Large thumb shutterstock 519755479

異性を好きになる瞬間20選!職場の男性や女性が恋愛対象のきっかけは?

更新:2021.05.25

異性を好きになる瞬間は、誰にでも訪れます。ただ、恋愛のきっかけは男性と女性で、異なるようです。ここでは、男性と女性のそれぞれに分けて、イメチェンや笑顔、職場に注目してご紹介して参ります。ぜひ、ご覧いただき、参考にしてみてくださいね。



男子学生が異性の友達を好きになる瞬間やきっかけ5選!

【男子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ①クラス替え

クラス替え

男子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの1つ目は、クラス替えです。男子学生は例え女友達であったとしても、同じ空間にいる時間が長くなければ、なかなか恋愛に進展しません。対象者が、常に自分のパパーソナルスペースにいないと難しいのです。それだけ、視野が狭い、という事も言えるでしょう。

クラス替えで同じクラスになれば、男子学生にとってのパーソナルスペースに入り込むことになるので、友達から恋愛対象に進展する可能性が高くなります。自分の視野に入り込むことも多くなりますから、自然と意識するようになり、恋愛感情が芽生えてくるのです。

【男子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ②席替え

席替え

男子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの2つ目は、席替えです。席替えで近くの席になると、男子学生のパーソナルスペースに入り込む形になります。すると、男子学生は自然な形で友達だった異性を、恋愛対象として意識するようになります。男性のパーソナルスペースは大変狭いので近くにいる事が大切です。

席替えの中でも、一番良いポジションは、隣の席になることです。隣の席になると、男子学生の方から話しかけやすくなります。また、視野にも入り込みやすくなる為、前や後ろの席になるよりも、友達から恋愛対象になる確率は、大変高くなります。

【男子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ③文化祭

文化祭

男子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの3つ目は、文化祭です。文化祭では女子学生は制服とは違った格好をすることが多くなります。カフェなら店員の格好をしますし、茶道部では浴衣や着物を着るところもあるでしょう。そのように、普段とは違った格好をすることで、恋愛対象になる確率が上がります。

男子学生に限らず、男性はマンネリ化してくると、興味が薄れます。ましてや友達としての付き合いがあるなら、空気のような存在として感じている可能性が高いでしょう。すると、なかなか恋愛対象に発展しにくくなります。意外な場所で、意外な格好をすることで、男子学生の気持ちが友達から恋愛対象に進展します。

【男子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ④野外活動

野外活動

男子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの4つ目は、野外活動です。学校を離れ、外で様々な活動を行なうことで、また違ったシチュエーションでのあなたを演じることができるようになります。状況や場面が変わると、男子学生の気持ちにも大きな変化をもたらします。違った感情も芽生えやすくなるのです。

野外活動でも特にバーベキューなどやキャンプなどの、みんなで一体化して行なう活動なら、更に友達から恋愛対象に進展する可能性が高くなります。外での解放感に加えて、あなたの野外活動での行動が大変新鮮に感じられます。その新鮮さが、友達だと感じていた思いを、恋愛感情へと発展させるのです。

【男子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ⑤修学旅行

修学旅行

男子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの5つ目は、修学旅行です。修学旅行では、特に女子学生は普段見せない姿を見せる場面が多くなります。楽な服装に着替えたり、普段とは違った髪形をすることで、男子学生にはそれらすべてが大変新鮮に感じられます。意外な一面に心惹かれるようになります。

修学旅行でチャンスやきっかけを作りたいなら、ホテルなどでは、許容範囲内で楽な格好をするようにしましょう。ロングヘアの人や、普段は髪の毛をまとめている人は、下ろしておくと良いでしょう。あなたの自然体が男子学生にとっては大変新鮮で、その新鮮さが恋愛感情を芽生えさせてくれます。

女子学生が異性の友達を好きになる瞬間やきっかけ5選!


【女子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ①運動会

運動会

女子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの1つ目は、運動会です。クラス一丸となって勝利に向かっている中で、何とかしてクラスを勝利に導こうとしている異性の姿を見ることで、恋愛感情へ変化していきます。友達ならもともと近い存在ですから、尚更、恋愛感情へ進展していく可能性は高くなります。

運動会でのきっかけは、大活躍する、ということではありません。一生懸命頑張っている姿に惹かれる為、活躍云々は考慮に入れなくても大丈夫でしょう。自分にできる範囲内で、精一杯頑張っていれば、その姿が女子学生の心の琴線に触れ、仲の良い友達から、恋愛対象へと変化していくでしょう。

【女子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ②クラブ活動

クラブ活動

女子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの2つ目は、クラブ活動です。クラブ活動は授業とは違った空間の中で、お互いにコミュニケーションを取り合います。先輩は後輩がいる環境ですから、その人の人間性がはっきり現れる場所でもあります。人間性を見た上で、友達から恋愛感情へと発展していきやすい環境です。

クラブ活動は特に運動部や文化部といったことに限定されません。あなたの人間性そのものが浮き彫りになる環境ですから、先輩後輩の立場をわきまえて行動すると良いでしょう。先輩には真摯に向き合い、後輩にはサポートするつもりで向き合う、といった気持ちが言動となって現れ、好印象を与えるでしょう。

【女子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ③定期試験

定期試験

女子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの3つ目は、定期試験です。試験期間中は、気持ちがぴりぴりしたり、不安になったりすることが多くなります。そんな中、得意科目について、他の人に教えている姿を見ると、女子学生は友達だと思っていた異性に対して、恋愛感情が芽生えることがあります。

また、試験で大変良い点数を取ると、「大変頼りになる人」や「賢い人」という印象が強くなります。女子学生は勉強ができる男子学生に心惹かれる傾向がある為、単なる友達から恋愛感情を芽生えさせたいと思うなら、せめてひとつは得意科目を作り、成績を伸ばすよう努力すると良いでしょう。

【女子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ④試合

試合

女子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの4つ目は、試合です。試合ではその人の本気度がはっきり現れます。真剣勝負をしている男子学生の姿は、女子学生の心の琴線に触れ、恋愛感情が湧いてきます。友達関係にあるなら、なおさら、友達だと思っていた感情が、一気に恋愛感情へと発展するでしょう。

「試合」と言っても決してスポーツなどの試合だけではありません。将棋などの室内の試合でも、女子学生の心の琴線に触れることが出来ます。あなたの真剣な姿が、恋愛感情へと発展させるのです。また、正式な試合ではなく、お昼休みにお友達と試合のような形で勝負することでも、恋愛のきっかけになるでしょう。

【女子学生】異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけ⑤リーダーシップ

リーダーシップ

女子学生で異性を好きになる瞬間や恋愛のきっかけの5つ目は、リーダーシップです。男子学生がリーダーシップを取り、周囲の生徒たちを引っ張っていく姿は、友達の関係にない女子学生でも魅力を感じ、恋愛感情が芽生えるでしょう。良い意味で注目されることは、多くの女子学生の恋愛対象になる可能性が高くなります。

ただし、もしあなたが特定の友達関係にある女子学生と、恋愛に発展したいと望んでいるなら、みんなの前では平等に扱い、二人きりになった時に気遣う行動を起こすようにしましょう。女子学生は友達と思っていた身近な存在の男子学生の男らしさに触れることで、恋愛感情が芽生え、恋愛に発展していくでしょう。

社会人男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけ5選!

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけ①気遣い


気遣い

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけの1つ目は、気遣いをされた時、です。男性は仕事ではある意味、戦っています。それは時間とかもしれませんし、また、職場の誰かかもしれませんし、取引先かもしれません。男性にとって職場は戦場と同じなのです。その為、いつでも気を張って、戦闘体勢状態にあります。

そのような時、職場の女性から優しい言葉をかけられたり、さりげなく差し入れをされたりといった、気遣いをされると、それまでの緊張状態や戦闘体勢が解きほぐされ、ほっとした気持ちになります。男性にとっては、職場と言う戦場で、女性が安らぎを与えてくれることが、好きになる瞬間のきっかけとなります。

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけ②笑顔

笑顔

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけの3つ目は、笑顔です。男性にとって職場での女性の笑顔は、大変心が休まり、癒される大切な心の拠り所になります。男性にとって職場は戦場ですから、自然と表情も険しくなります。そのような険しい表情ばかりの中で、女性の笑顔は、荒野に咲く一輪の花のように感じられます。

笑顔にはモテる笑顔があります。そのモテる笑顔のコツをご照会している関連記事がありますので、リンクいたします。参考にしてみてくださいね。

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけ③イメチェン

イメチェン

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけの3つ目は、イメチェンです。ベタかも知れませんが、これが男性には大変効果的だったりします。普段と違うと言うことが、男性にとっては大変新鮮なのです。特に社会人になってからは、大きな変化と言うものがあまりない為、男性にとって女性のイメチェンは好きになる瞬間です。

イメチェンと言っても、お化粧の仕方を変えたり、髪を少しだけ切る、と言った、小さなことでは気づかない可能性があります。私服で勤務可能なら、パンツからスカートに、またはスカートからパンツに替えるや、ロングヘアなら、ばっさり髪の毛を切るといった、一目見てはっきりわかるようなイメチェンをしましょう。

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけ④頼られる

頼られる

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけの4つ目は、女性に頼られる、と言うきっかけです。男性は女性に頼られると、大変嬉しいものです。すべての男性は多かれ少なかれ、自分なりの「自信」と言うものを持っています。その自信を武器にして、職場と言う戦場で毎日戦っています。「自信」は頼られることで成長します。

ただ単に頼られるだけでは、好きになる瞬間やきっかけにはなりにくいでしょう。感謝の気持ちを必ず述べてください。心からの感謝の気持ちや、「助けられた」と言う気持ちを、言葉にして伝えることで、好きになる瞬間やきっかけになります。助けてもらった後の、フォローやお礼までが、とても大切なのです。

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけ⑤仕事が速い

仕事が速い

男性が職場の女性を好きになる瞬間やきっかけの5つ目は、仕事の処理速度が、きっかけになることもあります。男性の多くは、ほぼ時間と競争しています。それだけ仕事を多く抱えていると言うことですし、自分の仕事を早く片付けて、他の人を手伝おうと考えている男性も多くいます。その為スピードが大切です。

女性で仕事の処理速度が大変速い人は、男性だけでなく、職場そのもので大変目立ちます。男性の場合は「頼りになる」と言う気持ちよりも、自分と同じように仕事と熱心に向き合っていると感じるのです。仕事の処理速度は仕事の熱心さに比例しています。その為、仕事が速いということが、好きになる瞬間はきっかけになります。

社会人女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけ5選!

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけ①助けてもらった


助けてもらった

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけの1つ目は、困っている時に助けてもらった、と言うきっかけです。女性にとって男性に仕事で助けてもらうきっかけは、男性のことを大変頼りになる人だという感情が芽生えます。また、親切にされたという気持ちも同時に湧き、大きな喜びを感じ、好きになる瞬間になります。

多くの女性にとって男性は「大変頼りになる」と言うイメージが強くあります。そして、自分が抱いていたイメージどおりのことを男性にされると、その男性に気持ちが大きく揺れるのです。この大きな気持ちの揺れが、好きになる瞬間であり、きっかけです。特定の女性がいる場合には、救いの手を差し伸べると良いでしょう。

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけ②プレゼン

プレゼン

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけの2つ目は、プレゼンです。多くの女性は、人前で堂々とプレゼンをすることが苦手です。大変想像豊かなので、最悪のことを想定してしまい、大きな不安に襲われるのです。そんな苦手なプレゼンを、堂々とこなしている男性を見ると、憧れの感情が湧き、好きになる瞬間が訪れます。

お目当ての女性がプレゼンに参加する場合には、しっかり下準備をしておきましょう。何度も頭の中で、成功のイメージトレーニングをしてください。成功のイメージが自信になり、実際のプレゼンを堂々とこなすことが出来るようになります。プレゼンで困ったことが起こったとしても、何とかなるくらいの度胸が大切です。

ユニークなプレゼンを行なうと、相手に好印象を与えます。ユニークなプレゼン・スライドの作り方をご紹介している関連記事があります。

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけ③声をかけられた

声をかけられた

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけの3つ目は、声をかけられたと言うきっかけです。これは、何でもない時に挨拶程度の声をかけられた、と言う場合と、不安を抱えている時にその感情を察知して声をかけら得た場合の2つのパターンがあります。どちらも男性を好きになる瞬間やきっかけになります。

何でもない時に気軽に声をかける場合には、明るく、そして軽い調子で声をかけると良いでしょう。女性の気持ちもほぐれ、あなたに気持ちが向いていきます。また、不安を抱えていることが分かり、声をかける時には、二人きりになった瞬間に声をかけましょう。不安を抱えているのは、誰にも相談できないからかもしれません。

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけ④毎日の挨拶

毎日の挨拶

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけの4つ目は、毎日の挨拶です。男性から女性に毎日挨拶をする、と言う人はほとんどいません。その為、女性にとっては男性から毎日挨拶されることが、大変新鮮に感じられます。それが毎日ともなると、自然と気持ちや意識がその男性を向き、好きになる瞬間が訪れます。

挨拶はしてもらうととても気持ちが良いものです。それを毎日、明るく続けることで、あなたの印象はどんどん上がっていきます。印象が良くなれば、良くなるほど、好感を抱いてもらえるようになり、その好感はやがて好きになる瞬間へと変化していきます。根気が必要ですが、毎日欠かさず明るく挨拶することを続けましょう。

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけ⑤飲み会

飲み会

女性が職場の男性を好きになる瞬間やきっかけの5つ目は、飲み会です。飲み会では、職場では違った雰囲気の中ですから、自然と気持ちも解放されます。この解放感が、好きになる瞬間やきっかけを作り出してくれます。ただし、あまり羽目を外しすぎると逆効果になりますから、気をつけましょう。

男性が好きな人に好きになってもらう方法は?

男性が好きな人に好きになってもらう方法①気遣い

気遣い

男性が好きな人に好きになってもらう方法の1つ目は、気遣いです。男性から女性に気遣いをする人は、そう多くいません。その為、女性にとっては大変新鮮に感じられ、好印象を与えます。

男性が好きな人に好きになってもらう方法②優しさ

優しさ

男性が好きな人に好きになってもらう方法の2つ目は、女性への優しさです。男性に冷たくされたり、怖い思いをさせられることを喜ぶ女性は、そう多くはいないでしょう。優しい男性に惹かれる女性が大変多いのです。

男性が好きな人に好きになってもらう方法③身だしなみ

身だしなみ

男性が好きな人に好きになってもらう方法の3つ目は、身だしなみです。女性は大変細かいところまで見ています。その為、爪の先まで身だしなみを整えるくらいの気持ちを持ち、実際行動に移しましょう。

女性が好きな人に好きになってもらう方法は?

女性が好きな人に好きになってもらう方法①言葉遣い

言葉遣い

女性が好きな人に好きになってもらう方法の1つ目は、言葉遣いです。男性は女性の言葉遣いを大変よく聞いています。女性らしい、丁寧な言葉遣いを心がけることで、男性に好印象を与えることが出来ます。

女性が好きな人に好きになってもらう方法②努力

努力

女性が好きな人に好きになってもらう方法の2つ目は、努力です。仕事でも勉強でも、男性は一生懸命取り組んでいる女性に心を惹かれます。男性は女性の小さな努力も、意外と見逃さず、ちゃんと見ているのです。

女性が好きな人に好きになってもらう方法③冷静さ

冷静さ

女性が好きな人に好きになってもらう方法の3つ目は、冷静さです。男性は感情を表現が激しい女性はあまり好みません。「うるさい」と感じてしまうのです。その為、冷静で静かな女性に心を惹かれる傾向があります。

異性を好きになる瞬間は男性女性によって異なる

異性を好きになる瞬間は男性女性によって異なる

異性を好きになる瞬間は、男性と女性によって大きく異なります。それは、男性は内面性を、女性は外見を見る傾向があるからです。その為、男性の場合は身だしなみや立ち居振る舞いなどの見た目で表現される部分に意識を向け、女性の場合は優しさや努力と言った内面性に意識を向けると良いでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。