Large thumb shutterstock 467890253

異性と「友達になりたい時」にするべき事。男友達の作り方を教えます。

更新:2022.09.06

同性の友達はたくさんいるけれど、気が合う異性の友人はいない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな方のために本記事では、異性と友達になりたいときにするべきことを解説します!異性と友達になる上での注意点や、関係を長続きさせるコツもまとめています。



異性と友達になるメリット

①交友関係が広がる

男女のグループ

異性と友達になるメリットとして、交友関係が広がる点が挙げられます。男性の友達を作ると、その彼を通じて異性とのつながりが増えやすいです。これまでに出会ったことがないタイプと出会えたり、恋愛に発展する相手と巡り会えたりする可能性が高まるでしょう。

②同性同士では行きにくいお店に行ける

乾杯する男女

同性同士では入りにくいお店に行けるというのも、異性の友達がいるメリットの一つです。入店条件が男女ペアだったり、カップルではないと行きにくかったりするお店やデートスポットもありますよね。異性の友達がいれば、男女ペアでないと行きにくいスポットにも気兼ねなく訪れられるでしょう。

③恋愛のサポートをしてもらえる

相談に乗ってもらう女性

異性の友達を作るメリットとして、恋愛のサポートをしてもらえる点も挙げられます。好きな彼とつながりのある異性の友達がいれば、同性ではできないサポートをしてもらえる可能性が高いです。例えば遊びや旅行の予定をセッティングしてもらえたり、うまく仲を取り持ったりしてくれるでしょう。

また、女性からは見えない彼の魅力を教えてもらえたり、男性視点でのアドバイスをくれたりすることもあります。異性の友人は、好きな男性との仲を深めたいときに大事な存在となるのです。

④女性とは違う視点での意見が聞ける

話し合いをする男女

異性と友達になると、女性とは異なる視点での意見が聞けるというメリットもあります。女性同士だと重視する部分や観点が似やすいため、どうしても意見が偏ってしまいがちです。

こんなときに男性の友人がいれば、自分にはなかった視点からのアドバイスや意見をもらえるでしょう。友達同士なら気軽に意見を求められますし、忖度のないアドバイスをもらえる可能性も高いです。「少し違う意見が欲しいな」「男性はどう思っているんだろう」と気になったとき、異性の友人がいるとかなり助かるでしょう。

異性と友達になる方法とは?

①同窓会に参加する


お酒を飲む男女

異性の友達を作りたいのなら、同窓会に参加してみてはいかがでしょうか。同窓会は、学生時代のたくさんの友人と一度に会える滅多にないチャンスです。

学生の頃はそこまで親しくなかった相手でも、久々に会うと気が合って新しい関係を築けることもあるでしょう。また、同窓会で会うのは必ずあなたと同世代の異性なので、話が弾みやすく価値観が合うのも嬉しいポイントです。

②習い事を始める

絵を習う女性

なかなか異性と知り合う機会がなく悩んでいる方は、習い事を始めてみてはいかがでしょうか。習い事は同世代の異性だけでなく年が離れた男性とも知り合えますし、共通の趣味があるため話も弾みやすいです。習い事を通して定期的に顔を合わせていれば、自然と仲が深まっていくでしょう。

習い事といってもたくさんの種類があるので、どれを始めようか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そんな方は、こちらの男性との出会いが多い習い事がまとめられた記事を読んでみてください。男性の参加率が高いおすすめの趣味が22種類も解説されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

③友人に友達を紹介してもらう

話している男女グループ

異性の友達を作る手段として、友人を通して紹介してもらう方法があります。信頼できる女性の友達にお願いして、友人になってくれそうな男性を教えてもらってください。友達からの紹介なら前もって相手の性格や人となりを教えてもらえるため、安心して交友関係を築けるでしょう。

もし紹介してもらった男性とトラブルになったとしても、友人に相談できる点も強みです。「自分で出会いを探す時間がない」「信頼できる相手と友人になりたい」と考えている方は、ぜひ友達に紹介を依頼してみてください。

④男女グループで遊びに行く

バーベキューをする男女

異性の友達が欲しいなら、男女グループで遊びに行ってみることをおすすめします。仕事とは違って遊びの場なら自分の素を出せますし、気軽な会話を通して仲良くなりやすいです。ボーリングやバーベキュー、スキーなど大勢で楽しめる遊びを探して、男女グループで出かけてみてください。

⑤SNSを使う


スマホを見る女性

なかなか友達を探す時間が取れないのなら、SNSを使って異性の友人を探す方法もおすすめです。スマホがあればいつでも友達になれそうな人を探せますし、理想のタイプと出会える可能性も高いです。趣味に関する画像や写真をアップしたり、誰かの投稿にコメントしたりすれば、交流を深めていけるでしょう。

異性の友達と遊ぶ時におすすめの場所

「異性の友達と遊びに行きたいけれど、どんなスポットに行けばいいかわからない…」という方も多いのではないでしょうか?そこでここからは、異性の友達と遊ぶ際におすすめの場所をご紹介します!

①カフェ

カフェで話す男女

異性の友達と遊ぶのなら、カフェ巡りをしてみてはいかがでしょうか。様々なカフェを巡れば、それぞれの店舗の魅力や味の違いがわかって楽しめるでしょう。お互いに興味があるカフェをピックアップして、「次はこの店に行きたい」「ここも美味しそう」と話し合うのもおすすめです。

②釣りスポット

釣り

異性の友達と一緒に遊ぶのにおすすめなのが、釣りスポットです。女性一人だけではチャレンジしにくいスポットでも、男性の友人がいれば訪れやすいです。ゆったりと釣りを楽しみながら会話をすれば、2人の仲もどんどん縮まっていくでしょう。

③映画館

映画館でポップコーンを食べる男女

映画館も、異性の友達と遊ぶのにおすすめのスポットです。お互いが興味を持てる作品をピックアップして、2人で見に行ってみてください。映画が終わった後に食事をしながら感想を語り合えば、これまで以上に2人の仲が深まるでしょう。

④イベント

野外フェスの会場

あなたも相手も行動的なタイプなら、イベントに行ってみてはいかがでしょうか?野外フェスやお祭りなど、非日常を味わえるイベントに行けば盛り上がりますし、これまで見えなかった相手の魅力にも気付けるでしょう。近場で開催されるイベントを一緒に調べて、「これが気になる」「次に行ってみよう」と話すのも楽しいです。


「他にも異性の友達と遊べるスポットを知りたい」「2人きりで楽しめる場所はあるの?」という方も多いでしょう。そんな方は、こちらの男友達・女友達と2人きりで遊ぶ場所がまとめられた記事を読んでみてください。失敗しないスポットの選び方や、遊び方のポイントなどもまとめられています。

異性と友達になる上での注意点

ここからは、異性と友達になる上での注意点を解説していきます。周囲から悪い印象を持たれたり、相手との関係が悪くなったりするのを防ぎたい方は、目を通してみてください。

①相手に彼女がいる場合は注意

ストップを出す女性

相手の男性に彼女がいる場合は、振る舞いや行動に注意が必要です。あまりにも距離が近かったり、頻繁に遊びに行ったりしていると、相手の彼女から浮気を疑われてしまう可能性が高いです。

また、周囲からも「彼女がいる男性と遊んでいる」と悪い印象を持たれてしまう恐れもあります。彼女への配慮をきちんと行なった上で、男友達と遊ぶようにしてください。

②相手を男性だと意識しすぎない

お互い意識する男女

異性と友達になりたいのなら、相手を男性だと意識しすぎないように注意してください。相手を異性として見たり、誤解されるような発言を繰り返していたりすると、どうしても友達から恋愛に発展しやすくなります。気軽な友達の関係を続けるためには、必要以上に相手を意識しすぎないことが大切です。

③思わせぶりな行動はしない

ボディタッチをする人

異性と友達になる上での注意点として、思わせぶりな行動はしないことが挙げられます。手を握ったりハグをしたりなど、思わせぶりな行動をしていると、恋愛関係になる可能性があるのが理由です。

また、「どんな人にもこんな行動をしているのかも」「軽い女性だ」といった印象を持たれてしまう恐れもあります。友達としての関係を続けたいのなら、恋人のように振る舞うのはやめて適度な距離感を保つようにしてください。

④相手に条件を求めすぎない

禁止する女性

相手に条件や理想を求めすぎないというのも、異性の友達を作る上での注意点です。「このタイプの人と友達になりたい」「こんな性格じゃないと嫌」と条件を決めすぎていると、なかなか異性の友人は作れないでしょう。絶対に譲れない最低限の条件だけ決めておき、あまり高い理想を持たないようにしてください。

異性との友達関係を長続きさせるコツ

せっかく異性と友達になれたとしても、付き合い方次第では関係が崩れてしまう恐れがあります。そこでここからは、異性と友達関係を長続きさせるコツを解説していきます。

①相手をリスペクトする気持ちを持つ

楽しそうな男女

異性と友達関係を長続きさせたいのなら、相手をリスペクトする気持ちを持つことが大切です。最初はお互いを尊重できていても、仲が深まるにつれてどんどん遠慮がなくなっていくケースは多いとされています。

リスペクトの気持ちがなくなって相手をぞんざいに扱うようになると、一緒にいても苦しいだけの関係になる恐れがあります。相手を一人の人間として尊重する気持ちを持ち続ければ、良い友人関係を築き続けられるでしょう。

②複数人で会うようにする

仲が良いグループ

複数人のグループで会うようにするというのも、異性と友人関係を続けていくコツの一つです。何度も2人きりで会っていると、恋愛感情が芽生えて友達関係が崩れてしまうことがあります。

異性同士の友情を保つためには、特別な関わりは持たず距離を置くことが大切です。どうしても2人で遊びたいのなら、密室や個室は避けて人が大勢いる場所を選ぶようにしてください。

異性の友達を作って毎日を充実させましょう!

異性の友達がいれば恋愛相談に乗ってもらえたり、自分とは異なる観点からのアドバイスがもらえたりと、様々なメリットや魅力があります。異性の友達がいれば、毎日を充実させられるでしょう。

習い事や同窓会、SNSなど、あなたに合った方法で異性の友達を探してみてくださいね。ただし、友達の作り方や距離の詰め方を間違えてしまうと、周りから悪い印象を持たれる恐れがあるため注意が必要です。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。