Large thumb shutterstock 210380827

女性が上目遣いをする心理13選!可愛いと思われたい時にする仕草とは?

更新:2022.03.04

男性にとって上目遣いはドキッとする仕草の1つです。自分の事を好きなのか誘惑をしているのか判断ができません。女性ならではの上目遣いにはどんな理由や心理が隠されているでしょうか。謎をひも解く方法をこれからご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性が上目遣いをする理由と心理13選

女性が上目遣いをする心理①お願いがある時

お願い

女性が上目遣いをする時は大抵お願い事があります。可愛いポーズをとる事で聞いてもらえるのではないかという心理が働きます。1度断られても諦めずに何度かお願いをすると男性は根負けしてお願いをきいてくれることが多く、女性はそういった男性心理を無意識のうちに理解しているので上目遣いをしています。

女性が上目遣いをする心理②甘えたい時

甘え

女性は甘えたくなった時、上目遣いをして男性の反応を試すことがあります。男性心理をよく理解している女性はその反応で甘えられる男性か判断します。悩みを聞いて欲しい時や一人で居るのが寂しい時などに優しくしてくれそうな男性に上目遣いをして一緒にいる時間を作ろうとしています。

女性が上目遣いをする心理③好意がある時

好き

女性が上目遣いをする時、相手に好意がある場合もあります。相手の事が好きだから恥ずかしくて目を見る事が出来ず上目遣いになるのです。普段から好きな仕草や態度をしているので何となく気づく事もあるでしょう。友人から好きな男性に変わった時や内気な女性によくあるパターンなので覚えておきましょう。

女性が上目遣いをする心理④誘惑したい時

誘う

好きな男性や気になる男性がいる時に上目遣いをして誘惑する場合があります。仕事中に声かけたり、日頃から視線を送る時に上目遣いをして男性の心を揺さぶります。自分に自信のある女性や男性心理が分かっている女性は上目遣いを上手く利用して男性を誘います。怪しい視線を送られた時はよく考えて行動しましょう。

女性が上目遣いをする心理⑤おごってほしい時

ご飯

仕事の帰り際に上目遣いで女性が何か言いたげな時は、食事をおごって欲しいと思っているケースが多いと思って良いでしょう。大抵は年上の先輩や上司などにおごってくれそうな人を対象にしています。もちろん一緒に食事をして楽しい人や相談に乗って欲しい場合もあるので、その時の状況に応じて判断しましょう。

女性が上目遣いをする心理⑥自分の立場が悪い時

弱い

女性は職場の人間関係で度々トラブルが発生します。男性問題や性格の問題など理由はケースバイケースです。自分の置かれた立場が非常に悪く追い込まれそうになった時、助けを求める意味で上目遣いをする事があります。そんな時すぐに同情するのではなく冷静な対応をするようにしましょう。

女性が上目遣いをする心理⑦許してほしい時

アチャ-

恋人同士ならケンカをした時、仕事仲間なら大きなミスをした時。自分が悪いと思っていても言い出せず、許してほしい気持ちを一生懸命アピールするときに女性は上目遣いをします。何とか笑って許してほしいと思っての行動ですが、上目遣いに負けると次からも同じく上目遣いをする可能性が高いので考えながら対処しましょう。

女性が上目遣いをする心理⑧味方につけたい時

見方

女性は無意識に上目遣いをする時と考えながら上目遣いをする時があります。職場の立場が悪い時や仕事で失敗をしたなど、誰かに味方になって欲しい時に上目遣いをしてかばってもらおうと思っています。甘え上手な女性はこういう時に上目遣いをすると優しくしてくれる男性心理をわかっているので確信犯的に利用しています。

女性が上目遣いをする心理⑨可愛いと思ってほしい時

可愛い

女性が上目遣いをする時に、何かを求めるばかりではなく女性として可愛いと思ってほしくて上目遣いをする人もいます。上目遣いは女性の誰もが可愛く見える仕草の1つなので純粋に可愛い女性として見てもらうために日常的にしています。深い意味もないため誤解しないように注意しましょう。

女性が上目遣いをする心理⑩実は理由がない

理由がない

女性の中には自分でも気づかずに上目遣いをしている場合があります。男性を誘惑するつもりもお願い事も全くなく無意識に上目遣いをしているのです。ただ日ごろから態度に表れているのでチェックしてみると良いでしょう。魅力的な女性が無意識でも上目遣いをすれば男性はドキっとするので勘違いせずに対応しましょう

女性が上目遣いをする心理⑪同意が欲しい時

天使

女性は自分の意見を通したい時や難しい仕事を任された時。自分一人で抱えるには大き過ぎる悩みなど誰かにわかって欲しくて同意を求めます。普通に会話をしてもダメそうな時の最終手段として上目遣いをします。基本的に多くの男性は負けてしまうので時と場合によって判断しましょう。

女性が上目遣いをする心理⑫好きになってほしい時


恥ずかしい

大好きな男性に自分の事を好きになって欲しい時好きな気持ちをアピールする意味で上目遣いをする事があります。こんな時はきっといつも笑顔で見つめているので態度でわかるはずです。誘惑する時と好きな気持ちをアピールする時では表情も違うので、気になる女性であれば普段の接し方をチェックしてみてはいかがでしょうか。

女性が上目遣いをする心理⑬相手を尊敬している

尊敬

尊敬する相手と話をすると無意識に上目遣いをすることがあります。上目遣いと尊敬はあまり関係性が無いように思いますが、いわゆる誘惑をする時の目つきと尊敬する相手に対する目つきとは違い、少し下向き加減で相手を見上げるような動作が上目遣いの様になります。尊敬のあまり直視できない場合と似た仕草です。

男性が気をつけたい女性の上目遣い

おねだりしてくる時

お願い

上目遣いをする時の女性は大抵お願い事があります。可愛いお願いと難しいお願いとどちらもあります。その時の表情と話し方で重要度がわかりますが、1度お願いを聞くと優しい男性としてリストアップされるので注意が必要です。いくら上目遣いをしてもダメな時ははっきり断りましょう。あいまいな態度は禁物です。

ボディ-タッチが多い時

誘惑

男性は女性から上目遣いされるとそれだけでドキドキしてしまいます。さらに上目遣いで会話をしながらボディ-タッチをされればイチコロです。ダブルで攻められたときは何かを企んでいる場合があるので、誘惑に負けないように注意しましょう。

上目遣いのまま見つめてくる

見つめる

女性が男性を見つめてくる時好きな男性へ気持ちを伝えたい場合もあります。お願い事や誘惑したい時にも見つめますが、好きな気持ちを分かってほしい時とは違います。照れた表情や目が合う回数が多いなど分かりやすい部分が必ずあるので、その違いを見極めて誤解をしないようにしましょう。

上目遣い以外に女性が男性に可愛いと思われたい時にする仕草は?

可愛いと思われたい時にする仕草とは①髪を結ぶ


長い髪の毛を無造作に束ねる仕草を好きな男性は多いと思います。うなじが一瞬見える時に可愛さや色気を感じます。また、髪を束ねる時に口元にゴムを加える動作も男性には人気があります。女性らしい柔らかい仕草が男心をくすぐるので、いざという時に実行してみてはいかがでしょうか。

可愛いと思われたい時にする仕草とは②じっと見つめる

見つめる

男性が上目遣いの女性に弱いのは知られていますが、もちろんじっと見つめるのも同様に男心ぎゅっとつかみます。目をそらさずに見つめ続け目が合ったあとはニコッと笑ってみましょう。きっとすぐに男心をぎゅっとつかまれて可愛い女性と感じる事でしょう。たくさんの人にやると誤解をされ、効果も薄れるので注意が必要です。

可愛いと思われたい時にする仕草とは③首をかしげる

女性

女性が考え事をする時に首をかしげるような仕草する事があります。その仕草は男性とってとても可愛い仕草として人気があります。困ったような表情も含めて可愛いと思えるので、視線の先に気になる男性がいた時にはさりげなく首をかしげて可愛らしさをアピールしてみましょう。

男性が女性の上目遣いに弱い理由とは?

男性が上目遣いに弱い理由とは①自分を好きなのかもと感じる

勘違い

女性が男性に上目遣いをすると男性は「もしかしたら自分の事を好きなのかな」と思いがちです。女性に気が無くてもすぐに誤解をしてしまいます。男性は見つめられるとそれだけでその気になりやすいので誤解を招く行動をしないように注意しましょう。

男性が上目遣いに弱い理由とは②誘惑には勝てない

完敗

男性は基本的に誘惑に弱い生き物です。心と体は別なので上目遣いをしてまるで誘惑するような仕草をすればすぐにその気になります。例え1度の誘惑に勝てても数日上目遣いで見つめ続ければ大抵の男性は負けてしまいます。女性からの誘いを断れる男性はあまりいないと思って良いでしょう。

男性が上目遣いに弱い理由とは③純粋に可愛い

笑顔

女性の上目遣いは男性からすると純粋に可愛い仕草に写ります。困った時やお願い事がある時にするあの表情は女性ならではです。断りたいと思っていても上目遣いでお願いされると断り切れないのが男性の弱さです。中にはその後に何かいい事があるかもと期待する人もいるので気をつけましょう。

上目遣いをする時に効果的なコツとタイミング

2人きりになった時

チャンス

上目遣いをする時に効果があるのは話しかけたい相手と2人きりになった時です。誰もいない中で甘えるように上目遣いをすれば、多くの男性はうなずいてくれます。基本的に女性から甘えられる事と上目遣いに弱い男性はダブルで攻撃されると断りにくくなります。お願い事がある時は効果的なタイミングを見計らいましょう。

昼間より夜

ミッドナイト

昼間の開放的な時間と夜の静寂な雰囲気ではやはり夜の方か効果的です。ロマンティックで少しエロティシズムを感じる夜の時間耐は男女間において心を動かしやすいものです。誘惑したい時や好きな相手と2人時間を過ごしたい時には夜になってから声をかけてみましょう。

帰り際の一瞬

一分一秒

気になる相手に対して気を持ってもらいたい時、帰り際の一瞬が効果的です。何かを言い残すような雰囲気で話しかけましょう。帰り際は仕事から解放され気を抜く時間帯なのでそのタイミングで上目遣いをしながら声をかけられたら男性としては気になって仕方がありません。ただし疲れている時は逆効果なので注意が必要です。

上目遣いは女子ならではの大切な武器として理解しましょう

女性と上目遣いは切っても切れない大切な関係です。目つきひとつで男性との関係も変わってくる場合があります。女性ならではの可愛い仕草だと思いこれからも暖かい目で接すると良いでしょう。また、好きな気持ちの表れという時もあるので見逃さないようにしましょう。

良い出会いを見つけたいなら相席屋がおすすめ!

相席屋は「婚活応援酒場」というコンセプトのお店なので、真剣に出会いを求めに来ている男性・女性が多いです!以下の記事では相席屋での攻略方法について紹介しているので、チェックして素敵な恋人を見つけに行きましょう!

相席屋のお得なクーポンはこちら!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。