Large thumb shutterstock 510914092

「寂しい?」と聞いてくる男性心理って?ベストな返し方もチェック!

更新:2020.11.11

男性に「寂しい?」と聞かれたことはありませんか?今回は、そんな男性の心理を解説していきます。彼氏である場合と、付き合っていない場合に分けてご紹介していますよ。聞かれたときの返し方についても解説しているので、是非参考にしてください。

【彼氏の場合】「寂しい?」と聞く男性の心理

①自分自身が寂しい

孤独

付き合っている彼から「寂しい?」と聞かれた場合は、彼氏自身が寂しいと感じていることが多いです。男性は好きな女性の前では、どうしてもカッコつけてしまいます。プライドが邪魔をしてしまい、会えなくて寂しいという気持ちをストレートに表現することができません。

「寂しい?」と女性側に聞くことで、遠回しに自分が寂しいということを伝えているのです。男性が寂しいと感じている時は、女性に甘えさせてほしいと思っています。その時には電話をしたりデートのお誘いをしたりして、彼の心を満たしてあげてくださいね。

こちらの記事では、さみしがりやの特徴をご紹介しています。さみしがりやの心理的特徴や原因が細かく解説されていますよ。「寂しい?」と頻繁に聞いてくる彼氏には、当てはまる部分があるでしょう。是非こちらの記事を読んで、彼の心理と向き合ってみてくださいね。

②好かれているかを確認したい

デート

「寂しい?」と聞いた時の返答によって、彼女に好かれているということを確認している場合があります。彼女からの「寂しい」という言葉を聞くことで、自分に会いたいという気持ちを知ろうとしているのです。久しぶりに会った際に、会えなくて寂しかったかどうかを直接聞いてくる男性もいるでしょう。

自分が好かれているかどうかを確認するために「寂しい?」と聞いてくる男性は、恥ずかしがり屋であることが多いです。ストレートに「好き?」と聞くのは勇気のいる行為であり、気恥ずかしいものです。シャイな性格や男のプライドが邪魔をして、愛の言葉を素直に求められなくなっている可能性があります。

【付き合っていない場合】「寂しい?」と聞く男性の心理

①彼氏の有無を知りたい

恋人

女性が寂しいかどうかで、彼氏の有無を確認している場合があります。「寂しい?」と聞いた時の答えがYESであれば、彼氏がいないのだと思うでしょう。対して答えがNOであれば、寂しさを埋めてくれる誰か、つまり彼氏がいるのかもしれないと悟ります。自分の気持ちを隠しながら、女性の状況の探りを入れているのです。

②脈ありかなしかを見極めている

見つめる

自分と会っていない期間を寂しいと思っているかどうかを聞くことで、脈ありかなしかを見極めていることがあります。寂しいという返答があれば好意を持たれていると感じ、その女性には自分がいないといけないと思うでしょう。寂しくない場合は、自分に好意が無いと判断します。

男性は求められる事に幸せを感じる方が多いです。自分と会えなくて寂しかったと言われると求められていると思い、恋を更に進展させたいと考えるでしょう。

「寂しい?」と聞いてくる男性は、ある意味恋の駆け引きをしていると言えます。こちらの記事では、男性からのLINEが脈ありかなしかを見極める方法や、逆に女性が駆け引きをするヒントを知ることができます。こちらの記事も参考にして、もっと恋愛上手になりましょう!

③落とせるかどうかを判断している

カフェ

女性が寂しいかどうかで、落とせる相手なのかを判断している場合があります。寂しいということは、隙があったり人肌が恋しかったりする可能性が高いです。特に、知り合って間もない男性に「寂しい?」と聞かれた場合は、あなたが恋愛相手になるかどうかを気にして質問しているでしょう。

初対面の男性に「寂しい?」と聞かれたときは、遊び相手を探している場合があります。今後、関係を親密にしたいと思っている相手には、慎重に質問をするものです。センシティブな内容にもなり得る「寂しい?」という質問を、初対面でする男性には要注意です。

男性に「寂しい?」と聞かれたときの返し方

①好意があれば「寂しい」と答える

寂しい

「寂しい?」と聞いてきた相手に好意があるのであれば、素直に「寂しい」と返答しましょう。「寂しい」という返答をもらえれば、自分に好意があるという自信になります。男性自身が寂しがっていることも多いです。同じ感情を共有することで、心の距離が縮まったと感じるでしょう。

男性にとって女性の「寂しい」という返答は、アプローチのGOサインとなります。変に強がらず、素直な気持ちを伝えれば、男性も行動に移してくれるでしょう。

②好意が無い相手に「寂しい」と答えるのはNG

無関心

質問してきた相手に好意が無いのであれば、「寂しい」とは答えないようにしましょう。「寂しい」という返答は、男性に好意があると思わせてしまいます。望んでない相手からアプローチされてしまったり、友達関係が壊れてしまったりすることがあります。

「寂しくない」とだけ答えるのも良いですが、あなたの入る隙は無いということを遠回しに伝えると良いでしょう。「最近は充実しているから寂しくない」、「趣味で忙しくて寂しくない」というような返答が望ましいです。この人は自分にあまり興味が無いのだなと、男性は感じ取ります。

「寂しい?」と聞く男性の本心を知ろう

「寂しい?」と聞いてくる男性は、女性が寂しいかどうかを心配する気持ちの裏に、様々な本心が隠されています。男性自身が寂しがっていたり、女性の気持ちを確認したかったりするという気持ちがありますよ。

心理状態はひとそれぞれですが、どの場合も女性に好意を持っているからこそしている質問になります。あなたもその男性に好意があるのであれば、距離を縮めるチャンスと思って、素直な気持ちを伝えてみてください。

こちらの記事では、今何してるのとメールしてくる男性と女性の心理を解説しています。男性が「寂しい?」と聞いてくる時と同じように、脈ありの可能性がありますよ。こちらも参考にして、彼の気持ちを見極めてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

スキンケアやコスメに関するライティングが得意です。最近はダイエットのための筋トレや、料理にも取り組んでいます。分かりやすく、網羅性の高い生地を書けるように心がけていますので、参考にしていただけたら嬉しいです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。