Large thumb shutterstock 565068502

もしかして...好きなのバレてる?「好意に気づいた男性の本音」をご紹介。

更新:2022.03.23

好意に気づいてる男性がどう思っているのか気になりますよね。避けられたらと思うと、怖くて本音が聞けないことも。好意がバレたら恋は終わりではありません。バレたからこそ成就する恋もありますよ。好意に気づいてる男性の本音についてご紹介します。せひ参考にしてくださいね。



男性が好意に気づいてる瞬間とは?

①近くにいる機会が多い

仲良しカップル

仲間と出かけるといつも隣の席にいたり、目の前にいたりする女性に対して、男性は好意があるのかなと察します。また、偶然出会うことが多くなると女性の好意に気がつくことがあります。例えば出勤時や帰宅時、よく行く店で見かける女性に対して、もしかして追いかけてくれているのかな?とピンとくる男性もいるでしょう。

他にも、小さなお願い事を頻繁に依頼してくる女性に対して、恋心を察する男性もいます。また、自分だけに悩みを相談されると気があるのかなと感じる男性もいます。このように、いつも近くにいる女性から頼られる機会が多くなると、男性は好意に気が付くでしょう。

②自分だけに優しい

カップル

女性が自分にだけ優しいと感じると、好意があるのかなと気がつきます。また、他の男性とは気さくに話しているのに、自分と話すときだけぎこちない態度に感じるとピンとくる男性も多くいます。

特に恋愛経験が豊富な男性の場合、男性の前で急に落ち着きがなくなったり、好き避けしたりする女性を見ると好意をがわかってしまうことがあります。好きな男性を意識しすぎる行動は好意がバレやすいでしょう。

好きな男性に頼み事や相談をしたとき、相手がどんな反応をするのか気になりますよね。以下の記事では、男性の癖や仕草から、好意を読み取る方法についてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

③会話が途切れない

パーティ

女性からプライベートな質問をされたり、休みの日の過ごし方を聞かれたりすると、好意があるのかなと感じます。会話が長続きすると、気持ちが溢れやすいため気持ちに気づかれやすいでしょう。


男性にたくさん質問すると、自分に対して興味津々なんだなという気持ちが伝わるため好意がバレる可能性があります。会話が弾んで話題が途切れないときは、女性からアピールされているなと感じる男性もいるでしょう。話しやすい雰囲気で会話が楽しいと、フィーリングが合うと思うことがあります。

好意に気づいてる男性の本音は?

①うれしい

男性

女性に好意を持たれると、うれしいと感じる男性はとても多いでしょう。男性は、本能的に多くの女性からモテたいと考える傾向があります。そのため、恋愛感情を持っていない女性からの好意でも、本音はうれしいと思っている男性は多くいます。

女性の好意に気がついていても、シャイな男性だと表情や態度には出さない傾向があります。しかし、心の中でテンションが上がっている可能性が高いでしょう。

②意識する

一人の男性

好かれていると意識すればするほど、かっこ悪いところを見られたくないと思い、行動がぎこちなくなることがあります。恋愛に慣れていない男性や非モテ男性は、女性からの好意にどう反応すべきかわからないこともあります。恋愛経験が少ないと、女性からの好意に気づいたうれしさと戸惑いで動揺することもあるでしょう。

女性に対して意識しすぎて恥ずかしくなると、その場から逃げてしまうかもしれません。それで片思いの恋は終わったと思うのは、とてももったいないです。気になるから避けてしまう好き避けかもしれませんので、ぎこちない気持ちがなくなるまで様子を見てみましょう。時間が経てば恋が叶うこともありますよ。

もしかして嫌われた?と心配になるときがありますよね。そんなときは以下の記事がおすすめです。好きな人に嫌われた可能性や、嫌われたときの対処法について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

③どう反応したらいいのか困る


困る男性

片思いの女性や恋人がいる男性は、女性からの好意に困ってしまうことがあります。基本的に、男性心理として本音はうれしいと思っているはずです。しかし、女性の好意に応えたいと思っても好意を受け入れられず、回答に困るのでしょう。傷つけずに回答しようと、困りながらも言葉を選びに気を遣う優しい男性もいます。

また、他の女性に振られた直後や、別れた恋人に未練があるときは、精神的に弱っていることもあります。恋愛から距離を置きたいと考えているときもあるでしょう。その場合、女性からの好意に対して困っていても、嫌ではない人もいます。焦らずに時間をかけて、距離を縮めていきましょう。

男性が好意に気づいてる時の態度は?

①目で追う

話す男女

女性からの好意に気づいたら、その女性のことが気になって目で追うことが多くなります。女性が感じた好意は友情としての好意なのか、恋愛として本気で好きなのか確認したくなっているのでしょう。

そのため、つい遠くから見つめてしまうこともあります。もしも、自分が感じた好意が思い過ごしだとしたら恥ずかしい、と感じていることもあるでしょう。真意を確かめるために、目で追って視線が合う回数で判断しようとします。

男性からの視線を感じるけど、それって偶然なのか好意があるのか、とっても気になりますよね。こちらの記事では、遠くから見つめてくる男性の心理について詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

②冷たくする

冷たそうな男性

女性からの好意に気づくと、冷たい態度をとってくる男性もいます。その女性が好きではないから冷たくするのではなく、どう反応したらいいかわからずに避けてしまうのでしょう。意識していなければ、普通の態度を示してくるはずです。明らかな拒絶反応ではない場合、心と態度が裏腹なときがあります。


冷たくされたから振られたと思い込むと、男性心理を読み間違うことがあります。そんなときは、視線を感じるか確認してみましょう。遠くから見つめられている回数が多いと、脈ありの可能性があります。目が合ったとき、笑顔を見せたら逃げてしまったという場合は、照れているのでしょう。

③調子に乗る

楽しそうな男性

女性からの好意に気づいたら、自分はモテると自信をつけて調子に乗る男性もいます。また、あまりモテない男性ほど調子に乗る傾向があります。女性の好意が本気なのか試すために、意地悪をしてくる男性もいるでしょう。この場合、男性からの好意を感じても告白はしばらく待つことをおすすめします。

わざと他の女性と親しくしたり、たくさんの女性との交流をアピールをしたりする男性もいます。また、好意がバレたことで、急に俺の女扱いをしてくる男性もいるでしょう。急に主導権を握った態度になる男性は、女性からの好意に浮かれて調子に乗っている可能性があります。このような場合は、連絡を控えて様子を見ましょう。

もし運命の女性に出会ったら、男性はどんな行動をするのか知りたいですよね。以下の記事では、運命の出会いをした男性の行動や、運命の女性を感じさせる特徴も紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

男性が好意に気づいてる時の対処法は?

①好きな気持ちアピールをする

花を見つめるカップル

もし嫌われていないと判断できたら、好きな気持ちをさりげなくアピールしてみてください。アピールすることで、好意に気づいてる男性の本心を探ることができるでしょう。もし相手の態度が冷たかったとしても、視線を感じるようなら意識している可能性があります。

好きな気持ちをアピールしたとき、笑顔で応じてくれたら相手も好意を持っている可能性があります。行動を起こすチャンスなので、食事やイベントに誘ってみましょう。二人きりの時間を作ってくれたら、脈ありの可能性も出てきます。また、二人で会う機会が多くなれば、告白にOKをもらえる日が近いでしょう。

②LINEで連絡を取ってみる

スマホを見る男性

LINEの友達登録をしてくれたら、簡単なやり取りから始めてみましょう。あいさつや世間話、今夢中になっていることなどをLINEで送ってみると、相手の気持ちがわかりやすいです。連絡が定期的にくるようになれば、好意を喜んでいる可能性が高くなります。

連絡を取り合ったり、デートをしたりして少しずつ距離を縮めていきましょう。いきなり恋愛モードにならずに、気軽な友達のようなやり取りをするのがおすすめです。LINEを送っても既読無視や未読無視の場合は、しつこくならないように返信が来るまで様子を見ましょう。

思い切ってLINEで連絡を取ったとき、男性が好意を持ってくれていたらどんな反応をするのか気になりますよね。以下の記事では、男性からの好意がわかるLINEメッセージをたくさんご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

③好意に気づいてることを気にせず普段通り行動する

笑顔の女性

好意がバレて明らかに相手が困っていると感じたら、できるだけ普段通り行動しましょう。意識しすぎると、ぎこちない感情が伝わって関係に距離ができることがあります。気にせず平常心を保ちましょう。時間が経てば、好意に気づかれる前の関係に戻りやすくなります。

時には恋愛相手として好きという気持ちが伝わったために、友情が壊れることがあります。恋が叶わなくても、友情まで壊したくないこともあるでしょう。好意がバレてもいつも通りの態度でいれば、次のチャンスが巡ってきて仲良くなるきっかけがつかめるはずです。

男性が好意に気づいてるとしても可能性はある

夕日とカップル

好意がバレたらもう恋は終わり、というわけではありません。男性の心理はとても複雑で、女性からの好意を知っても素直に喜べない男性も多くいます。シャイな男性は、女性を避けるような態度を取ってくる可能性があります。また、モテない男性は、すでに付き合っているかのような行動をとってくる可能性もあるでしょう。

好き避けの行動だった場合、告白したらすぐにOKがもらえることもあります。好意に気づかれたからこそ恋が叶うこともたくさんあるので、諦めないでくださいね。素敵な恋が叶うことを心から願っています。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。