Large thumb shutterstock 572240722

【男性心理】もう勘違い女になりたくない!男性からの好意の見極め方をご紹介。

更新:2023.01.23

彼の態度は「好意」によるものなのか、「勘違い」なのか、見極め方を知りたいと思っていませんか?男性の行動や言動をチェックして、好意かどうか見極める方法を紹介します。恋愛における勘違いを防ぐためにも、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



行動編|男性からの好意の見極め方

①ボディタッチの違いをチェックする

肩を叩く

男性からのボディタッチの多さは、必ずしも「好意」の表れではないとされています。肩をポンポン叩かれたり手に触れられたりすると、勘違いしそうになる女性もいることでしょう。

しかし、男性は、好意以外の気持ちからボディタッチすることも少なくないといわれています。体育会系や、姉妹がいる環境で育った男性の場合、単なるスキンシップの可能性があるためです。また、下心からボディタッチが多くなるケースも見られるとされています。

ちなみに、好意からボディタッチする場合は、好きな相手の反応を見ようとする傾向があるので意識してみましょう。タッチの際に、男性が顔を見てくるのであれば脈ありかもしれません。また、ドキドキから緊張した様子を見せることもあるといわれています。

勘違いの可能性が高いケース

スキンシップ 下心
誰に対してもボディタッチしている 色々な女性にボディタッチしている
ドキドキしている様子を見せない 触れ方が一瞬ではなくベタベタしている
ボディタッチ後に視線をすぐ外す 腰や脚など際どい部分に触れてくる

②パーソナルスペースの広さを確認する

会話する男女

男性がパーソナルスペースを狭く取ろうとする場合は、好意の表れだとされています。気がつけば近くにいることが多い、飲み会でいつも隣に座ってくるなどの行動が見られれば、可能性は高いでしょう。

しかし、あなたが独りで行動することが多い女性なら、好意ではないとされています。単にあなたを独りにさせないよう気を配っていたり、飲み会の場を盛り上げたりするために近くにいる可能性があるとされるためです。

③親切な対応を見極める

レディーファースト

常に親切な対応をされるときも、男性の行動を見極める必要があるとされます。荷物をさりげなく持ってくれたり扉を開けてくれたりされると、勘違いしそうになることもあるでしょう。

しかし、親切な対応は、好きのサインとは限らないので注意してください。ナチュラルに、誰に対しても親切な男性という可能性があるとされるためです。自分限定の対応でなければ、勘違いだと考えておきましょう。

④視線が合った時の態度を見る

互いを見る

男性と視線がよく合う時も、好意なのか勘違いなのか見極めるようにしましょう。単に気が多かったり、本命があなたの近くにいることが多かったりする場合も、視線が合う頻度が高くなるといわれるためです。また、上司や先輩として、注意深く様子を見守っているケースもあるとされています。

見極めのポイントは、視線が合った時の態度です。そのまま長く見つめてくる場合は、好きのサインである可能性が高いでしょう。必ず嬉しそうな笑顔に変わる場合も同様だといわれています。

会話編|男性からの好意の見極め方

①褒めてくれる態度を確認する

拍手

よく褒めてくれるタイプの男性に対しても、しっかり気持ちを見極めるようにしましょう。あなたのモチベーションアップや、尊敬の念の表れとして褒めている可能性があるためです。仕事や成果について褒めることが多いようであれば、勘違いだと思っておきましょう。

しかし、服装や髪型の小さな変化に気づいて褒めてくる場合は、好意の表れとされています。男性の心理としては、細かい違いにはあまり目がいかないとされているためです。小さな変化に気づいて褒めてくる場合は、それだけあなたのことを意識しているのだと捉えると良いでしょう。

②プライベートな質問への関心の度合いを見る

オフィスの二人

プライベートな質問にも、好意と勘違いの見極め方のポイントがあります。何気ない会話で、好きなタイプや恋人の有無について質問されると、相手を意識してしまう女性もいることでしょう。

しかし、沈黙を回避する目的で、プライベートな質問を持ちかけてくる男性もいるので注意してください。恋愛話なら女性も盛り上がりやすいだろうという配慮から、質問をしている可能性もあるとされるためです。

男性が好意を抱いている場合、プライベートな質問の答えを忘れることはないでしょう。逆に、しばらくしてから同じような質問をされる場合は勘違いだと思っておいてください。あなたの答えに関心がないため、忘れやすいのだといわれています。

③内緒話の内容をチェックする

内緒話

内緒話をしてくるタイプの男性は、内容で好きか勘違いか見極められるといわれています。「君だから言えるんだけど」と、思わせぶりに話をしてきても、好きのサインだとは限りません。

話の内容が単なる他人のスキャンダルだったり、自慢だったりする場合は勘違いだと思っておきましょう。他の女性に関する悩みなら、なおさらです。


④いじった後のフォローの仕方を見る

デスクに座る二人

何かといじってくる男性の好意は、その後のフォローの仕方で見極めると良いでしょう。男性心理では、気になる女性に注目してほしいからいじってくるといわれていますが、例外もあるためです。コミュニケーションの一貫や、場を盛り上げることを目的にいじってくる男性もいるとされています。

見極め方のポイントとしては、いじり方に優しさがあるかどうかが挙げられます。例えば、「なんか今日は可愛く見えるね」といういじりを否定した女性に、「やっぱり気のせいか~」で終わらせるようなら勘違いでしょう。

しかし、「やっぱり気のせいか~」の後に、「うそうそ」という否定や「ごめん」のような謝罪があると、好きのサインだとされます。「本当に可愛いよ」という一言があると、なお良いとされているので、いじりは最後まで聞いておきましょう。男性心理をより詳しく判断したい方には、こちらの記事がおすすめです。

LINEの特徴編|男性からの好意の見極め方

①やり取りの回数を確認する

スマホを片手に持つ

LINEのやり取りの回数は、好意と勘違いを見極めるポイントのひとつだとされています。男性は、心理的に必要最低限の連絡で済ませる傾向があるといわれているためです。

特に、仕事ではなくプライベートな場面でのまめなやり取りは、好きのサインである可能性が高いでしょう。会話を続けるための文面の工夫が見られると、なおベストだとされています。

②相手の返信の早さをチェックする

スマホを見る

LINEのやり取りでは、相手の返信の早さも、好意と勘違いの見極めポイントだといわれています。男性の心理として、好きな女性には返信を早くして印象を良くしたいという気持ちが働くとされるためです。逆に、好きでない女性の場合は、勘違いされないように意識的に返信を遅くする傾向があるともいわれています。

③スタンプの使い方を見る

スマホとハート

男性の好意は、スタンプの使い方でも見極められるとされています。ハートのような恋愛系のスタンプを使ってくる男性は、こちらに好意があると判断できるでしょう。女性の趣味に合わせたスタンプを、よく使ってくる場合も同様です。

逆に、会話の内容と合っていなかったり、決まったスタンプしか使ってこなかったりする場合は注意してください。特に、スタンプでしか返信がこない男性は、あまり女性を意識していないといえます。LINE以外の場面で好意を感じることがあっても、勘違いの可能性が高いでしょう。

お誘い編|男性からの好意の見極め方

①一緒に帰ろうと誘われた時の様子を見る

一緒に歩く

一緒に帰ろうと誘われる時も、勘違いではないか見極める必要があります。基本的に男性は、苦手なタイプの女性を誘うことはないといわれていますが、確実な好意の表れにもならないためです。帰り道が一緒の場合や、暇つぶしといった理由で誘われるケースも見られるとされています。

見極めのポイントとして、一緒に帰る時の話の内容を意識しておいてください。プライベート寄りの内容になっていれば、期待できるでしょう。また、頻繁に一緒に帰ろうと誘われる場合も好きのサインになるといわれています。ただし、飲み会後のお誘いは、下心の表れである場合が多いとされるので注意してください。

②食事への誘い方をチェックする

乾杯

男性から食事に誘われるのは意味深ですが、勘違いの場合もあるので見極めは必要です。特に、当日急に誘われたり、行くお店も適当であったりした場合は勘違いでしょう。気まぐれで誘われている可能性が高いとされているためです。

逆に、好きのサインとして食事に誘う場合は、前もって予定を聞いてくるはずです。女性の予定を優先させ、予約が必要なレストランに二人きりで行くケースが多いといわれています。

ただし、仲の良い異性に対しても丁寧な食事の誘いはあるとされています。友達に対する態度なのか、好きな人に対するものなのか、しっかり判断したい方はこちらの記事にも目を通してみましょう。

③お出かけに誘われた時の態度を確認する

デートする

恋愛で勘違いしやすいのが、お出かけに誘われる時だといわれています。一見デートと取れるので、期待してしまう女性もいることでしょう。しかし、ただ単にお出かけを楽しみたい場合や、遊びで誘ってくる時もあるとされるので注意が必要です。

お出かけ中に恋のムードを出してきたり、次回の約束を持ちかけてきたりする場合は、好きのサインと捉えて良いでしょう。逆に、初めてのおでかけで関係を迫る、女性への気配りが欠けている、割り勘を求めてくる男性の場合は勘違いの可能性が高いとされています。

恋愛における好意との勘違いを防ぐ方法

男性の行動や会話の仕方を見極める他にも、恋愛における好意との勘違いを防ぐ方法はあります。事前にチェックを入れて、勘違いしないための参考にしましょう。

①彼の人となりを周囲に聞く

相談する

恋愛における勘違いを防ぐには、彼の人となりを周囲に聞いて確認することが大切です。男性の言動に翻弄されて、自分で冷静な判断が下せなくても、周囲の人はよく見ているためだとされています。信頼できる仕事仲間や友人の目には、どのような男性として映っているのか確認してみると良いでしょう。

②他の女性への態度と比べる

落ち込む女性

他の女性への態度と比べてみることも、勘違いを防ぐのに有効だとされています。自分に対する態度が、他の女性に見られないようであれば脈ありだといえるでしょう。しかし、同じことを他の女性にもやっている場合は、勘違いの可能性が高いとされるので、意識してみてください。

③声や表情で好きを判断する

笑顔の男性

男性の声や表情で、勘違いを防ぐ方法もあります。自分と接する時に声のトーンが高く、嬉しそうにしているようであれば、好意と受け取れるでしょう。

また、常に笑顔や明るい表情で接してくれている場合も同様だとされています。興味がない女性に対して、声や表情にプラスの変化は見られにくいとされるので、よくチェックしてみてください。

好意と勘違いを見極めて行動しよう

思わせぶりに感じられる男性の行動や言動に対しては、まずしっかり見極めるようにすることが大切です。勘違いしてしまうと、後でいたたまれない気持ちになることも多いので、焦らないようにしてください。ご紹介した方法を参考に、男性の様子を見逃さないようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。