Large thumb shutterstock 547426870

尊敬から好きになる事はあり得る?勘違いしやすい2つの気持ちの見分け方もご紹介。

更新:2022.11.03

「尊敬」の気持ちが「好き」になることはあり得るのか、ハッキリさせておきたいと思いませんか。あり得る理由に加えて、2つの気持ちの共通点や違い、見分け方などをご紹介します。勘違いしやすいといわれる気持ちを見極めて、尊敬なのか好きなのか再確認してみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



尊敬から好きになることはあり得る?

①女性の場合大いにあり得る

ハートを作る

女性の場合、尊敬から好きになることは多いとされています。好きな男性のタイプとして、「尊敬できる人」を挙げるケースが見られるためです。尊敬できる男性すべてが恋愛対象になるわけではありませんが、いつの間にか好きになっているという女性は多いようです。

また、尊敬と好きの境目は曖昧なため、2つの気持ちの違いが分からずに悩む女性も珍しくないといわれています。実際に、尊敬と好きは共通点が多い気持ちなので、勘違いしないよう見分け方を知っておくと良いでしょう。尊敬から始まる恋かどうかチェックするのにも役立つはずです。

②男性は尊敬の意味によって変わる

仲の良いカップル

男性の場合だと、好きになるかどうかは、尊敬の意味によって変わるといわれています。「仕事ができる女性」という意味での尊敬だと、男性心理的に好きになりにくいといわれているためです。競争心が強いことから、実力が上だと感じる女性には、好きよりも憧れや目標といった意識が芽生えやすいとされています。

ちなみに、男性心理的に好きに変わりやすい尊敬は、人格にまつわる意味のものだといわれています。例えば、自立している、人に配慮できる、自分の意見が言えるといった意味の尊敬です。仕事ができるという意味より恋愛対象になりやすいため、尊敬から始まる恋に発展しやすいパターンだとされています。

POINT

「尊敬している」は判断が難しい

異性からの「尊敬している」は、判断が難しい一言です。尊敬が必ずしも好きにつながるわけではないので、場合によっては脈なしのサインとして使われることもあります。傾向としては、女性よりも男性が使いやすいとされているので、見分けられるよう注意しておきましょう。

尊敬と好きの気持ちの共通点は?

①どちらも好意の表れ

2つのハート

尊敬と好きには、どちらも好意の表れという共通点があります。尊敬は、他人の人格や行いに好意を抱き、見習いたくなる気持ちといえるでしょう。また好きは、何かに心がひかれたり気に入ったりする、好意の一種とされています。


つまり、尊敬も好きも、相手に好意がなければ成り立たない気持ちということになるのです。好意という点が共通するだけに区別がつきにくく、勘違いに悩む女性も多いでしょう。

②相手を敬う気持ちがある

胸を押さえる

また、恋愛を意味する好きにも、敬う気持ちは欠かせないといわれています。誰かを好きになるときは、相手の持つ何かを尊んでいると解釈されるためです。敬う気持ちも、尊敬や好きを成り立たせるために必要な、構成要素のひとつだとされています。

相手を敬う気持ちがあることも、尊敬と好きに見られる共通点のひとつです。敬うとは、相手を尊んで礼を尽くすことを指します。尊敬する相手であれば、必ず抱く気持ちとなるでしょう。

③相手のことを知りたいと思う

カフェで話す男女

尊敬と好きの共通点には、相手のことを知りたいと思う気持ちも挙げられます。例えば、仕事ができる人を尊敬している場合、「相手の業務の進め方」といった点を知りたいと思うのではないでしょうか。「尊敬する人のようになりたい」という気持ちから、知りたいと思う点が生まれてくるのでしょう。

また、好きな人が相手である場合も、知りたいと思うことはたくさん出てくるはずです。趣味や誕生日といった基本的なことから、恋人の有無や好みのタイプなどの恋愛関係まで、あらゆる点に興味が出てくる傾向にあります。

POINT

共通点の多さが勘違いの原因

尊敬と好きを混同する原因は、共通点の多さにあるといわれています。また、相手への尊敬が強くなるほど、好意や敬う気持ちなどが深まるのも影響するのでしょう。相手を意識する時間が多くなり、好きと勘違いしやすくなるといわれています。

尊敬と好きの気持ちの違いは?

①尊敬の気持ちは理由がハッキリしている

握手

尊敬と好きの違いは、理由がハッキリしているかどうかという点にあるといわれています。尊敬の場合、「なぜなのか」という理由はハッキリしているでしょう。質問されると、「何でも知っている」や「いつも誠実」といった、尊敬の理由がすぐに挙げられる傾向にあります。

好きの場合は、理由があやふやであることは珍しくないとされています。もちろん、「優しいから」や「かっこいいから」といった理由が挙げられる人もいるでしょう。しかし、「なんとなく」や「ビビッときたから」といったケースが見られやすいのが、好きという気持ちの特徴だといわれています。

②好きの気持ちは本能からくる

ハートを作る女性

好きの気持ちは本能からくるとされている点も、尊敬との違いになります。一目惚れという言葉があるように、好きという気持ちは、一瞬で決まる場合があるとされるためです。子孫を残すのに、相性の良い相手を無意識に本能で選んでいるともいわれています。より本能で相手を決めやすいのが、好きという気持ちなのでしょう。

尊敬の場合は、「なぜ」という理由がハッキリしているため、理屈で相手が決まるとされています。本能で尊敬する相手を「なんとなく」決めるケースは、あまりないといえるでしょう。尊敬と好きの勘違いを防ぐ方法として、本能的かそうでないかという点を意識することは大切だといわれています。

女性に対する男性の本能についても詳しく知りたい場合は、こちらの記事がおすすめです。男性が理由もなく心惹かれる女性とは、どのようなタイプなのかぜひチェックしてみてください。

尊敬と好きの気持ちの見分け方は?

①相手を異性として見ているか

寄り添う男女

尊敬と好きの見分け方は、相手を異性として見ているかどうかがポイントになります。例えば、相手に触れたりキスしたりしたいと思うか想像してみましょう。単なる尊敬であれば、相手に異性として接触することは想像しにくいはずです。人によっては、尊敬していても精神的に受け入れられない可能性もあるでしょう。

逆に、好きという気持ちを抱いている場合なら、触れたりキスしたりといった行動は想像しやすいとされています。恋愛関係になれば当たり前の行動なので、想像できるのはおかしいことではありません。相手を異性として見ていることにつながり、好きなのだと捉えて良いでしょう。


②異性といる姿に嫉妬するか

やきもち

相手が異性といる姿に嫉妬するかどうかも、尊敬と好きの見分け方のひとつです。この場合の嫉妬は、「気になる人の愛情が、他に向くのを恨んだり憎んだりする」という解釈になります。さらに簡単にいえば、恋愛的な意味でやきもちを焼くかどうかということです。

尊敬であれば、相手に異性の影があっても気にすることはないでしょう。誰と付き合っても結婚しても、祝福こそすれ、嫉妬することはないとされています。しかし、好きという気持ちを抱いているのであれば、モヤモヤしたり悲しくなったりするはずです。尊敬と好きを見分けたいのであれば、嫉妬の心とも向き合ってみましょう。

③気持ちに歯止めがかかるか

アピールする女性

尊敬と好きを見分けるには、気持ちに歯止めがかかるかどうかも意識しましょう。例えば「会いたい」と思っても、冷静に制御できるかどうかです。尊敬であれば、「今日は予定があるだろうから」や「忙しいだろうから」といった考えが働き、会いたい気持ちを抑えるのも容易でしょう。

しかし、好きであれば、会えないと分かっていても衝動的に行動に移してしまうことがあります。頭ではダメだと理解しているのに、気持ちに歯止めをかけるのが難しくなるのです。やるべきことや配慮することをそっちのけで、相手のことを考えてしまうようであれば好きなのだとされています。

尊敬と好きの見分け方まとめ

尊敬 好き
異性として意識しない傾向がある 異性として意識してしまう
恋愛的な嫉妬心は抱かない 恋愛的な嫉妬心を抱く
理性的に行動しやすい 気持ちに歯止めがかかりにくい

男性から「尊敬している」と言われたときの脈アリかどうかの見分け方

本命の男性から「尊敬している」と言われたときは、相手の本心を見分ける必要があります。尊敬から始まる恋として発言しているのか、脈ナシ宣言されているのか迷いやすいので、気になる見分け方をチェックしてみてください。

①視線がよく合うか

ビジネスマン

本命の男性からの「尊敬している」は、視線がよく合うかどうかで見分けてみましょう。「尊敬している」に、好きの意味が込められている場合、視線がよく合うといわれています。気になる対象は追いかけたいという男性心理が働き、好きな女性には無意識で強い視線を送りやすいとされるためです。

逆に、脈ナシのサインとして「尊敬している」場合は、視線が合いにくいといわれています。興味の対象外だと、なかなか視線が向いてこないとされているためです。また、女性に勘違いされないよう、視線が合うのを避ける男性もいます。

②プライベートな話題が出るか

コーヒーを飲む

男性の「尊敬している」に隠された本心を見分けるために、プライベートな話題が出るかどうかもチェックしましょう。脈アリの場合、あなたの私生活や好きな人のことなどを、質問という形で話題に出してくる可能性は高いとされています。

しかし、「尊敬している」が脈ナシの意味であった場合は、当たり障りない話題で終わりがちだといわれています。同じ職場の場合、会社や仕事関係の話題だけに留まっているようであれば、距離を取られているのだと捉えられるでしょう。

③二人きりになれるか

会話する男女

男性の「尊敬している」は、二人きりになれるかどうかでも脈アリと脈ナシが見分けられるといわれています。あなたのことが好きで「尊敬している」と言っている場合、二人きりになれるチャンスも多いことでしょう。女性が好きな人といたいと思うように、男性も二人きりになれるタイミングを狙っているためだとされています。

しかし、脈ナシのサインとして「尊敬している」と言っているのであれば、二人きりにはなりにくいはずです。誤解を招かないよう、たとえ会社のエレベーターでも、男性は二人きりになるのを避けようとするといわれています。

LINEやメールのやり取りで、男性の心理を見分ける方法もあります。LINEやメールで「尊敬している」と言われたときは、こちらの記事に目を通して男性の本音を探ってみましょう。

尊敬と好きの違いを見極めよう

尊敬と好きは、ちょっとしたことで勘違いされやすい気持ちだといわれています。しかし、尊敬から始まる恋もあるので、自分の気持をよく見極めることは大切です。尊敬と好きの違いや見分け方を参考に、今の気持ちと向き合ってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。