INDEX

土星人マイナスとは?

六星占術のタイプのひとつ

六星占術は、中国古来の易学や算命学、万象学をもとに細木数子さんが提唱したとされる占い。土星、金星、火星、天王星、木星、水星の6つの運命星に分けて、性格や運勢を導き出します。運命星は生年月日で決定されているため、変えることができません。そのため、きわめて正確に運命を言い当てることができるとされます。

それぞれの星には基本性格があります。土星人は理想が高く上昇志向、金星人は無駄を嫌う明るい自由主義者。火星人はプライドが高く、鋭い洞察力の持ち主で、天王星人は楽天的で情に厚い現実主義者です。木星人は几帳面で冷静沈着な大器晩成型、水星人は一見ソフトだが独立心旺盛な華のある人とされています。

また、運気は12年を1サイクルとして、種子、緑生、立花、健弱、達成、乱気、再会、財成、安定、陰影、停止、減退の順に巡ります。このうちの陰影、停止、減退の3年間が大殺界と呼ばれ、逆に一番運勢の良いのが達成に当たる年とされます。

プラスとマイナスの違いはここ

プラスの年とされているのは、西暦で偶数の年に当たる子、寅、辰、午、申、戌年生まれの人。マイナスは西暦で奇数の年の、干支で言うと丑、卯、巳、未、酉、亥年生まれの人です。プラスとマイナスはそのまま陽と陰を表していて、運命星の持つ特質がより強く現れやすいのが陽、弱く出るのが陰とされています。

さらに、特殊な運勢を持つ霊合星人がいます(土星人マイナスは亥年生まれが該当)。本来の運命星の真逆にある星の影響を受けます。土星人の場合、本来のストイックさに天王星人の楽天性がミックスされ、捉えどころがない人と思われがち。しかし2つの星の影響がある分、鋭い発想や感性を持った人も多いとされています。

自分が土星人マイナスか確認する方法

土星人は目的志向、マイナスは星の性質をマイルド化する。これを合わせた土星人マイナスは、闘志むき出しで突き進んだりはしないけれど、目標を見据えてコツコツと歩みを進めていく努力家といったイメージが浮かんで来ますね。果たして実際はどんな性格や運勢を持っているのでしょうか。これから詳しく見ていきましょう。

その前に、まずは自分の運命星を確認しましょう。通常、早見表を使って運命星を割り出しますが、以下のサイトで生年月日を入力すれば、簡単に自分の運命星が分かります。恋愛相性も見ていきますので、気になる人が何星人かも調べておいてくださいね。

土星人マイナスの性格

【六星占術】土星人マイナスの性格①理想主義者

土星人マイナスは、常に清く正しくありたいと願い、妥協を許さない人です。精神性を大切にし、現実より理想を重んじるため、うまくいかないと自分を追いつめてしまいがち。でもその厳しさと持ち前の不屈の忍耐力で努力し続け、いつの日か理想を叶えてしまいそうな底力のある人です。

【六星占術】土星人マイナスの性格②独立独歩

逆境に強く、一度こうと目標を定めたら、ゴールまで着実に邁進します。忙しかろうが疲れていようが、愚痴をこぼさず、目的に向かってコツコツ頑張れる人なのです。探求心も旺盛で、物事を深く掘り下げることができます。人に束縛されるのが苦手で、むしろ放っておかれた方がのびのびと能力を発揮するタイプです。

【六星占術】土星人マイナスの性格③責任感が強い

正義感が強く、白黒のけじめをはっきりつけたい土星人マイナスの人。自分が納得したことであれば、マイペースを貫きながらどこまでもやり抜くことができます。逆境や試練にも強く、筋を通す性格なので、最後まで責任を持って取り組みます。周囲からの信頼も厚いでしょう。

【六星占術】土星人マイナスの性格④無から有を生む独創性

日常の興味・関心が精神世界に向いているなど、発想がひと味違う土星人マイナスの人。そのため、創造力が豊かで、他の人が考えつかない全く新しいものを生み出すことが得意。普段はプライドの高さが邪魔をして、リアルな思いや感情を伝えることに躊躇してしまいがちですが、実は表現力が巧みな人でもあるのです。

【六星占術】土星人マイナスの性格⑤根はお人好し

理想に向かって突き進む土星人マイナス。正直者でまっすぐな人だけに、意外と単純な側面もあります。お人好しな性格を見抜かれ、詐欺などに引っかかってしまうパターンもなきにしもあらず。放っておかれるのが好きなタイプですが、金銭面や契約事などは信頼できる人のアドバイスを聞くようにした方がいいかも。

土星人マイナスの性格⑥家庭を大切にする

家族

正義感の強さが人付き合いに出ると、波風が立つことが多いもの。それが分かっているため自分を抑え、フラストレーションを溜めこむことも多い土星人マイナス。その分、家庭を持てば唯一の心のオアシスとしてとても大切にします。家族に尽くすことに幸せを感じられるので、典型的な良妻賢母に!



土星人マイナスの相性・恋愛

相性がいいのは金星人・木星人

カップル

まず一番相性がいいのは金星人。ない部分を補い合うバランスの良い二人です。特に土星マイナスと金星マイナスの組み合わせは抜群!精神的に大人の土星人マイナスと、子供っぽいところのある金星人ですが、土星人マイナスは堅物な一面がやわらぎ、金星人は思慮深くなるなど、互いの存在がプラスに作用するカップルです。

また、似た者同士の木星人とも好相性!大器晩成型の木星人を、急かさずじっくり待てるのが土星人マイナス。とにかく考え方が近いので、自然体でいつも一緒にいられます。しかし結びつきが強いため、子供や親戚、友人などが間に入った途端関係が悪くなる複雑な相性。2人きりの時間を意識して持つことがカギ。

Small thub shutterstock 177721904
関連記事 六星占術(2018年版)!金星人マイナスの性格&相性&恋は?

日本で最もよく知られている六星占術の金星人マイナスについて今回ご紹介し

相性がふつうなのは天王星人・土星人

手つなぎ

天王星人と土星人マイナスの組み合わせは星回りが正反対。ロマンチスト同士ですが、白黒つけたい土星人マイナスと、なぁなぁで済ませたい天王星人では住む世界が違いすぎ、途中で恋愛関係が空中分解してしまいがち。しかし、その壁を乗り越え、長い付き合いに発展すれば、互いの性格が似通ってきて、これ以上ない好相性に!

土星人同士は、互いに繊細で不器用。気を使い合ってしまい、どちらかが頑張ってアピールしないと恋愛にまで発展しないかも。また、気持ちや立場に上下関係があると難しい相性とされています。対等で、適度な距離感のある関係を目指しましょう。話も合い、精神的な結びつきが深まる相性です。

Small thub shutterstock 520617658
関連記事 六星占術(2018年版)!天王星人プラスの性格&相性&恋愛傾向は?

六星占術は6つの星を更に干支を参照にプラスとマイナスに分けて合計12通

Small thub shutterstock 227027890
関連記事 六星占術(2018年版)!天王星人マイナスの性格&相性&恋は?霊合星人はコレ!

気になる2018年の運勢を六星占術についてまとめ、特に今回は天王星人マ

恋愛の相性がよくないのは水星人・火星人

背中合わせ

水星人は現実主義者で、実を取るタイプ。土星人マイナスは精神世界に生きる人なので、考え方の違いに新鮮さを感じ合う相性です。バランス次第で良いカップルになれるものの、舵取りが難しく浮き沈みの激しい、波乱万丈な恋愛関係になりがち。特に、水星人マイナスの人とは、良い相性とは言えないでしょう。

最も恋愛相性が良くないのは火星人です。考え方の違いに、お互い憧れを感じることはあっても、頑固で直感に頼らない土星人マイナスと、プライドが高く感性で行動する火星人では、全く相いれず一緒にいても安らぎを感じられません。おおらかな火星人プラスはまだしも、火星人マイナスとはとことん合わないでしょう。

Small thub shutterstock 298055084
関連記事 六星占術(2018年版)!火星人マイナスの性格&相性&恋は?

日本で最もよく知られている占術「六星占術」についてご紹介します。六星占

土星人マイナス2018年の運勢

2018年は大殺界

冒頭でお話した12年のサイクルのうち、2018年土星人マイナスに巡ってくるのは「陰影」の運気。3年にわたる大殺界の始まりです。昨年までは自分のペースで進んでいた物事が、行き詰まりを感じるようになって来そうです。頑張りが報われなかったり、周囲から誤解されたりなど、納得のいかないことばかり起こりそう。

深追いすると、さらに傷は深くなってしまいます。目標に突き進む一途な性格の土星人マイナスですが、この時期は理想にこだわり過ぎず、淡々とやるべきことをやりましょう。悩みすぎると精神的に参ってしまいそうなので、嫌なことがあっても、思いつめずに受け流すこと!そうすれば、受けるダメージも少なくてすみます。

何よりも心配なのは、ネガティブ思考にとらわれてしまうこと。自己嫌悪や、やり場のない怒りをため込んでしまって、どこにも吐き出せない状態では、ますます苦しくなってしまうだけ。土星人マイナスに手を差し伸べてくれる人はきっといます。身近な人の何気ない優しさに気づければ、頑なになりかけた心も楽になるはずです。

運勢の波に逆らわずに

波

仕事や恋愛で悪いことが続くと、つい環境のせいにして転職や別れを考えてしまいがち。でも、大殺界の時は判断力も落ちているので、即断即決は禁物です。むしろこの3年間は、新しいことを始めようとしないこと!現状維持がキーワードです。嵐に立ち向かおうとせず、受け身の姿勢でいるのがよいでしょう。

精神的に滅入ることが続き、自分を見失いそうになった時は、一度深呼吸して、冷静に現状を受け止めてみましょう。悪い状況の中で無理にもがくと、泥沼にはまったようにますます悪い方向へ進んでしまいます。理想と現実のギャップに苛立ちが募ってしまいそうですが、目標達成にこだわらないことが大事です。

そんなツイていない大殺界ですが、こんな時だからこそ、あらためて両親に感謝の思いを伝えたり、ご先祖様のお墓参りに出向いたりするのがよいでしょう。生かされていることに感謝し、自分のルーツを再確認するのです。足元を見つめ直すことで、大殺界を過ぎた後の飛躍につながる何かが見えてくるかもしれません。

土星人マイナスらしいオリジナルの幸せを見つけよう!

大殺界は冬同様、誰にでも平等に巡ってきます。今年はその順番が土星人マイナスの人に回って来ただけ。もともと試練や逆境に強い土星人マイナスなのですから、無理をせず、本来の自分を見失わずに過ごしましょう。もともと世の中はなるようにしかなりません。この時期をやり過ごせば、また暖かい春がやってくるのです!

Small thub %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2017 06 30 15.54.57
関連記事 2018年六星占術!土星人プラスの芸能人や性格・相性・恋愛は?大殺界・霊合星人

日本で最もよく知られている占術「六星占術」についてご紹介します。生年月

あなたの好きな人は本当に運命の人?

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人が誰なのか、知ってみたくないですか?

あなたの心にそっと寄り添い、安心感を与えてくれる凄腕鑑定師が悩みの根本と解決策を見出してくれる『幸せのレシピ』が大好評です!

いつ、どこで、運命の人と会えるのかも、今なら≪初回無料鑑定≫してもらえます。

運命の人が気になる方は、ぜひお試しを!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。