Large thumb shutterstock 255520897

男性が思わず「可愛い...」と思うお願いの仕方。彼の心理を理解して願いを叶えよう

更新:2022.10.13

男性にお願いをするときに、少しでも可愛いと感じて欲しいと思っている女性は多いのではないでしょうか。可愛くお願いすることで、少し難しい要求でもOKされやすくなります。そこで、男性が思わず可愛いと思うお願いの仕方やコツなどを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。



女性から可愛いお願いをされたときの男性心理とは?

①嬉しい

会話をする男女

女性から頼られると、嬉しいと思う男性は多いとされています。恋愛感情の有無に関わらず男性は「女性に頼られたい」「必要とされたい」という人が多いので、お願いされると素直に嬉しいと感じる傾向があります。基本的には男女問わず頼られると嬉しいものですが、特に女性からのお願いに喜びを感じる男性が多いでしょう。

②恋愛対象として気になり始める

お互いを意識する男女

男性は意外と単純な人が多く、女性から頼られるとその相手のことが気になり始める傾向があるとされています。女性から頼られると、嬉しいと同時に「もしかしたら自分に気があるのでは」と思い、ついつい目で追ってしまう人もいるでしょう。

また、それまで特に恋愛の相手として意識していない女性でも、可愛くお願いされるとドキッとしてしまうといわれています。「頼られた」という嬉しさと一度でも可愛い一面を見たことにより、それからその女性の存在が気になり始める男性は多いでしょう。

仕草編|男性から可愛いと思われるお願いの仕方

①上目遣いをする

男性に上目遣いをする女性

男性にお願いをするときには、上目遣いをしながら伝えると効果的だといわれています。上目遣いをすると女の子らしさが出て、男性に可愛いと感じてもらえるでしょう。このとき、相手の目を見ながら上目遣いをするのがポイントです。どんな男性でも思わずドキッとして、あなたのお願いを聞き入れてくれるでしょう。

ただし、上目遣いを使い過ぎると、ぶりっ子と思われてしまうので注意してください。ずっと上目遣いをするのではなく、ここぞという時にだけ使うようにしましょう。少しでも上手に上目遣いができるよう、事前に鏡で練習しておくのもおすすめです。

男性が好きな上目遣いのやり方や自然なタイミングは下記の記事でも紹介されているので、自信がない人はぜひ参考にしてみてください。男性から、可愛いと感じてもらえる上目遣いができるようにしましょう。


②ボディタッチをしながら

手を繋ぐ男女

男性にボディタッチをしながらお願いすると、可愛いと感じてもらいやすい傾向があります。あまり親しくない男性の場合は、お願いをする前に肩を叩いてみてください。ある程度の関係性が築けているならば、腕や手を握ったり抱きついたりしても良いでしょう。

男性は女性からのボディタッチに弱い傾向があります。今まで恋愛対象として見ていなかった女性に対しても、ドキッとする男性が多いでしょう。そのため、少し難しいお願いでもボディタッチをしながら言われてしまうと、ついついOKしてしまう傾向があります。

③困った雰囲気を出す

悩んでいる女性

困った雰囲気を出しながら女性からお願いをされることに、弱い男性は多いとされています。特に、しっかり者で何でもできそうな女性から困った雰囲気を出しながらお願いをされると、そのギャップにやられてしまう人もいるでしょう。

また、女性の困った様子を見ると「何とか助けてあげたい」と思う男性が多いといわれています。男性にお願いをするときに困った表情をするのは、効果的な方法といえます。

④限定感・特別感を出す

ハートを作る女性

男性にお願いをするときに限定感や特別感を出すと、「可愛い」と思われやすいといわれています。お願いをするときに「これはあなたにしか頼めなくて」と付け加えると、限定感や特別感が出るので嬉しいと感じる男性もいるでしょう。

男性は女性から頼られると、嬉しいと感じる傾向があります。そのため、あなたにしか頼めないことを伝えると、少し難しいお願いでも「なんとか頑張ってみよう」とついついOKしてしまうでしょう。少し難しいお願いをするときには、ぜひ限定感・特別感を出してみてください。

言葉編|男性から可愛いと思われるお願いの仕方

①おねだり


スマホを構う男性

男性は女性のおねだりに弱い傾向があります。例えばどこか行きたいところがある場合、「一緒に行きたいから、連れてって」とデートに誘うとドキッとする男性は多いといわれています。「一緒に行きたいから」と付け加えると、「自分と出かけたいんだ」「デートしたいと思ってくれている」と嬉しく感じる男性もいるでしょう。

「連れてってよ」とお願いするセリフだけだと、デートのお誘いもただのわがままに見えてしまうことがあります。「一緒に行きたい」とおねだりしてデートに誘えば、特別感が出て可愛いと感じる男性が多いでしょう。

②一歩引いた態度を示す

スマホを構う女性

お願いをするとき、一歩引いた態度を取ると男性は可愛いと思う傾向があります。例えば「こうしてもらいたいんだけど、いい?大丈夫かな」と言うと、男性は可愛いと感じるといわれています。

また、「大丈夫」と付け加えることで、気遣いを感じる男性もいるでしょう。気遣ってくれたことに対して、少し難しいお願いでも「この子のために頑張ろう」と思う男性は多いといわれています。お願いだけを伝えるよりも、「大丈夫」や「平気」などの気遣いのセリフを加えることで、OKされやすくなるでしょう。

LINEをするときに男性に可愛いと思ってもらう方法やコツを、下記の記事でも紹介しています。少しでも男性に可愛いと思ってもらいたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。

男性から可愛いと思われるお願いの注意点

①遠回しな言い方をしない

お茶をする男女

男性にお願いをするときには、遠回しな言い方はしないようにしましょう。特に言いにくいお願いの場合、遠回しな言い方をして察してもらおうとする人がいます。しかし、男性の中には察することが苦手な人も多く、遠回しな言い方をしてもなかなか伝わりません。

もし男性が「分かった」と口では言っていても、ちゃんと伝わっていない可能性もあります。また、女性としても「せっかく言ったのにやってくれない」と不満に感じる原因にもなります。男性にお願いするときには、ストレートに分かりやすく伝えるように心がけましょう。


②男性の機嫌が悪いときは避ける

後ろからハグする女性

男性にお願いする場合は、機嫌が悪いときは避けましょう。いくら可愛くお願いをしても、男性の機嫌が悪いとOKしてもらえなかったり、喧嘩になったりする原因になります。また、イラッとさせてしまう可能性もあるので、お願いするときは男性がどのような状況か確認してからにしましょう。

男性にお願いをして可愛いと感じてもらうためには、方法やセリフだけではなく伝えるタイミングも重要だといわれています。男性との関係が悪くならないよう、お願いするタイミングはしっかりと見極めることをおすすめします。

③感謝の気持ちを忘れない

楽しそうに会話をする男女

男性にお願いするときには、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。男性の中には、女性に喜んでもらいたいと思っている人が多いといわれています。そのため、感謝の気持ちを伝えれば、男性側もどんなことをしたら喜んでくれるのか分かるので、お願いを聞いてもらいやすい傾向があります。

感謝を伝える「ありがとう」や「嬉しい」というワードは、男性をくすぐる言葉です。感謝を伝えると、「喜んでもらうために頑張ろう」という気持ちになる男性も多いでしょう。可愛くお願いしたいときには、感謝の言葉を入れるように意識してみてください。

④ただのわがままにならないように注意する

お願いをする女性

男性にお願いをするときには、ただのわがままにならないように気を付けてください。自分勝手で無理なお願いをするとただのわがままになり、たとえ好きな女性でも何とかしてあげたい気持ちが失せてしまうといわれています。お願いをするときにはタイミングや男性の気持ちにも配慮しながら、伝えるようにしましょう。

男性から可愛いと思われないお願いの仕方

①しつこく何度も言う

嫌がる男性

男性にお願いをするとき、しつこく何度も言うのはNGです。いくら可愛くお願いをされても、何度も言われると段々と面倒くさく感じる男性は多いといわれています。最初は快くOKしてくれたとしても、何度もお願いすると面倒になって断られる可能性もあるので注意しましょう。

お願いをするときには一度伝えたら日にちを開けて、男性を嫌な気持ちにさせない頻度で言うようにしてください。最悪の場合、次第に距離を作られてしまい、お願いをする前に断られる可能性もあるので気を付けましょう。

②上から目線

上から目線の女性

男性は上から目線で言われると、不快に感じる人が多いといわれています。男性にはプライドが高い人が多いので、男女問わず上から目線で言われると嫌な気持ちになります。特にお願いをされている立場なのに上から目線で言われると、簡単なお願いでも断りたくなる人が多いでしょう。

男性は、一歩引いた立場からお願いされるとドキッとする傾向があります。上から目線にならないよう、セリフや態度には気を付けましょう。

③「普通は~」と言う

背中合わせの男女

男性にお願いをするときに「普通は」と言うのは、NGです。例えば、「普通なら、~してくれるよね」や「普通の男性はこうあるべきだよね」などです。そんなつもりで無かったとしても、相手には「お願いを聞いてくれて当たり前」という意味合いに聞こえてしまう可能性があります。

相手がお願いを聞いてくれて当たり前というスタンスだと感じると、男性も快くOKをしにくいといわれています。ちょっとした言葉で相手を不快にさせてしまうことがあるので、お願いをするときには注意しましょう。

男性に可愛いと思われるお願いの仕方を身につけよう!

上目遣いやボディタッチをしながらなど、男性に可愛いと思われるお願いの方法はいくつかあります。また、仕草だけではなく、おねだりをしたり一歩引いた態度を示したりと言葉でも可愛いと思う男性もいます。しかし、上から目線でしつこくお願いをすると、嫌な気持ちにさせてしまうので注意しましょう。

また、お願いをするときにはタイミングも重要といわれています。何か男性にお願いをしたいときには、内容だけではなくタイミングや相手の気持ちにも配慮しながら、可愛く伝えてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。