗談かも?」と言う思いはまったくありません。相手に裏の気持ちがあると言うことはまったく考えないのです。

天真爛漫な人とはとても純粋

純粋

天真爛漫な人とは大変純粋です。人の話や意見にも素直に耳を傾け、実行に移します。それが正しいことだと思っているからです。人を疑うことをしないので、言われたとおりのことをそのまま実行に移します。「どうして?」と言う疑問も浮かびません。言われたことは必ずしないといけないと言う気持ちもあります。

その為、仕事をお願いする際には、事細かに指示を出すと、その能力をくまなく発揮してくれます。ただ、あまり自分で考えて行動に移すことは得意ではない為、必ずこと細かく指示をする必要があります。「こんなことまで?」と感じるくらいに、大変細かく指示をしてあげると良いでしょう。

純粋な女性の特徴や性格をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ぜひ、あわせて、参考にしてみてくださいね。

天真爛漫な人とは騙されやすい

騙されやすい

天真爛漫な人とは騙されやすくなります。それは、純粋だからです。人を疑うことを知らないので、簡単に騙されてしまいます。「え?そんなことで騙される?」と思うようなことにでも、簡単に騙されてしまいます。その為、場合によっては天真爛漫な人は大変損をすることになりかねません。

また、天真爛漫な人は騙されやすいわりそれを学習して次に繋げると言うことがあまり得意ではありません。なので、何度でも同じような手口で騙される傾向にあります。しっかりした人がついていないと、騙され続ける場合も出てきます。周囲からすると、少々手のかかる人と感じられるかもしれません。

騙されやすい人の特徴をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ぜひ、あわせて、参考にしてみてくださいね。

天真爛漫な人の特徴6つ!天真爛漫な女性の性格や言動は?

天真爛漫な女性の特徴①落ち込まない


落ち込まない

天真爛漫な人の特徴1つ目は、落ち込まないという特徴です。天真爛漫な人は、落ち込むと言うことを知りません。大失敗をして怒られる場合、その場では落ち込んだように見えます。相手が怒っているので神妙に話を聞かなければならないと思っています。その場から離れると怒られたという事実がなかったかのように振舞います。

天真爛漫な人の中では、「怒られる」と言うことが、一種の嵐のように感じているからです。通り過ぎてしまえば、もう後はなんとも思わないのです。第三者から見ると腹が立つかもしれませんが、そういう人なのだと受け入れる方が良いでしょう。その方が、こちらのストレスが溜まらなくて良いのです。

天真爛漫な人の特徴②天真爛漫な女性はよく笑う

よく笑う

天真爛漫な人の特徴2つ目は、よく笑うと言う特徴です。天真爛漫な人は、大変な笑い上戸です。これは決して、お愛想で笑っているわけではありません。天真爛漫な女性は本気で「面白い」「楽しい」と思って笑っています。なので、天真爛漫な女性の笑いはそのまま額面どおり受け取って大丈夫です。

ただ、天真爛漫な人は大変な笑い上戸なので、うるさく感じられたり、何か下心があるのではないかと疑ってしまいたくなるでしょう。その場合は、少し距離を置いて付き合いましょう。注意しても天真爛漫な人にあなたの意図は伝わりません。それよりもあなたが離れることで、あなた自身のストレスを軽減させる方が良いのです。

天真爛漫な人の特徴③無邪気

無邪気

天真爛漫な人の特徴3つ目は、無邪気であると言う特徴です。天真爛漫な人は、大変無邪気です。屈託がなく、どんなことでもまったく悪気はありません。相手を陥れようという悪い感情はひとつもなく、純粋さそのものです。天真爛漫な人と一緒にいると、周囲の人たちも自分にある無邪気さを思い出すきっかけになるでしょう。

ただし、天真爛漫な人は無邪気であるが為、時には周囲の人たちに迷惑をかけてしまう場合もあります。こちらがいろいろな思惑を考えて計画を立てていることでも、それを誰かに話してしまったり、勝手に物事を先へ進めてしまい、せっかくの計画が台無しになる場合もあります。避ける為には知られないようにすることです。

天真爛漫な人の特徴④天真爛漫な女性は子供っぽいと見られることも

子供っぽい

天真爛漫な人の特徴4つ目は、子供っぽいと言う特徴です。天真爛漫な人は物事の考え方や捉え方もそうですが、言動にも子供っぽいと言う特徴が表れます。天真爛漫な女性の話し方や身振り手振りは、まるで幼い子供のようになることが多々あるのです。

その為、仕事ではあまり重要な場所に同席するのは避けた方が良いでしょう。社会人としてのある程度のマナーなどは理解出来ていますが、日頃からの言動は隠し通せるものではありません。ましてや天真爛漫な人は子供っぽい言動を隠さなければならないとも思っていません。同席させるのは避けた方がベストです。

子供っぽい女性の性格や特徴をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ぜひ、あわせて、参考にしてみてくださいね。

天真爛漫な人の特徴⑤恥ずかしさがない

恥ずかしさがない

天真爛漫な人の特徴5つ目は、恥ずかしさがないという特徴です。天真爛漫な人は、「恥ずかしい」と言う感覚や気持ちがありません。これは、今まで失敗したり、恥ずかしいことになっても、周囲の人たちが笑って許してくれると言う環境の中で過ごして来たからです。その為、恥ずかしいと思う気持ちはありません。

ただ、恥ずかしいと思わないのは天真爛漫な本人だけで、一緒にいる人は恥ずかしい思いをすることになるでしょう。天真爛漫な人が何か恥ずかしい言動をしたら、その場ですぐに注意をし、相手に謝ると言う行動を取ることで、あなた自身の大人な対応が認められ、あなた自身の恥ずかしさも少しは和らぐでしょう。


天真爛漫な人の特徴⑥学習しない

学習しない

天真爛漫な人の特徴6つ目は、学習しないと言う特徴です。天真爛漫な人は学習しません。特に自分だけがひどい目にあったりした場合には、学習能力は働きません。「そういうこともある」や「何とかなる」と言う思いが強くあるからです。そしてまたこれまでずっと何とかなってきたからです。

ただ、天真爛漫な人は、周囲の人たちに迷惑をかけてはいけないという思いはあります。その為、自分が何か失敗したことで、自分の大切な人に多大な迷惑をかけた場合には、二度と同じ失敗はしません。ただし、これは「自分の大切な人」限定です。そうではない人の場合は、学習能力は機能しないのです。

天真爛漫な男性の特徴とは?

天真爛漫な男性の特徴①はっきり物を言う

はっきり物を言う男性

天真爛漫な男性は自分の考えや言いたいことをはっきり言います。天真爛漫な女性が自分の思ったことなどを言わないわけではありませんが、女性は男性よりも相手が傷つかないようにと伝え方に気をつける傾向にあるので、男性の方が言いたいことは何でも言う、という印象が強いです。

天真爛漫な男性は良いことも悪いこともオブラートに包むことなく伝えるので、時には発言すべきでない時に意見してしまったり、相手を傷つけてしまうこともあります。

天真爛漫な男性の特徴②思い立ったらすぐ行動する

行動を起こす天真爛漫な男性

天真爛漫な男性は思い立ったらすぐに行動する人が多いです。天真爛漫な女性も行動力のある人が多いですが、男性の場合、気がついたら会社を辞めて起業したり自分探しの旅に出かけていて、彼女や奥さんを心配させてしまうなど、行動力があるでは片づけられないレベルの人が目立ちます。

天真爛漫な人特徴を持つ天真爛漫な女性の恋愛傾向は?

天真爛漫な女性の特徴を持つ彼女の恋愛傾向①男性任せ

男性任せ

天真爛漫な女性・彼女の恋愛傾向1つ目は、すべてを男性任せにすると言う特徴です。天真爛漫な彼女は、すべてを男性に任せます。言い換えるなら、おんぶにだっこ状態になると言うことです。天真爛漫な彼女には、男性に任せることで、自分をもっと楽しませてくれると言う信頼があります。

天真爛漫な彼女はとにかく自分のすべてを男性に任せてきます。その為、最初は頼りにされていると内心喜んでいても、だんだんそれが重荷になってくるかもしれません。そのような場合は、少し自分のことは自分で考えてくれるように伝えてみましょう。それがあなたの幸せだと分かれば、そのようにしてくれます。

天真爛漫な女性の特徴を持つ彼女の恋愛傾向②はしゃぐ

はしゃぐ

天真爛漫な女性・彼女の恋愛傾向2つ目は、はしゃぐ傾向にあります。自分の好きな人の前では、更に天真爛漫になり、天真爛漫ぶりが、はしゃぐという行動になって表れるのです。まるで、子供のようにはしゃぐので、微笑ましいと感じることもあるでしょう。また、自分の純粋さも思い出すきっかけになるかもしれません。

ただし、天真爛漫な彼女は、場をわきまえずにはしゃぐことがあります。そのような時には、その場で、しっかり注意するようにしましょう。後で注意をすると、何のことを言われているのか分からないことがあります。注意をする際にはその場ですぐにすると、場をわきまえるようになります。


天真爛漫な女性・彼女の恋愛傾向③べったりになる

べったりになる

天真爛漫な女性・彼女の恋愛傾向3つ目は、べったりになる傾向があります。天真爛漫な彼女は、純粋に彼氏が大好きなので、四六時中彼氏と一緒にいたいと思う気持ちで溢れています。また、その気持ちを隠すようなこともしません。その為、彼氏にもたれかかるようにべったりの状態になります。

最初は天真爛漫な彼女のべったりなところが、かわいいと思うでしょう。ですが、だんだん重く感じられるようになるかもしれません。そのような場合には、きっぱり「自分の時間も大切にしたい」ということを伝えましょう。天真爛漫な彼女は、彼氏第一なので、彼氏の言うことなら素直に聞き入れてくれます。

男ウケのいい天真爛漫な人になりたい!なるために心がけること5つ

男ウケのいい天真爛漫な人①自立する

自立する

男ウケのいい天真爛漫な人になる為に心がけること1つ目は、自立することです。天真爛漫には子供っぽいという意味があります。これは、自分のことも人任せにするという意味が含まれているのです。ですが、男性は重い女性はあまり好みません。どちらかと言うと、適当に自立している女性が好きなのです。

自立する為には、自分のことは自分でするようにしましょう。他の人に自分のことも任せてしまうのは良くありません。また、男性はそういうところは大変細かくチェックしていたりします。自分のことは自分でという癖をつけることで、自立できます。

男ウケのいい天真爛漫な人②空気を読む

空気を読む

男ウケのいい天真爛漫な人になる為に心がけること2つ目は、場の空気を読むことです。天真爛漫には、無邪気という意味があります。これは、どこでも驚いたらその感情を少々大げさに表現するという意味も含まれています。ですが、落ち着いた振る舞いが求められる場面もあります。場の空気を読みましょう。

空気を読む為には、人の表情をよく見るようにしましょう。そして、自分の言動も監視しましょう。人の表情をよく見た上で、今自分はどういう言動をとるべきなのかを、よく考えてください。分からない時は周囲の人たちを参考にすると良いでしょう。

男ウケのいい天真爛漫な人③反省する

反省する

男ウケのいい天真爛漫な人になる為に心がけること3つ目は、反省することです。天真爛漫な人は、周囲から注意をされることが多いでしょう。その注意は、誰かが迷惑をこうむったからです。反省し、今後同じことを繰り返さないようにする努力をしましょう。男性はその点もちゃんと見ています。

反省することが難しい場合には、メモを取るようにすると良いでしょう。どこをどんなふうにすれば良いのかを、細かくメモするようにしましょう。そうすることで、あなたのやる気の姿勢が周囲の人たちに認められ、あなた自身も成長できます。

男ウケのいい天真爛漫な人④賢くなる努力

賢くなる努力

男ウケのいい天真爛漫な人になる為に心がけること4つ目は、賢くなる努力をすることです。男性は賢すぎる女性はあまり好みません。ですが、まったく賢くない女性も好みません。同じようなことで何度も騙されたりしないように、賢くなる努力をしましょう。賢くなる為の知識は、探せばいくらでも見つかります。

いくら考えても分からない場合には、周囲の人たちに助けを求めましょう。その場合、「もう同じような目にあいたくないから」と相手に伝えてください。あなたのそのまっすぐな姿勢が、相手や男性に好印象を与えます。

男ウケのいい天真爛漫な人⑤落ち着く

落ち着く

男ウケのいい天真爛漫な人になる為に心がけること5つ目は、落ち着くということです。男性はうるさい女性や賑やかな女性は好みません。どちらかと言うと、落ち着いた大人な雰囲気の女性を好みます。無邪気なのは良いですが、時には落ち着いた態度もとってみると良いでしょう。

落ち着いた態度の取り方がわからない場合は、何か言動を起こす際には、まず深呼吸を一つするようにしましょう。すると、冷静さが戻ってきます。また、あなたから見て落ち着いていると思う女性をお手本にするのも良い方法です。

天真爛漫は女ウケが悪い!純粋な彼女と上手な友達付き合いをする方法は?

純粋な彼女と上手な友達付き合いをする方法①距離を置く

距離を置く

純粋な彼女と上手な友達付き合いをする方法1つ目は、距離を置く方法です。あまり近づきすぎると、振り回されてしまいます。それが大きなストレスになり、友達付き合いは難しくなります。一定の距離を保つと良いでしょう。

純粋な彼女と上手な友達付き合いをする方法②誰かを巻き込む

誰かを巻き込む

純粋な彼女と上手な友達付き合いをする方法2つ目は、誰かを巻き込む方法です。あなた一人では大きなストレスに感じることも、仲間がいれば、そのストレスは軽減されます。誰かを巻きこむのも一つの方法です。

純粋な彼女と上手な友達付き合いをする方法③受け入れる

受け入れる

純粋な彼女と上手な友達付き合いをする方法3つ目は、受け入れる方法です。そういう彼女なのだと受け入れてしまえば、どんなことでも笑って許せるようになります。ストレスも感じなくなります。

天真爛漫な人は自分に素直に生きている

自分に素直

天真爛漫な人は自分に素直に生きています。そして大変無邪気です。これは人間本来の生き方の意味を表しているとも言えます。私たちが忘れてしまった生き方を、天真爛漫な人を通して学ぶのも良いかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。