INDEX

好きなタイプを聞かれた時の心理は?

タイプがないから困る

悩む女性

好きなタイプを聞かれて何が困るって、具体的なタイプがないから困ってしまうんですよね!『いきなりそんなことを聞かれても…』と思ってしまう気持ちが先に出てきてしまうと思います。なので、どんなことでもいいので、一つか二つくらいは好きなタイプを聞かれたときのワードを用意しておきましょう!

誰にでも当てはまるような答えでも、なにも答えないよりはマシです。コミュニケーション能力を試されている場面でもあることは頭の中に入れておいてくださいね!

相手に興味がない

女性を見る男性

好きなタイプを聞いてきた男性に興味がない場合、答えたくないという気持ちが働いてしまうことは当然の心理です。期待を持たせたくない、変に努力されたくないと思うのは仕方がない事なのです。そんなこと聞いてきてどうするつもりだろう…と、若干の恐怖心が出てきてしまうという人もいます。

脈ありかなと思う

食事をする男女

気になっている男性に好きなタイプを聞かれたら、『イケるかも!』と思う人が多いです。自分に興味を示してくれているというだけで舞い上がってしまうんですよね!実際、何の興味もない相手に好きなタイプを聞くことってあまりないですから、そんな時はこの先の関係に進めるような答え方をするのがおすすめです。

好きなタイプを聞く心理って?

単純に気になっている

みんなで食事をしている

好きなタイプを聞く心理として、一番多いのが《気になっているから》です。自分に当てはまる部分はあるだろうか、どんな人だったら好きになってもらえるのだろうか、そんな心理が働いて、一歩でも近づけるように聞いています。実際、全く無関心の人であれば、好きなタイプなんて聞かないですよね!

よく合コンなどで好きなタイプを聞かれることがありますが、そんな時は正直に答えておきましょう。当てはまる人がいれば周りの人が察知して、うまく話せるよう気を回してくれるかもしれません。

話題に困ったから

見つめ合う男女

二人で話をしていて、急に話題がなくなり沈黙になってしまった…。めちゃくちゃ気まずい場面です。そんな時必死に話題を探して出た答えが、『好きなタイプってどんな人なの?』だっただけ、という場合も少なからずあります。

脈ありか脈なしかはさておいて、あなたが相手のことをどう思っているかによって返答を変えるといいでしょう。さらに、話題を続けるために、相手にも同じことを聞き返すのもおすすめですよ!

友達に頼まれたから

内緒話に驚く女性

好きなタイプを聞かれて、脈ありかも!とワクワクしている時にドーン!と落とされてしまうのが、『友達に聞いておいてって頼まれたんだよね~』という一言。

友達に頼まれたということは全くの脈なしなので、誰なの?と聞く余裕もなく、落ち込んでしまいそうになります。照れ隠しでそう言っているだけとポジティブにとらえていきましょう!

好きなタイプの答え方15選【性格編】

①好きなタイプの答え方:子どもが好きな人

ふたりの子ども

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、一つ目は《子どもが好きな人》です。子どもが好きな人って、優しい人が多いですよね。ただ単純に優しい人と答えるよりも具体的で、なおかつ『この子は子供が好きなんだろうな』と、印象も良くなります。

しかし、30代半ばを過ぎてからこの答え方をしてしまうと、結婚を焦ってガツガツしているように見えてしまうので気を付けましょう。その場合は、子供が好きな人と言うよりも『子どもに優しい人』と答える方が素直に受け止めてもらえますよ!

②好きなタイプの答え方:面白い人

笑う男女

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、二つ目は《面白い人》です。面白い人は周りを明るくさせるパワーを持ち、一緒にいて楽しい気持ちになれます。その場を盛り上げようと一生懸命になるが故にお調子者と言うイメージが定着してしまうのも面白い人の特徴ですが、その心意気は素敵ですよね!

また、普段明るい人が憂いな表情を見せると、ドキッとしてしまうことありますよね。なので、さらに踏み込んだ答え方をしたい場合は、『面白い人がふと悩んでいる時のギャップにやられる』なんて答えるのもいいでしょう。

③好きなタイプの答え方:一途な人

花を渡す男性

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、三つ目は《一途な人》です。自分のことを一途に想い続けてくれる人、誰だってそんな人がいいに決まっていますが、そんな当たり前のことを忘れてしまっている人って結構多いんですよね。人に一途なだけではなく、物事に対しても一途な人は、安定して愛を注いでくれます。

④好きなタイプの答え方:努力している人

運動する男性

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、四つ目は《努力をしている人》です。何かにひたむきに努力する姿って魅力的ですよね!一生懸命頑張っている姿、汗を流す姿、真剣な眼差し、どれをとっても素晴らしいものです。あなたに好意があるのであれば、この答えを聞いた瞬間何か目標を見つけてくれるかも!

好きなタイプの答え方15選【見た目編】

①好きなタイプの答え方:いつも笑顔の人

笑顔の女性

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、五つ目は《いつも笑顔の人》です。不満があっても嫌なことがあってもそれを表には出さず、笑顔でいる努力をしている人って素敵ですよね。常に笑顔でいるというのは案外難しいものです。しかしそこを意識してでもクリアできる人は、優しい人にも通ずるものがあります。

さらに、いつも笑顔の人って、周りを明るくする力があるんですよね。質問してきたお相手があなたに興味があるならば、常に笑顔でいようと決心するきっかけになるかもしれません。

②好きなタイプの答え方:清潔感がある人

ひげをそる男性

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、六つ目は《清潔感がある人》です。誰だって不潔な人は嫌なものですが、不潔じゃないイコール清潔感があるとは限りません。具体的に聞かれたときは髭を毎日剃る人、爪が伸びていない人、手が綺麗な人、どんなことでもいいので好きな部分をピックアップすると良いですよ!

また、カバンの中がきれいな人と答えるのもおすすめです。家がきれいな人、清潔感がある人はカバンの中も整理されていて綺麗です。改めてカバンの中を見直すきっかけになるかもしれませんね!

好きなタイプの答え方15選【行動編】

①好きなタイプの答え方:食の好みが合う人

食事

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、七つ目は《食の好みが合う人》です。一緒に過ごしていく中で食の好みが合わないと、なかなか思うようなデート運びができない場合もあります。同じものを美味しいと思える人って、実はかなり大切なのです。

そこで食の好みが合う人と答えることであなたの好きな食べ物、嫌いな食べ物に興味を持ちさらに会話は広がります。もしあなたのことを意識している人であれば、苦手な食べ物を克服してくれるかもしれませんね!

②好きなタイプの答え方:趣味を理解してくれる人

本を読む女性

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、八つ目は《趣味を理解してくれる人》です。共通の趣味がなくとも、あなたの趣味を理解してくれない人とはお付き合いしてもうまくいきません。読書の時間は確保したい、週に一度はヨガに行きたい等、趣味を伝えておくことで相手もあなたの趣味に合わせやすくなりますよ!

③好きなタイプの答え方:人を大切にする人

家族

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、九つ目は《人を大切にする人》です。友達や家族を大切にするのは当たり前ですが、見ず知らずのおばあちゃんに席を譲ってあげたり、自分の家族も同じように大切にしてくれる人は、この先関係を持つ上でかなり重要なポイントです。

自分の家族や友達を大切にしていない人は、あなたの親や友達も大切にはしてくれないでしょう。親や友達に向かって偉そうにしない、高圧的な態度を取らない人!と、具体的に答えるのもおすすめです。

④好きなタイプの答え方:モノを大切にする人

モノ

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、10個目は《モノを大切にする人》です。人を大切にできる人でも、モノを大切にできなければ意味がありません。長く愛用しているものがある、すぐに新しいものに買い替えないなど、これは将来の金銭感覚にもつながっていきます。とはいえケチな人とは違うので要注意!

好きなタイプの答え方15選【芸能人編】

①好きなタイプの答え方:お笑い芸人

笑顔の男性

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、11個目は《お笑い芸人》です。好きなタイプの芸能人を聞かれたときにあまりにもイケメン俳優や超人気歌手の名前を挙げてしまうと、『自分ではダメだな』という心境にさせてしまいます。

お笑い芸人は、明るく面白い人が多く、さらにルックスもそこそこなので質問してきた相手を安心させることができます。お笑い芸人の中でも、特に好きな人を1人~2人、用意しておくと良いでしょう。

②好きなタイプの答え方:同性からの人気が高い人

仕事をする男性

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、12個目は《同性からの人気が高い芸能人》です。たとえば大泉洋さんは、女性人気よりも男性人気の方が高いです。また、速水もこみちさんなんかもあのルックスと高身長ながらも、バラエティー番組などにも出ていて面白い印象の人と言うイメージを持たれています。

同性からの人気が高い芸能人は、質問してきた男性も『わかるー!俺も好きだわー』と、そこから話題が広がっていくこともあります。

好きなタイプの答え方15選【その他】

①好きなタイプの答え方:居心地が良い人

地図を見る男女

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、13個目は《居心地が良い人》です。これは少し濁した答え方ですが、居心地が良い人と言うのは相手の努力だけではどうにかなる問題ではありません。でも、これって大切なことですよね。

具体的に答えたい時は、会話のペースが合う人、雰囲気が似ている人、落ち着いている人などと答えるといいでしょう。恋愛はドキドキするから楽しいものです。しかしドキドキすることも大切ですが、安定した幸せを望んでいる人におすすめの答え方です。

②好きなタイプの答え方:好きになった人がタイプ

二の手

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、14個目は《好きになった人がタイプ》です。タイプとか特になく、今までの付き合った人や好きになった人もバラバラという場合はこの答え方をすると良いでしょう。一見『適当な答えだな』と思われがちですが、誰にでもチャンスがあるという風にも捉えることができます。

③好きなタイプの答え方:礼儀がある人

goodをする手

好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方15選、最後は《礼儀がある人》です。『ありがとう』『ごめんなさい』、人として当たり前の言葉たちですが、言えない人は多いです。そして、この答え方をすることで『この子はありがとうとごめんなさいをきちんといえる人なんだな』という印象を持たせることもできます。

好きなタイプの答え方【NG編】

①NGな好きなタイプの答え方:ステータスが高い

好きなタイプを聞かれたとき、『年収は1000万円以上』『いい大学を出てる人!』なんて答えるのは絶対にNGです。高収入・高学歴は男性にとってももちろん憧れですが、全ての人がそうなわけではありません。むしろ、そんな立派な人は統計的に見ると少ない方で、大抵はもう結婚相手や彼女がいたりします。

もしこんな答え方をしてしまうと、『自分のことをどれほどの女だと思っているんだろう』『この子は浅ましいな』なんて思われてしまう可能性があります。心の中で思うことは自由ですが、タイプの人を聞かれた時にはこの答えにならないように注意しましょう。

②NGな好きなタイプの答え方:ルックス重視

外国人男性

好きなタイプの答え方NG編、二つ目は《ルックス重視の答え方》です。『絶対にイケメンじゃないと無理!一緒に並んで歩いて恥ずかしくない人!』なんて答えてしまっては、避難轟轟の嵐になってしまう可能性があります。外見ばかり見るのではなく、内面をきちんと見ることができる女性であってほしいと願うものなのです。

③NGな好きなタイプの答え方:いない

とぼける女性

好きなタイプの答え方、最後は《いない》です。実際、『タイプとかない』と答える人も多くいますが、それでは会話は続いていきません。『つまらないな』と思われてしまうこともありますので、タイプはきちんと答えられるように用意しておいた方が良いでしょう。

たとえば合コンなどで好きなタイプを聞くのは、鉄板と言っていいほどよくある会話です。そこで『いない』と答えてしまうと一気に場がしらけてしまいます。男性は必至で盛り上げようと手を尽くしてくれるでしょうが、どうすることもできません。コミュニケーションしにくいなと思われてしまいますので、気を付けましょう!

興味のない人に好きなタイプを聞かれたら?

その人と真逆のことを言う

ショックを受ける男性

興味のない人に好きなタイプを聞かれたら、困ってしまいますよね。たとえ好きなタイプがあったとしても、その人に当てはまってしまっては勘違いされてしまう可能性もあります。なので、そんな時は軽めにその人と真逆のことを言うといいでしょう。

たとえば、質問してきた相手が茶髪で裸眼の人だったとします。その場合、『黒髪で短髪で、黒ぶちメガネが似合う人!』と答えると、その人とは真逆のタイプを言うことができます。しかも具体的ですよね!このようにして、興味を持たれたくない相手には真逆のことを言ってちょっと牽制しておくといいのです。

NGな回答を参考にする

携帯を見る男性

NGな解答方法を参考にするというのも一つの手です。とはいえ、『高収入・高学歴・イケメン!』なんて答えてしまってはそのことが他の人の耳に入ったときに、嫌な女だと思われてしまう可能性があります。なので、ここは無難に『タイプとかないんだよね~』とサラッと流しておくと良いでしょう。

おすすめ!モテる答え方って?

相手の特徴を入れる

めがね

ここからは、モテる返答の仕方をご紹介します。もし気になる人やちょっといいなと思っている人にタイプを聞かれた場合は、その人の特徴を一つでもいいので入れてみましょう。

たとえばいつもファッションに気を使っている男性であれば『オシャレな人が好き』、話し方が柔らかい人であれば『優しそうな話し方の人が好き』など、特徴を入れることによって相手もあなたのことを前よりももっと意識し始めるようになります。

あなたみたいな人が好き!

笑顔の女性

絶対に落としたい相手に好きなタイプを聞かれた場合は、『ああたみたいな人が好き!』と可愛らしく冗談めかして言ってみるのもアリです。チラッと見て、『ふふっ』と笑えたら満点!ですがさすがに難しいと思いますので、冗談めかして言うことをおすすめします。

冗談ぽくいうことによって、相手の反応が微妙であれば『なんちゃってー!』とごまかすこともできますし、そのまま交際に発展する可能性だってあります。どちらにせよ、相手があなたのことを意識することは間違いないでしょう。

大きな特徴を答える

寄り添うハート

合コンなどで好きなタイプを聞かれた場合は、大きな特徴を言っておくといいでしょう。例えば『身長が自分より高い人が好き』、『お姫様抱っこを軽々してくれる体力ある人が好き』など、わりと誰にでも当てはまりそうなことを言っておきます。

そうすることで自分でもイケるかも!と、男性は気持ちが盛り上がっていくでしょう。また、最初の第一印象で気になっている人が『この人は身長が低いな』『人見知りなんだな』なんて場合、『自分と同じくらいの身長があればいい』『あまり最初からグイグイ来ない人がいい』など、目を見て言うことでグッと距離が縮まります。

好きなタイプを聞いた後の心理は?

前向きになれた

笑う男性

最後に、好きなタイプを聞いた後の男性心理をご紹介します。まずは、前向きになれたという人が多いです。大抵の女性は誰にでも当てハマることを言う傾向にあります。なので『自分にも当てはまる!』と気持ちが前向きになり、テンションがこっそり上がっているのです。

好きなタイプを聞いておくことでアプローチをかけやすくなりますし、気持ちが前向きになることで自分に自信が持てるようになります。なので、そこをうまく突いてあげられるような返答の仕方を用意しておくと良いでしょう。

諦めようと思った

落ち込む男性

まったく自分とは違うタイプを答えられた場合、諦めようと悩んでしまう人も少なくありません。『免許持っていないのに、色んな所にドライブに連れていってくれるような人と答えられてしまった』なんて人もいます。

好きな人や気になっている人に好きなタイプを聞かれた場合、照れ隠しから正反対のことを言ってしまう人もいますが、せっかく両思いなのに諦められてしまってはもったいないので気を付けましょう!ただ、このことから分かるように、好きじゃない人に聞かれた場合にはやはり正反対のことはおすすめです。

冷めてしまった

別れる男女

好きなタイプを聞いて、その答えにガッカリして冷めてしまったという人もいます。思わぬ返答に、『なんだこの女は』と思われてしまうようです。好きなタイプを聞かれたから答えただけなのに冷められてしまうなんて絶対に避けたいところですが、実際に良くある話なので気を付けましょう。

好きなタイプを用意しておこう!

ハートを持つ女性

いかがでしたでしょうか?今回は、好きなタイプを聞かれた時のおすすめの答え方をご紹介させていただきました!好きなタイプは人それぞれ。でも、答え方によってはその後の人生が変わるかもしれない重要クエスチョンなのです。ぜひこの記事の答え方を参考にして、ベストな答え方で返してみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。