Large thumb shutterstock 475742290

噂好きな男性・女性心理10選!噂話が嫌いな人の職場での対処法も

更新:2019.06.21

噂好きな人はどこにでもいます。そんな噂話や噂好きな人の心理について、男性と女性に分けて詳しくご説明致します。また、噂話が嫌いな人の心理や、職場や会社で噂を広める人との付き合い方や対処法についても、あわせてご紹介して参ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



噂好きな女性心理・理由7選

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由①安心したい

カップを持って話をする二人

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由の1つ目は、『安心したい』です。自分が知っていることを周囲の人たちに話すことで、自分の知っていることが本当かどうかということを知りたい、という気持ちがあります。「実はそれ、私も聞いたことがある」などのような反応をもらいたい、ということです。

周囲の人たちが知っていることを自分も知っていた、ということが大切なのです。「自分はみんなの話題にちゃんとついていけている」という安心感を得ています。周囲の人たちと同じ扱いをされている、ということが本人にとっては何より大切なことであり、安心できることというわけです。

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由②仲間が欲しい

爆笑する3人の女性

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由の2つ目は、『仲間が欲しい』です。仲間を欲しがっている人も噂好きになる傾向があります。何故なら、女性の多くは噂話に興味を持つからです。噂話をすると、多くの女性が興味を持って寄ってきます。たくさんの人たちに囲まれて話をするということで、仲間意識を高めています。

また、噂話の多くは誰にも言えないような内容です。そのような秘密を共有するということも、仲間意識を高める効果があります。たくさんの人たちと噂話をして同じ秘密を共有することで、「私はこの人たちの仲間なんだ」という満足感や安心感を得ているのです。このタイプの女性は一人になることを嫌います。

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由③承認欲求が強い

笑顔で話をする女性

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由の3つ目は、『承認欲求が強い』です。噂話の内容の多くは、悪口が含まれています。相手を悪く思う気持ちがあるから、噂話が盛り上がるという傾向があります。話を進めていく上で、「私もそう思っていた」などのような反応が得られることがあるでしょう。

承認欲求が強い人は、この「私も同じことを思っていた」などのような反応を強く求めます。周囲の人たちに「あなたは間違っていない」と言って欲しいのです。自分の言ったことを肯定してもらうことで、「私はこの人たちから認めてもらえた」と感じます。このタイプの女性は否定されることを嫌います。

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由④尊敬して欲しい

耳うちする女性

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由の4つ目は、『尊敬して欲しい』です。噂好きな人は、さまざまな人たちの噂や内緒の話を知っています。そのような話をこっそりすることで、聞いている人たちから「すごい」や「よく知ってるね」などのように言ってもらいたいのです。称賛の言葉として受け取っています。

このような心理を持っている女性は、他の場面で周囲の人たちから尊敬されるようなことはあまりありません。また、感謝されることも少ないでしょう。尊敬されたり感謝されることが少ない人は、尊敬されることへの欲求を膨らませます。その欲求を解消する為に、さまざまな人の噂話を集めて話す傾向があります。

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由⑤注目されたい

カフェで談笑する3人の女性

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由の5つ目は、『注目されたい』です。噂好きな人の情報網はかなり広範囲です。他の人が知らないようなこともたくさん知っています。そのような話をすると、多くの人たちはその話に興味を持ちます。興味を持った人はもっと知りたいと思って、集まってくるでしょう。

このように、たくさんの人から注目されることに快感を感じています。このような心理を持っている女性は、普段はあまり目立つことがありません。大変地味な印象を周囲の人たちに与えています。その地味であることに嫌気がさしている為、噂話をたくさん集めて周囲の人たちに話し、注目を集めようとするのです。

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由⑥退屈している

退屈している女性

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由の6つ目は、『退屈している』です。退屈しのぎに他人のプライバシーを詮索したり、噂話を集めたりする人もいます。他にすることがないのです。興味が湧くようなことが見つけられない為、その欲求を満たす意味でも他人のプライバシーを詮索し、噂話を集めます。

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由⑦ストレスが溜まっている

こめかみを押さえる女性

職場や会社で噂話や噂好きな女性心理や理由の7つ目は、『ストレスが溜まっている』です。ストレスが溜まっている人は、ストレスを発散させる為に、噂話をすることがあります。自分の知っていることを他人に話すことで、すっきりした気分を味わっているのです。すっきりすることで、ストレスを解消しています。

噂好きな男性心理・理由3選

職場や会社で噂話や噂好きな男性心理や理由①優位に立ちたい


腕組みする男性

職場や会社で噂話や噂好きな男性心理や理由の1つ目は、『優位に立ちたい』です。男性の噂好きな心理は、女性のそれとは少し意味合いが異なります。多くの場合は、仕事に絡むからです。仕事で優位に立ちたいという心理が強くあると、噂話を集める傾向があります。噂話を集めて相手を蹴落とそうとしているのです。

男性の生活の中心は仕事になります。その仕事でどんなことをしても優位に立ちたいと思ったら、手段は選びません。道徳的に反するようなことでも、平気でやってのけることもあります。噂話もそのような例のひとつと言えるでしょう。自分を仕事で優位に立たせる為に噂話を集めて広め、相手の評価を下げようとしているのです。

職場や会社で噂話や噂好きな男性心理や理由②嫉妬心が強い

悔しがる男性

職場や会社で噂話や噂好きな男性心理や理由の2つ目は、『嫉妬心が強い』です。男性の嫉妬心は女性の嫉妬心よりも強い場合があります。これも仕事がらみだからです。仕事が絡んでくるということは、生活に大きな影響を及ぼすということです。自分の生活が懸かっているのですから、当然嫉妬心も大きくなるでしょう。

仕事でいつも上司から褒められてばかりの人がいると、その人に強い嫉妬心を抱くようになります。「目の上のたん瘤」ということです。その人さえいなくなれば、自分の実力や能力を認めてもらえると思うのです。目の上のたん瘤の人を自分の上から取り除く為に噂話を集め、周囲の人たちに話して広げようとします。

また、以下の記事は妬みを抱く心理について詳しく紹介しております。嫉妬心から噂話をする人の心理や、噂話をされないための予防法にぜひ役立ててみてくださいね。

職場や会社で噂話や噂好きな男性心理や理由③劣等感がある

引きこもる男性

職場や会社で噂話や噂好きな男性心理や理由の3つ目は、『劣等感がある』です。仕事で強い劣等感がある男性は、噂好きになる傾向があります。自分と他人を比べてしまうからです。自分と他人を比べて自分を卑下してしまいます。そして、他人を羨む気持ちが大きくなります。ですが、そのような自分に嫌気もさしています。

相手を羨ましいと思いながら、恨む気持ちも同時に湧き上がってきます。自分で自分を責めてしまうのは相手が優秀だからだ、という理由です。めちゃくちゃな理由に感じるかもしれませんが、劣等感が強い人はこのような心理を抱きます。そして相手を敵視して噂話を集めて周囲に広げ、評判を悪くしようとします。

噂話が嫌いな人の心理は?


噂話が嫌いな人の心理①他人に興味がない

仕事に集中する男性

噂話が嫌いな人の心理の1つ目は、『他人に興味がない』です。他人に興味がなければ、他人の噂話を集めようという気持ちも湧き上がってきません。また、相手のことをもっと知りたいとも思わないのです。また、他人に興味がない人は、他人のことを知っても何の得にもならないと感じてます。だから、噂話が嫌いなのです。

また、他人に興味がない人の特徴や心理ついては、以下の記事でより詳しく紹介しております。他人に興味・関心がない人について詳しく知りたい方は、以下記事も合わせて参照してみてくださいね。

噂話が嫌いな人の心理②自分の評価を下げたくない

笑顔で仕事をする女性

噂話が嫌いな人の心理の2つ目は、『自分の評価を下げたくない』です。噂話をすると、確実に自分の評価は下がります。必ず誰かが聞いているからです。また、噂話に興味を持つと、自分自身が詮索される可能性も高くなります。詮索されて悪い噂を流される可能性も高くなる為、噂話は嫌いなのです。

職場の噂好きな人と上手に付き合う方法は?

噂好きな噂を広める人との上手に付き合う方法①広めて欲しいことだけ話す

笑顔で食事をする人たち

噂好きな噂を広める人との上手に付き合う方法の1つ目は、『広めて欲しいことだけ話す』です。噂を広める人は口が軽い為、どんな話でも周囲の人たちに話してしまいます。そのような特徴の裏をかいて、広めて欲しいことを内緒の話として話しましょう。すると、いろいろな人に話して広めてくれます。

噂好きな噂を広める人との上手に付き合う方法②自分のことは言わない

カフェで談笑する4人

噂好きな噂を広める人との上手に付き合う方法の2つ目は、『自分のことは言わない』です。噂好きな噂を広める人は、他人から聞いた話に尾ひれをつけて他の人に話す傾向があります。その為、自分が話したこととは全く違う形で広がってしまう可能性が高くあります。自分のことは極力言わないようにしましょう。

噂好きな噂を広める人との上手に付き合う方法③他人事のように聞き流す

ピンクのバインダーを持った女性

噂好きな噂を広める人との上手に付き合う方法の3つ目は、『他人事のように聞き流す』です。「そうですか」や「そうなんですね」などのように、他人事として返事をして聞き流すようにしましょう。すると相手は、あなたは他人の噂話に興味がないと思い、鵜沢話をしてこなくなります。また、あなたの評判も高くなります。

噂を広める人への対処法は?

噂好きな噂を広める人への対処法①きっぱり断る

真剣に話をする女性

噂好きな噂を広める人への対処法の1つ目は、『きっぱり断る』です。自分の噂話を広められて迷惑をしている時には、きっぱり断りましょう。噂好きな噂話を広める人は、強い人には手を出しません。精神面はあまり強くないからです。その為、きっぱり不快感を伝えて断れば、二度とターゲットにされることはなくなります。

噂好きな噂を広める人への対処法②無視する

無視する男性

噂好きな噂を広める人への対処法の2つ目は、『無視する』です。噂好きな噂を広める人の中には、ターゲットにした相手の反応を見て喜ぶ人もいます。そのような場合は、完全に無視しましょう。あなたが全く動じずに無視し続ければ反応が面白くないと感じ、あなたの噂を広めることはなくなるでしょう。

噂好きな人は関わらないようにすることが得策

ブルーの服を着た女性

噂好きな人は、注意してもなかなか治るものではありません。本人の前ではやめても、陰口を叩いている可能性があります。噂好きな人が自分で「やめよう」と思わない限り、やめられないのです。極力関わらないようにすることが得策です。大人な対応ができるのなら完全に無視して、相手にしないようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。