INDEX

【前半】男性が女性の上目遣いを好きな心理7選!

心理①セクシーさにドキっとする

セクシー

女性の上目遣いというのは、男性にとっては何ともセクシーでその姿に思わずドキっとする男性が多いようです。特に、夜のお酒の席などで上目遣いをされると、より色っぽく見えて効果的だと言えます。大人っぽいメイクをしている女性からこれをされるとたまらない!という男性もいます。

普段はかわいいキャラだったとしても、例えばちょうど二人っきりになったタイミングで上目遣いでセクシーさをアピールしてみましょう。相手も思わぬ上目遣いにドキっとするはずです。

心理②愛おしい気持ちから守ってあげたくなる

可愛い人

上目遣いの仕草は、何とも相手がかわいらしく、相手に愛おしい気持ちにさせるものでもあります。そのことから、「この人のことを自分が守ってあげたい」という心理が働きます。

このように、上目遣いを使うと相手の庇護欲を駆り立てることができますので、有効です。男性はやはりかわいくてか弱い雰囲気の女性の方が好みの人が多く、そんな女性を守ってあげたいと思うのです。

心理③自分のことが好きなのではと気になる

美人

女性から上目遣いをされると、それが自分のことが好きなサインなのかな?と気になる男性も多いようです。不意に上目遣いをされると、普段はノーマークの相手だったとしても、「もしかして?」と気になりますよね。

女性側の何気ない上目遣いの仕草や仕方から徐々に心が惹かれるようになり、自然と付き合い始めた、というカップルもいます。相手に「これは好きのサインかも?」と思わせる上目遣いの効果はすごいですね。

心理④自分を頼ってくれて嬉しいと思う

美女

上目遣いをされた男性は、「自分を頼ってくれて嬉しい」と思います。「相手は自分が信頼できる人だと認識して頼ってくれているサインだ」と捉えるのです。男として、「この人は頼っても大丈夫な人だ。」と思われるのはやはり嬉しいものです。下手に言葉で「あなたは頼れる人ね。」と伝えるより良いかもしれません。

下記関連記事内では、「男性がキュンとする・萌える仕草」をご紹介しています。これには今回ご紹介する上目遣い以外にも沢山あるはずです。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 535075258
関連記事 男子がキュンとする・萌える仕草は?女子の可愛い仕草・女性のモテ仕草も

自分の仕草を意識したことはありますか?今回は男性が萌える仕草を紹介して

【後半】男性が女性の上目遣いを好きな心理7選!

心理⑤素直に笑顔がかわいいなと見とれてしまう

見とれる

上目遣いで女性に笑顔を向けられると、男性は素直に「笑顔がかわいいな」と思ってしまうものです。女性の輝く笑顔には抗えない、とい男性が多いということですね。

上目遣いには、こんな無条件で女性のことをかわいいな、と思わせる力があります。今の時点で自分は下手な上目遣いしかできない、という人もまだ間に合います。自然なアングルで笑顔で上目遣いをするのがポイントです。ぜひ実践してみましょう。

心理⑥こんな人とずっと一緒にいれたらな思う

カップル

相手の自然な上目遣いを見ているうちに、「将来、こんな人とずっと一緒にいれたらな」という心理になる男性も多いようです。その瞳の中に将来へのサイン・啓示のようなものを見る人もいます。

女性としては自然に取った上目遣いの形だったとしても、それを運命であり、サインと捉える男性もいます。これで結婚を決めてしまうという男性もひょっとしたらいるかもしれません。

心理⑦おねだりしているのかなと思う

おねだり

上目遣いで笑顔を見せられると、その可愛らしさから「何かおねだりしてきているのかな?」と内心ドキドキする男性も多いようです。

昨今では、自分でしっかり働いて稼げる女性も増えてきたものの、特別なシーンでは男性から高価なものを与えてもらう、というのは未だ女性の憧れでもあります。自分では下手な上目遣いかも、と思っていても相手にはちゃんとおねだりのサインとして伝わることでしょう。

上目遣いの効果とは?

効果①女らしさをしっかりアピール

らしさ

上目遣いの仕方によっては、自分の持っている女らしさをしっかりアピールできます。女性は、メイクで使用するコスメを変えたり、メイクの仕方を工夫するだけでは女らしさを十分にアピールすることはできません。

コツを掴んだ自然な上目遣いの仕方を学び、それを実践することでカバーすることができます。ふとした挨拶のタイミングや何気ない世間話での場面などでぜひ実践してみましょう。こうすることで、メイクではカバーできない女らしさを発揮できますよ。

効果②相手の注意を引ける

注意を引く

上目遣いの仕方を工夫すると、上手に相手の注意を引くということができます。自分に注目を集めて話を聞いて欲しい、存在をアピールしたい!という時にはより効果的です。

もちろん、メイクや服装でもある程度相手の注目を引くということは可能です。しかし、これに加えて上目遣いも習得できると、下手に見た目に頼るより高い確率で相手の注意を引けることになります。自然なタイミングと流れを意識して実践しましょう。

効果③自分が優位な立場に立てる

街

上目遣いをすることで優位な立場に立てることになります。上手く自然に相手の注目を集めて相手に「この人はかわいいな」「この人のことが何となく気になるな」という気にさせることができるからです。

こうすることで、より自分が思い描いた方向に相手にも自然な形で動いてもらうことが可能になります。具体的な上目遣いの仕方についてはいくつか注意点もありますが、この仕草を通して相手との関係性も変えられるとは興味深いですね。

効果④相手に自分のことを長く覚えてもらえる

海辺

ちょっとした挨拶で上手く上目遣いをできると、結果として「相手に自分のことを長く覚えてもらえる」ということが起こります。その理由は、下手に長い話をダラダラとするよりも、その上手い上目遣いが相手の印象に残るからです。

そうすると、数ある他のライバル女子の中からでも自分を相手に思い出してもらえる確率も上がるのでとても効果的です。このように、上手い上目遣いによって相手の印象に長く残る、というのはとても嬉しいですよね。

実践!使える上目遣いのやり方4選!

やり方①顔の力を抜いてリラックス

セルフィー

上目遣いの上手なやり方は、顔の力を抜いてリラックスすることです。基本的に、力が入りすぎた不自然な上目遣いの仕方はおすすめできません。例えば、挨拶の時点で顔に力が入りすぎていてこわばってしまう人は少し怖いですよね。

可能な限り、下手に力を入れすぎずにできるだけリラックスして行いましょう。ふわっとした女性らしい柔らかさも伝わって良いでしょう。これは、例えば毎朝メイクをする時にも練習することができます。ぜひ今日からでも実践してみてください。

やり方②明るい笑顔を見せる

明るさ

「明るい笑顔を見せる」というのも使える方法です。挨拶などで相手から明るい笑顔を見せられるとこちらも嬉しくなりますよね。このタイミングで、上手に上目遣いを意識しながら笑顔を見せてみてください。

この場合も、1つ目の例と同様、「笑顔でいなきゃ」と下手に力を入れる必要は全くありません。明るい笑顔を意識して相手に笑いかけるようにしてみてください。これもメイクの合間に意識して練習することが可能ですよ。

やり方③首をかしげてまばたき多め

目

上目遣いをする時には、首をかしげるとかわいさアピールができます。また、まばたきを多めにすると女性らしさが上手く伝わる上目遣いの仕方になります。冒頭でもお伝えした通り、かわいらしさや女性らしさにぐっとくる男性は多いものです。

これも、いざという時に実践できるよう、ぜひ毎日のメイクの時などに練習しておきましょう。そうすれば、「ここだ!」というタイミングで自然な上目遣いができ、下手な上目遣いを披露して恥ずかしい想いになることもないはずですよ。

やり方④目をうるうるさせる

うるうる

上目遣いをしながら、少し目をうるませるとそれが可愛く相手にも映り、効果的です。ごく自然に、瞳をうるうるさせて相手の方を見つめてみましょう。思わず、「この子、かわいいなぁ。」と感じてしまう男性が大勢いるはずです。このように一度心を掴めたら、相手が出すサインに敏感になりながら距離を縮めていきましょう。

男性に上目遣いする時の自然なタイミング3選!

タイミング①元気に挨拶する時

挨拶

相手に笑顔で元気に挨拶する時に、少し顎を引いて上目遣いすると自然です。下手に顔に力を入れず、「こんにちは」と挨拶を交わしながら自然にやってみましょう。ここでのポイントは、あくまでも自然に、です。相手を良く観察して最適なタイミングで実践しましょう。

タイミング②一緒に食事をする時

食事

相手と一緒に食事を楽しむタイミングも自然な上目遣いを実践できる良いタイミングです。ここでも少し顎を引き、会話の随所で上目遣いをして相手にサインを送ってみましょう。食事をしながらのこの行為は、ごく自然にできるものなのであからさまに目立ちません。簡単に実践できるタイミングですのでぜひやってみましょう。

タイミング③段差がある場所で相手が振り返った時

階段

相手に挨拶などのため声をかけ、相手が振り返った時に少し顎を引いて笑顔になります。これは、ドラマや映画などの作品内でも定番のタイミングですよね。このタイミングを「好き」のサインだと捉える男性も多いでしょう。これを行う時は、自分もドラマや映画のヒロインになったつもりでやってみましょう。

上目遣いの効果ややり方を知って男性の心をしっかり掴もう!

仲良し

当記事では、様々な仕方がある「上目遣い」について取り上げてきました。そこに隠される男性心理や、適切なタイミングなどもご紹介してきましたが、いかがでしたか?メイクの合間に練習でき、何気ない挨拶でもドキッとしてしまうほどの効果がある上目遣い、あなたもぜひ活用して男性の心をしっかり掴んでみてくださいね!

当記事では、「男性が女性の上目遣いを好きな心理」についてご紹介してきました。下記関連記事内では、逆に「男性が女性を見つめる際の男性心理」について分かりやすくまとめています。男性が女性を見つめる際の隠された男性心理には、一体どのようなものがあるのでしょうか?気になる方はぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 566877997
関連記事 視線に隠された男性心理!男性が女性を見つめるのは好意のサイン?

視線を感じた時、それが異性だとドキっとしますよね。ましてや、じっと見つ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。