Large thumb shutterstock 132049748

会わない時の男性心理9つ!会えない間の彼の行動や会いたくなる女性の特徴なども!

更新:2021.05.24

彼氏や好きな人となかなか会えない時、男性はどんな気持ちなのか気になりませんか?そこで今回は、会わない時の男性心理をご紹介します。また、会わない間の彼の行動や愛を深める方法もご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

会わない時の男性心理9選

①寂しい

スマホを見る

1つ目は、寂しいという心理です。会えないという日々は、顔を見たい・話をしたいという気持ちになります。好きな人が傍にいないのは、心に穴が開いたような気分になり、寂しさを埋めるために会いたくなっているのです。

②声が聞きたい

電話中

2つ目は、声が聞きたいという心理です。嫌な出来事があっても、好きな人の声で慰めてもらえると元気が出てきます。会えないのならば、声だけでも聞きたいという気持ちになりますよ。彼女の声を耳にすることで、笑顔や眼差しを思い浮かべたいとも思っています。

③どんどん好きになる

ハート

3つ目は、どんどん好きになるという心理です。会えない期間が長いほど、彼女への愛が深まるという男性もいます。追いかけたい派の男性は、会えない間にどんどん彼女への愛が深まる傾向にあるようです。焦らされていると感じることで、好きな気持ちが刺激されているのでしょう。

④心変わりしていないか不安

頭を抱え込む

4つ目は、心変わりしていないか不安という心理です。女性側の都合で会えない時間が増えると、他に好きな人ができたのでないかと勘ぐってしまいます。彼女がどのような日々を過ごしているか分からず、浮気しているのでは?と不安になってしまうのです。

⑤女性から連絡してほしい

スマホ

5つ目は、女性から連絡してほしいという心理です。会えない期間が長くなることで、お互いの気持ちは離れていきやすくなります。男性からの連絡ばかりだと、気持ちが一方通行なのではないかと不安になるのです。そのため、彼女から会いたいという連絡をもらい、好きな気持ちを確かめたいと思っています。

⑥癒されたい

笑顔の二人

6つ目は、癒されたいという心理です。仕事が忙しくて心身ともに疲れている場合は、安らぎが欲しくなります。男性にとって好きな人は、癒してくれる存在になっているのです。デートをしたり、一緒に美味しいものを食べたりして、日頃の疲れを吹き飛ばしたいと思っています。

⑦別れた方が良いかもしれない

ハートブレイク

7つ目は、別れた方が良いかもしれないという心理です。全く会えない日々は、本当に付き合っているかわからなくなります。例えば、遠距離恋愛では会えないことに負い目を感じて、別れた方が良いか悩んでいる男性は多いようです。思いやる気持ちが強く、別れた方が彼女のためになるとも考えています。

⑧気持ちが冷めている

浮気

8つ目は、気持ちが冷めてきているという心理です。連絡を取り合っていないと、付き合っている実感がなくなります。そのため会えない彼女よりも、近くにいる女性に目を向けてしまうこともあるのです。また会えなくなる前から、冷めていたということも考えられます。

⑨趣味を大事にしている

サーフィン

9つ目は、趣味を大事にしているという心理です。彼女に会えない状況について考えるよりも、自分の趣味に熱中する男性もいます。彼女を忘れているわけではありませんが、夢中になると周りが見えなくなることもあるのです。また、恋愛に重点を置いていないということも考えられます。

会わない期間が長い彼氏がいる場合に、他の人のデートの頻度が気になってきませんか?下記の記事では、付き合いたて・学生・社会人に分類して、彼女に会う頻度が紹介されています。また彼女とあまり会わない人や、回数を減らしたいという男性心理も紹介されていますので参考にしてみてください。

会わない間の男性の行動4選

①次に会う時のことをイメージしている

メモする

1つ目は、次に会う時のことをイメージしています。例えば、口下手な人や付き合っていない男性は、久しぶりに会った時に何を話せばよいかと不安に思います。そのため次のデートを空想して、イメトレに励んでいることが考えられますよ。

②会う時間を作るために仕事を頑張っている

仕事中

2つ目は、会う時間を作るために仕事を頑張っています。彼女に会いたいという気持ちを活力にすると、辛い仕事も頑張れるのです。残業にならないようテキパキと作業することや、週末に仕事を持ち込まない努力するなど全力を尽くしていますよ。

③彼女の動向をSNSでチェックしている

撮影

3つ目は、彼女の動向をSNSでチェックしています。男性は好きな人に会えないとき、彼女の行動を少しでも知りたいと思っているのです。SNSを日常的に更新する彼女であれば、頻繁にチェックして会いたい気持ちを紛らわしています。

④自分磨きをしている

グッズ

4つ目は、自分磨きをしています。好きな人に会えない時間を無駄にしないように、ジムに通って身体を鍛えたり、本を読んで教養を身につけたりしているのです。久しぶりに会った時に、前よりもカッコ良くなったと思ってもらいたいと考えています。

会わない期間に男性と愛を深める方法4選

①メールやLINEで連絡を取り合う

メッセージ

1つ目は、メールやLINEで連絡を取り合うことです。気持ちが離れないようにするためには、こまめに連絡することが大切になります。タイミングが難しい電話よりも、メールやLINEを上手に活用するのがおすすめです。

②デートの計画を立てる

スケジュール

2つ目は、デートの計画を立てることです。なかなか会えないのは、次会うまでに計画を練る時間がたくさんあるということですよ。会えない時間を嘆くよりも、会った時に何をするか、男性と一緒に考えましょう。行きたい場所をLINEで送り合うことで、二人の距離が近くなっていくでしょう。

③寂しいと電話で伝える

ソファに座る

3つ目は、寂しいと電話で伝えることです。会えなくて寂しい時は、自分の素直な気持ちを相手に伝えることが大切ですよ。男性も少なからず寂しいと思い、浮気されないかと不安に思っています。寂しさを伝えることで男性は安心して、二人の絆も深まるでしょう。

男性から「寂しい?」と聞かれた時は、どんな風に答えればよいか迷ったことはありませんか?下記の記事では、寂しいと聞いてくる男性心理を、彼氏と付き合っていない人に分けて紹介しています。また、「寂しい?」と聞かれた時のベストな返し方も紹介されていますので、参考にしてみてください。

④好きと伝える

ハートを持つ

4つ目は、好きと伝えることです。会えない日々が続くと、気持ちが少しずつ離れていく可能性もあります。好きという言葉を言わないと、気持ちが離れたり浮気していたりするのではないかと誤解されることも考えられますよ。好きという気持ちを伝えるのが、愛を深める一番の方法とも言えます。

女性が気持ちを伝えても、好きと言ってくれない男性にはどんな心理があるのでしょうか?下記の記事では、好きと言わない男性心理が解説されています。また、男性心理を見極める方法や、好きと言わせるにはどうしたらよいかなども紹介されていますので併せてご覧ください。

なかなか会わない男性が会いたくなる女性の特徴は?

①愛情表現する

リボン

1つ目は、愛情表現する女性です。会えない時間が長い時ほど、好きな人にはしっかり愛を伝えるように努めるべきですよ。愛情を感じた男性は彼女のことを愛おしく思い、会いたいという気持ちになります。会えない時間を減らすため、努力してくれるでしょう。

②自立している

コーヒー

2つ目は、自立している女性です。追いかけたい派の男性は、会えなくて寂しいと言われるよりも、平気な素ぶりをしている人に魅力を感じます。女性の気持ちを手に入れたいという思いが湧いてきて、会いたくなってくるのです。

③応援してくれる

電話している女性

3つ目は、応援してくれる女性です。仕事が忙しくて会えなくても、愚痴を言わずに応援してくれる女性を男性はいじらしいと感じます。女性が我慢している姿は可愛らしく、より愛おしい存在になり、会いたいという気持ちが湧いてくるのです。

自分から会いたいと言い出せず、男性から言ってもらいたいと考える方も多いのではないでしょうか?下記の記事では、メールやLINEで会いたいと思わせる方法が紹介されています。また、彼から会いたくなるような方法や注意点なども解説されていますので参考にしましょう。

男性に会わない時間も気持ちを伝えて愛を深めましょう

胸に手をあてる

会わない期間は、女性だけでなく男性も寂しいと思っています。こまめに連絡を取り合い愛情の確認しながら、会える日までの日々を楽しむことも大切です。会えない間の過ごし方で、お互いの関係性が変わってくるため、男性心理を理解して愛を深めていきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。