Large thumb andrik langfield n8bqv6hfvow unsplash

一緒にいて落ち着く人の特徴10選。大事なのはドキドキ感よりも居心地の良さ?

更新:2022.04.25

一緒にいて落ち着く人には、いったいどのような特徴があるのか気になりませんか?そこで本記事では、一緒にいて落ち着く理由や特徴について解説します!居心地が良いと思われる方法もあわせて紹介しているので、ぜひ目を通してみてくださいね。



一緒にいて落ち着く理由とは?

①ストレスを感じないから

ベンチに座る二人

一緒にいて落ち着く理由として、ストレスを感じないということが挙げられます。相手に気を使う必要がなく、自然体でのびのびとさせてくれるため、「この人と一緒にいると落ち着く」と感じるのです。反対に行動を制限してきたり、あれこれと指図してきたりするような人だと、ストレスを感じてしまうでしょう。

②会話がなくても気にならないから

眠っている男女

一緒にいて落ち着く理由の一つに、会話がなくても気にならないというものがあります。一緒にいると落ち着く人は、その場の雰囲気を和ませるのが上手です。無言でも穏やかな空気を作ってくれるため、「無理に話さなくても大丈夫」と感じて安心するのです。

反対に常に話しかけてきたり、無言でいると威圧感を出してきたりするタイプが相手だと、自分のペースが乱されてしまいます。相手のペースに合わせなければいけなくなるので、一緒にいても落ち着けません。

③自分を取り繕う必要がないから

笑っている人

自分を取り繕う必要がないというのも、一緒にいて落ち着ける理由の一つです。安心感のある人は、相手のありのままの姿を受け入れてくれます。本来とは違う自分を演じる必要がないのでストレスが溜まらず、「一緒にいると落ち着く」と感じるようになるのです。

④相手の機嫌を伺う必要がないから

自然体で過ごす人

一緒にいて落ち着く理由の一つに、相手の機嫌を伺わなくて良いことが挙げられます。安心感がある人は感情の起伏が穏やかで、常に笑顔を保っています。そのため「今どんなことを考えているだろう」「話しかけても大丈夫かな」と相手の様子を伺わなくて良いので、気楽に付き合えるのです。

性格|一緒にいて落ち着く人の特徴4選!

①相手を優先できる


寄り添う男女

一緒にいると落ち着く人は、相手を優先できる性格だといわれています。どんな時も相手の立場になって物事を考え、「こうすれば喜んでくれるかも」と行動に移します。常に相手を尊重してくれるので、「大切にされている」「この人となら一緒にいても大丈夫」と落ち着きを感じるのです。

②聞き上手

話を聞く人

聞き上手だというのも、一緒にいて落ち着く人の特徴だといわれています。このタイプは自分のことはあまり話さず、「今日はどうだった?」と相手の話を引き出してくれます。また途中で話を遮ったり、説教してきたりすることもありません。ストレスを感じずに自分の話ができるため、楽しくて落ち着く時間が過ごせます。

反対に自分のことばかり話したり、話の腰を折ってきたりする異性とは、会話をしていても疲労感を覚えてしまいます。意見の衝突も起こりやすく、「一緒にいても落ち着かない」と感じるでしょう。

またこちらに、聞き上手になる方法やメリットについて解説されている記事を載せておきます。人の話をうまく聞くコツや、聞き下手の特徴なども詳しくまとめられていますよ。聞き上手を目指したい人は、ぜひこちらにも目を通してみてください。

③精神的に安定している

自立した女性

一緒にいて落ち着く異性には、精神的に安定しているという特徴があります。機嫌の良し悪しで態度が変わることがなく、いつも対応や行動が安定しています。相手の機嫌を取る必要がなく、自然体でいられるので「一緒にいると落ち着くな」と感じるのです。

反対にいつもイライラしていたり、気分によって発言や対応が変わる異性と接すると気疲れしてしまいます。一緒にいるだけで疲弊するような人では、到底落ち着くことはできないでしょう。

④おおらかで優しい

笑っている男女

おおらかで優しいというのも、一緒にいて落ち着く人の特徴だとされています。心が広くておおらかな人は、他人を責める気持ちを持っていません。他人の弱点や失敗なども気にせずに、相手のありのままの姿を受け入れてくれます。「相手に受け入れてもらわなきゃ」と気を使う必要がないので、落ち着く時間を過ごせるのです。


またこちらに、おおらかな性格の女性の特徴がまとめられている記事を載せておきます。おおらかな女性の恋愛事情や異性からの評価、穏やかな性格になる方法などが詳しく紹介されていますよ。おおらかな性格の人について知りたい方は、ぜひこちらの記事にも目を通してみてください。

行動|一緒にいて落ち着く人の特徴3選!

①対応が丁寧

仲の良い男女

一緒にいて落ち着く人の共通の特徴として、対応が丁寧なことが挙げられるでしょう。いつも柔らかな言葉で対応してくれる人には、「今は大丈夫かな」「不快にさせないだろうか」と機嫌を伺う必要がありません。どんな時でも安心して話しかけられる安定感が、「一緒にいて落ち着く」という評価につながるのです。

②いつも味方になってくれる

味方になる女性

いつも味方になってくれるというのも、一緒にいて落ち着く人の特徴だとされています。行動や発言を咎めずにどんな時も味方をしてくれる人には、自然と心を開いていくものです。「この人なら私を裏切らない」と思えるため、落ち着きや安心感を覚えます。

反対に強い敵対心を持って反抗してくる人では、一緒にいて落ち着くことはできないでしょう。「この人は裏切るかも」「とやかく言われるかも」と常に考えてしまい、心が休まる瞬間がないためです。恋愛や仕事、趣味などで人間関係を築く時は、あなたの味方になってくれる人と優先して付き合うと良いでしょう。

③どんなことも許してくれる

許す女性

一緒にいて落ち着く人の共通の特徴に、どんなことも笑って許してくれることが挙げられます。小さなことで怒ったり、ミスを許してくれなかったりする人が相手では、気が休まらず落ち着けません。

しかし大抵のことを笑って許してくれる人が相手だと、気を張らずに自然体で過ごせます。無理に自分を取り繕う必要がないため、一緒にいて落ち着くと感じるのです。

発言|一緒にいて落ち着く人の特徴3選!


①前向きな発言が多い

上を向く女性

前向きでポジティブな発言が多いというのも、一緒にいて落ち着く人の特徴です。同じようなトラブルに見舞われた時、言葉の選び方が違うと周囲に与える印象は変わります。例えば「ストレスが溜まった」「嫌な目にあった」と言うと、周りは気を使ってしまうでしょう。

しかし「良い経験ができた」「問題は起こったけど次に繋げれば大丈夫」とポジティブな言葉を使う人は、周りに安心感を与えます。そのため前向きで明るい発言が多い人とは、一緒にいて落ち着く時間を過ごせるのです。

②他人の悪口を言わない

禁止する女性

一緒にいて落ち着く人に共通していることとして、他人の愚痴を言わない点が挙げられます。他人の悪口を言わない人とは明るい話ができるため、ジメジメと暗い気持ちになることがなく落ち着けるのです。

反対に「この人は〇〇だからダメ」「あの人といると疲れる」などネガティブな発言が多い人は、その場の空気を悪くします。雰囲気が悪くなって場の緊張感が高まるため、一緒にいても落ち着けません。

③ゆっくりとした話し方

話している女性

ゆっくりとした話し方であるというも、一緒にいて落ち着く人の共通の特徴です。のんびりと話す人は上品な印象を与えますし、心がおおらかでおっとりした性格に見えます。こういった人と一緒にいると自然とイライラした気持ちが消え、「安心するな」「落ち着く」と思うのです。

一緒にいて落ち着く人になる方法

一緒にいて落ち着く人は周りから良い印象を持たれやすく、仕事や恋愛などで有利になるともいわれています。では相手にとって居心地の良い人になるには、いったいどんなことに注意すれば良いのでしょうか。こちらの項目では、一緒にいて落ち着く人になる方法を紹介するのでぜひ目を通してみてください。

①相手の意見を受け入れる

受け入れる女性

一緒にいて落ち着く人になりたいなら、相手の意見を受け入れるようにしてください。人は意見を肯定してくれたり、話をしっかり聞いてくれたりする人に安心感を抱きます。「この人は自分の味方だ」「自分にとって大切な人」と思われ、居心地の良さを感じてもらえるでしょう。

自分のことばかり話していたり、相手の発言を否定していたりすると、「この人と一緒にいるとストレスになる」と思われる可能性が高いです。意見を受け入れて安心感を与えられれば、彼氏や好きな人から「落ち着く」と思ってもらえるでしょう。

②ありのままの自分でいる

コーヒーを飲む女性

ありのままの自分でいることで、「一緒にいて落ち着く」と思ってもらえる可能性が高まります。居心地が良いと思ってもらうためには、相手が素のままで過ごせるような人を目指さなくてはいけません。

良いところだけを見せようと自分を偽っていると、相手に「この人は何か隠している」という違和感を与えてしまいます。その結果警戒心を抱かれ、居心地の良さを感じてもらえなくなるでしょう。本来の自分を隠さずに接するようにすれば、相手は「この人になら素を見せても大丈夫」と安心してくれますよ。

③話し方を合わせる

会話をする男女

相手と話し方を合わせるというのも、一緒にいて落ち着く人になる方法の一つです。人は会話をしている時、相手と自分の話し方が似ていると安心感を覚えるといわれています。

会話のテンポやスピード、声のトーンなど、相手の話し方を観察して合わせてみてください。同じような話し方を心がけることで好感を抱かれやすくなり、「一緒にいて落ち着く」と思われる可能性が高まります。

④ネガティブな感情を見せない

笑顔の女性

ネガティブな感情を見せないように努力をすれば、相手にとって居心地の良い人になれる可能性が高まります。ネガティブな気持ちを態度や発言に出すと、相手にストレスを与えてしまいます。嫌なことがあっても気持ちを切り替え、笑顔で過ごすよう努めてください。

一緒にいて落ち着く人の特徴を知りましょう!

一緒にいて落ち着く人は、嫌な緊張感やドキドキ感がなく側にいるだけで安心できるといわれています。また居心地の良い人は異性から「彼女にしたい」と思われやすく、恋愛関係が長続きするのも特徴です。今回紹介した一緒にいて落ち着く理由や特徴を押さえて、居心地の良い人を目指しましょう!

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。