Large thumb %e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3

「明日の月は綺麗でしょうね」の恋愛上の意味とは?返し方と他の類語ついてもご紹介!

更新:2021.04.05

「明日の月は綺麗でしょうね」というフレーズには、色々な意味が含まれていることをご存知ですか?気になる恋愛上の意味と、他の意味をまとめてご紹介していきますね。言われたときの返し方と他の類語と併せて、ぜひチェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「明日の月は綺麗でしょうね」の元ネタは?

①夏目漱石のロマンチックな翻訳

本と紅茶

「明日の月は綺麗でしょうね」という表現の誕生には、夏目漱石のロマンチックな翻訳が関係していると言われています。英語の「I Love You」を、「月が綺麗ですね」と翻訳したというエピソードが元ネタです。

英語教師をしていた漱石は、「I Love You」を「愛している」と訳した学生に、「日本人はそんなことは言わない」と指摘したとされています。漱石が活躍していた時代は、現代以上に「愛している」の使用は少なかったのですね。代わりに挙げたのが「月が綺麗ですね」という表現だと言われています。

元ネタとなった表現について、さらに詳しく知りたい方は、こちらの記事にも目を通してみましょう。意味や返し方について、より深くチェックできますよ。

②たくさんの類語が派生

壁に貼られたたくさんの紙

夏目漱石の「月が綺麗ですね」からは、おしゃれな類語がたくさん派生しました。主に「○○が綺麗ですね」という形で派生したものが多いのですが、そこからさらに表現が工夫されたものも誕生しました。「明日の月は綺麗でしょうね」も、その中の一つとなります。

そのため、「月が綺麗ですね」が「愛している」を表すように、本来の表現とは離れた意味を持ちます。隠された意味が複数あることも特徴ですよ。ロマンチックなものもあれば切ないものもあるので、詳しくチェックしておきましょう。

「明日の月は綺麗でしょうね」に含まれる意味は?

意味①そのままなら天気の話

月夜

表現をそのまま受け止めるのであれば、天気の話を意味します。夏目漱石の元ネタを知らない人であれば、天気のことだと解釈するのが一般的ですね。仲秋の名月が近い時期や、満月が近いときであればなおさらです。とくに深い意味ではないので、空を見上げて愛でてみるのはいかがでしょうか。

意味②恋愛上なら告白

ハート型の月

恋愛上の意味なら当然、告白のことを意味します。文豪の翻訳から誕生したという、エピソードを知っている者同士というケースに限りますが、ロマンチックな言葉として受け止められます。今日ではなく「明日」と言っているのが、これからの気持ちの発展を期待させますね。または、告白予告とも取れる表現になっています。

「明日の月は綺麗でしょうね」の返し方は?

返事①晴れると良いですね

星空と人影

天気の話という流れで、「明日の月は綺麗でしょうね」と言われたら、「晴れると良いですね」と返してみましょう。無難な返し方にすることができますよ。

また、「この時期は綺麗に見えますよね」や「楽しみですね」といった返し方でも良いですね。同じ天気の話として進めて、明日の夜空を楽しみにしているフレーズでまとめればOKです。

返事②今ならきっと手が届くでしょう

夕暮れと男女

恋愛上の意味で使われていて、自分もまんざらではない場合は、「今ならきっと手が届くでしょう」のような返事ができます。自分も好意を抱いていることや、告白に応える気があることが相手に伝えられますよ。

逆に、告白に応えられないときは、「私には月が見えないと思います」と返してみましょう。自分の心の中には、あなたと同じ気持ちが見当たらないという意味で、お断りの意志が伝えられます。


返事③あなたと見るからでしょうね

月と女性

「あなたと見るからでしょうね」も、告白をほのめかせる台詞に対して、色良い返事ができるフレーズです。「これからも二人で綺麗な月を見続けていきたい」という、思いが込められていますよ。より積極的なOKの返事をしたいときに使ってみてください。

キッパリとお断りするためのフレーズを押さえたい場合は、「私の夜空は真っ暗です」がおすすめです。「応える気持ちは、これっぽっちもありません」や、「可能性は全くないので諦めてください」という気持ちを表すことができます。

「明日の月は綺麗でしょうね」に他の類語はある?

①恋愛上の類語は豊富

ハートのクリップとメモ

恋愛上の意味での、「明日の月は綺麗でしょうね」には、他の類語は豊富に見つかります。翻訳から誕生した元ネタから、たくさんの表現が派生しているためです。どれも遠回しな告白や、切ない恋心が伝えられる、おしゃれな表現ばかりですよ。

ちなみに、最も人気が高いのは、元祖である「月が綺麗ですね」です。遠回しな「I Love You」を伝えるための、おしゃれかつ日本的なフレーズとして使ってみましょう。

②応用編もたくさん見つかる

花と万年筆

元ネタから派生した類語は多数あり、応用編もたくさん見つかります。基本的なものは、「○○が綺麗~」という表現で統一されていることが特徴です。応用編の場合は、全く異なるフレーズで、遠回しに気持ちを伝える形式となっています。

本来の意味とは離れた表現を使って、隠された意味合いを楽しむというコンセプトのものですね。由来は明確となっていませんが、漱石の元ネタを基準にして、後に創作されたフレーズだと考えられています。


「明日の月は綺麗でしょうね」の恋愛上の類語

種類が豊富だと言われる、「明日の月は綺麗でしょうね」の恋愛上の意味での類語も、詳しく知りたいところですよね。元祖の「月が綺麗ですね」から派生したと言われる、様々な類語を見ていきましょう。

類語①海が綺麗ですね

ハート型の島と海

「海が綺麗ですね」には、「あなたに溺れたい・溺れている」という意味が隠されています。激しい情熱を持って告白したいときにおすすめですよ。また、女性が使った場合は、「あなたに身を委ねたい」という意味合いもプラスされます。男性であれば、夜のお誘いというニュアンスにもなりますよ。

相手の気持ちを受け入れるのであれば、「本当に綺麗な海ですね」と返せばOKです。断りたい場合には、「溺れる心配はありませんよ」という返し方があります。

類語②夕日が綺麗ですね

手を繋ぐカップル

「夕日が綺麗ですね」だと、「あなたの気持ちが知りたいです」という意味を含む類語になります。自分と同じ気持ちなのかどうか、夜が来る前に確認したいというニュアンスで使われます。

デートの終わりに使われた場合は、夜も一緒に過ごしたい気持ちを伝える表現にもなります。応える気があるのなら、「月も綺麗でしょうね」と返すと良いですよ。断る場合は「一日の終りですね」という表現で、デートの締めくくりを宣言します。

類語③虹が綺麗ですね

虹

「虹が綺麗ですね」という類語であれば、「あなたと繋がりたい」という意味を隠しています。空の両端を結ぶ虹のように、お互いの心も繋がっていたいという意思表示ですね。

返し方としては、OKの返事となる「一緒に橋を渡りましょう」という表現があります。NOであれば、「でも、すぐに消えてしまいますね」と返してみましょう。

④雨やみませんね

傘をさしたカップル

応用編の類語としては、「雨やみませんね」のようなフレーズがあります。雨が降っている限り、濡れない場所で待っている必要がありますね。「まだ帰りたくない」「もう少しそばにいたい」という気持ちが隠されたものです。

気持ちに応えたいのであれば、「ずっとやまなければ良いのに」と返してください。応えられなければ、「私は濡れて帰りますね」と返事をすれば良いですよ。

⑤明日は晴れますか

空と雲

「明日は晴れますか」も、応用編となる類語です。「片思いである私の気持ちは、明日実りますか」という意味が隠されているフレーズですね。

返し方としては、「最近ずっと月が綺麗ですよ」というフレーズが考えられます。ずっと好ましく思っていたことを伝えましょう。お断りする場合は、「天気について確かなことは言えません」というフレーズがおすすめです。

隠された意味を持つ、他のバリエーションの類語もチェックしたい場合は、こちらの記事がおすすめです。「雨音が響いていますね」という言葉に含まれた、素敵な意味を知ることができますよ。

「明日の月は綺麗でしょうね」でロマンチックなやり取りを

「明日の月は綺麗でしょうね」の恋愛上の意味は、告白をほのめかせる素敵なものです。告白の、一つ前の段階でのアプローチに便利ですね。使用された場合は、おしゃれな返しで答えてみましょう。OKでもNGでも、ロマンチックなやり取りができますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。