Large thumb shutterstock 572240722

自分の好きなタイプが分からない...。アナタの理想の異性を知る方法をご紹介。

更新:2022.09.08

自分の好きなタイプが分からなくて、困っている人はいませんか?今回の記事では、好みが分からない理由や好きなタイプを知る方法などを紹介します。また、自分の深層心理を探る診断もいくつか紹介するので、自分のタイプを知りたい人は、ぜひチェックしてみてください。



自分の好きなタイプが分からない理由

①好きになった人のタイプがバラバラ

デートをするカップル

過去に好きになったり付き合ったりした人のタイプがバラバラな場合、自分はどんな人が理想なのか分からなくなるケースがあります。そのときによって、好きになるタイプが多少変わってくるのはよくあることです。しかし、あまりにタイプがバラバラなのは、どんな人が良いのか定まっていない可能性が高いです。

好きになったり付き合ったりした男性のタイプがバラバラな人は、来るもの拒まずの受け身な恋愛をしている女性に多い傾向があるといわれています。

②フィーリングで人を好きになる

一緒にバイクにのる男女

フィーリングで人を好きになる女性にも、理想のタイプが分からない人が多いといわれています。一方で、性格や見た目で人を好きになる人は、タイプがはっきりしていることが多い傾向があります。

しかしフィーリングで好きになる場合は、特にはっきりとした理由があるわけではありません。感覚で好きになるため、好きなタイプと結びつきにくく、結果としてどんな男性が理想か分からない状態になる人が多いとされています。

③周りに異性が少ない

女友達とお茶する女性

周りに異性が少ないことも、好みのタイプが分からない原因の一つです。どんな男性がいるのかサンプルとなる人が少ないと、理想のタイプが自覚出来ずはっきりと分からなくなる傾向があります。そのため、女性ばかりの職場で働いていたり女子高育ちだったりする場合は、好きなタイプが分からない人が多いといわれています。

【本当は何重視?】自分の深層心理を探るタイプ診断3選


①遊園地で最初に乗るアトラクションは?

遊園地で遊ぶカップル

遊園地へ行ったときに、最初に乗るアトラクションは何か考えてみてください。どんなアトラクションを選ぶかによって、深層心理ではどのような恋愛をしたいと思っているのかが分かります。

もし観覧車のようなゆっくりと楽しむアトラクションを選んだ場合は、恋愛に対しても同じです。ゆっくりと落ち着いた恋愛を好む傾向があります。一方で、激しいアトラクションを選んだ場合は、深層心理では恋愛に対してドキドキやハラハラを求めていることが多いといわれています。

②犬派?猫派?

猫と遊ぶ女性

犬派か猫派かによって、あなたが恋人に求める関係性が診断できます。犬派の人は、彼氏に男性らしさを求めている女性が多いとされています。デートは男性にリードされたい、彼氏には決断力と行動力を持っていてほしいと実は内心思っているのではないでしょうか。

一方で猫派の場合は、自由奔放な関係を希望していると考えられています。たとえ好きな人でも、自分のテリトリーには入って欲しくないため、お互いを尊重した自由な関係性を望んでいる女性が多い傾向があります。

犬派か猫派かによる性格の違いは、下記の記事でも紹介しています。犬派と猫派のそれぞれの特徴について詳しく解説しているので、深層心理についてさらに知りたい方はぜひご覧ください。

③好きな人とのデートはどこへ行く?

公園デートをするカップル

好きな人とのデートはどこへ行きたいかによって、男性のタイプが分かります。高級なホテルや夜景の綺麗なレストランなどを選んだ場合は、エスコートやレディファーストをしてくれる男性が理想です。普段のデートからちょっとしたサプライズやおしゃれなレストランでの食事など、特別感や非日常感を期待する傾向があります。

一方で、公園を散歩したり一緒に部屋でテレビを見たりと、日常的なデートの場合は、趣味や価値観が合う男性が好きな女性が多いとされています。何気ない毎日を一緒に楽しめる男性を、好きになる傾向があるでしょう。

自分の好きなタイプを知る方法

①嫌いなタイプを書き出す

メモをする女性

自分の好きなタイプを知りたいときには、逆に嫌いなタイプを書き出してみましょう。男性にされたら嫌なことや、絶対に好きにならないタイプを把握すれば、理想の異性が見えてくる可能性があります。

例えば「怒りっぽい人が嫌い→穏やかな性格が良い」のように、嫌だと思う異性のポイントを反転すれば好きなタイプが分かるでしょう。好きなタイプは思いつかなくても、異性の嫌なところはすぐに頭に浮かぶ人は多いといわれています。好きなタイプを知りたいときには、まずは異性の嫌いなところを思い浮かべてみてください。

②過去に長く付き合った人のタイプを書き出す

手帳に文字を書く女性

自分の好きなタイプを知りたいときには、過去に長く付き合った恋人がどんな性格・外見だったか書き出すのも一つの方法です。長く付き合った人だけではなく、印象に残っている元カレでもOKです。長く付き合ったり印象が残ったりする人は、好きな部分が多くさらに相性が良かった可能性も高いです。

何人か男性の性格や外見を書き出し共通点があったら、それがあなたの好きなタイプといえるでしょう。過去の恋人から、好きなタイプを把握してみてください。

③彼氏ができたら何をしたいか考える


考えている女性

自分の好きなタイプを把握したいときには、もし彼氏ができたら何をしたいか考えてみてください。デートには、お互いの趣味や好みが表れやすいです。そのため、具体的にデートで何をしたいか考えれば、あなたの好きなタイプが見えてくるでしょう。

例えば「休みの日には色々なところに出掛けたい」のであれば、アクティブな男性が好きなタイプと考えられます。また、「ゆっくり家で過ごしたい」のであれば、インドアで落ち着いた男性が好きなタイプといえるでしょう。

④架空の彼氏をイメージする

理想の男性を想像する女性

自分の好きなタイプを知りたいときには、架空の彼氏をイメージしてみましょう。最初にイメージした架空の彼氏が、あなたの理想に一番近い可能性が高いです。見た目や雰囲気、性格など、どんな男性と付き合いたいのか具体的にイメージしてみてください。

もし、架空の彼氏をイメージするのが難しいときには、芸能人であれば誰と付き合いたいか考えてみましょう。何人か付き合ってみたい芸能人を上げて共通点を探せば、好きなタイプが見えてくることがあります。

⑤友達に聞いてみる

会話をしている女性たち

好きなタイプが分からない場合、自分のことをよく知る友達に聞いてみるのも良いでしょう。自分はどんな人がタイプなのか、友達からヒントを貰える可能性があります。

自分では気付かなくても、実は自然と目で追っていたり会話の中で話題に出したりしていることもあるでしょう。一度友達に自分はどんな人がタイプだと思うか、ぜひ聞いてみてください。

自分の好きなタイプを聞かれたときの返し方

①「好きになった人がタイプ」と返す

仲の良い男女

周りからどんな異性が良いのか聞かれて困ったときには、「好きになった人がタイプ」と答えるのもひとつの手です。具体的にタイプを言いたくても、自分でも好みが分からない場合は答えられません。

そこで、ざっくりと「好きになった人がタイプ」と回答する女性が多いとされています。特にフィーリングで付き合ってきた女性に多く、理想を聞かれたときに解答に困った人もいるでしょう。

②誰にでも当てはまりそうな答えを返す

笑顔が素敵なカップル

好きなタイプを聞かれたときには、とりあえず誰にでも当てはまりそうな答えを返すのも、その場を上手く切り抜ける方法です。例えば、「笑顔が素敵な男性」や「優しくて誠実な人」などです。多くの人に当てはまりそうなタイプを答えておけば、誰かを傷つけることもありません。

③好きな芸能人の名前を出す

会話をするカップル

理想のタイプが答えられないときには、好きな芸能人の名前を出してみてください。どんなところが好きだと思っているのか、付け加えられるとさらに良いでしょう。好きな芸能人の名前を出すことで、相手もあなたがどんな見た目や雰囲気の人が良いのか想像しやすいです。

ただ、イケメンのアイドルや俳優の名前ばかりを出すと、「外見重視」「面食い」というイメージがついてしまう可能性があるので注意しましょう。好きなタイプを聞かれたときの対処法は、下記の記事でも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

自分の好きなタイプを知ろう!

自分がどんな男性がタイプなのか分からない人は、意外と多いとされています。これまでフィーリングで付き合ってきた経験が多い人や、好きになった男性のタイプがバラバラな場合に、その傾向があるといわれています。

自分の好きなタイプが分からないときには、逆にどんな男性が嫌いか書き出してみたり架空の彼氏をイメージしたりしてみてください。自分がどんな男性のことが好きなのか、見えてくることがあるでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。