Large thumb shutterstock 616053032

私をいじってくる男性の心理って?どういうつもりなのか判断するポイントもチェック!

更新:2022.03.04

周りに自分をいじってくる男性がいるけれど、彼が何を考えているかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、女性をいじってくる男性心理をご紹介します!男性の気持ちを判断するポイントや、いじりへの対処法などもまとめていますよ。



好意あり|自分をいじってくる男性の心理とは?

①仲が良いことを周りにアピールしている

仲良し

女性をいじってくる男性心理として、周囲に「自分たちは仲が良い」とアピールしたい、というものがあげられます。男性は恋愛感情を持っている相手に対して、強い独占欲を感じる傾向があります。そのため、好きな人が自分のものだと周囲にアピールしようとするのです。

女性をいじるという行為は仲が良くないとできません。つまりいじるという行為をすることで、「自分がこの人と1番仲が良いんだ」「自分のものだから近づくな」と主張しているのですね。女性のことが好きだからこそ抱く心理だと言えますよ。

②女性の様々な面を見てみたい

女性

様々な面を見てみたいというのも、女性をいじる男性の心理です。女性をいじると、普段は見られない反応を見せてくれることがあるものです。好きな人がどんなリアクションや表情を見せてくれるか知りたい、といういう心理から女性をいじると言われていますよ。

興味のない人の反応は気にしませんし、特に見ようとも思いません。女性のことが好きだからこそ、いじって可愛い反応を見ようとしているのですね。男友達だけでなく、彼氏がいじってくる時も、この心理である可能性が高いです。

③距離を縮めて仲良くなりたい

距離

距離を縮めて女性を仲良くなろうとしている、という心理も考えられます。好きな人にちょっかいを出したりからかったりして、気を引こうとしているケースです。親密な仲になりたいけれど、どうしたら話ができるのか、自分に興味を持ってもらえるのかわからずにいじっています。

この場合「相手と仲良くなりたい」と思っているため、言葉を選んで女性をいじることが多いです。男性がどこか遠慮があるいじり方をしてくる場合は、この心理である可能性が高いですよ。

またこちらに、好きな人をいじめたくなる男性心理がまとめられた記事を載せておきます。男性が好きな人をいじめたくなる瞬間や、からかわれた時の返し方などもまとめられていますよ。なぜ男性が好きな人をいじめるのか知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④女性に甘えたい


甘える

彼氏がいじってくる心理として考えられるのが、女性に甘えたいというものです。「何を言っても許して欲しい」「自分を受け止めてほしい」という思いが、相手へのからかいという行為に結びついているのです。なんの脈絡もなく突然彼氏があなたをいじってきたら、受け流さずに相手をしてあげてください。

またこちらに、彼氏が甘えてくる理由や心理がまとめられている記事を載せておきます。彼氏が彼女に甘えたい!と思う瞬間や、彼を癒せる彼女になる方法などが、詳しく解説されていますよ。

⑤女性を楽しませようとしている

楽しむ

女性を楽しませるためにいじっている、という心理も考えられます。これは、付き合いたての彼氏に良く見られる心理状態だと言われています。「一緒にいて楽しい人だ」と思われるため、女性を軽くいじることで笑いを取ろうとしているのです。

彼氏があなたと過ごすことに緊張している、というサインでもありますよ。付き合ったばかりの彼氏があなたをいじってくるのなら、無下に扱わず一緒に笑ってあげるようにしてください。気持ちがほぐれてくれば、彼氏が無理やりあなたをいじることもなくなります。

好意なし|自分をいじってくる男性の心理とは?

①その場を盛り上げようとしている

盛り上がる

興味のない人をいじる男性心理として、とにかくその場を盛り上げたい、というものがあります。この心理の場合は、相手の悪いところを執拗に責めるようないじりはしません。他人が傷つくようないじりでは、その人を含め周りの雰囲気を悪くさせてしまうからです。

とにかくその場の空気を盛り上げたいという人は、相手のテンションが上がるようないじりをする傾向にあります。ただしあくまで場の雰囲気を良くするためのいじりなので、女性に対する好意は一切ありません。

②マウントを取ろうとしている

マウント

興味のない人をいじってくる男性心理に、マウントを取ろうとしているというものがあります。強い人間であるということをアピールするために、自分よりも立場の低い相手をいじるのです。相手が嫌がるようないじりも平気でしてきます。

③コミュニケーションの一環だと考えている

コミュニケーション

コミュニケーションの一環として相手をいじっている、という男性もいます。円滑な会話のために、軽く相手をいじってその場の空気を良くしようとしているタイプです。この心理の場合は悪意のいじりはせず、相手の良いところを見てくれることが多いです。ただしこの場合も、特別な感情はありません。

④承認欲求を満たしたい

承認

自分の承認欲求を満たすために興味のない人をいじる、という心理も挙げられます。周囲の注目を浴びたい、周りから認められたいと考え、それがいじるという行為に結びついているのです。このタイプの人は、目立ちたがりな性格であることも多いですよ。

いじってくる男性の気持ちを判断する方法3選!

①いじり方が悪質かどうかチェックする

チェック

男性の心理を見極めたいのなら、いじり方が悪質かどうか確かめてみてください。悪意があり、女性を傷つけるようないじり方をしてくる場合は、あなたに興味がないという証拠です。いじり方に優しさや愛が感じられるときは、脈ありである可能性が高いですよ。

②相手をからかってみる

いじり

相手の気持ちを確かめる方法として、こちらから男性をからかってみるというのもおすすめです。男性が嬉しそうな表情を見せたり、笑顔で反応してきた場合は、脈ありだと判断できます。反対に目に見えて不機嫌になったり、相手にしてくれなかったりした場合は、特に何の感情も抱いていないという証拠です。

③目が合うか確かめる


目線

男性がいじってくる最中に目が合うかどうかでも、相手の心理を見極めることができます。男性は好きな人とは目を合わせますが、興味のない人には視線を向けないという傾向があります。

からかいながらあなたを見つめてくる場合は、脈ありの可能性が非常に高いです。逆に全く目が合わないのであれば、興味を持たれていない証拠ですよ。

男性がいじってくるのをやめさせる対処法とは?

対処法①相手にしない

拒否

興味のない人からいじられて困っている時の対処法として、相手にしないという方法があります。男性は、女性の反応を見るためにいじってきています。そのため、女性が反応を示さずにいると男性は面白くなくなり、あなたをからかわなくなるのです。

対処法②冷たい態度を取る

冷たい

興味のない人からのいじりをやめさせたいときは、冷たい態度を取るという対処法もおすすめです。ため息を吐いたり、「いい大人が何をしているんですか?」「しつこいですよ」と言ったりと、冷たい対応を心がけてください。「いじりは恥ずかしいこと」とわからせることで、いじりをやめさせることができます。

対処法③迷惑だとはっきり伝える

怒る

はっきりと迷惑だと伝える、というのも効果が期待できる対処法の一つです。はっきりと「鬱陶しい」ということを伝えなくては、態度を改めてくれない男性もいます。優しい言葉で濁さず、「本当に迷惑です」「鬱陶しいんですが」など、相手が怯んでしまうくらい厳しい口調で注意してください。

対処法④周りの人に相談する

相談

何を言ってもいじるのをやめてくれない場合は、周囲に相談してください。言葉や態度で拒否しても行動を改めない男性は、あなたが1人で対処しようとしてもキリがありません。放っておくとどんどんいじりが悪化していき、精神的なストレスも蓄積していきます。

興味のない人がしつこくからかってくるのなら、職場の上司や同僚に話をして、周りの人を味方につけるようにしましょう。周りに注意してもらったり、その男性からあなたを遠ざけてもらったりすることで、相手のいじりも改善されていきますよ。

番外編|好きな男性がいじってくる場合の対応方法3選!

好きな人からいじられた場合は、一体どのような反応を返すのが正解なのでしょうか。以下に、好きな男性がいじってくる時の対処法をまとめていますので、参考にしてください。

①いじりを楽しんでいる雰囲気を出す

笑顔

好きな人からいじられた場合は、内容を楽しんでいるような雰囲気を出してください。男性にとって最も辛いのは、いじった相手から何も反応が返ってこないということです。あなたが相手に好意を持っているのなら、いじりに乗ってあげると良いですよ。

一緒に笑ったり、相手のいじりにムキになったり、という反応がおすすめです。本気で相手のいじりに怒ると引かれてしまいますので、「それ腹立つー」「ひどーい!」など、笑いの要素を入れながら反応しましょう。メッセージでやりとりをしているのなら、「笑」や「w」のマークを入れると、よりよい塩梅になります。

②いじられたネタを広げてみる

笑う

相手がいじってきたネタを広げてみる、という反応もおすすめです。相手がいじってきた行動や性格をあえて正当化しようとすることで、よりその場の雰囲気を盛り上げることができますよ。

またいじられたネタを広げることで「いじられることが嫌ではない」「もっといじって欲しい」というアピールにもなります。相手との会話もどんどん弾んでいき、楽しい時間を過ごすことができますよ。

③相手をいじり返す

話す男女

好きな人にいじられたときは、相手をからかい返して見るのも良いです。「でも〇〇君もこういうところあるよね〜」など、愛のあるいじりを返して見てください。自分のいじりに反応してくれた、と相手を喜ばせることができますよ。相手をいじることにより、会話が弾んで親密度が高まるという効果も期待できます。

いじってくる男性心理を見極めて対応を考えましょう!

女性をいじる男性心理には、好意がある場合とない場合の両方があります。またいじってくる相手が好きな人か、それとも興味のない人かによって、適した反応も変わってきます。今回紹介した女性をいじる男性心理や対処法などを参考にしながら、どのように反応するか考えてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。