Large thumb shutterstock 447066424

アセンダント(ASC)の調べ方と12星座別の特徴!外見がわかる?

更新:2020.06.23

星占いに詳しい方なら、出生時間からアセンダントが計算できることを聞いたことがあるかもしれませんね。でも、自分に該当するアセンダント(ASC)はどうやって調べればよいのでしょうか?また、アセンダントには12星座別にどのような特徴があるのでしょうか?アセンダントの調べ方や特徴についてお伝えします!

アセンダントとは?

アセンダントはホロスコープで鑑定する自分の星座のこと

星座

アセンダントとは、占星術で使われるホロスコープで鑑定することが出来る自分の星座の一つです。ホロスコープではアセンダントの他にディセンダント、エムシー、アイシーという自分の星を鑑定する調べ方が出来ますが、全ての星から自分の生き方に関するヒントを導き出すことが出来ます。

ホロスコープから自分のアセンダントを導き出す調べ方を知ることで、自分の生まれ持った能力や見た目の特徴などの傾向を知ることが出来ます。

アセンダントの調べ方を知ることで生まれ持った性質が分かる

空

アセンダントとは12星座から自分の特徴を導き出す占星術です。アセンダントとは生まれながらに持って生まれた性質や才能を表しますが、本人にとっては生まれたときから当たり前にそなわっているものですので、アセンダントで導き出された特徴について本人は無自覚なことが多いです。

そのためアセンダントの診断結果を鑑定すると、「言われてみれば確かに当てはまる」と思われる方が多いです。アセンダントでみるその人の特徴は天から授かった性質のため、本人が自分のアセンダントの特徴を知ることで、よりその人に合った人生を送るためのヒントともなります。

アセンダントをの調べ方を知ることで、その人の見た目の特徴や行動のイメージといった表面的なもの、その人の性格や生き方といった内面的ものを知ることができます。そこで今回は、アセンダントの調べ方や12星座ごとの特徴についてご説明したいと思います。

アセンダントの調べ方は?

アセンダントの調べ方を知るには出生情報が必要

机

アセンダントの調べ方についてですが、アセンダントを調べるにはあなたの生年月日・出生時刻・出生地の情報が必要です。特に出生時刻が分からないと精密なアセンダントの診断ができませんので、母子手帳を見て自分の出生情報について確認しましょう。

自分の出生情報を調べたら、ホロスコープを使って自分の12星座を調べます。以下のサイトであなたの生年月日・出生時刻・出生地を入力することで、あなたのアセンダントの12星座の調べ方が分かります。

アセンダントとMCの組み合わせで占う!ホロスコープで運命診断

出生時刻が違うとホロスコープでの星座の調べ方も変わる

夜

アセンダントの調べ方を含め様々な占星術に使われるホロスコープですが、ホロスコープは地球から見た星の動きを描いた地図のようなものです。ホロスコープの中心には地球があり、ホロスコープを横に貫く線が地平線となっています。

ホロスコープ上に描かれた星は少しずつ反時計回りに動いていき、1時間で15度ほど動いています。そのため、同じ年月日に生まれても出生時刻が違えば人によってホロスコープの鑑定が全く変わってくることになります。

アセンダントの牡羊座の特徴は?

牡羊座のアセンダントの見た目の特徴:優しさ・愛らしさを感じさせる

天使

牡羊座のアセンダントの見た目の特徴は、つぶらな瞳を持ち、赤ちゃんを思わせるような顔立ちをしている特徴があります。ファッションは動きやすいカジュアルな服装を好む傾向がありますが、マイペースで人に流されない面を持っているため、個性的な服装を好む場合もあります。

牡羊座をアセンダントに持つ男性の場合は、服装には無頓着な場合もあり、服装よりも自分の肉体を鍛えることに強い興味を持つ傾向があります。

牡羊座のアセンダントの性格の特徴:純粋でチャレンジ精神がある

風車

牡羊座のアセンダントの性格の特徴は、純粋で自由を愛する心を持っています。チャレンジ精神が強く、独自のライフスタイルを持っていることがあります。純粋であることから思ったことをすぐ口に出すこともあり、周りの人を驚かせることもあります。

牡羊座をアセンダントに持つ女性はマイペースで周りの意見に流されないライフスタイルを送る傾向があり、男性の場合は自分の場所をつくり上げることが得意で、どんな場所にいても自然と自分の地位を獲得することができます。

アセンダントの牡牛座の特徴は?

牡牛座のアセンダントの見た目の特徴:上品で華がある

上品

牡牛座のアセンダントの見た目の特徴は、黒目がちな瞳が印象的、笑顔に華があり美しいなどの特徴があります。服装は刺繍やレースが入った洋服など上品なものやブランド物のファッションを好む傾向があります。

牡牛座をアセンダントに持つ人は洗練されたセンスを持っているため、上品な洋服も着こなすことが得意で、伝統的な衣服やフォーマルな服装が特に似合う傾向があります。

牡牛座のアセンダントの性格の特徴:マイペースで愛されやすい

マイペース

牡牛座のアセンダントの性格の特徴は、おっとり・のんびりした雰囲気を持っていて人から愛されやすい特徴があります。牡牛座のアセンダントを持つ人はのんびりした雰囲気を持っていても自分の考えはしっかり持っているので好き嫌いがはっきりしており、わがままだと思われやすい面も持っています。

牡牛座をアセンダントに持つ女性は審美眼を持っているため、芸術やファッションなど美に関連する仕事に向いています。また、牡牛座をアセンダントに持つ男性は周囲の人間を引っ張っていくリーダーシップの素質をそなえています。

アセンダントの双子座の特徴は?

双子座のアセンダントの見た目の特徴:中性的な印象がある

中性的な女性

双子座のアセンダントの見た目の特徴は、華奢な体形で手足がスラリと長いことから、ファッションはジーンズやブーツがよく似合います。中性的な顔立ちをしているため、女性の場合はボーイッシュな服装をしても似合いやすい特徴があります。

双子座をアセンダントに持つ人は縛られることを嫌う傾向があるため、服装は体を締めつけすぎないラフな服装を好む傾向があります。

双子座のアセンダントの性格の特徴:好奇心旺盛で客観的

カフェ

双子座のアセンダントの性格の特徴は、様々な物事を中立的な視点に立って見る能力を持っています。そのためジャーナリストのように世の中を客観視する職業に向いています。好奇心が旺盛であることから様々な物事に興味を持ち、広い知識や交友関係を築くことが得意です。

双子座をアセンダントに持つ女性は自由を愛し、一つの場所に縛られることなく海外でも活動するなど、常に新しい変化を求めて生きていく傾向があります。双子座をアセンダントに持つ男性はデスクワークなどのじっとしている仕事よりも、体を動かす活動的な仕事を好みます。

アセンダントの蟹座の特徴は?

蟹座のアセンダントの見た目の特徴:親しみやすい雰囲気を持っている

笑顔の女性

蟹座のアセンダントを持つ人の見た目の特徴は、小さな唇や手足を持っている人が多いです。体のバランスはどこかが大きかったり、小さかったりする特徴もあります。ファッションについては突飛な服装は好まず、上品で柔らかな素材の洋服や平均的なおしゃれを楽しむ特徴があります。

蟹座のアセンダントを持つ人は大人しい雰囲気を持っており、親しみやすい印象を持たれやすいです。しかし自分の意思をはっきり持っているので周囲の意見に流されることなく、毅然として礼儀正しい一面を持っています。

蟹座のアセンダントの性格の特徴:愛情深く感性が鋭い

heart

蟹座のアセンダントを持つ人は警戒心が強く、周囲の人を敵か味方で判断する場合がありますが、自分が心を許した人には愛情深く、誰かを守るときには強い心を持つことができる特徴を持っています。女性の場合は家庭への愛情が強く、男性の場合は家庭への愛情や強い愛国心を持っています。

また、蟹座をアセンダントに持つ人は感受性が豊かで直観力に優れています。芸術的感性を持っているため突飛な行動を取ることもあり、無邪気さを感じさせる一面も持っています。蟹座をアセンダントに持つ人は自分の考えやセンスで行動するので、考えが主観的になりがちな特徴があります。

アセンダントの獅子座の特徴は?

獅子座のアセンダントの見た目の特徴:魅力的な顔立ちをしている

美女

獅子座のアセンダントの見た目の特徴は、健康的な血色の良い肌色で、猫のように相手が惹き込まれるような魅力的な目鼻立ちをしています。ファッションは奇抜なものを好み、他人を寄せ付けない孤高のオーラを放っています。

獅子座をアセンダントに持つ人は、フォーマルな場面においても華やかな服装を着こなすセンスと華やかさがあるため、周囲の人からも一目置かれる存在感を発揮します。

獅子座のアセンダントの性格の特徴:堂々として落ち着いた印象がある

女性

獅子座のアセンダントの性格の特徴は、堂々として威風や風格を感じさせる落ち着いた印象を感じさせます。他人の期待や願望に答えたい気持ちがありますが、いずれは社会で認められてオンリーワンの地位を築きたいという願望も持ち合わせています。

獅子座のアセンダントを持つ男性、女性は華やかさと孤高のオーラを持っているため、周囲の人から尊敬の眼差しを集める存在であると言えます。

アセンダントの乙女座の特徴は?

乙女座のアセンダントの見た目の特徴:美形で大人びた印象

美女

乙女座のアセンダントの見た目の特徴は色白で瓜実顔の美形であることが多いです。ファッションはシンプルな服装から着物などの伝統的な服装などを好む傾向があります。

乙女座のアセンダントを持つ人はて知的で上質さを感じさせるファッションがよく似合うため、大人のおしゃれを楽しむ人が多い傾向があります。

乙女座のアセンダントの性格の特徴:物事の理解力が高い

OL

乙女座のアセンダントの性格の特徴は、神経質で礼儀正しい面を持っています。文章の読解力が高いので、文字を扱う仕事で能力を発揮します。乙女座をアセンダントに持つ人は、広く浅く物事を行うよりも、一つの物事を極めることで成功を掴みやすい素質を持っています。

乙女座をアセンダントに持つ男性、女性は誰かをサポートする能力に優れているため、人の上に立つよりも秘書などの上に立つ人を支える仕事に向いています。

アセンダントの天秤座の特徴は?

天秤座のアセンダントの見た目の特徴:スマートでおしゃれな印象がある

笑顔

天秤座のアセンダントの見た目の特徴は、スマートな体型をしており、笑顔の美しさが印象的です。ファッションは流行物やブランドを好む傾向があり、おしゃれでセンスのある人が多いです。

天秤座をアセンダントに持つ人は優雅な雰囲気を持っており、浮世離れした美しさを持っているため、優雅さを感じさせる着物などの伝統的な服装が似合います。

天秤座のアセンダントの性格の特徴:平和的で気遣いが多い

手と手

天秤座のアセンダントの性格の特徴は、平和主義で客観的視点を持つことに優れています。相手の気持ちを考えて行動出来るため、接客業に向いていますが、他人に対して気を遣い過ぎて疲れてしまう場合もあります。

天秤座のアセンダントを持つ人はバランス感覚に優れているため、レベルの高い社交術、外交力をそなえています。天秤座をアセンダントに持つ人は物事の根回しや味方作りに強い力を発揮するため、営業など交渉を必要とする仕事で大いに活躍する傾向があります。

アセンダントの蠍座の特徴は?

蠍座のアセンダントの見た目の特徴:個性的で目立つ印象がある

サングラスの女性

蠍座をアセンダントに持つ人の見た目の特徴は、肌の色がとても色白か浅黒い肌をしている人が多いです。丸い形の目や鋭い目つきをしている特徴があり、服装はとても個性的なファッションか、こだわりがなければ無頓着であるかのどちらかです。

蠍座をアセンダントに持つ人は不屈の精神や粘り強さを持っていますが、クリエイティブな仕事よりも研究的な仕事に向いているといえます。仕事に没頭する人の場合、ファッションについては無頓着になる傾向があります。

蠍座のアセンダントの性格の特徴:意思の強い集中型タイプ

キャリアウーマン

蠍座をアセンダントに持つ人は内向的で思い込みの激しい面を持っていますが、意思が強く、一つの物事に集中する特徴を持っています。また、計算高い一面を持っているために相手を試すような言動を取って相手の反応を伺う行動を取ることがあります。

蠍座をアセンダントに持つ人は他人への執着心が強く、他人を自分の思い通りにコントロールしたいという欲求を持っていることがあります。人への執着心を物事への情熱に変えることが出来れば、執着心が諦めない粘り強さに変わり、自然と他者から認められていくようになります。

アセンダントの射手座の特徴は?

射手座のアセンダントの見た目の特徴:細身でスタイルが良い

サングラスの女性

射手座をアセンダントに持つ人の見た目は顔が小さく、スラリと痩せていることが多いです。服装はラフなものを好みますが、スタイルの良さからどんな服装でも似合いやすい面を持っています。

射手座をアセンダントに持つ人は物事の変化を厭わないため、ファッションにも強いこだわりは持たず、どんなものでも着こなすスタイルの良さを持ち合わせています。

射手座のアセンダントの性格の特徴:楽観的な自由人

笑顔

射手座をアセンダントに持つ人の特徴は、明るく楽観的な性格をしています。社交的ですぐに友人が出来やすく、広く浅い交友関係を好みます。家族や友人、お金に恵まれる傾向がありますが、束縛を嫌うために一人で行動することが好きです。

射手座をアセンダントに持つ人は、自分の進むべき道が分かっているときは非常に行動的ですが、行き詰まるとネガティブになる特徴があります。射手座をアセンダントに持つ人は、悩みを抱えているときは自分の殻に閉じこもらず、常に動きまわりながら解決策を導き出そうとする傾向があります。

射手座をアセンダントに持つ人はアクティブなものを好み、運動やスポーツなどアウトドア系の趣味を持っている特徴があります。射手座をアセンダントに持つ人は基本的に自分の好きに動き回ることが好きですが、人嫌いではないので頼みごとを断れないなどのお人よしの面も持っています。

アセンダントの山羊座の特徴は?

山羊座のアセンダントの見た目の特徴:大人びた印象を持つ

美女

山羊座のアセンダントの見た目の特徴は、骨格がしっかりした体型であることが多いです。すっとした切れ長の瞳を持っていることから、落ち着いた大人びた印象を感じさせます。ファッションは伝統のある服装や上品なものを好む傾向があります。

山羊座のアセンダントを持つ人は無駄を嫌う性質を持っているため派手な服装を好まず、アクセサリーなどの装飾品も付けたがらない人が多いです。

山羊座のアセンダントの性格の特徴:現実主義で合理的

鏡

山羊座のアセンダントの性格の特徴は、堅実さや几帳面さを持ち合わせている特徴があります。現実主義で無駄な行動を嫌う面を持っているため、経理関係の仕事で力を発揮します。

山羊座のアセンダントを持つ人は規律の正しさや礼儀正しさに厳しいため、真面目で緊張感を与えるオーラを持っている傾向があります。

アセンダントの水瓶座の特徴は?

水瓶座のアセンダントの見た目の特徴:美形で個性的

サングラスの女性

水瓶座をアセンダントに持つ人の見た目の特徴は、大きな目を持ち、男性も女性も中性的な顔立ちで美形であることが多いです。独創的な想像力やセンスを持っていることから、個性的なファッションを好む傾向があります。

水瓶座をアセンダントに持つ人の性格の特徴は、先見性を持っており、物事を客観的に判断出来るためファッション、インテリアなどのデザイン業界でアーティスティックな能力を発揮することが出来ます。

水瓶座のアセンダントの性格の特徴:親しみやすく意思が強い

GOOD

水瓶座をアセンダントに持つ人は自分の意思をしっかり持っているので、同じように自分の考えや思想をしっかり持っている人を好む特徴があります。また、個性の強さを貫き通す一面を持っているので、人から嫌われることにも抵抗がありません。

水瓶座をアセンダントに持つ人は深い関係を嫌い、広く浅い人間関係を好む傾向があります。そのため初対面の人にも古くからの友人のように親しみやすい開放的な態度で接する特徴があります。

アセンダントの魚座の特徴は?

魚座のアセンダントの見た目の特徴:顔立ちの一部が印象的

メイク中

魚座をアセンダントに持つ人の見た目の特徴は、額が突き出している、目が輝いて見える、唇が厚いなど、顔の一部が印象的な顔であることが多いです。ファッションは様々なジャンルを好み、シンプルなファッションから個性的なファッションまで、その日の気分に合わせて服装を変えることもあります。

魚座のアセンダントの性格の特徴:繊細で同情心が強い

ハート

魚座をアセンダントに持つ人の性格の特徴は、ロマンチストで同情心が強いです。繊細な感覚を持っていることから芸術性を持っており、アート関連の仕事で才能を発揮します。同情心が強いことから他人の気持ちに共感しやすい面があり、ネガティブな気を感じる人には防衛心からクールな態度を取ることもあります。

アセンダントを調べてより良い生活を送るヒントにしよう!

アセンダントの調べ方と12星座別の特徴についてご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。自分のアセンダントの調べ方や特徴を知ることで、これからどのように自分と向き合っていくかを知る手掛かりになります。アセンダントの星座の特徴を活かして、より良い生活を送るヒントに繋げていただければと思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。