Large thumb shutterstock 748840348

落ち着いている女性の特徴8選!男性からの印象や共通点とは?

更新:2020.06.30

落ち着いている女性に憧れたことはありませんか?年下なのに見た目も中身も落ち着いていたりすると羨ましいですよね!今回は落ち着いている人の特徴や落ち着いた人になるための方法をまとめてみました。落ち着いている女性になりたいと思っている方必見です!



落ち着いている女性の特徴とは?

【落ち着いている女性の特徴】落ち着いている女性は動作が優雅

オフィス

落ち着いている女性は、話し方が落ち着いているのが特徴的です。早口や大声で話すのではなく、相手に聞きやすいトーンでゆっくりときれいな言葉を使って話していますよね!うなずくタイミングや話を切り出すタイミングも上手です。これだけでも落ち着いている人に見られるのかもしれません。

オーバーリアクションはせずに相手の目を見て話しますが、話し方が優しいので威圧感は全く感じません。話し方も行動もすべてが優雅に見えるのが特徴です!落ち着いている女性は会話をしている時でも相手のことを考えて話をしているのです。

【落ち着いている女性の特徴】落ち着いた女性は感情が安定

大人

落ち着いている女性は感情が安定しているのも特徴です。突然のアクシデントにも冷静に対応しています。常に自分のペースで行動します。その行動を見て、周りも落ち着いていきます。どんな状況でもせかせかとせず歩くスピードも安定しています。

自分というものにきちんと軸がありブレません。理不尽に思ったことや疑問に思ったことは口に出してはっきりと言います。もちろん自分の意見だけでなく、相手の意見もきちんと聞き入れることができています。これぞ大人の落ち着いている女性の特徴です!

【落ち着いている女性の特徴】落ち着いている女性は好かれやすい

大人

落ち着いている女性の特徴として、年下男性に好かれやすいのを知っていましたか?年下男性は落ち着いた雰囲気のある大人の女性に惹かれる傾向にあるのも特徴の1つです。「落ち着いている女性=大人の女性」なので、誰にでも優しく接することのできる落ち着いている女性は男性だけでなく、年下女性の憧れにもなりますよね。

落ち着いている人と一緒にいると自分も自然と落ち着いていきませんか?落ち着いた女性には癒しの効果もあるんですよ。落ち込んでいる人にも過剰にポジティブな言葉をかけるのではなく、自然と優しい言葉が出てきます。もしかしたら同じことを経験しているからこその言葉かもしれませんね。

落ち着いている女性の共通点10選!

【落ち着いている女性の共通点①】精神年齢が高い

大人

落ち着いている女性の共通点として精神年齢が高いということが挙げられます。これは落ち着いている女性全員に共通することなのでないのでしょうか。イライラなど不満の機嫌は表に出さず、自分で機嫌を治すすべを知っています。機嫌が悪いのを表に出さないというのは難しいことですよね。私は周りにあたってしまいます…。

【落ち着いている女性の共通点②】客観視ができる


オフィス

自分自身も周囲ことも客観視することができます。これもなかなか難しいです。相手の価値観や性格などを冷静に判断することができ、相手を把握しているので衝突が少なく人間関係が良好なのが落ち着いている女性の特徴です。周りの人も気持ちく接することができます。

【落ち着いている女性の共通点③】悪口を言わない

大人

落ち着いている女性は相手の価値観や性格を把握しているので、相手の良いところも悪いところも受け入れているため悪口は言いません。相手の気持ちも理解できるので相手の立場になって物事を考えたりすることができます。そして、自分が皮肉などを言われてもサラッと受け流すという技術を持っています。

【落ち着いている女性の共通点④】判断が冷静

大人

落ち着いている女性は常に判断が冷静です。自分の意見を押し付けたりはせず、相手の意見も取り入れ判断ができます。その場に合った行動ができ臨機応変に動いているのが特徴です。行動しているのをアピールせずに自然と行動しています。

【落ち着いている女性の共通点⑤】行動に余裕がある

大人

冷静な判断ができているからこそ行動に余裕ができています。落ち着いている女性は、目の前のことはもちろん先のことも考えて行動しているので急ぐ・焦るということはしません。当然周りの空気を乱すことなく常に自分のペースで行動しています。

【落ち着いている女性の共通点⑥】周囲に気配りができる

大人

落ち着いている女性は、周囲への気配りが上手です。あざとくでもなくさりげなく気配りすることができるのが落ち着いている女性の特徴です。上記で紹介した共通点があるからこそできるのだと思います。周囲の行動に目を向けていないとできないことですよね。

【落ち着いている女性の共通点⑦】自分に自信がある

大人

落ち着いている女性は、自分の行動に自信を持っています。「これをしたらどう思われるかな」「これを言って反対されたらどうしよう」などの不安は一切なく、自分の気持ちや考えに自信があるのでサラッと行動できるのです。指摘されても受け入れられるのも自分に自信があるからこそですね!


【落ち着いている女性の共通点⑧】落ち着いた話し方

大人

落ち着いている女性は、話し方も落ち着いています。キャッキャと騒ぐことはありません。どんな時でも相手に聞きやすい落ち着いたトーン・口調で会話をします。これも相手のことを考えている証拠です。また相手に合わせて話し方を変えることができるので、好感度はいいでしょう。

【落ち着いている女性の共通点⑨】身に着けるものはモノトーン

大人

落ち着いている女性は、身に着けているものも落ち着いています。モノトーンが多いです。モノトーンといっても地味とは違います。スッキリとした清潔な装いです。中身が落ち着いていると見た目も落ち着いているのですね。

【落ち着いている女性の共通点⑩】ほんのり色気がある

大人

落ち着いている女性の自分に自信があり凛とした表情・立ち振る舞いは男性から見て色気があるそうです。年上男性から見たら年下なのにしっかりしているところに色気を感じ、年下男性は大人の女性としての色気を感じているそうですよ。

落ち着いている女性の男性からの印象

落ち着いた女性はとっても魅力的に見える

大人

中身が落ち着いている女性の特徴は、自然と外見も落ち着いた雰囲気になっています。そして物事に動じず何事も客観視ができ、すぐに誰かを頼りません。これは精神的にも自立している証拠なので、周りからは年齢や性別問わず魅力的に見えるでしょう。

落ち着いた女性は恋愛も仕事も上手

大人

落ち着いている女性は、恋愛でも相手に依存しません。また男性は女性に安らぎを求めるので、適度に話し行動も落ち着いている女性が理想の恋人です。落ち着いている雰囲気の中にも色気があるのも特徴的で、男性は逃がさないでしょう。落ち着いている女性は、いい距離感を保って交際していますよ。

仕事面に対しても、落ち着いている女性は人間関係の構築が程よく上手で喜怒哀楽もあまり見せないので、職場でもいい関係を保てることができます。周りからの頼まれごとも嫌な顔1つせずに対応するので周りからの印象はとてもいいです!物事もはっきりと言うので周りからも信頼されています。


何よりもトラブル時も焦ることなく冷静な対応ができるので、上司などからの評価は非常に高いでしょう。落ち着いている女性が冷静な対応ができるのは「焦ってもうまくいかない」ということを知っているからなんです。

落ち着いている女性になる方法

【落ち着いている女性になる方法①】落ち着いている女性の特徴を観察する

大人

まずは、落ち着いている女性の行動を観察してみましょう!周りへの対応や手ぶり身振り、話し方の特徴など観察する部分はたくさんありますよ!メイクや服装などの身なりから観察してもいいですね。

感情の出し方も重要です!落ち着いている女性は感情が安定していますが、決して感情を出さないわけではありません。喜怒哀楽の感情をどの程度出しているのか観察してみましょう!

【落ち着いている女性になる方法②】落ち着いている女性の心理を知る

大人

落ち着いている女性は周りの環境に思うがままに流れるのではなく、自分の感情をきちんとコントロールしています。抑えている時もあることでしょう。ですが自分を客観的に見ることでその感情が変わってくるので冷静な見方ができます。

「こんな状況の時はどう考えているのか」など自分なりに想像してみましょう。できれば自分自身を客観的にみれるようになるといいですね。客観視ができるようになると自分の行動も変わってきますよ!

【落ち着いている女性になる方法③】落ち着いている女性と友達になってみる

大人

落ち着いた女性になるには1番近道ですね!友達になることで観察するにも心理を知るにもいい環境になるのではないのでしょうか。一緒に食事をしたりすれば、食事時の立ち振る舞いの特徴も学ぶことができますよ!

【落ち着いている女性になる方法④】落ち着いている女性の好きなことを知る

大人

落ち着いている女性はどんなことが好きなのか気になりますよね。好きなことを急に聞いてもうまくかわされてしまうかもしれないので、自然と話せる関係になってから聞いてくださいね!まずは、身に着けているものから聞いてみたりするなどをして、落ち着いている女性が身に付けているものから知っていきましょう。

【落ち着いている女性になる方法⑤】足りないところを自己分析をする

大人

落ち着いた女性を観察した時に、「相手にあって自分にはないもの」という特徴を見つけてみましょう。落ち着いている女性になるのに自分には何が足りないのかが分かってくるはずです。足りないものを一気に補ってしまうとストレスへと変わってしまうので、少しずつ自分に足していきましょう。

【落ち着いている女性になる方法⑥】出来るところから取り入れてみる

大人

落ち着いている女性を観察・分析し、出来るところから取り入れていきましょう。真似をするのではなく、あなたらしさを残してあなたらしい落ち着いている女性を目指しましょう!スーツを着ると背筋が伸びるような気がするように、服装を変えるだけでも気分が変わってくると思いますよ。

【落ち着いている女性になる方法⑦】落ち着いた女性を目指して時間をかける

大人

落ち着いた女性になろうと一気にすべてを変えてしまうと自分を見失ってしまったりストレスにもなってしまいます。ゆっくりと時間をかけてあなたらしい落ち着いた女性になれるように頑張りましょう!

【落ち着いている女性になる方法⑧】なぜなりたいのかを考えよう

大人

ここが1番重要です!あなたはなぜ落ち着いている女性になりたいのですか?自分の心に聞いてみましょう。無理に落ち着いた女性になる必要はないということを頭に入れておいてくださいね。人はそれぞれ個性があり、小さい頃から落ち着いている人もいます。

落ち着いた女性になろうと自分を偽っても意味がないので、よーく考えましょう。無理して落ち着いた女性になろうとするよりも素直なあなたが1番魅力的かもしれません。

落ち着いている女性になって女子力アップしよう

子供のころ両親から「女の子らしくしなさい」「落ち着きなさい」と言われた経験はありませんか?大人になって落ち着いている女性は両親の言葉に耳を傾けてきたからこその今の姿なのではないのでしょうか。私自身も当時の両親の言葉が今になって胸に刺さります…。そんなこと後悔しても仕方がない!

落ち着いている女性は誰もが憧れます。落ち着いた女性がうらやましく思った時が変わるチャンスなので、周りにいる落ち着いている女性の行動を観察してあなたらしい落ち着いている女性を目指していってくださいね。そして、女子力も大人の魅力もある素敵な女性になってください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。