Large thumb shutterstock 231071221

おおらかな性格の女性の特徴10個紹介!モテる理由やそうなる方法とは?

更新:2020.07.20

今回は、「おおらかな性格の女性の特徴10個」やモテる理由、おおらかな女性になる方法などをご紹介していきます。おおらかな女性は、考え方も前向きで、常にプラス思考なので一緒にいる事でメリットも多いというのも特徴です。また、そんな女性になる為にはどんな事を気を付けたらいいのか、という事にも迫っていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おおらかな女性とは?

おおらかな女性は最高の癒し

お風呂の女性

おおらかな女性を一言で言い表すとすれば、「癒し」です。一緒にいるだけでも、細かい事を気にしないおおらかな性格の女性の特徴というのは、神経質な人でもまぁ、いっか、と楽に考える事ができるようになる貴重な存在です。その為、男女問わずモテる理由を持っている女性でもあるんです。

常に張りつめた雰囲気の中でも、こういう女性が一人でもいればその場の雰囲気がパッと明るくなります。また、常に笑顔でいる事が多いので周りもその笑顔につられて笑顔になってしまうなど周りにもいい影響を与える人が多いというのもおおらかな性格の女性の特徴10個のうちの1つでありモテる理由の一つ。

これは男性にだけではなく友人にこういう女性がいると自分自身も考え方が前向きになったり話を聞いてもらうだけでも元気になれたりと何かと助けてくれる存在です。今回紹介するおおらかな性格の女性の特徴10個の中にはモテる理由が隠されているだけでなく10個をマスターする事でおおらかな女性になる方法のヒントにも。

おおらかの意味を今一度確認!

笑顔の女性

『おおらか』という言葉の意味を今一度、確認してみましょう。『おおらか』というのは、焦らず、落ち着いた様子を表す言葉です。どんな時でも常に冷静にいる事ができるというだけでなく、心にゆとりがあるため、小さな事でも気にせず、意気揚々といる事ができるというのもおおらかな性格の女性の特徴10個の1つです。

また、常に冷静でいる事ができるという事だけではなく、周りにも冷静さを与えてくれるような優しい笑顔を持っているので、彼女の大丈夫大丈夫、の言葉で一気に周囲は冷静さを取り戻す、という場面も多いでしょう。こういう人が職場にいると、トラブルがあっても落ち着いた行動ができますよね。これもモテる理由の一つです。

おおらかな性格の女性の特徴10個

おおらかな性格の女性の特徴10個①:何をされても怒らない

話す男女

おおらかな性格の女性の特徴というのはどんな場面でも冷静になぜそうなったか考える事ができるだけでなく、相手の立場に立って物事を考える事もできるので大概の事では怒りません。例えば、デートの約束をしていたとして急な仕事でドタキャンされてしまったとしますよね。大抵の女性は、仕事とわかっていても普通怒ります。

おおらかな性格の女性の特徴は、自分のことよりも残業が多い相手が仕事で疲れていないか、相手の体調の心配をしてあげる事ができるような配慮ができるという事も特徴です。仕事となれば、男性側もどうする事もできないのでそのような女性の反応であれば仕事にも集中できるだけでなく、女性の事も大切にしたくなります。

おおらかな性格の女性の特徴10個の中でもモテる女性になる方法のヒントでもあると思います。これを実践する事であなたもモテ女子になる方法をマスターできるかも。

おおらかな性格の女性の特徴10個②:自分と異なる意見でも受け入れる

話す男女

仕事上でも自分と異なる意見を持つ人というのはいます。それだけでなく家庭の中でも家族と意見がぶつかる事も多々あるでしょう。そんな時あなたならどのような反応をしますか?ほとんどの人は自分の意見を押し通そうとしますよね?しかし、おおらかな性格の女性の特徴は、まず相手の意見を受け入れる事から始めるのです。

それができるのも、自分と相手が違う人間だ、という事を客観的に認識しているからです。そんなのわかっている、と思った方もいると思いますが、実はこのように思っていても実際には行動できないのが普通なんです。誰でも自分可愛さに自分の意見を相手に押し付けている事って案外多いと思います。

おおらかな性格の女性の特徴10個③:心にゆとりがある

寝転ぶ女性

おおらかな性格の女性の特徴10個の中でも一番見習いたいのは、「心にゆとりがある」という事です。心のゆとりというのは、働き過ぎと言われている日本人にはなかなか身に付けたくても難しい事でもあります。仕事で忙しくても、心にゆとりを持つ事で何事も焦らず、ゆったりと構える事ができます。

『朝活』を始めるというのも有効な方法だと思います。少し早起きして、ヨガを始めたり、趣味の習い事を始めたり。朝活を始める事が心のゆとりを持つにはおすすめの方法なのでおおらかな女性になる方法として覚えておくといいでしょう。

おおらかな性格の女性の特徴10個④:いつも穏やかで常に笑顔

メイクする女性

おおらかな性格の女性の特徴というのは、どんな状況でも変わらず笑顔でいる事ができるというのも特徴です。どんな場面でも笑顔でいてくれる、笑い飛ばしてくれる女性というのは人によっては不謹慎、と思う人もいるかもしれませんが、大抵の場合には心の拠り所として慕う人が多いと思います。

トラブルが起きている時というのは、現場の雰囲気はピリピリムードである場合がほとんどです。しかし、そんな張りつめた現場でも笑顔でいてくれる人がいるだけでもピリピリムードが少し和みますよね。

おおらかな性格の女性の特徴10個⑤:現状に満足し感謝の気持ちを持てる

バラを渡す女性

おおらかな性格の女性の特徴には、常に何かに感謝できるという事があります。感謝する対象は、人だけではありません。自分の生活になくてはならないもの、例えば車や仕事で使うものでもいいでしょう。これがあるからこそ自分の生活が成り立っているという欠かせないものに対して感謝をする事ができるのです。

毎日、当たり前に思いがちな日常ですが、自然災害などでいつ失うかわからないものでもあります。失ってからでは遅いので常に感謝を伝える事ができるというのも大事な事です。おおらかな性格の女性の特徴10個の中でもやろうと思ってもなかなかできない事かもしれません。

おおらかな性格の女性の特徴10個⑥:誰に対しても優しい

微笑む女性

おおらかな性格の女性の特徴には、「誰にでも優しくできる」という事があります。おおらかな女性は、人に対して厳しい言葉や態度をする事はありません。その為、おおらかな女性に対して良く思っていない、という人は周囲にはいないと思います。誰にでも好印象に写る人というのは憧れますよね。

そうでありたい、と心の中では思っていても、なかなか難しい事でもあります。自分に不利益な事が起こった場合には、不利益をもたらした相手に厳しい態度を取ってしまうのは仕方のない事かもしれませんが、そういう相手でもいつもと変わらず冷静な態度で接する事ができるというのも特徴であり、モテる理由でもあるんです。

おおらかな性格の女性の特徴10個⑦:感情に左右されない

見つめ合う男女

感情に左右されない、というのもおおらかな性格の女性の特徴の1つです。喜怒哀楽の感情を表に出さない人なので、周囲の人はなぜそんなに冷静でいれるのだろう、と不思議に思うほど。そして、自分に起こった事実をまずそのまま受け入れる事から始めます。

大抵の場合には、受け入れがたい事実であればなかなか受け入れる事が難しい場面も多いものです。しかし、それはここからどうなるんだろう、という不安がそうさせるものです。先の事を考えても仕方ないので、今自分が何をすべきなのか冷静に見極める事ができるというのもおおらかな性格の女性の特徴です。

おおらかな性格の女性の特徴10個⑧:行動や言動に落ち着きがある

手をつなぐ男女

おおらかな人は、すべての事においてゆっくりとしたペースである事も特徴です。しかし、人をイライラさせてしまうマイペースさではなく、人に安心感を与えるようなペースを保つ事ができるので一緒にいる相手もそれに合わせて歩くうちに、居心地の良さを感じ始めるほどです。

それだけでなく、場の雰囲気を見て随時、必要な声掛けや挨拶などができるので一緒に働く仲間や家族は頼れる存在だと思っているはずです。そういう人なので、おおらかな女性の周囲には常に多くの人が集まってきます。自然とそのような振る舞いができるおおらかな女性の姿勢は見習いたいものばかりです。


おおらかな性格の女性の特徴10個⑨:自己主張しない

笑顔の女性

女性の場合、特に『自分が自分が』と自己主張する場面って意外と多いのではないでしょうか?よく、自分に注目してもらいたい子供がそのような言葉を口にしますが、大人になってくると自然と自己主張を自重しなければいけない場面、というのは増えてきます。

しかし、自分の思っている事と相手の意見が違った場合などは自己主張したくなりますよね。そんな場面でも、おおらかな性格の女性は、相手に合わせる事を優先します。しかし、決してこれは自分が我慢しているのではなく自分がそうしたいのでしているのです。

おおらかな性格の女性の特徴10個⑩:聞き上手

笑顔の女性

一方的に話す人に、相談したいと思いますか?おおらかな性格の女性の特徴には、聞き上手な面も持ち併せているという事があります。しかし、相談しているのにただ聞いてもらうだけでは不満も募ります。おおらかな女性の場合は、相手の相談を聞きながら、控えめに最適なアドバイスを授けてくれます。

人によってはただうんうん、と話を聞いてもらうだけでも楽になりますよね。しかし、相談相手を間違ってしまうと結局どちらが相談したのかわからない、という状況になってしまう事もあるでしょう。相談したいと考えるのであれば、やはりおおらかな女性にしたいものです。

おおらかな性格の女性の特徴10個から見る共通点

共通点①:誰にでも優しいので常に人に囲まれた人生

パーティー

これから紹介していくおおらかな性格の女性の特徴10個には、どれもが人に愛されている事がわかるような特徴が多い事がお分かりいただけると思います。職場や家庭、どんな場でも人に優しく、安心感を与えてくれるという事もあり常に多くの人がおおらかな性格の女性には集まってきます。

これは、おおらかな女性がモテる理由になるだけでなく、モテるにはどうすればいいかわからなかった人へのヒントにも直結すると思います。こういう癒してくれる女性というのは男性にモテないわけがありませんよね。

共通点②:自分と意見が違ってもそれをまずは受け入れる事ができる

話す男女

大抵の人は、自分と異なる意見を持っている相手を徹底的に攻撃してしまう人が多いと思います。または、攻撃しなくてもその意見を素直に受け入れる事が難しい場合がほとんどですよね?しかし、おおらかな性格の女性の特徴にはまずは、自分の意見と異なった場合でもとりあえず受け入れる事から始めます。

これは、視野が広く懐が広いからこそできる業です。相手の意見を受け入れ、客観的な視点で物事を判断する事で相手の意見の良い所を探します。また、自分の意見と相手の意見の良い所を見抜くだけの力があるので、こういう人が上司になると部下は自分の意見を発言しやすくなると言えますよね。

共通点③:組織をまとめるのが上手い

話し合い

職場で上の立場になればなるほど、組織をまとめるのが上手い人でないと人も付いてきません。おおらかな性格の女性の特徴10個の中には、場の雰囲気を読むのが上手く、おおらかな気持ちで組織をまとめてくれるという事があるので組織自体もまとまりのいい仲間に恵まれます。

そして、仲間内でも相性が良い、悪いというのはあると思うので瞬時にその相性の良さを判断し組み合わせを間違うという事もしないのでスムーズに仕事が進むという事も言えます。男女ともにモテる理由を持っているので、このような女性が上に立つと、職場の雰囲気が良くなるだけでなく、成績も上がるはずです。

おおらかな性格の女性の特徴10個から見るモテる理由


モテる理由①:ネガティブ発言をしない

頭を抱える女性

女性というのは、「疲れた」「面倒」というようなネガティブ発言を口にする事で自然とストレス発散をしている節があります。しかし、聞かされる方はあまりいい気はしませんよね。男性の前でこのような発言をしているのが癖になっている人は、要注意です。おおらかな女性というのは、自分に余裕があります。

その為、ネガティブ発言をあまりしません。逆に相手からネガティブな発言を聞かされたとしても相手の愚痴を聞きながら、適度にストレスを溜め込まない術を持っているので聞かされても嫌な顔一つしないというのはこういう事が関係しているからだと言えます。このようにネガティブ発言をしない事はモテる理由にもなるんです。

モテる理由②:相手を思いやる気持ち

ハートを持つ女性

自分が一番可愛いと思っている人が多い中、なかなか自分よりも相手を優先して考えるという事は難しいですよね?その為、自分がやりたくない事を言われたらあからさまに嫌な顔をしたり、断ったり平気でやってのけるのです。しかし、おおらかな性格の女性は、自分が嫌な事であっても無下にはしません。

自分よりも相手を優先させる事が自然にできるので、他者から見れば嫌な事でも「大丈夫よー」「気にしないで」と相手が気を遣わないような言葉がけをしたうえで嫌な顔一つせずにやってくれるので相手は気持ちよく仕事を頼めるのです。男性にとってはこのような女性というのは一緒にいて癒しですよね。

モテる理由③:相手の立場で物事を考える

微笑む男女

おおらかな性格の女性の特徴の中でもやはり、1番の、モテる理由というのは相手の立場で物事を考える事ができる、という事ではないでしょうか?これをマスターすればおおらかな性格の女性になる方法でもあると思います。おおらかな性格の女性の特徴には、誰に対しても優しいというのがあります。

おおらかな性格の女性の特徴をマスターする事でモテる理由をマスターできるだけでなく、誰からも愛される愛され女子になる方法をマスターできると思うので、ぜひモテる理由の意味をしっかり理解しおおらかな女性をになる方法を模索してみましょう。

おおらかな性格の女性になる方法

おおらかな性格の女性になる方法①:時間にゆとりを持てるよう意識する

足元

おおらかな女性というのは、心のゆとりを持っているというお話を先ほどしましたが、心のゆとりがない原因の一つに時間にゆとりがない事が関係していると言えます。時間にゆとりがなければ、常に急かされているような気がして、すべての事においてせかせかしているように見えてしまいます。

すべての事に置いて余裕を持って行動できるように少し起きる時間を早めてみる、一つ早いバスに乗れるように行動するなど時間にゆとりを持って行動できるようになる事を意識してみましょう。そうすれば心のゆとりを得る事でき、おおらかな性格の女性になる方法でもあります。

おおらかな性格の女性になる方法②:常に笑顔でいる事を心がけよう

仕事をする女性

どんな場面でも笑顔でいる事。簡単なようで、かなり難しい事でもあります。自分が厳しい立場に立たされた時、笑い飛ばせるような心のゆとりを持つ事がおおらかな女性になる方法の中でも一番の近道です。大変な事になっちゃったね、と笑い飛ばせるほどの余裕を持つ事は周囲にもいい影響を与えます。

笑顔の人というのは、人に安心感を与える力があるのでピンチであるからこそ笑顔の人の力が発揮されると言っても過言ではありません。笑顔になるという事は自然と自分自身も気分が楽になるものです。ピンチの時こそ笑いましょう。

おおらかな性格の女性になる方法③:感謝の気持ちを相手に伝える

抱き合う男女

あなたは周囲にいる人に感謝の言葉を伝えていますか?何かしてもらう事が当たり前になっていませんか?あなたの一番身近にいる人にこそ感謝の言葉を伝えましょう。ちょっとした事でも「ありがとう」と伝えるだけでも違います。最初は少し恥ずかしい、と思うかもしれませんが慣れればそれが自然とできるようになってきます。

しかし、いつその言葉を伝える事ができなくなるかわかりません。後悔しない為にも、ありがとう、という言葉をその都度伝える事ができるようになればあなたもおおらかな女性になれるかもしれませんよ。あなたがおおらかな女性になる方法を知りたいのであればまず、真似できる事から始めてみましょう。

おおらかな性格の女性のメリット

メリット①:マメな性格なので人との縁が切れにくい

カップを持つ二人

おおらかな女性というのは、マメな性格なので人との縁が切れにくいという事が言えます。例えば、学生時代の友人などは社会人になれば徐々に会う回数が減っていきますよね?その為、連絡を取っていなければそのまま自然消滅となってしまう事もあります。しかしこのような場合でも定期的に連絡を入れる事を忘れないのも長所。

人との関係性を気にするおおらかな女性というのは、少しでもあの子元気かな、と思ったらすぐに連絡を取ってみよう、と思うフットワークの軽さもメリットであると言えます。その為、人との縁が切れにくいというのもポイントです。

メリット②:子供ができてもおおらかな人になりやすい

家族の写真

おおらかな女性というのは、両親もおおらかである事が多いというのも特徴です。子供というのは、よく親の背を見て育つ、と言われますよね?そのような理由もあり、このような女性に育てられた子供は同じようにおおらかに育ってくれる可能性が高いと言えます。

男性からすれば、自分の子供がこのような子供に育ってほしい、というようなビジョンは少なからず持ち合わせていると思います。その為、もしおおらかな女性を魅力的に感じている場合にはおおらかな女性を意識して結婚相手に選ぶ事であなたの思うような子供に育ってくれる可能性が高いと言えます。

おおらかな性格の女性のデメリット

デメリット①:自分を抑え込んでストレスを抱えてしまう

膝を抱える女性

いくらおおらかな女性が、ストレスを抱えにくいと言ってもその程度は人によります。おおらかな女性でも知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまい、そのストレスをなかなか発散できない、という状況に陥っている事も多いのです。おおらかな女性は、ストレスを抱えないというよりは抱えにくいと言った方がいいと思います。

その為、何か相手に言いたい事があってもいつものようにまあいいか、と流してしまう事があっても場合によってはその事が自分の首を絞めてしまう事に繋がってしまう事もあるかもしれません。もし、自分に被害が出そうな時には一人で抱え込まず人に助けを求めてもいいと思います。

デメリット②:人に利用されてしまう可能性

頭を抱える女性

おおらかな女性を言葉を変えて表現するとするのなら『お人好し』と見る人もいるでしょう。その為、その性格を利用して騙されてしまう事もあるかもしれません。おおらかな人は人を疑うという事をしない人なので最初はそのまま流す事ができるかもしれませんが、その場合には付き合い方を改める必要があるかもしれませんね。

人がいいというのもずる賢い人にとってはいいカモです。何でもまぁいいか、と流せる事は良い時もありますが、時として取り返しのつかない事になりかねない事は覚えておきましょう。

おおらかな性格の女性の特徴を意識して素敵な女性に

今回は、「おおらかな性格の女性の特徴10個とモテる理由やおおらかな女性になる方法」についてご紹介してきましたがいかがでしたか?おおらかな性格の女性の特徴10個の中には、私たちも見習いたいものやすぐに真似できるような事が多かったと思います。日頃、ストレスを溜めやすい人は特におすすめの方法です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。