Large thumb shutterstock 564041662

太ることのスピリチュアル的な意味とは?試してみたいスピ的ダイエット方法も!

更新:2021.09.14

太るのには、スピリチュアルが関係しているということをご存知ですか?スピリチュアル的に見た太ることの意味や、太る理由を詳しく解説していきます。簡単にできるスピリチュアル的ダイエット法もご紹介しているので、是非最後までお読みください。



太ることのスピリチュアルにおける基本的な意味

①自分を隠したいという気持ちの表れ

かくれんぼ

太るというのは本来の自分を隠したて、心を守りたいという気持ちの表れを意味します。心と体は密接に関係しているため、心理状態が太ることに影響しているのです。何か辛い出来事があったり、人間関係に悩んだりしたりした時に太るのは自分を守ろうとしているからですよ。

②エネルギーのバランスが乱れている

バーベル

太るということは、自分のエネルギーのバランスが乱れているということが言えます。人間の体には感情や欲求を司るアストラル体と、生命力に関わるエーテル体というエネルギーが存在します。アストラル体が司る感情や欲求の中には、食欲も含まれていますよ。

アストラル体のバランスが崩れると暴飲暴食に繋がり、その結果太ってしまいます。また、生命力を司るエーテル体のバランスが崩れるということは、生きていくための機能が損なわれるということです。病気や過度な暴飲暴食が感情を司るアストラル体へも影響を及ぼし、太ることに繋がっていきます。

③自分のレベルが上がる

階段

太る時はスピリチュアル的な能力が高まり、自分のレベルが一段階アップしようとしていることを意味します。体重を増加させることで高次元からのスピリチュアルメッセージも受け取りやすくなり、才能を開花させやすくなりますよ。


太り方ごとのスピリチュアル的な意味

①急な激太り

ウエスト

急な激太りはとにかく自分を隠したい、取り繕いたいという気持ちが現れている証拠です。人間関係に悩んでいる時や、新しい環境に慣れていない時に太りやすくなります。強いストレスがあったり、悩み事が解決しなかったりする時にも自分を取り繕おうとするため、食欲が増進して体重が激太りしやすくなりますよ。

②お腹が太る

腹囲

お腹が太るということは、今抱えている悩みや不安を見ないようにしているということを意味しています。目の前にある問題の解決を放棄したり、諦めたりしている可能性がありますよ。

③人生の転機で太る

握手

転職や異動など、人生における転機のタイミングで太る場合は、自分のスピリチュアル能力が高まっている証拠です。スピリチュアルメッセージをたくさん受け取ることで体重が増え、今後の成功に必要な環境を整えている最中になります。


こちらの記事では、人生の転換期のスピリチュアル的なサインをご紹介しています。人生の転換期には、太ること以外にも様々なスピリチュアルにおけるサインが生活の中に潜んでいます。太るだけでなく他のサインもあれば、より詳しいスピリチュアルメッセージを受け取ることができるので、こちらの記事も是非お読みください。

スピリチュアル的に見た太る理由

①生活サイクルが滞っている

就寝

生活サイクルが滞っている状態は、波動やエネルギーバランスに悪い影響を及ぼすので太る理由となります。起床・就寝の時間や食事の回数など、日常生活の基本的な部分がスピリチュアルにおいても大事なポイントとなっているのです。

良い生活サイクルであれば健康的な体型になり、悪いのであれば体重が増加していくと考えられています。そのため、太るということからは、生活を見直した方が良いというスピリチュアルメッセージを読み取ることもできます。

②第3のチャクラを活性化を守るため

ヨガ

太る理由として、お腹にある第3のチャクラを活性化させるためということも考えられます。第3のチャクラは自信を司っており、お腹を太らすことで守ると共に活性化させようとしているのです。太る理由ともなっている自信の無さや、自分を隠したいというネガティブな感情を補おうとしていますよ。


スピリチュアル的ダイエット方法

①ポジティブな思考を心がける

笑顔

スピリチュアル的にダイエットしたいのであれば、ポジティブな思考を心がけるようにしましょう。ネガティブな感情は太る原因であるエネルギーバランスに大きく影響するので、ダイエットではポジティブな感情が必要になります。

自分の思考回路を意識するだけでなく、ポジティブな人間と関わるのもスピリチュアルダイエットでは効果的です。対人関係を見直すことで、日頃から前向きな感情になり、エネルギーバランスが整う可能性もあります。体重が増加した時には、ダイエットのためにもポジティブな思考になれる環境を整えましょう。

②理想の自分を想像する

想像

理想の体型になっている自分を想像することは、スピリチュアル的ダイエットにおいてとても大切なことです。理想の自分を想像するとポジティブな感情になれるだけでなく、引き寄せの力が働くためダイエットの成功が近づきます。

こちらの記事では、スピリチュアル的ダイエットでも重要となってくる「引き寄せの法則」について詳しく説明しています。おすすめの書籍も紹介されているので、より「引き寄せの法則」についての知識が深まりますよ。気になる方は是非併せてお読みください。

②月暦に合わせてダイエットをする

月

スピリチュアル的ダイエットの中には、月の満ち欠けに合わせて食事を変えていくという方法があります。月の満ち欠けは体内の水分量や食事の吸収の仕方に影響しており、サイクルに合った食事をすれば自然に痩せると言われています。

厳しい食事制限や運動を強制することはないダイエット法となっています。食べることに幸せを感じる人や、食事制限にストレスを感じるという人も続けやすいので、ぜひお試しください。

月暦ごとの体質や食事法

体質 食事法
満月の日 強い引力によって、身体に入ったものは何でも吸収します。全て過剰になってしまう傾向があります。 満月の2~3日前から小食を心がけ、果物などを意識的に取り入れると良いでしょう。
満月~新月 体が浄化に入る期間で食欲も抑えられます。 多めに食べても大丈夫です。浄化の期間なので、発酵食品などで腸内環境を整えると良いでしょう。
新月 引力は強いですが、満月と違い、排出の期間となります。空腹感も少なく、解毒の期間に適しています。 解毒のために果物を摂取したり、お腹を空っぽにしたりするのもおすすめです。食事だけでなく、サウナや岩盤浴に行って、デトックスを促すのも効果的ですよ。
新月~満月 月が満ちていく時には、エネルギーが蓄積されるので太りやすいです。水分も吸収しやすくなるので、むくみにも要注意です。 溜め込みやすいじきなので、なるべく小食を心がけましょう。夜中にお腹が空いてしまう時には、夕食を遅めに取るなどの工夫が必要です。

太るスピリチュアル的な理由を知って対策をしよう

太るのには、食事や運動量だけでなくスピリチュアル的なことが関係しています。ネガティブな感情や過度なストレスは、体内のエネルギーバランスを乱れさせて体重が増えやすくなります。つまり、太るということは対人関係や生活を見直した方が良いというスピリチュアルメッセージであるということが言えます。

痩せたいと思うのであれば、今の自分に必要としているもの、不要なものを見極めて整理していくことが大切になってきます。太ったことからのスピリチュアルメッセージを理解し、自分が置かれている環境を改善していけば、自然と痩せることが期待できます。

こちらの記事では、頭痛のスピリチュアル的な意味を詳しく解説しています。太ること以外の体の不調や変化もスピリチュアルとの関係が強く、様々な意味を持っていますよ。頭痛のスピリチュアル的な意味も気になる方は、是非併せてお読みください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

スキンケアやコスメに関するライティングが得意です。最近はダイエットのための筋トレや、料理にも取り組んでいます。分かりやすく、網羅性の高い生地を書けるように心がけていますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。