Large thumb shutterstock 599744498

おすすめのデパコス人気ランキングTOP15|20代/30代/40代

更新:2019.06.21

デパコスとは、主にデパートで販売しているコスメブランドのことを言います。品質が良いだけでなく、デザインの細部までこだわっている点においておすすめです。今回は、年齢別に人気のデパコスランキングと一緒にその魅力について紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



デパコス(デパートコスメ)とは?

主にデパートで販売しているコスメブランドのこと

コスメ

デパコスとは、デパートコスメの略称で主にデパートで販売されているコスメブランドのことを言います。反対の言葉としてプチプラという言葉がありますが、これはドラッグストアなどで販売されているコスメアイテムを指します。つまり販売されている場所が異なるのが大きな違いと言えます。

高級品なので品質が良いのでメイクにおすすめ

メイクをする女性

なんといってもデパコスが人気な理由なのは、品質が良い点です。プチプラと比べると確かに価格は安くありませんが、そのぶんコスメアイテムとして十分な機能性を発揮してくれます。ブランドによってはプロのメイクアップアーティストも使用しているものもあり、信頼性が高い点もおすすめです。

ブランドによっては安い化粧品をある

コスメ

デパートで販売されているブランドということで、高価な印象を抱いてしまいがちですがブランドによっては入手しやすい価格帯であることもあります。また、デパート以外にも通販やドラッグストアでも販売されているものもありますので、プチプラであっても入手しやすいことも特徴です。

スタッフが常駐しているので相談しやすい

デパートでコスメを買う女性

プチプラの大きな違いとしてもうひとつ挙げられるのが、デパコスでは必ずスタッフが常駐している点です。ドラッグストアでも常駐しているケースがありますが、デパコスにおいてはそれぞれのブランドに所属している専門スタッフが常駐しているので、自分にあったアイテムを相談しやすいのも魅力と言えるでしょう。

人気のデパコスブランド7選

人気のデパコスブランド①マキアージュ

マキアージュは、資生堂が展開しているデパコスブランドのひとつです。デパート以外にもドラッグストアなどでも販売していることから、価格帯としてはデパコスブランドのなかでも安いアイテムが多いことが特徴です。そのため、デパコス初心者にもおすすめのブランドです。

人気のデパコスブランド②ADDICTION(アディクション)


ADDICTION(アディクション)は、日本人のメイクアップアーティストであるAYAKOさんが開発したブランドです。デパコスブランドのなかでも比較的安い価格であることから、主婦や学生からも支持の高いブランドとなっています。大人っぽくカッコよさを感じる色合いが好きな人におすすめです。

人気のデパコスブランド③ディオール

元々ファッションブランドとして有名だったディオールが販売するコスメも、人気が高いデパコスブランドのひとつとなっています。全体的に落ち着いた色合いを採用しているアイテムが多いので、ナチュラルメイクにも最適です。また、常駐しているスタッフの質が良い点も評価が高い理由となっています。

人気のデパコスブランド④M・A・C

M・A・Cはカナダ発祥の海外ブランドです。他のデパコスブランドに比べて、販売されているコスメアイテムのカラーバリエーションがとにかく豊富であることが特徴です。プロのメイクアップアーティストが使用するようなアイテムも販売されているので、品質の良さが特に評価の高いブランドです。

人気のデパコスブランド⑤シャネル

幅広い分野で知名度が高いシャネルもまた、デパコスブランドのなかで人気が高いブランドのひとつです。特に品質が良いことが特徴で、プロのメイクアップアーティストも使用していることから、幅広い年齢層に指示されています。品質重視な人におすすめのブランドです。

人気のデパコスブランド⑥JILLSTUART(ジルスチュアート)

特に若年層の女性に人気なデコパスブランドとして挙げられるのが、JILLSTUART(ジルスチュアート)です。全体的に明るく可愛らしい色合いのものが多いことが特徴です。品質が良いだけでなく、パッケージなどのデザインにもかなり力を入れていることから、プレゼントにも選ばれるブランドです。

人気のデパコスブランド⑦ANNASUI(アナスイ)

ANNASUI(アナスイ)は、アメリカのファッションデザイナーが立ち上げたブランドで、日本においても知名度の高い海外ブランドのひとつです。なんといっても特徴的なのはそのデザインで、薔薇や蝶のモチーフにしたものが多く発売されています。関連記事ではリップについてより詳しく解説しています。


20代女性におすすめのデパコス人気ランキングTOP5

20代女性におすすめデパコスランキング5位:M・A・C

カナダ発祥のM・A・Cは、20代女性を中心に人気のコスメブランドです。なんといってもアイシャドウのカラーバリエーションが豊富で、自分にあった色を選びやすいことが人気です。20代らしい若々しさを残したまま、大人っぽいメイクをしたい人におすすめのブランドです。

20代女性におすすめデパコスランキング4位:ランコム

最新のテクノロジーで開発されたコスメアイテムを次々に開発しているのが、ランコムです。特に人気が高いのはリップで、鮮やかな色合いのものが多く華やかな口元に仕上げてくれます。関連記事においては、ランコムのリップについてより詳しく解説されているので、参考にしてみてください。

20代女性におすすめデパコスランキング3位:ディオール

元々知名度の高いディオールは、コスメブランドにおいても評価が高く、20代女性にも人気のブランドとなっています。特におすすめなのはアイシャドウやチークで、他のブランドと比べてみても使用するカラーの種類が豊富であることが特徴です。20代女性でも使いやすいブランドとなっています。

20代女性におすすめデパコスランキング2位:ジルスチュアート

20代女性と言えば、まだまだ可愛らしいアイテムを使用したい人が多いことが特徴です。そのため、可愛いデザインとカラーが特徴のジルスチュアートもおすすめのブランドと言えます。特にジルスチュアートで販売されているリップは密着性が高いので、使用するとプルンとした唇に仕上げてくれるのでおすすめです。

20代女性におすすめデパコスランキング1位:シャネル


シャネルは20代という大人の一歩を踏み出した女性にとって相応しいブランドとも言えます。そのなかでも特に人気が高いのが、アイシャドウです。特徴的なのは、4色のカラーが入っている点でそのまま全ての色を使ってもいいですし、1色だけ使用しても十分なメイクを施すことが出来ます。

30代女性におすすめのデパコス人気ランキングTOP5

30代女性におすすめデパコスランキング5位:LUNASOL(ルナソル)

LUNASOL(ルナソル)は、カネボウ化粧品から販売されているデパコスブランドです。そのなかでも特に人気が高いのがアイシャドウで、上品な色合いが大人らしいメイクと相性抜群です。またそのほかにも、ウォータープルーフ仕様で汗と水に強くなっているマスカラもおすすめのアイテムです。

30代女性におすすめデパコスランキング4位:ディオール

30代女性においても、ディオールは人気のブランドとなっています。高級ブランドらしい上品なデザインである点が特に評価が高い理由と言えます。関連記事では、ディオールで販売されているリップマキシマイザーについて詳しく解説されているので、参考にしてみてください。

30代女性におすすめデパコスランキング3位:アルビオンエクサージュ

30代女性が悩み始める肌の悩みをしっかり対策してくれるのが、アルビオンエクサージュです。美白と潤いといった点に着目して肌に負担を少なくする成分を配合しているので、メイクをするだけでなく、しっかり肌について考えたい人におすすめです。

30代女性におすすめデパコスランキング2位:シャネル

品質の高い化粧品として有名なシャネルは、30代女性においても人気が高いブランドとなっています。特にフェイスパウダーは着け心地が良いことから人気が高いアイテムのひとつで、使うと透明感のある肌に仕上げてくれるのでおすすめです。幅広い年齢層に使われているので、長く付き合えるブランドとなっています。

30代女性におすすめデパコスランキング1位:SK-II(エスケーツー)

30代女性として、しっかり肌のことを考えていきたいという理由から、30代女性に人気デパコスとしてSK-II(エスケーツー)が1位に選ばれました。販売されているアイテムは3000円から1万円と決して安いわけではありませんが、スキンケア化粧品も販売していることから肌を考えた品質の高いことが人気です。

40代女性におすすめのデパコス人気ランキングTOP5

40代女性におすすめデパコスランキング5位:クレ・ド・ポーボーテ

クレ・ド・ポーボーテは、資生堂が展開しているデパコスブランドで高い技術力を駆使して様々なコスメアイテムを世に生み出していることが特徴です。特に人気なのがレオスールデクラというチークで、少し塗るだけでしっかりとしたハイライトを生み出すことができます。使い勝手もよい点においてもおすすめです。

40代女性におすすめデパコスランキング4位:RMK(アールエムケー)

メイクアップアーティストが展開しているブランドであるRMK(アールエムケー)は、品質が良いだけでなく使い勝手も良いことが人気の理由として挙げられます。店頭ではスタッフが定期的にメイク教室なども開催しているので、初めてデパコスブランドを使う人にもおすすめのブランドです。

40代女性におすすめデパコスランキング3位:シャネル

白と黒を基調としたシャネルは、コスメアイテムとしても人気が高いブランドです。40代女性に特に人気が高いのは、リキッドファンデーションです。水のようなサラサラした使い心地とあっており、悩みがちな乾燥肌にもしっかり密着してくれるのでおすすめです。そのほかにも潤い効果の高いアイテムが多数あります。

40代女性におすすめデパコスランキング2位:ランコム

デパコスブランドの代表格として有名なブランドであるランコムは、40代女性にも人気が高いブランドと言えます。ロングヒット商品を多数輩出していることからもわかるように、幅広い年齢層から支持を得ているブランドです。そういったことから、長く使用できる化粧品としておすすめです。

40代女性におすすめデパコスランキング1位:アルビオンエクサージュ

ALBION(アルビオン)は、静岡の化粧品専門店が展開しているブランドのひとつです。主に基礎化粧品をはじめとしたアイテムを販売しており、透明感のある肌をコンセプトにしています。そのため、40代女性が気にしがちな乾燥肌をしっかり対策することができるブランドとなっています。

デコパスブランドで魅力をさらにアップ!

コスメ

今回は、人気が高いデパコスブランドを紹介しました。年代別のランキングを見てみると、どの年代においても支持を得ているブランドが多数見受けられます。そういったことから、デパコスコスメは様々な年代でも使いやすい化粧品としておすすめなので、ぜひ使用して魅力をアップさせましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。