Large thumb shutterstock 370698023

振った元カノが気になる男性心理とは?男性が彼女を思い出す瞬間10選

更新:2020.06.30

急に以前振られた元カレから連絡が…あなたもそんな経験ありませんか?今回は振った元カノが気になる男性心理を徹底リサーチ。「これって復縁のチャンスがあること?どういう意味?」そんな女性の疑問を解消するべく男性が付き合っていた彼女を思い出す瞬間10選をまとめました!

振った元カノが気になる男性心理とは?

振った元カノが気になる男性心理①過去の思い出も「名前を付けて保存」

男女

女性の恋愛は「上書き保存」、男性は別フォルダに「名前を付けて保存」というのは聞いたことありませんか?これは心理学の世界でいう「男性脳と女性脳」の違いを表しています。この違いが男性が別れた彼女を思い出すのかどうか、つまり振った元カノが気になる男性心理にかかわっているようです。

女性の場合は、次の恋が始まれば、別れた男性との思い出の上に新しい彼との思い出を上書きする傾向があると言います。一方で男性はたとえ新しい彼女がいても、過去の思い出はそれぞれ別々に保存しておく傾向があると言われています。

男性脳は狩りを行っていた時代の名残で空間を認識する力・記憶する力に優れていると言われています。しっかり記憶しておかないと獲物も狩れないし、ましてや自分の身を守ることもできませんよね。

振った元カノが気になる男性心理②元カノとの思い出も「脳に記憶」

男性

そのためもちろん全員ではないものの、男性脳を持つ男性は元カノとの思い出を「脳に記憶する」ことができるとされています。これはたとえ新しい彼女がいたとしても、元カノに未練がなかったとしても同じだそうです。つまり男性は性質的に元カノを思い出す、過去を振り返る傾向が強い生き物だということですね。

振った元カノが気になる男性心理③時間とともに寂しさを実感

別れ

好きな人と別れた時も女性は比較的別れた直後に最も寂しさや喪失感を感じるものではないでしょうか。しかしそんな気持ちは1か月ほど経つと次第に薄れていくことが多いようです。

逆に男性は、時間が経つとともに寂しさを感じる傾向が強いそうです。別れた直後は「自分が別れを選んだことは間違っていない」と思い込みたいという意識から別れたことを正当化するものなのでしょうか。まだ寂しいという感情は湧いてきません。

しかし時間が経つうちに次第に彼女を思い出すようになり、寂しさや喪失感を感じるようになるそうです。女性が吹っ切った頃に元カレから連絡がきたなんてことが多いのはこの振った元カノが気になる男性心理からのようですね。

振った元カノが気になる男性心理④振った相手こそ気になる

落ち込む男性

自ら振った場合は、特に別れた直後に別れを後悔したくないはずですね。しかしそのうちそんな強がりは薄れ、「今どうしてるんだろう?もう新しい彼氏ができているのでは…」と自分から手放したからこそ余計に他の男性の存在が気になり出すようです。

自ら振った場合は立場的にも元カノより上という意識が強く、まだ元カノは自分のものと思い込んだままの人もいるのかもしれませんね。振った元カノが気になる男性心理は分かったところで、次にどのような時に振った彼女を思い出すのか、彼女を思い出す瞬間10選を見ていきましょう。

振った彼女を思い出す瞬間10選

振った彼女を思い出す瞬間10選①振ったことへの罪悪感を覚えたとき

罪悪感

振った元カノが気になる男性心理からもわかるように、別れから一定期間経つと、男性は自ら別れを告げたことに対して「悪いことをした」という感情が芽生えてくる人もいるようです。その別れ方が、男性が一方的に振った、または明らかに男性に非があるような形だった場合はその罪悪感も大きくなるようです。

振った彼女を思い出す瞬間10選②思い出を懐かしむとき

懐かしむ

これも振った元カノが気になる男性心理で見た通り、男性は過去の思い出も記憶して振り返る生き物でしたね。ふと「あの時は良かったな…もっとこうしていればよかったのかも…」なんて過去のフォルダを開くことがあるようです。

振った彼女を思い出す瞬間10選③1人の寂しさを感じたとき

寂しい

特に別れてから新たな出会いにも恵まれないと、より1人の寂しさを感じ、元カノと付き合っていた頃に思いをはせることも多いようです。新しい恋人ができればましなのでしょうが、いつもデートをしていた休日に何も予定がないと、なんだか切なくなるような思いをするのは男女関係ないのかもしれませんね。

振った彼女を思い出す瞬間10選④現在の彼女とつい比較してしまったとき

比較

こちらは10選の中でも、上書き保存型の女性からすると考えづらい意見かもしれませんが、男性はたとえ今の彼女と楽しく過ごしていても、ふと元カノのことを思い出して知らず知らずのうちに比較してしまう生き物のようです。女性の気持ちとしては、今カノでも元カノでも複雑ですね。

振った彼女を思い出す瞬間10選⑤現在の彼女とケンカしたとき

ケンカ

特に今カノとケンカした、関係がうまくいっていないというようなときは、より元カノと比べてしまうのかもしれませんね。都合のいい話ですが、男性の中では「元カノだったらこんなことにはならなかったのでは…」という気持ちが湧いてくるのかもしれません。

振った彼女を思い出す瞬間10選⑥交際中より魅力的になった姿を見たとき

魅力的

別れた後に元カレとばったり再会なんていうこともありますよね。「久しぶりに見掛けたら髪型やメイクも変わってきれいになってる…こんな可愛かったっけ…」なんて元カレが思うこともあるようです。これは10選の中でも女性にとって嬉しい意見ではないでしょうか。

自分と付き合っていたころよりも魅力的になった姿を見ると、男性は少なからず後悔するようです。より自分を磨けば次の出会いにもつながりますし、何となく一石二鳥のような気分になりますね。

振った彼女を思い出す瞬間10選⑦元カノの新しい彼氏の存在を知ったとき

ラブラブ

さらにそんな魅力的な彼女に新しい彼氏ができれば、男性はより元カノへの意識を強めるようです。やはり振った元カノが気になる男性心理からもわかるように、自分から振った分、「自分のもの」だと思っていたもの元カノが実際に「他人のもの」になってしまうことに対して、本格的に惜しい気持ちが湧いてくるのでしょうか。

女性からすると、自分を振った相手を見返せて嬉しいような気もしますが、やはり自分が好きだった人であれば、自分の幸せを祝福してくれるような器の大きい元カレであることを祈るばかりですね。

振った彼女を思い出す瞬間10選⑧似たような名前や似ている人を見た時

振り返り

これは10選の中でも女性も共感できる1つではないでしょうか。名前や容姿が似ている人を見掛けると、自然と元カノのことを思い出し、「今どうしてるかな…」なんてこともあるものかもしれませんね。中にはカバンなど元カノが持っていたものを見ただけでも、また香水の匂いを嗅いだだけでも思い出す人もいるようです。

振った彼女を思い出す瞬間10選⑨記念日・思い出の場所やものを見たとき

思い出

2人で一緒に楽しく過ごした記念日やイベントの日になるとふと思い出す、また思い出の場所や物を見るとふと思い出すというロマンチック?な男性も多いようです。また意外と多くの男性は元カノとの思い出の品は捨てずに持っているそうです。

しかし振った元カノが気になる男性心理通り、これも未練があるかないかにはかかわらないようです。やはり女性にはよく理解できない男心の1つですね。

振った彼女を思い出す瞬間10選⑩元カノの大切さを実感して後悔したとき

後悔

10選の中でも、これは復縁したカップルに多いかもしれないですね。別れてしばらく時間が経ってから昔の恋人と再会すると「別れてからほかの人とも付き合ったけど、やっぱり1番リラックスできる」と感じることは男女問わずあるのではないでしょうか。

また彼女がいなくなって初めて「いつも支えられてたんだ」と改めて気づくなど、付き合っていた時は当たり前に思っていたことが実はとても大切だったことに気づければ、本当の意味で別れを後悔するのかもしれないですね。振った元カノが気になる男性心理とは少し外れた純粋な愛情を感じますよね。

元カノが気になる男性心理を知って自ら幸せをつかもう

振った元カノが気になる男性心理から男性は未練があるかないかにかかわらず、元カノを気にする生き物だということはよくわかりましたね。男性の中では別れた彼女を思い出すだけでなく、実際に連絡するという行動に出る人ももちろんいます。

女性の中には「何を今さら」と取り合わない人もいれば、「復縁できるかも」と期待する人もいるのではないでしょうか。そんな男性の中には、本気であなたの大切さを感じて復縁したいと思っている場合もあるかもしれませんが、ただ寂しい、または今の彼女とうまくいっていないといったネガティブな理由のこともあるでしょう。

彼を信じたいところですが、安易に復縁を期待せず彼が連絡してきた本当の理由を見極めなければ、元カレに振り回されることにもなりかねません。ここで紹介した振った元カノが気になる男性心理も参考にしながら彼のペースではなく、しっかり自分の意思を持って彼と向き合うことで自ら幸せをつかんでいきたいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。