Large thumb people 54e6d5404f 1280

【不安】好きと言わない男性心理って?彼氏の気持ちを見極める方法も伝授します!

更新:2021.02.22

「大好きな彼氏が好きと言ってくれない…」そんなお悩みを持つ女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は、好きと言わない男性心理をご紹介します!彼氏の気持ちを確かめる方法や、好きだと言わせる手段もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

好きと言わない男性心理とは?

①照れ臭いから

恥ずかしい

好きと言わない男性心理として考えられるのが、照れくさいというものです。あなたのことが好きすぎるあまり、その感情を言葉にするのが恥ずかしい、と思っている状態です。最初からなかなか好きと言ってくれない、愛情を確認しようとすると話題を逸らされる…という時は、照れているのだと考えましょう。

②軽い男だと思われたくない

言えない

好きだと言わない心理として、軽い男だと思われたくないというものもありますよ。どんな時もすぐに「好きだよ」と言ってしまうと、言葉の重みがなくなってしまいます。また好きだという言葉を連呼していると、相手に「誰にでも言っているのか」と思われてしまう恐れもあります。

あなたのことを本気で大切にしており、「好き」という言葉に重みを感じているからこそ、簡単に愛情を口にしないのです。「好き」と簡単に言わないことで、良い関係を続けようとしていると考えられます。この場合、好きとは言わなくてもあなたを優先したり、気持ちを尊重してくれたりと愛が伝わる行動をとってくれます。

③男性としてのプライドがある

プライド

男性としてのプライドを保つため、わざと「好き」という言葉を言わないようにしている可能性もあります。これは、日本人の男性に多くみられる心理状態だと言われています。「黙っていた方が、男としての威厳があってかっこいい」「男性が簡単に好きというものではない」と思っているのです。

またこのタイプの男性は、「男が好きだと言わなくても、女性には気持ちが伝わっている」と安心している傾向も見られます。あなたが不安な気持ちを口にすれば、考えを改めてくれることもありますよ。もし愛されているか不安になったら、直接好意を確かめてみると良いでしょう。

④好きと言う必要がないと思っている

いらない

好きだと言う必要性を感じないから言わない、という男性も多いです。彼氏・彼女の状態になったということは、お互いが相手に愛情を持っている証拠だと考えて、愛情表現をやめてしまうのです。好きだと言って欲しいと伝えても、「付き合っているんだから好きに決まっているだろう」と、あしらわれてしまう可能性が高いです。

⑤恋愛で優位に立ちたい

優位

なかなか好きだと言ってくれない彼氏の心理として、恋愛で優位に立ちたいというものも考えられます。こちらが思っているよりも、相手が自分のことを好きだと考えると、優越感を感じるものです。また自分から「好き」だと言ってしまうと、こちらが一方的に愛情を持っている気分になってしまいます。

自分の方が彼女から好かれているということを感じるために、愛情表現を控えているのです。あなたのことが好きでたまらないからこそ、こういった行動に出てしまうのですね。この場合、あなたが好きだと積極的に伝えることで、相手も徐々に好きだと言う気持ちをオープンにしてくれますよ。

⑥女性に不信感を感じている

不信感

急に彼氏が好きだと言わなくなった場合は、女性に対して不信感を持っている可能性が高いです。あなたの態度に不満を感じている、一緒に過ごす未来が見えなくなったなど、気持ちが離れている危険があります。彼氏の態度が目に見えてよそよそしくなったら、一度彼と話し合う機会を設けてみましょう。

⑦別れたいと思っている

別れ

彼氏が好きだと言ってくれない場合、あなたと別れたいと考えている可能性もあります。愛情を伝えないことで自分の気持ちが離れていることをアピールし、このまま関係を断ち切ろうと考えているのです。あなたが彼氏に好きだと言った時、露骨に嫌な顔をされる場合は、相手の気持ちがもう離れているサインですよ。

好きと言わない男性の気持ちを見極める方法とは?

①素直に不安な気持ちを打ち明ける

不安

好きだと言ってくれない彼氏の気持ちを見極めたいのなら、素直に不安だと伝えてみてください。「好きって言ってくれないのは寂しい」「どう思っているのか知りたい」と、自分が思っていることを言いましょう。

あなたのことが好きなら、相手は態度を改めようと努力をしてくれます。またその場で慌てて「これまでごめん、好きだよ」と言ってくれることも多いです。一方あなたに興味がなくなっている場合、いくら不安な気持ちを訴えてもスルーされてしまいます。是非この方法で、彼氏の気持ちを見極めてみてください。

②愛情表現を積極的に行なってみる

愛情

あなたから積極的に愛情表現を行うことで、彼氏の気持ちを見極めることができます。あなたのことが好きならば、女性の「好き」「愛している」という言葉に反応し、同じように愛情を返してくれます。何度もあなたが気持ちを伝えていけば、相手が徐々に好きだと言ってくれる回数も増えていきますよ。

一方であなたにもう興味がない場合は、いくらあなたが愛情を伝えても反応が返ってきません。それどころか「あんまり好きって言わないで」など、愛情を拒否されてしまうこともあります。

③彼氏の行動や態度で見極める

確かめる

普段の彼氏の行動や態度から心理を見極める、という方法もおすすめです。あなたのことを愛してくれている男性は、例え好きだと言わなくても行動で愛情を示してくれるものです。あなたを大切にするような素振りを見せるのであれば、好意があるのだとわかりますよ。

しかしあなたのことが嫌いになってしまっているのなら、素っ気ない対応が増えていきます。あなたのLINEやメールに返事を返さない、デートをキャンセルするなどの行動が目立ったら、彼氏との関係を見直すべきです。

好きと言わない男性が見せる好意のサインとは?

好きだと思っていても、言葉で愛情を表現するのは苦手…という男性は多いです。しかし本当にあなたのことが好きならば、必ず愛情を行動で表現してくれるものです。以下に、男性が見せる好意のサインをまとめていますので、参考にしてみてください。

①誕生日や記念日を祝ってくれる

記念日

好きだと言わない男性の好意がわかるサインとして、誕生日や記念日をお祝いしてくれるというものがあります。彼女のことを愛しているからこそ、ここぞというときにはしっかり愛を伝えようと考えているのです。そのため大切な日は、どんなに忙しくても2人でお祝いしようとしてくれますよ。

②優しく気遣いをしてくれる

気遣い

優しく彼女を気遣うというのも、彼氏の愛情がわかるサインの一つです。あなたを大切な女性だと考えているのなら、無下に扱うことはありません。優しい言葉をかけたり、小さな気遣いをしたりと、行動で愛情を示してくれます。言葉で伝えられない分、自分の態度で好きだとわかってもらおうとしているのですね。

③スキンシップを取ってくれる

スキンシップ

男性からの好意がわかるサインとして、スキンシップを取ってくれるというものがあります。彼氏の方からハグをしたり、手を繋ごうとしてくれたりという行動は、彼女のことを愛していなければできません。自分からスキンシップを取ろうとしてくれるのは、男性なりの愛情表現なのです。

④欲しいものをプレゼントしてくれる

プレゼント

あなたの欲しいものを積極的にプレゼントしてくれる、というのも好意がわかるサインです。彼女のことを愛しているからこそ、あなたの望みを叶えて喜ぶ顔を見ようとしているのです。プレゼントを渡して彼女の願いを叶えることで、好きだとアピールする男性も多いですよ。

またこちらに、男性が好きな人に取る態度がまとめられている記事を載せておきます。好きな女性の前だけで見せるサインや、脈ありか見極めるポイントなども解説されていますよ。男性が自分に好意を持っているのか確かめたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

男性に好きと言わせる方法3選!

なかなか愛情表現をしてくれない彼氏に好きだと言ってもらうためには、どうすれば良いのでしょうか。以下に好きだと言わせる方法をまとめましたので、どうしても直接愛情を伝えて欲しい!と思っている女性は参考にしてください。

①「好きって言ってくれたら〇〇する」と駆け引きする

駆け引き

彼氏に好きだと言わせる方法として、駆け引きをするというものがあります。彼氏から何か頼み事をされたら、「好きって言ってくれたらやるよ」と返してみましょう。この方法ならば相手に重たいと感じられにくいですし、日頃の愛情表現が少ないということも暗に伝えられます。

②「好きって言って」と甘えてみる

甘える

「好きって言って欲しいな」と甘えてみる、という方法もおすすめです。女性から頼られたり甘えられたりするのが好き、という男性は多いです。甘えるような口調でねだれば、好きだと言ってもらえる可能性が高くなりますよ。

またこちらに、上手に彼氏に甘える方法がまとめられた記事を載せておきます。甘え方が分からないという方は、是非参考にしてみてくださいね!

③自分から好きと伝えてみる

好き

彼氏が好きと言ってくれない時には、自分から積極的に愛情表現をしてみてください。「私は〇〇君が好きだよ」と言うことで、「俺も好きだと」という言葉を引き出すことができます。

好きと言わない男性に対するNG行動とは?

好きだと言ってくれない彼氏への対応次第で、男性の心が離れていく恐れがあります。以下に好きだと言わない男性へのNG行動を解説していますので、目を通してみてください。

①自分から好きだと言わない

言わない

相手が好きだと言ってくれないからと、愛情表現を怠ってしまうのはNGです。あなたが好きだと言う気持ちを伝えないと、彼氏が愛情表現をしにくい空気になってしまいます。また彼氏の不満が溜まってしまう恐れもありますので、あなただけでも積極的に好きだと伝えてください。

②しつこく「好きって言って」と迫る

迫る

「好きって言ってよ」と執拗に迫るのもNGです。頻繁に「私のこと好きなら言って」と言っていると、しつこい彼女だと思われてしまいますよ。「付き合うのが面倒臭い」と思われ、避けられてしまう可能性もあります。

好きと言わない男性の心理を見極めましょう!

好きと言わない男性心理は、好意があるものから興味を失った状態のものまで様々です。今回紹介した好きと言わない男性心理や、気持ちを見極める方法を参考にしながら、彼氏がどう思っているのか探ってみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。