Large thumb shutterstock 554359207 1

初デート、どこ行く?おすすめの場所を付き合う前や初対面などのシーン別で紹介!

更新:2020.11.04

初デートはどこに行こうか、とても悩んでしまいますよね。今回は初デートに行くのにおすすめの場所を、付き合う前・付き合った後・初対面のシーン別にご紹介いたします。人気の場所はたくさんあるので、場所やプランの決め方やポイントも解説しています。是非参考にしてください。



初デートで行く場所・プランの決め方

①距離的に行きやすい場所を選ぶ

地図

初デート場所はお互いの家から、あまり遠すぎない場所に決めると良いでしょう。距離が遠すぎる場所を選んでしまうと、電車を間違えてしまったり、遅刻をしたりする危険性があります。何より遠い距離は疲れてしまい、デート自体の印象が悪くなってしまう可能性があるので注意が必要です。

初デートに集中できるよう、道に迷ったり、帰りの時間を気にしたりする不安材料少ない場所を選ぶと良いです。女性も男性ものびのびとデートができるように、家からデートスポットへの距離も気にしてみてください。

こちらの記事では、初デートの待ち合わせ時間や場所の決め方について解説されています。初デートにおすすめの場所や、注意点もご紹介していますよ。是非こちらの記事も併せてお読みください。

②お互いに行きたい場所を出し合う

スマホ

初デートの場所決めに悩んだ時は、LINEや電話で彼氏と意見を出し合ってみましょう。男性と女性で、行きたい場所や重要視するポイントは異なってきます。例えば、男性は自分がリードできる場所であるか、金額が高くないかなどを気にしている事が多いです。

対して女性は、ヒールを履いても大丈夫な場所か、トイレがある場所であるかなどが気になるところです。自分だけでは無く、異性の意見を取り入れた決め方をした方が、お互いが存分に楽しめる初デートになりますよ。

③所要時間は2~3時間

時計

初デートには、大体2~3時間のプランを立てると良いでしょう。初デートに予定を詰め込みすぎると、次にデートするときのアイデアが無くなってしまいます。すべての予定を達成できるかという、不安要素にもなるので要注意です。

好きな人とはなるべく長く過ごしたいという気持ちもありますが、ぐっと堪えるのがポイントとなります。最後には物足りない、もう少し一緒に居たいと思わせるぐらいの方が、次のデートに繋がりやすいです。

【付き合う前】初デートはどこに行く?おすすめの場所


①動物園

ゾウ

付き合う前のデートには、動物園がおすすめです。一緒に様々な動物を見て回れば、会話のネタが尽きてしまう心配も無くなるでしょう。動物の愛らしい姿や迫力について語り合ってみてください。動物好きのカップルであれば、かなり盛り上がるスポットです。

可愛い動物が多いので、和やかな雰囲気になるのが動物園の良い点です。中には、動物と触れ合うことができる動物園もあります。同じ動物を可愛がったり、写真を撮ったりすることで、交際前の忘れられない思い出になるでしょう。

②遊園地・テーマパーク

ジェットコースター

遊園地・テーマパークは、初デートでも時間を忘れて楽しむことができる場所です。アトラクションやお化け屋敷を2人で楽しめば、自然と距離が縮まります。翌日に予定が無いのであれば、夕方以降に行くと良いでしょう。日中に比べると空いていて、待ち時間に困惑する心配がありません。

テーマパークであれば、夜のパレードやディナーを楽しむのもおすすめです。友達と行くのとは一味違う、大人っぽいお出かけを楽しむことができます。

有名なテーマパークと言えば、ディズニーリゾートが挙げられます。こちらの記事では、付き合う前のディズニーデートのメリットやデメリットを詳しく紹介していますよ。告白を成功させるためのポイントや、脈あり・脈なしの見分け方も解説されています。

③夜景スポット

夜景

夜景スポットを訪れて、ロマンティックなデートにするのもおすすめです。夜景スポットはデートの定番とも言えます。幻想的な風景を一緒に見れば、自然と恋が発展するでしょう。都会のビルから夜景を見下ろす大人っぽいデートも良いですが、郊外のスポットもおすすめです。山や港の夜景を歩きながら見るのも良いですよ。

都会のビルから夜景を見下ろすのも良いですが、郊外のスポットも要チェックです。港や工場地帯の夜景を歩きながら見るのも良いですよ。高台や山にある公園から、夜景を見下ろすのもおすすめです。比較的、人通りも少ないことが予想されるので、二人だけの時間を楽しむことができます。

【付き合った後】初デートはどこに行く?おすすめの場所


①カフェ

カフェラテ

付き合った後の最初のデートは、カフェでゆったりとした時間を過ごすのが最適です。デート代が比較的安く抑えられるので、気軽に誘うことができます。話題のカフェやお洒落な雰囲気の場所を選ぶと、会話も弾みます。

甘党のカップルであれば、人気のスイーツを目当てに訪れても良いでしょう。時間に余裕があれば、カフェ巡りをしても充実した時間を過ごす事ができます。

②自然公園

草原

自然公園はほのぼのとしたデートを楽しめるスポットです。たくさんの自然があり、開放感のある場所なので、自然な会話を楽しむ事ができます。

お弁当を持参してピクニックをしたり、ボートに乗ったりすれば、男女の仲も一気に縮まりますよ。季節によっては、桜や紅葉を鑑賞することができます。毎年同じ時期に自然公園を訪れるきっかけにもなるので、初デート場所に最適なスポットです。

③季節のイベント

花火

お祭りやイルミネーションなどの、季節のイベントは初デート場所におすすめです。日常とは違う空間を共有することで、2人の絆が深まることでしょう。

イベント系はカップルで訪れる方が多いので、彼が改めてあなたの事を彼女として意識する機会にもなるのでおすすめです。花火の時は浴衣、イルミネーションを見に行く場合はスカートなど、女性らしい恰好をすると良いでしょう。デート場所との相乗効果で、女性らしいあなたに惚れ直してしまうでしょう。

④ショッピングモール

ショッピング

付き合った後のデート場所には、ショッピングモールもおすすめです。女性はショッピングの時間が長いので、デート場所としては適していないと思われがちです。しかし、男性の中には彼女とショッピングを楽しみたい、好みを知りたいという人が意外と多いですよ。女性側も彼氏の好みを知る良い機会になります。


これから待ち受けているイベントや記念日に向けて、お互いの好みや欲しいものをチェックできたら良いですね。もちろん、彼氏そっちのけで買い物に集中してしまうのはNGです。「これどう思う?」などと話しかけて、一緒にショッピングを楽しんでください。彼氏の買い物に付き添ってあげるのも重要です。

【初対面】初デートはどこに行く?おすすめの場所

①水族館

イルカ

水族館は初対面のデート場所として、最適なスポットです。館内が薄暗いので、初対面による気恥ずかしさや緊張を和らげてくれます。天候にも左右されない場所なので、落ち着いてデートに挑む事ができるのでおすすめです。

小さな水槽をのぞき込む時には、自然とお互いの距離が近くなります。初対面でもカップルらしい雰囲気を出すことができ、お互いを異性として意識することができるのでおすすめです。

水族館デートの楽しみ方をご紹介している記事があります。どれも初デートにおすすめのプランなので、是非参考にしてください。水族館デートにおすすめのコーデも解説されています。初デートが水族館に決まった時は、こちらの記事をチェックしてみてください。

②映画館

シネマ

共通の話題がまだまだ少ない、初対面同士のデートには映画館がおすすめです。上映中は映画に集中すれば良いので、お互いに話題を見つける必要がありません。映画が終わった後には、映画の感想を話し合ったりすると良いでしょう。

時間があれば、食事をしてから解散しても良いです。映画の話題から広げれば、初対面でも様々な話ができるでしょう。お互いの事を詳しく知る良い機会になります。充実感のある、大人なデートになりますよ。

③レストラン

ディナー

初対面の場合は、レストランで食事を済ませるだけのデートでも良いでしょう。ディナーやランチだけであれば、忙しい相手でも誘いやすいのでおすすめです。会話が中心となるデートプランなので、短時間でも十分に楽しむことができます。

ゆっくりと会話ができるように、大人っぽいゆったりとした雰囲気のレストランを選ぶと良いです。ただ、あまり静かすぎる高級レストランに行くと、気構えしてしまいますし、会話が途切れたときの空気が悪くなるので要注意です。

時期別!初デートで行く場所を選ぶ時のポイント

①付き合う前は無難に

デート

付き合う前の初デートは、デート場所の王道と呼ばれるような、無難な場所をチョイスすると良いでしょう。まだお互いのことを探り探りの時期には、意外性やサプライズ性がある場所よりも、二人で楽しめる場所を選んでください。共通の趣味が無い限り、美術館やライブなどの好みが分かれる場所は避けるべきです。

②付き合った後はゆったりと

お出かけ

付き合った後は、ゆったりと過ごすことができる場所を選ぶと良いです。付き合ってから初めてのデートは、男性にとっても女性にとっても重要で、張り切りすぎてしまうことがあります。

あまりプランを盛り込みすぎると、精神面・体力面の両方で疲れてしまうでしょう。交際はスタートしたばかりなので、気負わずにのんびりとしたデートプランを立てるのが最適です。

③初対面は相手を知れる場所

食事

初対面での初デートは楽しみながらも、お互いの中身を知れる場所を選びましょう。感情を共有できる場所や、体験ができる場所へ行くと、お互いのことをよく知ることができます。食事や休憩をする際も、会話の内容が弾みやすく、無言の時間を避けることができるのでおすすめです。

2人で初デートに行く場所を決めよう

初デートは記念すべき日でもあるので、お互いにとって楽しい時間になることが大切です。片方の意見だけでなく、2人の意見を取り入れた場所が最適です。お互いが楽しめて、リラックスした状態で過ごせる場所をデートスポットとして選んでください。

付き合う前、付き合った後、初対面では、重要視するポイントが違うので注意しましょう。それぞれのポイントを押さえて、有意義な時間をお過ごしください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。