Large thumb pexels ketut subiyanto 4963360

男性から「信頼される女性」とは?職場とプライベート別に特徴をご紹介。

更新:2022.06.27

男性から信頼される女性とは、いったいどのような人なのか気になりませんか?そこで本記事では、男性から信頼される女性の特徴を、プライベート・職場に分けてご紹介します!男性から信頼される方法も解説しているので、ぜひ参考にしてください。



プライベート|男性から信頼される女性の特徴

①相手の悩みや相談を真剣に聞く

相談に乗る女性

男性から信頼される女性は、相手の悩みや相談を真剣に聞くのが特徴です。自分には関係のない小さな悩みだったとしても、相手の意見を否定することはなくしっかり相談に乗ってくれます。「この人なら自分の本音を打ち明けられる」と思われるため、男性から信頼されるのです。

②口が固い

物静かな女性

口が固いというのも、男性から信頼される女性の特徴です。他人の秘密や噂を簡単に周りに言わない女性は、男性から「この人なら信頼できる」と思われる傾向にあります。

反対にSNSになんでもあげてしまう人や、すぐに人の秘密を言いふらすような女性は、男性から信頼されません。「この人には不安を打ち明けられない」「恋愛相談をすると秘密を言いふらされるかも」と思われ、避けられてしまうでしょう。

③相手の価値観を否定しない

肯定する女性

男性から信頼される女性の特徴として、相手の価値観を否定しないことが挙げられます。信頼される女性は考え方や価値観が人それぞれ違うことを知っており、どんな意見も受け入れる器を持っているのが特徴です。自分の価値観を押し付けることもないため、男性からの信頼を集めやすくなります。

④小さな約束を守る

約束をする

男性から信頼される女性は、どんな約束も守るのが特徴です。期限や時間を守るのはもちろん、小さな約束もしっかり覚えています。例えば「今度〇〇に行こうね」「お土産買ってきてね」などの軽い口約束も覚えており、実行してくれます。

男性は「あんなことまで覚えてくれていたんだ」と感じ、女性のことを信頼していくのです。「この人なら約束を覚えてくれているから」と、大切なことを依頼されたり頼られたりすることも多いです。

⑤精神が安定している

笑顔の女性

精神が安定している女性は、男性と信頼関係を築きやすい傾向にあります。感情や気分に振り回されて態度や行動を変えるような女性と一緒にいると、男性は疲れてしまいます。どんなときも精神が安定していて穏やかな女性に安心感を覚えて、信頼するようになるのです。

またこちらに、落ち着いている女性の特徴がまとめられている記事を載せておきます。落ち着いている人の共通点や、男性からの印象などが詳しくまとめられています。落ち着いている女性を目指したい方は、ぜひこちらの記事に目を通してみてください。

⑥他人のために行動する

寄り添う女性

他人のために行動できるような女性も、男性から信頼されやすいです。相手の期待や希望に寄り添って行動できる女性は、男性から「この人に任せておけば大丈夫」と信頼されます。反対に自分の都合しか考えず、そのときの気分によって行動を変えるような人は、「あの人に任せても無駄」と思われてしまいます。

職場|男性から信頼される女性の特徴

①どんな人にも平等に接する

握手をする男女

職場の男性から信頼される女性の特徴に、どんな人にも平等な態度で接することが挙げられます。好きな人の意見は聞くのに嫌いな同僚の考えは否定するなど、相手によって態度を変えるようなことはありません。先入観を持たずにコミュニケーションをとる姿が、男性からの信頼を集めるのです。

②期日をしっかり守る

カレンダー

男性から信頼される女性の特徴として、期日をしっかり守ることが挙げられます。職場で信頼される女性は、同僚との約束や期限を裏切るようなことはしません。どんな仕事でもしっかりと期日を守って信用を積み重ねているため、男性から「あの人なら大丈夫」と信頼されるようになります。

③仕事で実績を出している

仕事をこなす女性

仕事で実績を出しているというのも、男性から信頼される女性の特徴です。基本的に男性は、女性よりも結果や成果を重要視する傾向があります。どんなに立派な目標を持っていても、それが結果に結びつかなければ信頼されないでしょう。高い能力を持っていて成果を挙げている女性なら、男性から信頼されるようになります。


④失敗やミスを素直に認める

謝罪する女性

職場の男性から信頼される女性は、自分の失敗やミスを素直に認めるのが特徴です。男性はどんなときも冷静で、客観的に自分の行いを振り返られる人を尊敬する傾向があります。そのため自分の間違いを謝罪できる女性は「この人なら物事を正しく判断してくれる」と評価され、信頼されるのです。

⑤ネガティブなことを言わない

ポジティブな女性

ネガティブな言葉を言わないというのも、職場の男性から信頼される女性の特徴です。周りからの信頼を集めている人は、ネガティブな発言が職場に悪影響を及ぼすことを理解しています。

仕事に不平不満があっても口には出さず、行動して職場環境を改善しようとします。周りの士気を下げるような発言をせずに黙々とやるべきことに取り組む姿が、男性から信頼されていくのです。

⑥スキルや知識が備わっている

スキルがある人

高いスキルや技術を持っている女性は、職場で男性から信頼される傾向にあります。能力が高い人は、「あの人に任せれば心配いらない」「この人なら失敗はないだろう」と評価されます。専門的な知識があって周りが認める実力を持つ女性は、どんな男性からも信頼されるでしょう。

男性から信頼される女性になる方法

男性から信頼される女性になるには、いったいどのようなことを意識すれば良いのでしょうか?そこでこちらの項目では、男性から信頼される女性になる方法を解説します。気をつけるべきポイントや取るべき行動などを紹介しているので、男性からの信頼を得たい方はぜひ参考にしてみてください。

①わからないことは素直に伝える

疑問を伝える女性

男性から信頼される女性になりたいのなら、わからないことは素直に伝えるようにしましょう。わからないことを放置して自分勝手に物事を進めるような人は、「あの人には任せられない」と思われて信頼を失ってしまいます。

不明なことがある場合は、隠さずに素直に周りへ質問してください。こうすることで「わからないことは確認してくれるから安心」と、男性から信頼されるようになっていきます。


②どんな仕事にも積極的に取り組む

仕事に取り組む女性

男性から信頼される方法として、どのような仕事にも積極的に取り組むことが挙げられます。好きな仕事には力を入れるけれど、苦手な作業は適当にやるような女性は、周りからの信用を失っていきます。どのような仕事を任されても、自分の最善を尽くして全力で取り組みましょう。

③他人に心を開く

笑顔を向ける女性

男性から信頼されたいのなら、まず自分が心を開いて周りと接することが大切です。心を開かず自分の殻に閉じこもっている人は「何を考えているかわからない」と思われ、信頼されません。オープンマインドな姿勢で自分のことを話すようにすれば、周囲の男性とより良い信頼関係を築けるでしょう。

④嘘をつかないようにする

嘘をつかない女性

男性から信頼されるためには、嘘をつかず正直であることが大切です。失敗やミスをごまかすために一つでも嘘をついてしまうと、途端に男性からの信頼を失ってしまうでしょう。

その場しのぎの嘘をついて誤魔化そうとしても、いずれはバレてしまいます。どんなときも嘘はつかず正直に生きるようにすれば、男性からの信頼を得られます。

プライベート|男性から信頼されない女性の特徴

プライベートで男性から信頼されないのには、いくつかの理由があると考えられます。そこでこちらの項目では、プライベートで男性から信頼してもらえない女性の特徴をご紹介します。

①他人の秘密を周りに話す

噂話をする女性

他人の秘密をすぐに周りに話すような女性は、男性から信頼されません。噂が好きな女性は、「誰も知らない情報を持っていると思われたい」「自分がすごいとアピールしたい」という気持ちが強いです。そのため他人の恋愛相談や秘密などを、すぐに周りに広めてしまう傾向にあります。

このように他人の秘密を言いふらすような女性は、周りから「あの人は口が軽い」「隠し事ができない人」とレッテルを貼られます。誰からも信頼されなくなり、恋愛や仕事に関係する大切な話をしてもらえなくなる恐れがあるので、噂話のしすぎには気をつけましょう。

またこちらに、噂が好きな男性・女性の心理がまとめられている記事を載せておきます。恋愛話や隠し事などの噂が好きな理由や、他人の秘密を話す人への対処法なども紹介されています。他人の噂ばかりする人の心理が知りたい方は、ぜひ目を通してみてください。

②他人にお金を借りようとする

お金

プライベートで男性から信頼されない女性の特徴として、お金を借りようとすることが挙げられます。お金の貸し借りはよほどの信頼関係がないと難しいですし、金銭が原因でトラブルに発展することも珍しくありません。

そのためお金を借りようとする人は、「トラブルを予想できていない」「良い関係を築く気がない」と思われ、信頼を失ってしまいます。男性に信頼されたいのなら、安易にお金の貸し借りはしないようにしましょう。

職場|男性から信頼されない女性の特徴

職場の男性から信頼してもらえない女性には、いったいどういった特徴があるのでしょうか。こちらの項目では、職場で男性から信頼されない女性について解説しているのでぜひ目を通してみてください。

①責任を他人になすりつける

責任をとらない女性

男性から信頼されない女性は、責任を他人になすりつける傾向があります。自分の評価を下げたくない、怒られたくないという一心で、失敗やミスを他人に押し付けるのです。このようにすぐに責任転嫁する人は「頼りにならない」と思われる可能性が高いため、信頼を失っていきます。

②自分本位に行動する

勝手に仕事を進める女性

男性から信頼されない女性の特徴として、自分勝手に生きていることが挙げられます。自己本位な女性は、自分の都合で約束を破ったりトラブルを放置したりと気ままに行動します。相手の立場に立って物事を考えないため、周囲からは「頼れない人」「信頼できない」と思われてしまうでしょう。

またこちらに、自分勝手な人の特徴や心理などがまとめられている記事を載せておきます。自分勝手に行動してしまう原因や、自己本位な人への対処法なども解説されています。自分勝手な人の心理に興味がある方は、ぜひこちらの記事にも目を通してみてください。

男性から信頼される女性の特徴を知って良い関係を築こう

男性から信頼される女性は、他人の意見を否定しない・相手によって態度を変えないなど、さまざまな特徴を持っています。男性から信頼される女性の特徴を参考にすれば、周りからの信用を得られるようになるでしょう。今回紹介した信頼される女性の特徴や信用される方法などを参考にして、男性と良い関係を築いてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。