Large thumb shutterstock 639795817

《セックスレスの解消方法》を行動とコミュニケーション別で解説!夫婦関係を改善!

更新:2021.03.31

夫とセックスレスになってしまい、どうしたら良いかわからず悩んでいる…という女性は多いものです。今回はそんな方のために、セックスレスの解消方法をご紹介します!セックスレスの原因やNG行動もまとめていますので、是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

夫とセックスレスになってしまう原因

①仕事で疲れている

疲れ

夫とセックスレスになってしまう原因として、仕事に疲れきっているというものがあります。毎朝早くに出勤して長時間労働をして、家に帰ってくる頃にはヘトヘト…という男性も少なくありません。そのような生活が続いているため、セックスを考えられる状態ではないのです。

歳を重ねてくると、若い頃よりも体力がなくなってくるものです。最初は同じスケジュールでセックスに時間を取れていても、徐々に気力や体力がなくなります。セックスよりも睡眠欲優先に変化するため、セックスレスになってしまうのですね。

②セックスが負担になっている

負担

セックスを負担に感じているというのも、セックスレスの原因だと考えられます。旦那と妻で性欲に差が出ている場合、この原因である可能性が高いですよ。最初は「もっと深く関わりたい」という気持ちでセックスをしていたのが、いつの間にかセックスが義務に変化している状態です。

「セックスをしたい」ではなく「しなくてはいけない」という認識になっているため、どんどんレスが進んでいくのです。こういったお互いの価値観のズレは、早めに正す必要があります。

③家族愛が強くなった

家族

夫婦になって家族としての愛情が強くなった、という原因も考えられます。結婚する前は「男女の関係」であったのが、結婚後に「家族としての愛情」に変化しているのです。

一緒に生活をするうちに異性としてみられなくなり、次第にセックスへの意欲を失っている状態です。特に子供がいる家庭は、このパターンである可能性が高いですよ。

④EDになっている

そっぽ

旦那がセックスをしてくれない…という時は、EDである可能性も考えてください。基本的に男性は、EDになったという事実を隠そうとします。妻には打ち明けずに一人で抱え込んでしまうため、改善策を見出せないままセックスから離れてしまうのです。

⑤子供がいるからセックスを考えられない

子供

セックスレスの原因に、子供がいるからというものもありますよ。子供を優先するあまり、セックスを後回しにしている状態です。子供がいるからセックスしにくい、育児で疲れている妻を誘えないという理由で、夫婦生活から遠ざかっているのです。これは、育児に積極的な旦那によく見られる原因だとされています。

夫の気持ちを確かめたい…という場合は、占い師に相談してみましょう。セックスレスになってしまった原因を教えてくれるだけでなく、改善のためのアドバイスもしてくれます。占い師と対面式で話すのが恥ずかしいという場合は、電話占いが便利です。

電話占いとは

電話占いは、全国にいる占い師とスマートフォンなどを通して悩みを相談できるサービスです。実店舗とは違い、どこからでも好きな時に頼ることができます。今すぐ答えが知りたいという相談にも対応してくれるのも、電話占いならではの魅力です。

創業10年以上も続いている電話占いサイト「ヴェルニ」には、オーディションで厳選したプロの占い師が在籍しています。鑑定前には個別のプロフィールやクチコミを確認することができるので、あなたに合った占い師を見つけやすいですよ。登録得ようだけでなく通話料も無料なので、ぜひ試してみてくださいね。

夫とのセックスレスの解消法【行動編】

①夫婦だけで過ごす時間を作る

2人

セックスレスを改善する方法として、夫婦2人だけで過ごす時間を作るというものがあります。少なくとも1週間に1回は、夫婦2人だけで話をするようにしてください。子供が小さい場合は、夜中に別室へ移動すると2人きりの時間を作ることができますよ。

お互いのことだけを考える時間を作ることで、セックスに繫がりやすくなると言われています。子供を実家などに預け、2人だけでデートをするのもおすすめです。

②セックスを習慣化させる

眠る男女

セックスレス解消のためには、夫婦生活を習慣化させる必要があります。ずっとセックスをしていないと、いざという時にスイッチが入らない…ということが起こります。「月にこの日はセックスをする」を決めて、計画通りに行動してみましょう。最初にセックスする日を決めておけば、心の準備もしやすくなります。

③自分磨きをする

磨く

自分磨きをしてみるというのも、セックスレスの悩みを改善する方法としておすすめです。結婚して長く一緒に過ごしていると、だらしない姿でいることに抵抗がなくなっていきます。これにより異性として見られなくなり、セックスに抵抗を覚える旦那が多いのです。

異性として見てもらい、セックスレスを解消するためには、「女性らしさ」を捨てないことが大切です。メイクやファッション、ダイエットなどに気を使い、魅力を高めましょう。

④占い師にチャクラを活性化してもらう

占い師

セックスレスを改善するために、占い師に依頼してチャクラを活性化させてもらうのもおすすめです。チャクラが弱まっていると魅力がなくなり、旦那から「セックスしたい」と思ってもらえなくなります。チャクラを活性化させることで、旦那の意識を引きつけることができますよ。

電話占いサイト「ヴェルニ」には、チャクラを活性化してくれる占い師も所属しています。また、占いの館5社ともコラボレーションしているため、チャクラを取り扱っている対面占い師に電話で相談することもできます。初回の鑑定は最大5000円分無料なので、気軽に頼ってみてくださいね。

夫とのセックスレスの解消法【コミュケーション編】

①会話を増やす

会話

セックスレスに悩んでいる方は、夫婦の会話を増やすように努めましょう。セックスはコミュニケーションの一部ですので、会話が減ると必然的に夫婦生活も少なくなるのです。意味のある会話ではなく、何気ない日常の話をしてみると良いでしょう。会話が弾めば、自然にセックスを意識できるようになります。

またこちらに、会話がない夫婦の特徴がまとめられている記事を載せておきます。旦那や妻が話したがらない理由や、離婚との関係が詳しく紹介されていますよ。夫婦での会話が少ない、なかなか話が進まない…という時は、是非こちらの記事にも目を通してみてください。

②スキンシップを増やす

スキンシップ

ボディタッチなどのスキンシップを増やしてみる、という改善方法もおすすめです。体に触れる機会を作ることで、最初の頃のときめきを思い出し、セックスにつながりやすくなると言われています。ハグやキスはハードルが高い…と感じる場合は、手を繋いだり腕を組んだり、といったものから始めましょう。

③お互いの不満を解消する

不満解消

コミュニケーションを積極的に取って、お互いの不満を解消することも大切です。夫婦仲に満足していない状態では、セックスへの意欲が薄れてしまうと言われています。お互いが相手に思っていることを話し、夫婦の問題を解決していきましょう。夫婦仲が改善することで、自然とセックスの回数も増えますよ。

またこちらに、夫婦仲が円満になる風水がまとめられている記事を載せておきます。夫婦仲を改善・修復するための方法が、詳しく解説されていますよ。夫婦の絆を強めてセックスレスを解消したい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

夫とのセックスレスを悪化させかねないNG行動

①セックスをしてくれないことを責める

責める

レス状態を悪化させるNG行動として、セックスに応じてくれないことを責めるというものがあります。どんな人であっても、セックスをしたくない時はあるものです。

乗り気になってくれないからとプレッシャーを与え続けると、どんどんセックスへの意欲が失われていきますよ。なかなかセックスをしてくれないからと責めるのではなく、割り切る気持ちを持つようにしてください。

②裸でいる姿を見せる

禁止

裸でいる姿を日常的に見せるというのも、セックスレスを悪化させかねないNG行動です。付き合いが長くなってくると、入浴後などに裸で歩き回る人が多くなります。しかしこのような姿を見せていると、パートナーを幻滅させてしまいます。また裸に見慣れてしまった結果、魅力を感じなくなるということにもなりかねません。

③無理にセックスを迫る

迫る

無理やりセックスを相手に迫る、という行動を慎みましょう。セックスしたくないという相手の意見を無視して無理を通せば、夫婦仲が一気に悪化します。旦那が疲れている時は、特にセックスを断られやすいです。「セックスをすること」にこだわりすぎず、相手の意思を尊重する気持ちを持ちましょう。

夫とのセックスレス問題への対処方法を考えましょう!

結婚歴が長くなるにつれ、夫とのセックスレスに悩む女性は多くなります。今回紹介した改善方法やNG行動を参考にしながら、セックスレスの問題に向き合って見てください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。