Large thumb shutterstock 63459400

彼女に会う頻度は?毎日会いたい人と会わない人・減らしたい人の心理は?

更新:2020.07.04

彼女ができたらデートしたいですよね。カップルのみなさんが会う頻度はどのくらいなのでしょうか?月1回?毎日?今回は付き合いたての場合や社会人の場合など、シチュエーション別にご紹介したいと思います!付き合う男性が彼女に会いたい、会わない、会う頻度を減らしたいなど、それぞれの心理も覗いてみましょう!

彼女と会う頻度はどのくらい?

付き合いたてのカップルの場合|彼女に会う頻度はどのくらい?

付き合いたての時期は、お互いのことばかり考えてしまうような、少しでも一緒に過ごしたいといったラブラブ全開の頃ですよね。このような付き合いたての時期は、みなさんどのくらいの頻度で会っているのでしょうか?早速アンケートを取ってみました!

付き合いたての頃はどれくらいの頻度で彼女に会ってる?

  • 月1回未満……………4%
  • 月1~2回 ……………15%
  • 週1~2回…………… 26%
  • 週3~4回……………43%
  • 毎日……………………12%

週3~4回という意見が一番多かったですね!毎日会っている人も10%を越えています。付き合いたてのカップルの場合、空いた少しの時間でも会いたいと思う人が多いようです。毎日会えない人でも、電話やLINEなどの連絡は毎日とっているカップルが多く、これは80%を越えるデータとなりました。

付き合いたての頃は会う度にドキドキしますよね!これは付き合いたての頃にしか味わえないものなので、ぜひ今を楽しんでくださいね。デートにどんな準備が必要なのか迷ったら、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!

学生の場合|彼女に会う頻度はどのくらい?

次に、学生と社会人に分けてみたいと思います。学生と社会人では、カップルで会う頻度に差はあるのでしょうか?まずは学生の意見を見てみたいと思います。

学生はどのくらいの頻度で彼女に会ってる?

  • 月1回未満……………6%
  • 月1~2回 ……………10%
  • 週1~2回…………… 33%
  • 週3~4回……………36%
  • 毎日……………………15%

週3~4回と週1~2回のカップルが同じくらいになりました。基本的に、付き合いたての頃と会う頻度は大きな変化はありませんでした。個人的には毎日会うカップルが減らないで、むしろ増えている結果に驚きました!実はこのアンケートで「毎日会う」と答えた人達は、デートで会っているわけではありませんでした。

これは学生カップルによくあるのですが、付き合ってしばらくすると同棲を始めるカップルが多くいました。好きな人と毎日会えるのは夢のようですが、同棲は注意点もいくつかあります。同棲を考えているカップルは、こちらの記事もぜひ読んでおいてくださいね。

社会人の場合|彼女に会う頻度はどのくらい?

今度は社会人のカップルの場合を見てみたいと思います。学生の時とは違い、仕事や付き合いなどでデートの時間が制限されやすい社会人のみなさんは、彼女と会う頻度はどのくらいになるのでしょうか?

社会人はどのくらいの頻度で彼女に会ってる?

  • 月1回未満……………11%
  • 月1~2回 ……………19%
  • 週1~2回…………… 54%
  • 週3~4回……………11%
  • 毎日……………………5%

社会人が彼女と会う頻度は、週1~2回が半数を占めていました。やはり平日は仕事で会う時間を作りにくいため、土日にデートをする人が多いようです。土日の二日間をデートに使う人もいましたが、土日のどちらかにデートをして、平日の夜に短時間だけ会うというパターンもありました。

また、学生と社会人の違いとして金銭面の差があり、社会人のカップルは土日を使って旅行に行くという意見がありました。これは社会人ならではのデートですね!

【会う頻度別】彼女と毎日会いたい人の心理とは?

彼女と毎日会いたい人の心理①彼女が大好き

彼女と毎日会いたい人の心理1つ目は、彼女が大好きです。一途な人は彼女ができたら、もう頭の中は彼女でいっぱいです。少しでも長く隣にいて、彼女の笑顔を見て、声を聞いて、支えてあげたいと思っています。一途な人は、この気持ちがずっと続くため、彼氏になったらとても大切にしてくれますよ!

もし会えない日があったとしても、LINEをしたり、電話をしたりと、こまめに連絡をくれるでしょう。いつまでも愛されていると実感できる、理想の恋人といえるかもしれませんね。

彼女と毎日会いたい人の心理②彼女に尽くしたい

彼女と毎日会いたい人の心理2つ目は、彼女に尽くしたいです。世話焼きな性格は女性に多いと言われていますが、最近では「草食男子」や「イクメン」などといった、優しく世話焼きな男性が増えてきています。そのような男性も、彼女と毎日会いたいと考える傾向にあります。

世話焼きな男性は、彼女に尽くしたいですし、もちろん頼られたいと思っています。そのため、素直に甘えてくれたり、少し抜けている面がある女性を選ぶことが多いです。女性にありがちな「私がいなきゃダメなんだ」という気持ちを抱きやすい性格といえるでしょう。

彼女と毎日会いたい人の心理③彼女を独占したい

彼女と毎日会いたい人の心理3つ目は、彼女を独占したいです。男性は元々、自分のパートナーに対して独占欲や支配欲を持つことがあり、そのような気持ちから束縛をすることがあります。彼女の全てを把握していたいとい心理から、監視をする意味で毎日会いたいと思う人もいます。

また、独占欲が強い人は会いたがるだけでなく、彼女の言動に厳しい傾向があります。特に服装は、露出を控えるようにスカート丈や胸元のデザインなどに口出しする人もいます。独占欲は愛情の表れでもあるため、受け入れられればそれでいいのですが、少しでも窮屈に感じた場合はしっかりと話し合うようにしましょう。

彼女と毎日会いたい人の心理④自分に自信がない

彼女と毎日会いたい人の心理4つ目は、自分に自信がないです。自信満々すぎる彼に悩んでいる彼女もいると思いますが、同じように自信がなさすぎる彼に悩む彼女もいます。自信がない、いわゆる自尊心が低い人は、不安から相手に依存する傾向にあります。束縛が強くて困ってしまうケースも少なくありません。

自尊心の低さは育った環境が影響している場合が多く、変えることは難しいとされています。けれど、一つだけ彼女が自信を持たせてあげることができるものがあります。それは「彼女に愛されている」という自信です。その自信が持てれば、離れていても安心することができるので、彼に言葉や態度でたくさん伝えてあげましょう。

【会う頻度別】彼女とあまり会わない人の心理とは?

彼女とあまり会わない人の心理①趣味がある

彼女とあまり会わない人の心理1つ目は、趣味があるです。男性は趣味を大切にする人が多く、彼女ができても趣味に費やす時間は確保しておきたいのが本音です。男性の趣味は尊重してあげた方がいいですが、お金のかかる趣味は悩みの種となることがあるので、将来を考えている相手なら、一度話し合ってもいいですね。

ただし、趣味は人生を豊かにするために、とても大切なものです。特にそういったものを大切にしている男性から趣味を取り上げようとすると、別れ話にまで発展してしまう可能性があります。そんな時は、二人でできそうな趣味に誘い込むのも手段の一つです。

彼女とあまり会わない人の心理②束縛されたくない

彼女とあまり会わない人の心理2つ目は、束縛されたくないです。「恋人になったら週○回会うのが普通」「彼女からのLINEの返事は読んだらすぐ返す」といったルールで縛られるのが嫌いな男性は少なくありません。彼女ができて嬉しいけど、そういったことが面倒に感じる人はいます。

付き合うということは、相手を裏切ったり不安にさせないことが大切なので、誠実に付き合うためにも、ある程度の束縛や制約は必要だと思います。けれど、それが度を越えてしまうと、男性から「重い彼女」と思われて距離を置かれてしまうので、こちらの記事を参考にして、重い彼女にならずに彼に会いたいと思わせましょう!

彼女とあまり会わない人の心理③仕事が忙しくてデートできない

彼女とあまり会わない人の心理3つ目は、仕事が忙しいです。お互いの仕事や生活スタイルは付き合う前から知ることができますよね。元々仕事が忙しかったり、不規則な勤務時間の場合は、あまり会う頻度は増やせないと思っておいた方がいいでしょう。

それでも会う頻度を増やしたいという人は、デートの時に少しでも彼の疲れが取れるようなプランを考えてみましょう。疲れた時や、癒されたい時に会いたくなる彼女になると、交際も長く続く傾向にあります。癒される彼女になるためのアドバイスとして、こちらの記事も見てみてくださいね。

【会う頻度別】彼女と会う回数を減らしたい人の心理とは?

彼女と会う回数を減らしたい人の心理①他にやりたいことがある

View this post on Instagram

🏠🏆 #おうちグランプリ 開催中🐻 . せっかく家を建てるなら、趣味がめいっぱい楽しめるおうちだと良いですよね✨ . ✔️お気に入りの本棚📙 ✔️マンガ喫茶気分をおうちで📚☕️ ✔️シアタールームで映画三昧🎬 ✔️ジオラマを楽しんじゃう?🚃 ✔️ミニカーやぬいぐるみコレクション🚗🐻 ✔️楽器部屋で思う存分演奏🎻🎼 ✔️ゴルフの練習⛳️🏌️‍♂️ . 皆さんの趣味を楽しんでいる様子も ぜひ投稿してください😆🙌 #おうちライブラリー でお待ちしてまーす💓 . —————————— アキュラホーム ではおうちグランプリ開催中✨ アキュラホーム のおうちでも違うおうちでもOK🙆‍♀️ おうち時間を楽しんでいる様子をぜひ投稿してください♬ グランプリには豪華グルメプレゼント🎁 詳細はプロフィール画面のURLからご覧くださいね😊 ステキな暮らし方を一緒に見つけていきましょう😉 ——————————— #アキュラホーム #オカザキホーム #おうち時間 #暮らしを楽しむ #おうち図書館 #本棚 #diy #趣味 #趣味部屋 #ライブラリー #読書好きな人と繋がりたい #マンガ倉庫 #漫画部屋 #グランドピアノのある部屋 #グランドピアノ #ライフスタイル #楽器のある生活 #hobby #instahobby #ピットインリビング #ダウンフロア #スキップフロア #自由設計 #マイホーム #instahome #ジャーブネット

A post shared by アキュラホーム【公式】 (@aqurahome) on

彼女と会う回数を減らしたい人の心理1つ目は、他にやりたいことがあるです。趣味にもっと時間をかけたい、スキルアップのために勉強したいなど理由は様々ですが、デートの時間以外にやりたいことがある場合、やはり会う頻度を減らしたいと考えるようになります。

会えない時間が長いと寂しい気持ちがありますが、会う頻度が減ったからといって、必ずしも気持ちまで離れてしまうわけではありません。会えない彼と上手に付き合っていくためにも、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

彼女と会う回数を減らしたい人の心理②付き合う中でも一人の時間が欲しい

彼女と会う回数を減らしたい人の心理2つ目は、一人の時間が欲しいです。これは男女問わずですが、一人の時間がないとストレスを感じてしまう人がいます。友人と過ごすのは楽しいし、デートも楽しいのですが、ふとした時に一人になりたくなります。毎回ではなく、例えば仕事で疲れた時などにそう感じる場合があります。

そのような時は、元気になってもらおうと無理に明るく話しかけると逆効果になることが多いです。元々男性は悩みや疲れを誰かと話して発散することは少なく、一人で悩んで解決させるので、一人になりたい時は会う頻度を減らすのもいいですし、それが不安な場合はそばにいるだけで、放っておいてあげましょう。

彼女と会う回数を減らしたい人の心理③別れを意識している

彼女と会う回数を減らしたい人の心理3つ目は、別れを意識しているです。これはとても寂しい心理ですが、彼女とこのままずっと付き合うのか悩み始めた時、やはり距離を置いて会う頻度が減る場合があります。彼女としては不安ですよね。最近のケンカの内容や、お互いの言動に思い当たるものがないか振り返ってみましょう。

何か距離を置かれる理由が思い当たる人は、原因が直せるなら直す努力が必要ですし、彼としっかり話し合った方がいい場合もあります。けれど、彼自身の気持ちの変化の場合は、こちらが問いかけてもあまり改善されませんし、彼の気持ちが戻ることも少ないです。

こうなってしまった時は、彼を無理に追いかけることはしない方がいいでしょう。彼が真剣に悩み、考えて決めた決断を話してくれる時を待ちましょう。他にも会う頻度を減らす心理は様々ですので、こちらの記事も見てみてくださいね!

カップルの会う頻度は二人で決めることが大切

カップルの付き合い方はそれぞれですが、会う頻度が少ないと感じると寂しくなり、反対に多いと感じると面倒になってしまいますよね。デートの回数や会う頻度は、交際を長く続けるためにも二人でしっかり話し合ってみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。