Large thumb woman looking in natural light

三白眼の人の特徴|人相学的に注意するべきことは?

更新:2022.05.17

今回は「三白眼の人の性格や特徴」などについてご紹介していきます。三白眼は、人相学的にどのような意味合いを持つか、相性のいいアイメイク法などもご紹介していくので参考にしてみてください。女性の場合には、目つきが悪く見えてしまう事もあるので三白眼に悩んでいる人必見です。また、印象を治したいと思っている黒目小さい男性も改善の参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



三白眼とは?

常に上目使いに見える

視線

三白眼とは、黒目部分が小さい為、白目部分がその分だけ他の人よりも多めにあるだけでなく、眼球の左右とした部分の3箇所に白目部分が区分される事が三白眼と呼ばれる所以となっています。その為、常に上目使いになっているかのように見えるのも特徴の一つとされています。

生まれつきの人も中にはいますが、ほとんどの場合成長とともに徐々に三白眼になっていく人が多いというのもポイントです。上目使いに見えるといっても、白目部分が多く感じる為に危険な雰囲気を感じるという人も多いです。三白眼を生かしたテクを載せた記事があるので参考にしてみてください。

犯罪者に多いとされる

すべての人がこれに当てはまるとは言えませんが、危険な雰囲気を感じるという事もあり犯罪者に多いとされています。一般的なイメージでも冷たい印象を受けたり、蛇を連想するような目つきという人もいます。一概には言えませんが、実際にも三白眼の目というのは凶悪な事件の犯人であるという事も少なくありません。

三白眼のイメージとは?

実は金運がいいとされる人相

お金

犯罪者に多いとされる三白眼ですが、実は金運がいいとされる人相でもあります。一代にして財を築くような運勢を持っている人も多いと言われていますので、秘めた力を持っているという事も少なくありません。

三白眼というのは、スポーツ選手が試合前に闘争心に満ち溢れた状態を連想する人もいるのでそれだけ敵を作る事もあるかもしれません。

しかし、三白眼というのはそれだけ敵意に満ちた形相でもありますので、恐れをなして敵が逃げていくという事も多い傾向にあります。三白眼でない方は、金運アップの待ち受けを試してみてください。

三白眼には良いもの悪いものがある

目つき

三白眼には、良い三白眼と悪い三白眼があるのをご存知ですか?一般的に良い三白眼とは、目が輝いているものを言います。目が輝いている三白眼には独特な色気があり、秘めた力を感じる目力により男性はクールな印象に見え、危険な香りと相まってより、魅力的に見えるというのも特徴です。

また、女性の場合にはセクシーさを兼ね備えたミステリアスで可愛い印象に映ります。また、メイク次第では知性もプラスされた洗練された印象に見えるので根強いファンもいるほどです。逆に、悪い三白眼とはどのような目を言うのでしょう。悪い三白眼は、目がギラギラしていて死んだ目をしています。

そういう三白眼を持つ人は、お金の為なら手段を選ばない人が多く裏社会と言われる危険な世界にいる人も少なくありません。また、死んだ目をした三白眼の人は、残忍な感情を持つ人が多く残虐な犯罪を起こす事も多いという特徴を持っています。

三白眼の種類

上三白眼

三白眼

三白眼の人の性格の特徴をご紹介していく前に、まずは三白眼の種類についてお話していきます。三白眼の中でも落ち着きがなく、威圧的なイメージを与えてしまう「上三白眼」は左右の白目と上の白目が見えている状態にある三白眼の事を指します。

こういう人は、一般的に人は驚いた時というのは目を見開いた状態で目線を下に向けると誰でもこのような状態になりますが、この状態が通常時でも起こるという事になります。ギョロッとした威圧的なイメージに加えて、落ち着かない様を連想させる三白眼になります。

下三白眼

「下三白眼」とは、左右の白目と下の白目が見えている状態で三白眼の中でも一番多いとされています。特に、欧米人に多く見られ、目つきが悪いと言われるのに加えて、ミステリアスで魅力的な雰囲気を持つとされています。カリスマ性もありますので、その目に惹きつけられる人が多いというのも特徴です。

四白眼

四白眼とは、名前の通り四方向すべての部分の白目が見えている状態にあるものを指します。目が非常に大きい人に見られ、目が大きく魅力的に見えるというよりはギョロッとしているので威圧的で怖いというイメージを抱かれがちであると言えます。ここに四白眼の女性のおすすめのメイク法が載っているので参考にして下さい。


三白眼の印象とは?

目つきが悪く不気味

不気味

常に、睨みつけたような印象を与えてしまう事も多い三白眼の人というのは他人を不快な気分にさせてしまうという事も少なくありません。生まれ持った目元が自然と他人を不快な気分にさせてしまうというのも酷ですよね。その為普通にしていても常に不機嫌に見えてしまったり、怒ったように感じてしまうので怖いと思われます。

特に、一重の三白眼というのは余計に不気味さが増し、初対面の人でも非常に印象が悪いと思われてしまいがちです。一重というのは、ただでさえ目つきが悪く感じられてしまうので三白眼である事で余計に目つきの悪さが増した印象になってしまうからです。こういう人というのは、「犯罪者顔」と恐れられてしまいます。

クール

クール

三白眼の人は、男性の場合にはその印象が好転して「クール」に見えるというのもポイントです。睨みつけたような印象が逆に、セクシーに見える事もしばしばあるので、男性の場合には特にモテる要素にもなります。三白眼の男性というのは、目つきの鋭さが男らしくてかっこいいとされている節があります。

芸能人であっても三白眼の男性というのは、すべて塩顔でありながら男らしさを併せ持つセクシーな男性が多い印象です。鋭い視線が逆に、女性の心を掴んで離さない、と言っても過言ではありません。

美人

女性

三白眼というのは、女性であってもその鋭い眼光からセクシーさを醸し出す事が可能であると言えます。特に、日本人では美人な女性というのは多くが三白眼気味である事が多いというのもポイントです。三白眼の女性というのは、目力があり、芯の強さを思わせる印象を与えるのでそれが魅力となっているのです。

三白眼の女性というのは、強さの中にもミステリアスな印象を持ち併せる人が多いので独特な雰囲気を持っている事も多いものです。また、強気で勝気な性格を持っている事が多いので自分の道は自分で切り開いていくような強さも持っています。そこを魅力に感じる人が多いので男女問わず人気者になる素質を持っています。

さらに魅力的な目元にする方法が載っていますのでこちらの記事を参考に、さらに魅力的な目元を目指してみて下さい。きっとなりたい自分になれるはずですよ。

三白眼を持つ人の性格・特徴10つ

三白眼を持つ人の性格・特徴①:冷酷

冷酷

三白眼の人というのは、その目の印象から「冷酷」である人が多いと言われています。誰かが助けを求めていても自分の気分次第で見て見ぬふりをしたり、自分の事は自分でしたらいい、というような冷めた感情を持ち併せているというのも特徴です。また、性格に裏表のある人も多いですので嘘をつくのが上手いです。

二面性を持っているので付き合っていくうちに徐々にその性格が明るみに出てくる事で驚くような仕打ちをされてしまう事もあるので注意が必要です。本来は、冷酷な性格を持つ人が多いので浮気などをしても罪悪感なくやってしまう人が多いというのも特徴です。嘘をつく事に対して罪悪感がないので厄介な相手かもしれませんね。

三白眼を持つ人の性格・特徴②:一点集中の力が強い

目つき

三白眼というのは、スポーツ選手に多いとされる特徴と先ほどもお話しましたが体力と精神力に長けた性格であるとともに、一点集中の力に長けているというのも特徴です。その為、勝気な性格と相まって、最後まで成し遂げるという力にも長けています。

しかし、その力をスポーツなどに向ける事ができればいいのですが、間違った方向に向いてしまった場合、犯罪などに発展するような事にもなってしまいます。執念深い性格なので、ストーカーや執念深さを利用した犯罪に発展する可能性も高くなってしまうのです。

三白眼を持つ人の性格・特徴③:ずる賢い

ずるい

「蛇眼」と呼ばれるように、三白眼の人の目つきというのは「ずる賢い」というようなあまりいい印象を与えないというのも特徴です。その為、ずる賢く悪知恵を働かせて盗み癖がついてしまう人も少なくありません。盗み癖というのは、大人になってからついたというよりは子供の頃から友達の物を盗んだりする事から始まります。


友達の家に遊びに行った時に勝手に自分がほしい物を持って帰って来てしまったとします。その事自体を悪い行動と思っていないという節もあり、そのまま大人になってしまった影響で、大人になって大きな犯罪に手を染めてしまうというケースも少なくありません。

三白眼を持つ人の性格・特徴④:人を裏切る事もいとわない

裏切り

三白眼の中でも鬼気迫るものがあるのが「四白眼」です。四白眼の人というのは、仁王が白目をむいて睨んでいる様を連想させるような恐ろしい目つきでもありますので、白目の中に黒目が浮いているように見えるというのは一番恐ろしい性格の持ち主といっても過言ではありません。

こういう人相の人というのはいとも簡単に人を裏切る事も躊躇なくしてしまう性格を持っています。黒目がゆらゆら動くような定まらない黒目の人というのは「車輪目」と言い、喧嘩っ早くすぐに手が出てしまうような性格なので周囲からは嫌われているような人も少なくありません。裏切る人の対処法はこちらを参考にして下さい。

三白眼を持つ人の性格・特徴⑤:攻撃的

攻撃

三白眼の人の中には、突然怒鳴るような攻撃的な人が多いというのも特徴です。大抵の人は起こらないような事でも、突然180度性格が変わったかのように怒鳴り散らし、誰かれ構わず敵対視するような性格の人はもしかしたら三白眼なのかもしれません。突然の事に驚く人も多い中、そういう人は周囲の反応も気にしません。

また、攻撃の仕方も手段を選ばないという人も多いので突然凶器を持ち出して事件に発展してしまう事もありますので、突発的な犯行というのも多いんです。本人的には、罪悪感を持っていないので、そのこと自体を後悔するという事もありません。このような性格の人は中年を過ぎると急激に病気がちになる傾向があります。

三白眼を持つ人の性格・特徴⑥:皮肉屋

皮肉

人の欠点を鋭く批評する人が多いというのも特徴です。他人を攻撃する事を生きがいにしているような人もいますので、何かと皮肉を言ってくるという事もありほとんどの場合、周囲から嫌われている事が多いんです。こういう人というのは、小さい頃からの経験が関係している事が多いと言えます。

「三白眼」というのは、小さな子供である場合目つきが悪く見えるので可愛らしさがないという事もあり、その事が原因で心無い言葉を大人から浴びせられた事が原因で、心がすさんでしまっている事も原因だと言えます。他人を攻撃する事で自分の憂さ晴らしをしているのでしょう。

三白眼を持つ人の性格・特徴⑦:損得勘定で人付き合いをする

付き合い

人付き合いを損得勘定で判断するというのも三白眼の人の性格の特徴です。その為、自分に何かメリットがあるような相手でなければどんなに長年の友人であっても平気で友情関係を切っていきます。ほとんどの場合、物や金銭的なメリットを考えて付き合っています。

そして、自分に有利に働くように行動する事も人の反感を買う原因になります。それ故、攻撃的な性格も相まって周囲とのいざこざなども多く、すぐ喧嘩腰になる事も周囲とうまくいかない原因になっています。

三白眼を持つ人の性格・特徴⑧:鋭い目線

三白眼の人というのは、目つきが鋭く、冷淡なイメージを持ちます。しかし、三白眼の人は目の動きやメイク次第で優しい印象にもできるのも特徴です。三白眼の人におすすめのメイク法などを後で紹介していくので参考にしてみてください。

三白眼を持つ人の性格・特徴⑨:外見が良い

三白眼というのは、一見すると欠点のように感じますが実は見せ方次第でミステリアスな雰囲気を感じさせるような外見の良さを持つ人も多いというのも特徴です。ミステリアスな雰囲気がさらに、三白眼の人の魅力となってモテる事にも繋がっているといっても過言ではありません。

三白眼を持つ人の性格・特徴⑩:生活意欲に長けている

何かをやり遂げようとする力に長けている三白眼の人というのは、仕事や恋愛など何事においても最後までやり遂げる力に長けているというのも特徴です。体力と精神力すべてを掛けて何事をも成し遂げようとする力は何物にも勝らない性格とも言えます。この力の利用の仕方次第では、強運も相まって最強と言えますよね。

三白眼を持つ人と接する時に人相学的に注意することは?

他人を信用しないという性格を理解する

信用

他人に対して強い警戒心を持っている三白眼の人というのは、人一倍自己防衛反応が強いとされているので人間関係においても閉鎖的であるという事も少なくありません。自分以外はどこか信用できない、という気持ちがあるので信頼できたとしても完全には信頼できないというのも特徴です。


三白眼の人が警戒心が強いというのは癖でもありますので、信頼できるかもしれない、という気持ちがあっても完全には信頼できない事から付き合っている相手からも信頼されなくなってしまうというデメリットも持っています。その為、そこを理解してくれるような相手でなければ恋愛においても苦労するかもしれません。

気が小さい為追いつめられると何をするかわからない

攻撃

三白眼の人というのは、気が強い性格の持ち主である事も多いのでその分、言いたい事を主張する人が多いという印象を持っている人も多いのではないでしょうか?しかし、本来は気が小さい性格を持っているのでプライドの高さも相まって聞きたい事を素直に聞くというのもできない性格であると言えます。

そして、三白眼の人というのは人見知りで秘密主義者が多いので人付き合いを苦手としています。また、人から自分の欠点を指摘されたり、追いつめられると何をするかわからないという性格を持っているので普段、大人しい性格だと思っていた人がかなり攻撃的な事をしてきて驚いたと周囲を沸かせる事も多いでしょう。

恋愛にのめりこむ性格なのでストーカー化する可能性も

恋愛

三白眼の人というのは、何事にものめり込む性格なので恋愛に関しても同様に全身全霊で取り組む姿勢が見受けられます。好きな人ができれば、周囲を気にする事無く思った通りにぶつかっていくタイプなので、その情熱度はかなり高めであると言えます。その気持ちが重いとされてなかなか長続きしないというのも特徴です。

そして、身勝手な振る舞いも目立ちますので秘密主義者である事も相まって、結婚しても相手に秘密にしている事が多いというのも特徴です。その事がトラブルの原因となり、離婚を突き付けられてしまう事もありますが、その事が三白眼の人のプライドを傷つけてしまい別れた後もストーカー化してしまう事も少なくありません。

目の輝きで判断した方が無難

セクシー

先ほどもお話しましたが、目の輝きがあるかどうかで判断するというのが無難です。三白眼というとあまりいい印象を持たない人が多いですが、実際には魅力的な人も多い事もあります。また、目が輝いている三白眼の人というのは、仕事などでも成功している人が多いというのも特徴です。

しかし、注意が必要なのが目が死んでいる三白眼の人です。こういう人というのは、攻撃的な性格だけでなく人を平気で裏切るような性格である事も少なくないので付き合っていく相手としては避けた方がいい相手である事は間違いありません。そういう事もあり、目の輝きでその人の性格を判断する材料にするというのは無難です。

ここに目力の強い女性の特徴を載せた記事がありますので、三白眼の中でも目力のある魅力的な女性を見抜く判断材料にしてみてください。

三白眼でも可愛いと思われる方法

いつも笑顔でいる

三白眼であっても、いつも無表情より笑顔で会話をすれば相手は可愛いと思ってくれます。笑顔でいるためには楽しいことを常に考えたり、好きな人や俳優などの画像を待ち受けにしてみたりすると自然と笑顔になれます。

可愛い仕草を意識する

可愛い仕草というのは首を傾げたり照れてうつむくなど、クールな印象の三白眼の人でも可愛くなれる方法です。クールな印象の三白眼の女性がやればギャップも感じられていい印象を持たれやすいです。ただ、わざとらしい仕草だと逆効果になる可能性もあるので、研究してみることをおすすめします。

三白眼の女性におすすめのアイテムやメイク法

カラーコンタクトやサークルレンズを利用する

女性

三白眼というのは、黒目の大きさを気にしている女性も多いと思いますので、そんな時にはカラーコンタクトやサークルレンズなどを使用して黒目が大きく見えるように工夫するのもおすすめです。コンタクトなどのアイテムであれば、簡単にイメチェンできますので手軽に試しやすいという点でもおすすめのアイテムです。

今では、ナチュラルな印象にできるものやデザイン性を重視したものなどあらゆるニーズに合わせたものを購入する事ができますので自分がどのような雰囲気にしたいのかを考えながらアイテムを選ぶのもいいでしょう。

下瞼に重点を置いたメイク法がおすすめ

女性

三白眼にコンプレックスを持っている人も多いですが、実は三白眼の人が持つセクシーさやアンニュイな雰囲気を出す為に敢えて三白眼のように見せるメイクがトレンドになっているのをご存知ですか?三白眼を生かすようなおすすめのアイメイク法は、断然「モード系」のメイク法です。

モード系のアイメイクは、セクシーさが際立つ大人女子のメイク法でもあるので下瞼に重点を置くようなアイメイクを使って、視線のセクシーさを強調させたメイク法が三白眼の方にはおすすめです。下瞼に重点をおいたアイメイクがおすすめなのは、瞳の印象がグっと上がる事であか抜けた印象になるからです。

色は「ピンク」や「ブラウン系」がマストです。暖色系のカラーを意識して選ぶ事で、優しい印象の目元を完成させましょう。マスカラも下まつげを意識して少し多めに塗る事で、より下瞼を印象付けたメイク法を完成させる事がコツです。アイメイクのおすすめのやり方を載せた記事があるので参考にしてください。

眼輪筋を鍛える

笑顔の女性

「三白眼」にコンプレックスがあり、治したいという方は「眼輪筋」を鍛える事がコツです。加齢により、眼輪筋の衰えによる下瞼の下がりが原因で三白眼気味になっている方は、眼輪筋を鍛える事で改善される事が期待されます。また、顎を引くのが癖になっている方はその癖をやめて若干上を向くように意識しましょう。

顎を引く行動が睨んでいるような目つきを作ってしまっているので、この事を意識するだけでも周囲の印象も変わってくると言えます。また、表情一つ取っても印象というのはガラッと変わります。目を見開いたようなギョロッとした威圧的なイメージを払拭したい方は、少し微笑んでいるような表情を意識しましょう。

眼輪筋は、簡単に鍛える事ができます。目を上下にパチパチと開いたり、閉じたりするだけです。そして、これ以上開かないというところまで瞳を大きく開き、ゆっくりと瞳を閉じましょう。また、体の歪みが三白眼に影響しているとも言われていますので整骨院に通う事もおすすめです。

美容整形も一つの手段

整形

メイクや様々な方法を試しても納得できる目元にならない、という時には、美容整形というのもいいでしょう。三白眼の治療法にはさまざまありますが、一番安いもので2万円~ありますので、気軽に手を出しやすいという方法も多くあります。三白眼の治療法は主に瞼を切開したり、上瞼を下げたりする比較的簡単な物が多いです。

小さな頃からコンプレックスとして悩んでいた方には比較的、手を出しやすい改善法とも言えますので、試してみる価値はありそうですよね。また、加齢による「眼瞼下垂」などにも効果的なので悩んでいる方にはおすすめです。

黒目小さい男性が治したいと思ったら

ドライアイや疲れ目の対策

パソコンを見る男性

男性の場合、メイクで改善することに抵抗がある人も多いと思います。そこで、死んだ目や悪い印象を改善する方法を見ていきましょう。

まず、ドライアイや疲れ目を改善する方法です。パソコンやスマートフォンを長時間見ているとドライアイや疲れ目になり、目の輝きが失われます。対策としては、暗い場所でパソコンやスマートフォンをしないこと、瞬きの回数を増やしたりと生活習慣の改善をおすすめします。

また、目にいい食べ物や目薬やサプリなどで対策する方法もあります。それでも改善しない場合は眼科を受診することをおすすめします。

精神面の対策

落ち込む女性

もう一つが精神面の改善です。死んだ目の原因が精神面からきてる人は、普段から何かに感動することがなかったり、刺激の少ない毎日を過ごしていたりします。そのような生活が続けば無気力になり、無表情や無気力で死んだ目をした人になってしまいます。

対策としては、趣味を見つけたり日常に刺激を取り入れることです。また、自分の普段の表情の見直しも大事です。意識することによって悪い印象の改善を図りましょう。

三白眼の印象は時代とともに変化している

見つめる女性

今回は「三白眼の性格や特徴」などを中心に、三白眼の改善方法などもご紹介してきましたがいかがでしたか?三白眼というのは、元来目つきが悪く、人に与える印象も悪いように感じられる事が多かったと思いますが、現代では鋭い目つきが逆にセクシーに見え、モテる要素としても必要なものとされるようになってきました。

その為、小さな頃からコンプレックスに感じてきた人にとっては自信を付けるいい機会でもあると言えます。しかし、中には性格的に攻撃的な所も持ち併せていますので付き合っていく際には注意が必要な場合もあります。そこを見抜く事ができるような判断する力を養いましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。