INDEX

女はどんな性格がモテる?

男から見て

質問

自分は絶対にモテたくない!!と思っている人はそうそういないと思います。人ならば男女関係なく、ある程度はモテたいですよね?筆者は男なので、まずは男視点で「モテる女」の性格を分析したいと思います。あまり愉快ではない話になるかもしれませんが…正直な気持ちなのでご理解くださいませ…。

モテる女の性格①
  • 気配りができる
  • 他人への思いやりが深い
  • わがままを言わない
  • 努力家
  • 感情的にならない
  • 自己中心的じゃない

具体的な性格の種類はこういったところだと思われます。そして、これらの性格は特別な資質ではありません。いたって一般的な性格です。いわゆる「普通」です。ところが、この世の中、この普通が何気に難しいのはみなさんもご存じですよね?

女から見て

質問

筆者は男なので、これは想像になってしまいますが、あくまで人として好感を持たれるというイメージだと、女性視点ではこうなるのではないでしょうか?

モテる女の性格②
  • 仕事ができる
  • 頼りがいがある
  • 男に媚びない
  • メンタルがタフ
  • 身も心もかっこいい

多分女から見て、最も嫌われるのは「男に媚びる女」でしょう。つまり男女で接し方を変える女ですね。筆者もたまに見かけることがありますが、男に媚びる女に対しての、周囲の女達の意見は…もうここでは言えないほど辛辣なレベルでした…。どんなに男からは好評でも、やはり同性からの好感も必要ですよね…。

モテるとは?

①恋愛感情

恋

当然異性ならば恋愛感情を指しますよね。でもどんなに異性から恋愛感情を持たれても、同性から酷評されていると、結局はその人の存在価値が疑われてしまいます。つまり、異性だけからモテても、いずれ化けの皮ははがれるということです。

基本「男はバカ」ではありますが、どんなにバカでも騙されるのは、あまり愉快なものではありません。初めは騙されるかもしれませんが…。かわいいのは初めのうちだけで、本性が少しずつ明らかになると、どうしたって恋愛の熱は冷めてしまうでしょう…。

\ POINT /

モテるには?

やはり同性異性関係ない魅力が問われます

②好感度

友人

となると、やはり人としての「好感」は必須になるでしょう。男女関係なく評価されている人間には、必ず明確な理由があります。となると上記の男女による視点で「共通してる性格」が、やはりポイントになるのではないでしょうか?では共通してる性格は何でしょう??

まず気配りや思いやりがある「他人へのやさしさ」と、自分を厳しく律することができる「精神的強さ」の二点があげられると思います。一言で言えば「しっかり者」なのでしょうね。どんなにかわいらしくても、そのかわいらしさだけで、生きていけるのは初めの内だけです。世の中はそんなに甘くはない、ということですね。

\ POINT /

本当にモテるには?

芯をしっかりと持ち、自分にも他人にも誠実でいなければいけません

幼稚な女・子供っぽい性格の女とは?

子供っぽいとは無邪気な性格のこと

子供っぽいとは無邪気な性格のこと

それらを踏まえた上で今回の本題に入りたいと思います。子供っぽい性格の女・幼稚な女、というとみなさんはどういったイメージを持つでしょうか?子供のような童心を持ち無邪気で愛くるしい感じですか?…多分違いますよね…。「あの人、子供っぽいよね…」と評した時、上記の性格は多分当てはまっていないでしょう。

子供っぽい性格の女・幼稚な女とは文字通り「子供っぽい」のですから、子供のような天真爛漫な無邪気さを持っている…というわけではありません。大人は大人です。身も心も子供のそれとは、どうしたって違います。街のショーウィンドウに顔をべったりくっつけて「あれ欲しいなあ」とねだっている大人をご想像ください…。

子供ならば、「なんだ、そんなにあれが欲しいのか」と納得できますが、大人がそれをやったら間違いなく周囲はドン引きします。そして人間性を疑われてしまうでしょう。もちろんこれは極端な例ですが、子供っぽい性格の女・幼稚な女の精神年齢は、この「ショーウィンドウ事件」に匹敵するレベルではあります…。

欠点は周囲に迷惑を掛けること

欠点は周囲に迷惑を掛けること

残念ですが、どう見ても欠点です。見方を変えれば、人の短所は長所にもなるとよく言われますが、これに関してはならないでしょう。子供っぽい性格の女は、自覚がないかもしれませんが、周囲に多大な迷惑をかけています。対人関係ではかなり致命的なマイナス要素と言えるでしょう。

ただしだからといって、その人の魅力が皆無というわけではありません。致命的な弱点を抱えていても「そこさえ治せばいい人なのに…」と思われている人も多いはずです。例えば、普段は誠実なのに、悪い状況になると、つい感情的になってしまう人などは、「崖っぷちに弱い人」というイメージですよね?

つまりこの人は「崖っぷちに強くなれば」弱点を克服することができる、ということです。致命的な弱点というのは、逆を言えばそこさえ治せば、概ね問題が解決できるということですから、もし自分に子供っぽいところがあると「自覚している人」ならば、克服するのはそれほど難しくはないでしょう。

\ POINT /

子供っぽい性格は自覚と無自覚で全く程度が異なる

自覚があればその一点のみの克服に努めましょう。自覚がなければ…下記特徴をじっくりとご覧ください

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選①生活能力がない

生活

例えば炊事や洗濯など、実生活上必要なことが彼女達は苦手です。もし彼氏がいたのなら、きっと彼氏に任せて自分はのんびりとしているのでしょう。彼氏としては初めはしょうがないと思っていても、毎回それが続けば、「少しは自分でも…」と思うのは当然です。部屋が汚い女を好意的に感じる男は世の中あまりいないでしょう。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選②忍耐力がない

我慢

幼稚な子供っぽい性格のトップですね。我慢することを知らないのは、子供ならば、許されても大人の社会では通用しません。まさに致命的な弱点です。きっと幼稚な子供っぽい性格と言われる人の根本はこの忍耐力の無さだと思われます。何でも思い通りになるはずはありませんよね?

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選③感情表現が大きい

怒り

表現が大きいというのは「もっと私を見て!もっと私を大事にして!」というアピールです。まさに子供が泣く理由の一つですよね。自己主張が強いだけなら大人でもまだ許されますが、忍耐せずにする自分アピールは、他人には「悪質なわがまま」に見えてしまうでしょう。

感情表現が大きい感情的な女は周囲から良い印象は持たれていません。子供っぽい性格の女・幼稚な女と思われてしまう感情的な女の特徴についても確認しておきましょう。

Small thumb shutterstock 593479472
関連記事 感情的な女の特徴5選|論理的思考ができないやばいうざい女への対処法も

あなたの近くに、自分はできる女と自負していて直ぐに感情的になる女性はい

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選④他人にあたる

殴る

自分の思い通りにならないと、自分は悪くないと言い張り、すぐに相手にあたります。もしかしたら本当に自分は悪くないのかもしれませんが、その気持ちを他人にぶつけるのはよくありません。ぶつけた瞬間に、本来悪くなかった、という正当性すらもなくなります。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑤自己中心的

自己中心

幼稚な子供っぽい性格のもう一つの根本がこれです。忍耐力がなく、自己中心的、この二つを兼ね備えている人は「本物」です。幼稚な子供っぽい性格の「世界ランカー」にもなれるでしょう。この二つがある限り、どんな美点も隠れてしまいます。気配りなくして誠実無し、です。

Small thumb shutterstock 678594811
関連記事 自己中な人の特徴は我慢ができない人?自己中な人の特徴15選をご紹介!

自己中な人の特徴は、自分中心に物事を考え、我慢ができない人です。誰にも

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑥自分の話ばかり

話

子供が話をする時はこうですよね?自分のしたい話ばかりをして相手の話を聞かない…もちろん相手が子供ならば「うんうん。そうだね」となりますが、大人ではそうはなりません。「全然興味ないけどいつまでこの人この話続けるんだろう?」と相手は退屈を感じてしまうでしょう。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑦一人で解決できない

一人

大人には、これまで培ってきた知識と経験があります。本来はそれらの能力を駆使して、問題に対処しますが、幼稚な子供っぽい人にはそれができません。解決できない以前にもしかしたら「自分で解決する気もない」かもしれません。その姿勢に周囲が好感を持つことは当然ありえません。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑧冷静に判断できない

怒り

すぐ感情的になり、当たり前のことが当たり前に判断できなくなる、ということですね。そもそも冷静な判断ができるならば、幼稚な子供っぽい性格もいち早く改善しているでしょう。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑨常識がない

常識

子供っぽい、幼稚な、というよりは子供そのものですね。社会に出ればまず常識が問われます。多少の違いは個人差として受け止められるかもしれませんが、根本的な違いは周囲には全く理解されないでしょう。大人としての常識は、生きていく上で必須の知識です。誰も助けてはくれません。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑩他人の目が気になる

他人

冷静な判断はできなくても、なぜか他人の目だけには気を配っているという、奇妙な能力が彼女達にはあります。それを気にするくらいなら…と周囲は思っているのですが、子供っぽい性格の女・幼稚な女にはもちろんその他人の考えは伝わりません。いわゆる完全な空回り、ですね。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑪人の心を読めない

心

本人はどうやら読んでいるつもりのようですが、かなり的を外しているのでしょう。この「ずれ」が本人と他人の意思疎通の壁になります。そして子供っぽい幼稚な女は「自分は間違っていない」という自信がある為、いつまでも平行線です。結局は常識ある他人が譲ることになります。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑫物にあたる

叫び

あまりに感情的になると、ヒステリーを起こし物にあたってしまいます。関係が近い彼氏などは、その有様を近くで見ているのかもしれません。100年の恋も冷める瞬間です。物も壊れてしまうので、百害あって一利もありませんよね。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑬立場で変える態度

態度

鈍感で、いつも的を外している彼女達ですが、他人の立場を明確に読む能力もなぜか持っています。そして自分よりも立場が下の人間には、あからさまに不遜な態度をとります。もちろん立場が上の人間には、そんなことはしません。その能力を違うことに使えれば、立ち振る舞いも上手くできるのでしょうが…。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑭謝らない

意地

自分は悪くない、と意地を張り続ける傾向もあります。そして一度悪くないと思ったら、永遠に謝ることはありません。結局はまた、懐深い他人がその場を収めるためになぜか謝る形になります。きっとその時の相手は「やれやれ…」という気持ちでいっぱいでしょうね…。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑮空気を読めない

空気

自己中心的ですから、当然場の空気も読めません。ところが本人は空気を読んでいる自信があるようです。それもまた空気を読んでいないということになるのですが…。もし相手が「空気読んでよ…」と不審な態度を示したのなら、本人は「何この人?空気読んでよね」と思うのでしょう…。原因はあなたですよ…。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑯感情の起伏が激しい

怒り

表現が大きい以前に起伏が激しいのも特徴ですよね。喜怒哀楽は人間にとって大切ですが、社会でこれを表現するには、「程度」があります。見境なく感情の起伏を外で表現すれば、誰の目にも「わがままな女」に映るでしょう。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑰素直を誤解している

素直

こうしたわがままな自分を本人は、嘘をつかない素直な人間という自己評価をしています。確かににそう言えばそうなのかもしれませんが…あくまで常識は必要です。常識を壊す素直さは、素直ではなくわがままです。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑱純粋を誤解

純粋

そしてそんな素直な自分を本人は純粋とも思っています。子供は確かに素直で純粋ですが、同じ姿勢でいれば素直で純粋になるわけではありません。むしろ「イタイ人」です。子供だからこそ、あの純粋性は輝くのです。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑲かわいいを誤解

無邪気

童心を持った女はかわいい、という特殊な概念を持っているようです。きっと天真爛漫で無邪気がかわいいということなのでしょうが…もちろん大人の世界では、そのかわいらしさは「常識」がある中で輝くかわいらしさです。童心さえあればかわいい、というわけではありません。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の特徴20選⑳自分がかわいい

かわいい

最終的にそんな自分は「かわいい」と思っている人も多いようです。素直で純粋なら確かにかわいいですよね?もちろん子供ならば、ですが。その子供っぽい部分をかわいいと思っているのは、世界広しといえど、きっと本人だけです。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の精神年齢が低い理由

精神年齢が低い理由①育ってきた環境

子供

一番大きな理由はこれだと思われます。例えば、両親が極端に甘やかしてしまったなどですね。身の回りのことも全て家族や、恋人などがやってくれたおかげで、いわゆる「苦労をしなかったタイプ」です。本人なりに苦労はしてきた実感はあるのでしょうが、大人の社会で生きていける苦労ではありません。

精神年齢が低い理由②極端に高いプライド

姫

まるで自分はお姫様のように、何でも思い通りにならないと気が済まないというタイプですね。理由はもちろんプライドです。誇りを持つことは良いことですが、身の丈に合わないプライドは自分の身を滅ぼします。プライドは類まれな努力により支えるものです。

精神年齢が低い理由③心の病

病

実はこういった場合もあり、もし心の病であるならば、「致命的な弱点」と言っている場合ではありません。日本では心の病をまだ軽視している風潮がありますが、れっきとした病気です。あまりに極端に精神年齢が低い人は、一度診察してもらった方がよいでしょう。

精神年齢が低い理由は様々ですが、この場合のみは周囲もきちんと理解してあげなければいけません。人知れず本人が苦しんでいることもありえます。

子供っぽい性格の女・幼稚な女の精神年齢を高める方法

①感情を抑える

我慢

まず先決なのが、感情をコントロールすることです。人並みな我慢を知ることが初めの一歩になるでしょう。ただし、突然の我慢はストレスになり、より悪化するかもしれません。少しずつでいいので、我慢する癖をつけるようにしましょう。

②自分よりも他人を

他人

自分の欲求ではなく、他人の感情を汲み取る努力をしましょう。読むという頭での推測ではなく、感覚で感情を汲み取ることをおススメします。他人の目を気にするくらいですから、冷静になれば、感じることはできるはずです。相手の一挙手一投足を観察し、心の揺れを見逃さないよう努めましょう。

③誰も助けてくれない状況を想像

一人

もし今家族や恋人が自分のことをやってくれているとして、もし、その人達がいなくなったのならどうしますか?全て自分でやらなくてはいけないことを一度想像してみましょう。いつまでも変わらない状況はありません。いずれ来る変化のことを想像してみれば、今の自分がいかに人に頼っているか、分かるはずです。

子供っぽい性格の女・幼稚な女が今すぐ性格を改善する理由

他人からの評価は今低いです

けんか

本人は気付いていないかもしれませんが、間違いなく他人からの評価は低いです。問題が起きないのは周囲が半ばあきらめているからです。…と想像してみましょう。突然一人ぼっちになったような感覚になるはずです。そしてそれは近い将来現実化するかもしれません。

環境はいずれ変わります

病気

上記にもありますが、いつか必ず環境は変化します。今は誰かが手伝ってくれるかもしれませんが、いつまでも、というわけにはいきません。自分のことを自分でやれるようにしなくては、やがて来るその時に全く対応できず、一人ぼっちで困ってしまうでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はやや辛辣な意見が多くなってしまいましたが…社会評価を考えると、妥当な意見になると思われます。もし自分も少しそういう部分が…と感じている人がいるならば、早急に改善することをおススメします。

きっとほんの少しの気配りや我慢で、周囲の見方は変わります。じっくりと日々の自分の言動を振り返り、謙虚に自分を見つめてみましょう。やはり社会で生きる大人には大人の常識が必要ですから…。もしそういった部分を克服すれば、男女共にモテる日がくるかもしれませんよ!?

子供っぽい・幼稚と言われるのは女性に限ったことではありません。子供っぽい性格の男・幼稚な男ならではの特徴や女性に共通する特徴を知れば、子どもっぽい・幼稚と言われる女性も性格や意識の改善を心がけるでしょう。

Small thumb shutterstock 618433028
関連記事 子供っぽい性格の男の特徴20選!その精神年齢が低い理由を大公開!

「ウチの彼氏が子供っぽくて・・・」こんな彼女の嘆き、よく聞きますよね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。