Large thumb shutterstock 222631798

自分勝手な女や友達の特徴・性格11選|原因や対処法!心理は?

更新:2019.06.21

性格自分勝手な女や友達にイライラした事はありますか?いくら友達でも、自分勝手な性格が許せなくなる時がありますよね。この記事では、そのような人の特徴や性格を詳しくご紹介します。自分勝手な心理の原因や対処法もあるので要チェックです!



自分勝手な女や友達の特徴・性格11選【特徴編】

自分勝手な女や友達の特徴①可愛くてモテる

可愛くてモテる

自分勝手な女や友達の特徴1個目は、可愛くてモテるという特徴です。傍から見ていてもチヤホヤされていて、男性が何でも言う事を聞いてくれる生活をしている様に見えます。そのモテ方は露出の多い恰好をしていて軽い女性と思わせてモテていたり、思わせぶりな言動をしてモテてていたりと様々です。

何故そこまでして男性にモテようとするかというと、男性にチヤホヤされれば格が上がり全て自分の思うがままに生きられると信じているからです。モテる事で周囲の女友達にもマウンティングできますし、お金持ちの男性と結婚すれば、セレブ気取りでマウンティング出来るので、自分勝手な行動に文句を言う人はいなくなります。

また、モテて沢山の男性に守られたりする存在の自分勝手な女性は、自身の思い通りにいかない事や、女友達からの注意も全て嫉妬と頭の中で変換します。なので、いくら注意しても「モテてる私に嫉妬してる可哀想な女」として見られてしまいます。また、周囲の男性にも泣きついて相談して悪口を言いふらします。

自分勝手な女や友達の特徴②親が小金持ち

親が小金持ち

自分勝手な女や友達の特徴2個目は、親が小金持ちという特徴です。欲しい物があっても、親にお願いすれば何でも手に入ります。だからといって、代々続く大金持ちのように上品さや世間体を求められないので、自分勝手でやりたい放題になります。

何か問題が起きても親が尻拭いをしてくれると、大人になっても本気で思っています。なので普段の生活から周囲の人を振り回したり、心を傷付けても何とも思ってないです。自分勝手な女の思い通りにするために、どのくらいの他人が我慢を強いられているか分からないのです。

自分勝手な女や友達の特徴③流行の服を着ている

流行の服を着ている

自分勝手な女や友達の特徴3個目は、流行の服を着ているという特徴です。店頭に最新の服が並んでいたら欲しくなりますよね。自分勝手な女性は我慢出来ないので、スグに手に入れようとします。自分のカードや男性からのプレゼントや親におねだりなどを駆使します。

自分勝手な女性は自分の物欲も抑えられないので「あれも欲しい!これも欲しい!」といつも言っています。手に入れる為には手段を選ばないので、時給の高い夜のバイトに遊び感覚で行ってお店の人に迷惑をかけたりします。とにかく、ラクに欲しい物を手に入れる事を常に考えて行動します。

自分勝手な女や友達の特徴④早口で喋る

早口で喋る

自分勝手な女や友達の特徴4個目は、早口で喋るという特徴です。早口でまくし立てる様に喋るので、一緒にいる人は、文句を言うどころか相槌を打つだけでも精一杯です。大きい声で威圧的に会話するので、気の弱い人は従うほかありません。

理不尽で自分勝手な発言を当たり前のように平然と早口で言うので、周囲の人は唖然として反応に困ります。このような自分勝手な女性の隣にいつもいる女友達は大人しくて何でも言う事を聞く女性です。強い女性に従っている方がラクなタイプなのです。普通の感覚の女性は付いて行けません。

自分勝手な女や友達の特徴⑤利用できる人に媚びる

利用できる人に媚びる

自分勝手な女や友達の特徴5個目は、利用できる人に媚びるという特徴です。先生や上司など権力が強い人間には要領よくすり寄ります。のちのちより自分勝手に過ごす為に味方に付けておいた方が得だからです。また、女性同士のグループの中でも、ボス的存在の女性の前では自分勝手な行動を抑え、しおらしい行動をとります。

また、美人の女友達やモデルなどステータスを感じる肩書の女性と仲良くし、お金持ちやイケメン男性の縁を作ります。自分より格下と思う人間の前ではとても自分勝手ですが、自分自身に利益のある人の前ではぶりっ子になります。

ただ、男性はこのような自分勝手な女性の本性を見抜く事が難しいので、意外にも競争率の高い男性と付き合っていたりします。男心を操るのが得意なのです。下の記事で、男性から可愛いと言われる女性の特徴をご紹介しています。可愛く男心を操る部分は見習いたい部分ですよね。

自分勝手な女や友達の特徴・性格11選【性格編】

自分勝手な女や友達の性格⑥都合の悪い事は忘れる

都合の悪い事は忘れる

自分勝手な女や友達の性格6個目は、都合の悪い事は忘れるという性格です。自分勝手な行動で女友達を怒らせても、しばらく経つと何事も無かったかのように電話をしてきたり、馴れ馴れしく接してきます。自分自身にとって都合の悪い事は忘れ、都合の良い部分だけ覚えています。

何故このような振る舞いをするのかというと、自分勝手な女性は自身の事を「普通だ」と思っているからです。自身の事を自分勝手な女性とは夢にも思っていません。なので、特別悪気は無く「お互い様だよね」というスタンスで近づいてきます。

自分勝手な女や友達の性格⑦自分の都合よく思い込む

自分の都合よく思い込む

自分勝手な女や友達の性格7個目は、自分の都合よく思い込むという性格です。男性と目が合っただけで「自分だけ、モテている」と思います。友達と旅行に行く時も、友達が行きたいスポットの悪いレビューだけを信じ強調して、自分が行きたいスポットの良いレビューだけを信じます。全ては自分の思い通りに話を進める為です。

また、恋愛でも自分の都合よく考えるので、女友達の彼氏を誘惑して誘っておきながら「女友達の彼氏に好意持たれていて困っている」と言いながら、しっかりと略奪したりします。自身に常に有利に進むように悲劇のヒロインと思い込んだり、魔性の女と思い込んだりします。ある意味とてもポジティブな女性です。

自分勝手な女や友達の性格⑧罪悪感が湧かない

罪悪感が湧かない

自分勝手な女や友達の性格8個目は、罪悪感が湧かないという性格です。多くの女性は自分勝手な行動をしてしまった時に罪悪感が湧いたり、反省したりします。一方、自分勝手な女性は罪悪感も湧かなければ、人を傷付けても良心が痛みません。

自分勝手に遅刻やドタキャンをしても、反省をしません。人を待たせたり、自分の予定に合わせてもらうのが当たり前なのです。逆の立場になったら、すごく怒って即座に縁を切ります。なので、常に自身が振り回す側に立ってるのです。

また、自分勝手な女性は男性も振り回します。彼氏がいても、気になる男性が居れば内緒でデートします。下の記事で、彼氏持ちだけど男とデートする理由を詳しくご紹介しています。普通の女性からすると、信じられない理由で浮気や略奪をします。ぜひ参考にして下さいね。

自分勝手な女や友達の性格⑨共感能力が低い

共感能力が低い

自分勝手な女や友達の性格9個目は、共感能力が低いという性格です。たとえ女友達が居たとしても、利用する関係なので、とても浅い付き合いです。自分の都合が良い時だけ呼び出したり、合コンのメンバーが足りない時だけ電話をかけてきます。

女友達と表面上は明るく話を盛り上げますが、芯の部分は共感せず思いやりの心を持っていません。なので、女友達が上手く行っている時は仲良くしますが、落ち込んでいたり困っている時は愚痴や相談にも乗らないし助けません。友達の悲しんでいる気持ちに共感出来ないのです。

自分勝手な女や友達の性格⑩ヒロイン気質

ヒロイン気質

自分勝手な女や友達の性格10個目は、ヒロイン気質という性格です。自身が世界の主人公で主役なのです。この世界は自分の為に動いていると思っているので、周囲の人が自分の為に動くのは当たり前なのです。周囲の人も一人一人が主役であり、時に自分もわき役にならなければいけない事が理解出来ません。


また常に主役として注目を集めたいので、女友達の主役の誕生日パーティーや結婚式も、派手なドレスを着て主役よりも目立とうとします。自分より目立っている事が許せず、わき役になる気が全く無いのです。もし、衣装などで目立てなかったら、言ってはいけない爆弾発言を悪気はないふりをして言い、主役を泣かせたりします。

自分勝手な女や友達の性格⑪喜怒哀楽が激しい

喜怒哀楽が激しい

自分勝手な女や友達の性格11個目は、喜怒哀楽が激しい事です。普通の女性よりオーバーに泣いたりするので、周囲は言いなりになってしまいます。また精神的に不安定な為に、周囲が振り回されていて自分勝手な女性という認識をされている場合もあります。中にはカウンセリングが必要な女性もいます。

QUOTE

社会や家族の変化により、皆のこころが自由になり、以前より多様性がずっと認められるようになりました。その反面、皆が利益ばかりを追求して、損得勘定が世間一般の価値観になってしまったので、法律に反していなければ何をしても良いとか、正しさよりも快楽や欲求を充足させることを優先する人がいます。トラウマを負っている人は、縛られることを嫌がり、学校教育や集団場面では、脳や身体が再外傷化のサインとして受け取り、誤作動を起しやすく、とても疲れるため、無規範で自由を追い求めます。 引用元:神戸トラウマケア専門「こころのえ」相談室

神戸トラウマケア専門「こころのえ」相談室

自分勝手な女や友達の心理は?

自分勝手な女の心理①自分しか興味が無い

自分だけを愛している

自分勝手な女の心理1個目は、自分にしか興味がないという心理です。他の人の事まで考える余裕など持ち合わせて無いのです。自分の利益や得になるようにするには、どうしたらいいのかを考える事で精一杯なのです。

でも、実際はその自分勝手な言動によって人が離れているので、自分の損になる行動ばかりになってしまいます。本当の意味での自分を愛したり、受け入れたりする事が出来ないので、他の人の事も愛せないのです。

自分勝手な女の心理②自分の心に正直に生きているだけ

自分の心に正直に生きているだけ

自分勝手な女の心理2個目は、自分の心に正直に生きているだけという心理です。本人は自分勝手に生きることが悪い事だとは思っていません。「好きなものは好き!嫌いなものは嫌いと言って何が悪いの?」と思っています。ワガママなプリンセスのような心理です。

みんなそんな風に生きたいのは山々ですが、世の中の人全員が自分勝手な女性のように欲望のままに生きたら収拾がつかなくなってしまいます。人間は一人で生きていけるわけでは無いので、他の人の都合も少しは思いやって欲しいですよね。

自分勝手な女性に振り回されている女性の中には、周囲の目が気になって我慢し過ぎて生きている人もいるかと思います。下の記事で、周りの目が気になる人の心理や他人の評価を気にしない方法などを詳しくご紹介しています。我慢し過ぎな人は、たまには自分勝手に振る舞ってストレス発散してみてくださいね。

自分勝手な女や友達の心理の原因や対処法とは?

自分勝手な女や友達の心理の原因:甘やかされて育った

甘やかされて育った

自分勝手な女や友達の心理の原因は甘やかされて育ったことが要因です。目に入れても痛くないというぐらい可愛がられて、悪い事をしても怒られずに庇ってもらった女性は、大人になっても子供のような無敵感や万能感が強くなります。

子供の頃は将来の夢を語る時「宇宙飛行士になる」や「プリンセスになる」などの大きすぎる野望を持ちますよね。大人になり、だんだんと現実や自分の能力を客観視して落ち着いていきます。しかし、自分勝手な女性は今も自身を客観視出来ていないのです。子供のように自分を内側からしか見れません。

自分勝手な女や友達の対処法:相手にしない

相手にしない

自分勝手な女や友達の対処法は相手にしない事です。3歳のプリンセスに憧れている小さな女の子だと思って接して下さい。3歳の女の子に説教しても理解してもらうのは凄く難しいです。それと同じように、自分勝手な女性に「あなたは自分勝手だ!」と分かってもらうまでに、あなたがストレスで疲れきってしまいます。

自分勝手な女性でも、大切な友人であるなら、一から子育てをする気持ちで辛抱強く「どれだけ自分勝手で人に迷惑をかけていて、あなたの未来の為にもよくないか」を教えるしかありません。大人の方が考えが固くなっているので、子供を育てるよりも大変ですが、もしほっとくわけにもいかないなら頑張るしかありません。

自分勝手な女性に何か面倒を押し付けられても適当にスルーして流してくださいね。下の記事で、厚かましい人の心理やちゃっかりお願いされた時の対処法を詳しくご紹介しています。きっと役に立つのでオススメですよ。

自分勝手な女や友達とは「自分大好き」な人!

自分勝手な女や友達の心理や特徴などを詳しくご紹介しました。このような女性はどこにでも居ますよね。ストレスを溜めながら我慢て付き合い続けるよりも、スルーして自身の心の健康を第一に考えて下さいね。あなたが自分自身と、お互いに思いやりのある友人関係を一番大切に出来るように陰ながら応援しています。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。