Shutterstock 561371275

水族館デートの楽しみ方7選|初デートプランの立て方や服装コーデも

更新:2019.06.21

気候に左右されることもなく、話題も尽きないことから、水族館は初デートにぴったりな場所です。そこで、デートにおおすすめな楽しみ方やプラン、服装をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。時間を忘れてしまうようなステキな水族館デートができるといいですね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



初デートは水族館で!プランの立て方や時間の使い方は?

初デートは水族館がおすすめ!

なんといっても水族館でのデートはムード満点です。海中生物を美しく見せるために様々な工夫がしてあり、薄暗い中にライトアップしてある水槽は、とても幻想的でロマンティックです。

食事や買い物だけのデートでは、話題がなくなってしまってうまく会話ができなくなるとつらいものがありますよね。ですが、水族館デートでは、いろいろな海の生き物を見ながら、リラックスした状態で会話ができますし、常に話題がつきることもありません。会話がはずめば時間がたつのも忘れて楽しいデートになりますよ。

また、水族館は天候に左右されることがあまりないので、せっかく計画した初デートが延期になるという心配もありません。夏も冬も快適に過ごせるというのもうれしいところですね。

水族館のデートプラン

水族館をまわる時間は3時間~半日ほどです。間に食事をとったり、水族館へ行く前に食事をすることになるでしょう。水族館を見回った後は、お見上げ屋さんへ行って、帰宅というのが大まかなプランになります。

ですが、水族館デートは、もっと様々な楽しみ方ができます。せっかくならもっと自分たちらしい楽しみ方をしたほうが思い出に残ると思います。下記では、もっと具体的な楽しみ方をご提案しますので、ぜひそれを参考にあなただけのデートプランを作ってみてください。

彼がリードしてくれて、デートのプランを考えてくれる場合は、彼にまかせちゃいましょう!ただ、あなたからも「こんなこともしたいな」と言ってもらえたら、きっと彼も喜んでくれると思いますよ。時間のペース配分も彼がリードしてくれる場合は、ゆだねて楽しむことに徹しましょう。

水族館デートの楽しみ方7選

水族館デートの楽しみ方①ショーの時間を把握して時間を有効に

ショーに力を入れている水族館はとても多いです。せっかく水族館へ行くのならショーも楽しみたいですね。ショーは開催される時間や回数が決まっているので、まず、ショーの時間をチェックしておきましょう。ホームページなどで公開している水族館もありますので、それにあわせて出発の時間を計画をしましょう。


彼が計画を立ててくれている場合も「○○のショーを見たいからちょっと早めに出発しよう。」と時間の提案するのもいいですね。イルカショーなどでは、座る席によっては、水しぶきがかかることがあるので、ハンカチやタオルを持っていきましょう。念のためにメイクもウォータープルーフのものにしておくと安心です。

水しぶきがかかるのが嫌な方は、係の人にどの辺ならあまり水しぶきがかからないか聞くと教えてもらうことができますよ。一番水しぶきがかかる場所は、バケツのお水をかぶったかのようにずぶぬれになるので、注意しましょう。ただ、もしずぶぬれになってしまっても振り返るといい思い出になりそうですね。

水族館デートの楽しみ方②エサやり体験で距離を縮めよう

View this post on Instagram

トドのショーやペンギンの行進が人気! 北海道で最も古い、歴史ある水族館  *✲゚*✲゚*✲゚*✲゚*✲゚*✲゚ 市立室蘭水族館(#室蘭市) *✲゚*✲゚*✲゚*✲゚*✲゚*✲゚   1953(昭和28)年に「北海道立水族館」として開館した、北海道で最も古い水族館。 その歴史が特色でもあり、館内の水槽展示は開館当時に一般的だった車窓風の展示スタイルを今も残しています。   飼育・展示数は、室蘭近海の魚から本州方面に生息する珍しい熱帯魚まで約130種4,000点。 中でも同館のシンボルになっている深海魚「アブラボウズ」を飼育していることで有名で、全国的にみても飼育に成功しているのはここだけなんだとか。  そして人気なのが、アザラシやトドといった獣たちのショーや、ペンギンの行進。 フンボルトペンギンがよちよち歩く姿は愛らしく、ミニ白鳥大橋を渡る姿は同館の名物となっています。  子ども連れおすすめポイント☝️など、詳しくは @mamatalkdoshin のウェブサイトでおでかけ情報「Go Out」をチェック👀‼️ (写真提供:市立室蘭水族館)  #北海道新聞(#道新)の#子育て応援 ウェブメディア #mamatalk powered by北海道新聞 通称#道新ママトーク #北海道ママ #札幌ママ #苫小牧ママ #北海道 #室蘭 #子連れ #お出かけ #おでかけスポット #市立室蘭水族館 #水族館 #白鳥大橋

A post shared by mamatalk | ママトーク(北海道新聞) (@mamatalkdoshin) on

水族館によってはエサやりが触れ合いができるところもあります。かわいい生き物と触れ合うのも会話がはずみますし、自然なスキンシップがとりやすいのでおすすめです。ショーと同じようにエサやりの時間が決まっている水族館もありますので、チェックして予定を立てておきましょう。

水族館デートの楽しみ方③お弁当を作っていこう

View this post on Instagram

2018.7.27🌤 おはようございます◟̆◞̆❤︎ ・ 昨日のお返事前にごめんなさい🙏 たくさんの心温まるコメントに涙が溢れました😌✨ お返事はきっちりとしたいので、もう少しお時間下さい🙇‍♀️ ・ 毎日の忙しさになかなか皆様のところにお邪魔できず、申し訳なく思ってます🙏 明日もお弁当はあるんですが、息子に休みを申請するつもりなので 笑、週末ゆっくりお邪魔したいと思ってます☺️ ・ ということで、今週のお弁当は今日でおしまい☝️😊 …のつもり😅 お弁当とは関係ないpicでpostするかもしれませんが、宜しくお願いしますね🙏 ・ #今日のお弁当 は#ハンバーグ弁当 ✨✨ 週イチで食べたくなっちゃうハンバーグ💓 それくらい我が家では定番メニューとなっています😘 ・ 台風が接近しているそうです🌀 こちら北陸にも影響がありそう😱 三男のナイター陸上や、記録会大丈夫なのかしら…🤔 ・ さて、今日もお仕事忙しそうで憂鬱😖 はぁ💬 頑張ろ💦 ・ 今日も笑顔で#良い一日を 🍀 ・ ・ #わっぱ弁当 #曲げわっぱ #曲げわっぱプレゼント1807 #かりんほんぽ #シーガル弁当 #シーガル #息子弁当 #高校生弁当 #高校生男子弁当 #部活弁当 #サラメシ #お昼が楽しみになるお弁当 #お弁当 #お弁当記録 #お弁当作り楽しもう部 #オベンタグラム #クッキングラム #お昼ごはん #ランチ #お料理好きな人と繋がりたい

A post shared by Kiwa (@kaoruru.mama) on

水族館へ行く前や水族館の中のレストランで食べてももちろんいいのですが、時間帯によっては込み合います。そこで、自分用と彼用に、お弁当を作ってみてはいかがでしょうか?初デートでお弁当を作ってきてくれたなら、彼は、なおさらうれしいはずです。

下記にお弁当作りに役立つ記事を載せているのでぜひチェックしてみてください。料理に自信がなくても一生懸命に作ったお弁当なら、彼も絶対に喜んでくれますよ。おいしければなお好感度UP間違いなしです。

水族館デートの楽しみ方④夜の水族館へ行ってみる

水族館によっては夜にも観覧できるところもあります。夜の水族館は、昼間とはまたひと味違う海の生き物の様子が見られたり、ライトアップが夜バージョンになっていたりと、昼間よりロマンティックなムードがあります。中にはお酒が飲める水族館やお泊りできる水族館もあるようです。

昼間の水族館は行ったことがあっても、夜の水族館は行ったことがないという方が多いのではないでしょうか?夏に期間限定で夜の水族館を開催しているところが多いようです。ぜひお近くの水族館をチェックしてみてください。お昼とはまた違った楽しみ方ができると思いますよ。


水族館デートの楽しみ方⑤水族館の後にビーチへ行ってみよう

ほとんどの水族館は、海のそばに隣接しているところが多いです。ですので、せっかくなら水族館デートの帰りにきれいな海辺を眺めながら休憩してみてはいかがでしょうか?にぎやかな水族館では、二人きりになるタイミングがないので、帰りに静かな海辺を眺めたりお散歩したりするのもステキですね。

海辺に行くプランにする場合は、海でも楽しめるような服装にすることをおすすめします。例えば、裾をまくることができないほどのタイトなスキニーデニムを着ていくと、足だけ海につけるということもできなくなりますので、服装を考える際に少し頭に入れておく必要がありますね。

水族館デートの楽しみ方⑥写真をアルバムに

水族館は写真をいっぱい取りたくなるようなきれいな水槽や珍しい海のいきものなどたくさんありますし、記念に彼と写真を撮る人も多いと思います。その写真をスマホやカメラのSDカードに保存したままにしないで、ぜひスクラップブックを作ってみてください。

思い出になりますし、作ったスクラップブックを彼に見せたら「こんなに楽しんでもらえたんだ。連れて行ってよかったな。」という気持ちになってくれるはずです。

下記に手作りアルバムに関する記事を載せているので、彼に喜んでもらえるようなステキなアルバムづくりの参考にしてみてください。

水族館デートの楽しみ方⑦前売り券でお得に

前売り券だとお得になる水族館もたくさんあります。彼が支払ってくれる場合も多いと思いますので、「前売り券がお得みたい。」とさりげなく助言してみてください。前売り券で特典がついたり、浮いたお金でスイーツを食べてもいいですね。お金に関してしっかりしていると思ってもらえるかもしれませんよ。

水族館デートにおすすめの服装コーデ6選


水族館デートコーデ①爽やかな白ワンピース

夏らしい爽やかなホワイトのワンピースは、水族館デートには最適です。清楚感もあり、知的な雰囲気もある服装は、きっと一緒に行く彼も喜んでくれると思います。水族館の青い水槽に白いワンピースがとても映えてステキですね。ベルトでウエストをマークすることでスタイルアップの効果が期待できます。

水族館デートコーデ②デニムのロングスカートコーデ

あまりにもガーリーすぎるコーディネートが苦手な方も、こんなデニムのロングスカートはいかがでしょうか?フレアのロングスカートですが、デニムなので、可愛らしすぎず、カジュアルな雰囲気になりますね。いつもは、スカートをはかない方も水族館デートでスカートをはいて、彼をドキッとさせちゃいましょう。

ロングスカートを履く際は、画像のようにトップスはインしたほうが、バランスがとれてスタイルがよく見えます。ハイウエストのものならさらに脚長効果が期待できます。

水族館デートコーデ③ワイドパンツコーデ

可愛らしいコーディネートやスカートがあまり好きではない方は、こういったワイドパンツのコーディネートはいかがでしょうか?こちらは、モノトーンで落ち着いたコーディネートですが、ヒールのあるサンダルを履くことでぐっと女性らしさが増しますね。ただし水族館は歩くことが多いので、履きなれているものにしましょう。

シンプルなファッションの際は、髪型はかわいいヘアアレンジが映えますので、ヘアアレンジもぜひやってみてください。下記に簡単なヘアアレンジの記事を載せておくので、ぜひご参考にされてください。

水族館デートコーデ④夏なら思いきって花柄ワンピース

水族館の後に海へ行くデートプランでしたら、普段はあまり着ないような花柄のワンピースに思い切ってチャレンジしてみませんか?水着に着替えたり、別の服装を用意するほど海で遊ばないけれど、ひざ丈のワンピースなら足だけ海に入ることもできますね。海へ行く際はタオルなども忘れずに持っていくといいですね。

水族館デートコーデ⑤冬ならしっかり防寒を

もし、冬に水族館デートへ行かれる際は、しっかり防寒対策をしていってください。ショーがあるプールは屋外にあることが多いので、暖かい服装を心がけましょう。冬服は防寒を気にするあまり、やぼったくなりがちですが、こんな淡いカラーにすることで女性らしさがでて、デートにはおすすめです。

水族館デートコーデ⑥スニーカーを履くならガーリーな服装と合わせて

歩きやすさを重視してスニーカーを履きたいという方は、ガーリーな服装をあわせてみてください。一見、ミスマッチに見える組み合わせでも女性らしさが感じられて、アクティブで可愛らしい雰囲気になります。

水族館デートで2人の距離を縮めちゃいましょう

水族館の楽しみ方やおすすめのコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたか?水族館は、天候にあまり左右されませんし、1年中楽しめますので、初デートには最適ですね。水族館の幻想的な雰囲気に2人の距離もきっと縮まるはずです。

あなたらしさを忘れずに彼とあなただけの楽しみ方でオリジナルのデートを楽しんでください。きっと忘れられないステキな初デートになりますよ。

もしかすると初デートでは、ドキドキしてうまく話せなくなってしまったりするかもしれません。そこで、初デートの際の会話のコツをご紹介した下記の記事もぜひデートへ行く前にチェックしてみてください。ステキな初デートになりますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。