Large thumb shutterstock 520617658

六星占術(2018年版)!天王星人プラスの性格&相性&恋愛傾向は?

更新:2020.02.14

六星占術は6つの星を更に干支を参照にプラスとマイナスに分けて合計12通りに区分して占います。12年で1サイクルとして見なし、運気が良い時と悪い時というのが、誰にも平等に訪れます。今、運気が悪い時期という方でも、過し方に少し工夫を入れる事で、快適に過ごす事も出来ます。ここでは天王星人プラスの2018年の運勢、運気の悪い時期である大殺界の過ごし方や注意点にについて詳しくご紹介します。

天王星人プラスの性格や特徴

まずは運命星の出し方理解しよう

惑星

自分がどの運命星であるかは、まず、六星占術で紹介されている運命数表を元に算出していきます。運命数表は生まれた年と生まれた月が元になっています。その運命表で自分の生まれた年と生まれた月が交差するところに書かれている数字が運命数になります。

この運命数から1を引いて、自分が生まれた日を足したものが星数となります。ただ、星数が61以上になった場合は、これから60を差し引いた数が星数となります。これで自分が何星人であるかが分かります。ちなみに天王星人は星数が31~40という事になります。

そして、次にプラスとマイナスを調べます。プラスとマイナスは干支を参照に導かれます。参考までに各星の星数と干支別のプラスとマイナスの一覧を下記にご紹介しております。

六星占術においての星数一覧

【星数が1~10】土星人【星数が11~20】金星人【星数が21~30】火星人【星数が31~40】天王星人【星数が41~50】木星人【星数が51~60】水星人

干支別のプラスマイナス一覧

【プラス】子、寅、辰、午、申、戌【マイナス】丑、卯、巳、未、酉、亥

天王星人プラスの基本性格

笑顔の女性

天王星人の性格は、人見知りせずに誰とでもフレンドリーに接する事ができる長所を持っています。人に対して寛容で、器が大きいのですが、欠点として物事に対して線引きをすることが苦手で、うやむやにする部分があります。また、筋を通す事も苦手で、理性より感情を優先してしまう傾向があります。

ちなみに、天王星人マイナスは、周りを上手く引き立てるムードメーカー的な役割を果たします。ただ、プライベートが不健康になりがちな傾向がありますので、健康管理には注意をしておく必要があります。

天王星人プラスは、特に楽観的な性格をしておりますので、基本的にポジティブなのですが、人付き合いが多く、外食の頻度が多すぎて、飲み過ぎ食べ過ぎによる体調不良に気をつけるようにしましょう。

霊合星人について解説

六星占術とは土星、金星、火星、天王星、木星、水星の6つの星のグループに分け、更にプラスとマイナスのグループに分けて運勢を見ていきます。よって、12のグループのいずれかに属するというわけです。

六星占術は運気を12年のサイクルで示し、それぞれ種子、緑生、立花、健弱、達成、乱気、再会、財政、安定、陰影、停止、減退と称します。このうち好運気と言われる時期は、達成、再会、安定で、最も「達成」が運気の良い年になります。

対して、大殺界と呼ばれる時期が3年あり、こちらは運気が悪い時期と言われています。更にこの3年のうち最も運気が悪いとされているのが「停止」の時期です。霊合星人は自分の生まれた年が「停止」の時期と重なっている人が該当します。

霊合星人は6つの星のグループのいずれかに属しますが、他の同じ星の人達とは運気や基本性格が異なります。六星占術の占命盤は円形で、自分が持っている本来の運気と占命盤で向かい側にある運気があります。

ところが、霊合星人は、本来自分が持っている運気だけではなく、向かい側に属する運気の影響も受けますので、向かい側の運気も見なければなりません。霊合星人の特徴として、二面性があると言われます。また運気の波も激しく、良い時と悪い時の差が激しいです。

運気が良い時にトラブルに遭ったり、反対に大殺界のように運気が悪い時期にもかかわらず、宝くじが当たったりなど、良い事が起こる事もあり、予測が付かない出来事に見舞われるのも霊合星人の特徴です。

天王星人プラス&霊合星人の基本性格

天王星人マイナスの場合、対座するのが土星人プラスになります。そのため、人当たりが良く、楽天的な天王星人プラスの性格に加え、土星人プラスの基本性格である責任感が強く、頑固という部分を持ち合わせています。それぞれ真逆の性質を兼ね備えており、掴みどころが無いのが霊合星人の特徴です。

自分でも、自分自身の性格が良く分かっていないという方も少なくはありません。ただ、そんな気質に惹かれるという人も結構います。天王星人は基本的にフレンドリーなので、自然と人が周りに集まってきて、人気者といえます。

相性について

・相性が良いのは【金星人】【木星人】

自由奔放かつ行動力がある金星人とは、相性が良く、一緒にいると飽きません。フレンドリーな天王星人、自由人で、思い立ったらすぐ行動、そして好奇心旺盛な金星人がペアを組むと、周りが常に賑やかで、華やかな雰囲気になるので、人脈が一気に広がります。ただ、金星人と真逆である木星人とも天王星は相性が抜群です。

天王星人は、感情に流されやすい傾向があり、詐欺などのトラブルに巻き込まれてしまう危険があります。それに対して、木星人は真面目で慎重な性格をしており、上手く天王星人の足りない部分をしっかり穴埋めしてくれます。仕事面において、この組み合わせは最強と言っても良いでしょう。

人当たりが良い天王星人、感情に流されやすい部分を上手く手綱を引く木星人がタッグを組めば、業績が上がること間違いないでしょう。木星人についてはこちらで詳しく紹介しています。

金星人についてはこちらで詳しく紹介しています。

・相性が悪いのは【土星人】【天王星人】

土星人は、白黒をはっきりつけたがる傾向が強く、更に筋をきちんと通して物事に対応します。対して天王星人は、筋道を立てて物事を考えるのが大の苦手です。いわゆることなかれ主義名面があり、土星人とは水と油のような関係にあります。そして、実は天王星人同士も相性が良くありません。

同じ星というのは、天王星人に限らず、磁石のS極同士、あるいはN極同士のように、お互い反発する関係にあります。似た者同士過ぎるというのも考えもののようです。土星人についてはこちらをご参照ください。相手を知ることで、付き合い方ももっと良い方向へ変わります。

2018年の天王星人プラスの運勢について

総合運

2018年の天王星人プラスの運勢は「健弱」です。天王星人は、ただでさえ体調を崩しやすい傾向がありますので、他の星の人より、より一層注意しなければなりません。仕事を頑張るのも良いですが、もう少し仕事がんばれるかなという程度で留めておいた方が無難です。

ブラック企業に勤めている方は、過労で倒れてしまう恐れもあるので、体調が良くなければ休職、それも叶わなければ、転職も考えておくようにしましょう。メンタル面は、天王星人は基本的に楽観的な気質なのでうつ病になりにくいですが、この時期は体調不良から精神面が病んでしまうことも懸念されますので、無理は禁物です。

恋愛運

恋愛面については、あまり相手にプレッシャーを与えるような発言はしないように心掛けましょう。健弱は、乱気ほどではありませんが、やや精神面へのダメージも負いやすいです。相手と些細なことでケンカしたり、嫉妬心むき出しで、相手を責めたりして、逆に自分が傷つき、体調を崩してしまうということにもなりかねません。

金運

お金

金運については、体調不良に伴い、医療費がかさむ可能性があります。できるだけ、お金は節約しておいた方が良いです。また、体調不良で仕事を休まなければならないことにもなりかねない事も肝に銘じておきましょう。もちろん、付き合いのお酒もほどほどにしておきましょう。

仕事運

仕事

仕事運自体は悪くありませんが、体調を崩してしまい、休職ということにもなりかねません。また、体調不良によって、重要なプロジェクトのメンバーから外されたり、転職や起業のタイミングを逃してしまうということにもなりかねませんので、腹八分目ではありませんが、仕事も八分目で押さえるようにしましょう。

残業も積極的に引き受けるのは今年は控えておきましょう。

健康運

ヘルスメーター

今年は積極的な健康管理は控えた方がよさそうです。積極的な健康管理というのは、例えば今流行りのプチ断食、筋トレなどです。水素水を飲んだり、酵素を飲んだり等の健康食品を取り入れた健康法は問題ありませんが、過度なダイエットや運動は、かえって体調を悪くする可能性があります。

プチ断食も、やり方を間違えると栄養のバランスが崩れてしまい、体調を崩してしまうリスクが高まります。今年はひたすら十分な睡眠、規則正しい食事を心掛けていきましょう。

天王星人プラスの大殺界について

天王星人プラスの大殺界はいつ?

天王星人プラスの大殺界は2011年、2012年、2013年です。今年は2018年ですので、大殺界は過ぎています。次の大殺界は、2023年、2024年、2025年となります。陰影はトラブルの要因となる事が起こります。

そして減退は台風で言う吹き返しのようなもので、停止よりは状況は良くなりつつあるも、予測もつかないダメージを被ることがあります。この時期に、自分や家族など、身の回りで不幸があったり、健康面にも問題が生じる事が多いです。

大殺界の時期はしてはいけないこと

禁止

結婚、起業、引っ越し、転職など、エネルギーを膨大に使う事、現状を維持せずに新たな事を始めたりすることは極力控えましょう。家の建て替えやリフォーム、車を買うのも控えるようにしましょう。

ちなみに結婚ですが、自分が再婚であれば、まだ悪い運気の影響は受けにくいといえます。フリーの方は、焦りがちですが、この時期の婚活は控えるようにしましょう。結婚は一生を左右しますし、相手からもいい意味でも悪い意味でも影響を受けるので、運気の悪い時期の結婚は禁物です。

大殺界を快適に過ごしていくには?

街中

自分から積極的に行動するのは慎むようにします。仮に積極的に行動を起こして何も無かったとしても、大殺界を過ぎて、好運気に入ってから、大殺界の悪い影響を受ける可能性があります。大殺界に結婚した場合、離婚をしてまったり、何らかのトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高くなります。

また、お金に関してですが、借金は極力減らすようにします。下手にお金を溜めこまずに、必要経費は使っておくようにしましょう。お金をこの時期に使うということは、悪いものを外へ出すという意味合いであります。ただ、浪費はいけませんので、意味を取り違わないようにしましょう。

生活の面、精神面、人間関係、財政面等、全てにおいてデトックス、断捨離を心掛けていくことで運気のダウンを防げます。下手に物を手放す事に対して抵抗していると、せっかくの来年の良い運気を奪ってしまう事になりかねません。

天王星人プラスの芸能人は?

女優の石原さとみさんや北川景子さんをはじめ、指原莉乃さんやDAIGOさんといった、バラエティーや歌など、滝に活躍される方が多いです。そして嵐の大野智さんやV6の岡田准一さん、TOKIOの山口達也さんなど、ジャニーズのメンバーも天王星人プラスが多いです。

また、野球選手の桑田真澄さんや脚本家の宮藤官九郎さんも天王星人プラスの芸能人で、その道を極めている方が多いのも天王星人プラスの特徴といえます。

2018年を快適に過ごすためには?

今年は小殺界にあたる「健弱」になります。来年は12年サイクルの中で最も運気が良い「達成」ですので、今年1年は体調をしっかり管理して、無理無く過すように心掛けましょう。そうしないと、せっかくの来年の好運気に活躍ができなくなります。

来年になったら、自分の好きな事をどんどんやっていけばいいので、今年は我慢しましょう。

日常においての注意点

朝

規則正しい食生活、十分な睡眠を心掛けるようにしましょう。運動も無理の範囲で取り組むと良いです。仕事のしすぎ、外食のしすぎ、飲み過ぎは極力控えるようにしましょう。

この年に発祥した病気は、後に引きずる事が多いので、不摂生をしないように、自戒するようにしましょう。また、今年何も無かったとしても、今年の生活習慣の過ごし方が、後々の大病に繋がることもあるので、油断は禁物です。

恋愛においての注意点

恋愛

大殺界の出会い探し、結婚は極力控える必要があります。そして、今年は「健弱」となりますので、あまり相手に合わせ過ぎて、ストレスを溜めこまないように気をつけましょう。

ストレスを溜めこむ事、我慢をすることで、体調を崩し、大病を引き起こすことにもなりかねません。なるべく身体的にも精神的にも負担をかけないように心掛けましょう。

金銭面においての注意点

買い物

今年は、なるべくお金を使うのは控えるようにしましょう。体調不良によって、思うように稼げなかったり、医療費などの急な出費が発生する可能性が高いです。

万が一という時のお金を残しておき、対応できるようにしましょう。保険に入っていない方は、医療保険に入るのも良いですが、あまり契約するなどの行動はこの時期は控えた方が良いので、手持ちのお金を残しておくようにして、契約は来年に回すようにしましょう。

仕事面においての注意点

仕事

残業は断れるものは出来るだけ断りましょう。普段より無理ができないという事を肝に銘じなければなりません。健弱は身体面に支障をきたしやすい時期です。ちなみに、乱気は精神面に支障がきたしやすくなり、大殺界の3年間は、体調、精神面、その他人間関係等、全てにおいて八方塞になるので、一層注意しなけれなりません。

健康面においての注意点

病院

規則正しい食生活を心掛け、適度な睡眠、外食が多い等の不規則な生活は控えるようにしましょう。もちろん、適度な運動をすることも大事です。特に天王星人プラスの方は、今年こそ積極的に健康診断を受ける事をおすすめします。

定期健診だけの方であれば、この機会に人間ドックを受けるのも良いでしょう。また、デトックスを実践して、体内の有害物質や老廃物を出すというのも良い方法です。ただ、断食などの体への負担が大きい方法は止めるようにしましょう。

まとめ

天王星人プラスは今年1年我慢したら、来年は「達成」という最も運気が良い時期に突入します。今年の間は無理せず、休養するように心掛けましょう。そうすることで、来年の運気がもっと上昇し、より良い出会いに巡り合えますし、仕事においても大活躍する場面が出てくることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。