Large thumb shutterstock 130152032

頭痛のスピリチュアル的意味|満月や人混みの左脳の痛みのメッセージは?

更新:2020.02.08

現代人で頭痛を抱えている人は多いですよね。頭痛にはスピリチュアルなメッセージが込められています。頭痛が訴える意味とはどんなものなのでしょうか。人混みに入ると締め付けられるように痛いときなど、状況別にスピリチュアルな意味を調べてみました!パワースポットの有効性や、ツインソウルの存在なども挙げています。

頭痛のスピリチュアル的メッセージとは

頭痛のスピリチュアル的メッセージの意味

頭痛のスピリチュアル的メッセージ

現代日本人の多くが、頭痛に悩まされる時代になりました。ストレスによる肩のこり、緊張感から来る締め付けるような痛み、体を休めることができないためいつもズキズキ…辛いですよね。そんな頭痛には、スピリチュアル的な意味がたくさん秘められているのをご存知でしょうか?

心は心臓、胸にあるとよく言われますが、実際に何かを考えたり、感じたりするのは頭です。そんな思考の中枢である頭に痛みが走るのは、なんらかのSOSやメッセージが含まれている可能性が大いにあります。では、どんなものがあるのか詳しく見ていきましょう。

頭痛の基本的なスピリチュアルメッセージ

頭痛の基本的なスピリチュアルメッセージ

基本的な頭痛のスピリチュアルメッセージは、「頑固」「考え方が凝り固まっている」ということです。頭痛が起きるということは、「あなたの考え方に柔軟性や適応力が欠けているから直しなさい」という意味なのですね。

固定概念に縛られていたり、人を偏見の目で見ているときもやはり頑固な精神状態になっていると思われます。そんなときにも警鐘を鳴らすように頭痛としてスピリチュアルなメッセージが届けられることがあります。頭はものごとを考える場所です。そんな部位が痛むのは、やはり考え方に問題がある可能性があります。

偏頭痛であっても、緊張性頭痛であっても、何かゴムバンドのようなものでガチガチと頭を締め付けられるような感覚を味わったことがあるのではないでしょうか。それは、あなたが一つの考えに縛られ、頑なになっていることを忠告してくれている頭痛のスピリチュアルなメッセージです。では、状況別に見ていきましょう。

頭痛のスピリチュアル的意味|人混みや満月で頭が痛い時のメッセージは?

人混みでの頭痛は自分のテリトリーを守りたい証拠!

人混みで頭痛がするときのスピリチュアル的メッセージ

人混みで頭痛がするときのスピリチュアル的メッセージは、「私のテリトリーに入らないで!」という自衛心です。人混みは、あなたが大切に守っているパーソナルスペースに容赦なく人が入り込んでくる恐怖心の表れです。時にはぶつかってきたり、足を踏まれたりと「心の中に土足で踏み込まれる」ような感覚が起こります。

人混みに入るときには、潜在意識の中で「自分の心を誰にも傷つけられないように、守らなくちゃ」と考えていることから、その場から逃げて安心できる場所に頭痛を起こすことによって移動するように警告しています。

人混みで頭痛がする人におすすめしたいのは、パワースポットです。霊力が高く癒やし効果のある静かなパワースポットに行き、人混みで疲れた頭と体を休めてみてください。パワースポットは人気が高いところだと人が多くてやはり痛むことがありますので、穴場を見つけておく保険も大切ですね。

満月で頭痛がするのは子供が欲しいという深層心理の表れ!

満月で頭痛がするときのスピリチュアル的メッセージ

満月のときは血圧や血糖値が急激に上がります。そのため、偏頭痛の人は特に苦しい状況に陥ります。そんな満月の頭痛のスピリチュアルなメッセージとは、「子供を持ちたい」という潜在意識の表れです。女性の方は、そろそろ子供が産みたいという子宮からのメッセージが頭痛として現れることがあります。

子供を持たない人や結婚をしない人が多い現代人ですが、子供が欲しいと思うのは原始的で、当たり前の心理なのです。満月は、あなたのそんな潜在意識を見抜き、「そろそろ子供を作りなさい」とメッセージをくれています。「そんなこと言ったって、相手がいない!」「仕事で忙しい!」という人もいますよね。

満月が与えてくれるこのメッセージは、現実に子供を作れというだけの意味ではありません。あなたが深層心理では子供を欲しがっていたり、自分を支えてくれる命があってほしいと願っているのに、様々な理由をつけて「私には子供なんていらない」と意固地になっていることを表します。自分に素直になるよう心がけてください。

左脳で頭痛が起きるのは能力が相応に評価されない証拠!

左脳で頭痛が起こるときのスピリチュアル的メッセージ

左脳で頭痛が起こるときのスピリチュアル的なメッセージとは、「自分の能力が相応に評価されない不満」です。左脳が痛むあなたは、とても賢い人のようですね。仕事も勉強もでき、いつも優等生だったのではありませんか?しかし、社会に出てから、会社に入社してから、思ったように出世ができない…。

そんなイライラが溜まっているのではないでしょうか。左脳とは、感覚ではなく論理的な思考や暗記したことを覚えておく脳です。それが頭痛として痛むということは、自分の才能を周囲がふさわしい評価をしてくれないことへのイライラを表しています。世の中は思い通りにいかないものです。少し様子を見ましょう。

右脳で頭痛が起こるときは思いやりが欠けているという意味!

右脳で頭痛が起こるときのスピリチュアル的メッセージ

右脳に頭痛が起きるときのスピリチュアルメッセージとは、「最近思いやりが欠けてきていますよ」という意味が込められています。家事に仕事に人間関係…現代人はストレスも多く、人に割く時間も気持ちの余裕もないことが多いですよね。でも、そんな余裕のないときこそその人の真価が問われます。

忙しいと、多くの人が冷たくなってしまいます。ですが、そんな忙しさの中にも思いやりがある人は、いつの日も輝いて見えるものです。「忙しいんだから、仕方ないじゃないっ!」と、諦めてはいけません。深呼吸して、瞑想して、自分の中にある優しさを取り戻してください。忙しいときも優しい人は、誰からも愛されますよ。

スピリチュアルが原因の頭痛への対処法は?

スピリチュアルが原因の頭痛への対処法①パワースポットに訪れる

スピリチュアルが原因の頭痛への対処法・パワースポットに訪れる

スピリチュアルな理由が原因な頭痛への対処法の一つは、まずパワースポットに訪れることです。パワースポットは、あらゆる面で人の心と体に作用し、良い効果を与えます。風水的にも地形的にも強い霊力を宿しており、特に人混みでの頭痛に苦しんだときは、駆け込み寺のようなパワースポットを見つけておくのは大事です。

近くにパワースポットがない場合、神社やお寺に行くのも良い手段です。神社やお寺は、運気が良い場所に建てられているので、そこにいるだけで癒やされます。スピリチュアルなことはスピリチュアルなものに頼ってみるのは良い方法です。霊力の宿った地が、あなたを苦痛から開放してくれるでしょう。

スピリチュアルが原因の頭痛への対処法②瞑想で潜在意識に訴えかける

スピリチュアルが原因の頭痛への対処法・瞑想で潜在意識に訴えかける

頭痛が与えてくれるスピリチュアルなメッセージとは、基本的に自分に関する頑固なこだわりなのです。表面的にあなたは穏やかに過ごしているつもりでも、深層心理では頑なな感情が押し殺されていて、本当はイライラしているのかもしれません。そんな自分自身と向き合うことが、解決への第一歩となります。

おすすめなのは、瞑想をしてみることです。心を落ち着けて、目を閉じ、自分の深層心理に向き合ってください。そのとき、これまで蓋をして隠してきた辛い思いが蘇ってきてしまうかもしれません。でも、それを乗り越えなければ苦しみも、頭痛の痛みも治りません。勇気を出して、挑戦してみてください。

スピリチュアルが原因の頭痛への対処法③ツインソウルに守ってもらう

スピリチュアルが原因の頭痛への対処法・ツインソウルに守ってもらう

あなたは頭痛が起きたとき、いつも一人で痛みと戦っているのではありませんか。だとしたら問題です。スピリチュアルな頭痛は、一人で抱え込むと余計悪化してしまいます。客観的な意見と、人のぬくもりが必要です。あなたにはツインソウルとなる人はいますか?

ツインソウルの意味とは、あなたの魂で繋がった最高の友人のことです。ツインソウルに悩みを打ち明けることで、痛みがスーッとひいていく可能性があります。ツインソウルが見つからない!という人は、以下の記事を参考にしてみてください。意外とあなたの身近にいるのかもしれませんよ。

頭痛のスピリチュアルなメッセージを理解して柔軟な発想を手に入れよう!

頭痛は「考え方のコリ」!

現代日本人の抱える頭痛は、偏頭痛であっても緊張性頭痛であっても、首や頭の筋肉、肩や背中の筋肉のコリが原因だと言われています。心も同じです。考え方がコリ固まっていると、それが頭痛となって襲ってきます。社会で人と関わっていくためには、柔軟な考え方ができるようにならなければなりません。

なぜなら、世の中には様々な価値観、考え方を持つ人がいるので、それにいちいちイライラしていては命がいくつあっても足りないからです。自分を守れるのは自分しかいません。先程挙げたように、パワースポットを巡ったり、瞑想をしたり、ツインソウルとなる親友に相談することで、解消されることをお祈りしています。

最後に私の一番おすすめしたい方法の瞑想をご紹介します。瞑想とは、心と体をリセットしてくれて、おまけに自分の苦しみからも開放される素敵な行動です。頭痛を解消するには、自分と向き合うことが大切だと書きました。そのために、ぜひ参考にしていただきたいのです。それでは、お大事に。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。