Large thumb shutterstock 514840126

20代後半女性が持つべき恋愛観って?気をつけたい重要な時期の恋を攻略!

更新:2020.11.27

20代後半の恋愛は、その後の人生に大きな影響を与える重要なものです。この記事では、20代後半女性が持つべき恋愛観をご紹介しています。20代後半男性が持っている恋愛観や、20代後半女性の恋愛の注意点も知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

男性のタイプ|20代後半女性が持つべき恋愛観とは?

①将来性を重視する

腕を組む男女

1つ目は、将来性を重視することです。20代前半は、学生であったり社会人になりたてな人が多いです。そのため、男性の将来性よりも、活き活きと夢を語る姿に惹かれる女性も多いでしょう。しかし、20代後半になると、仕事に対する熱意やモチベーションが高まる年代となります。

夢を語るだけでなく、将来に向けて自分がどう進んで行くのか具体的に考える変化の時期なのです。「俺はいつかビックになる」「社長になりたい」という、あやふやな目標を掲げる大人の男性の言葉を鵜呑みにしてはいけません。

男性の発言と行動が、一致しているかよく見定めることが大切です。目標に向けて、具体的な努力をしている男性は将来性があると言えるでしょう。

②上下関係を作らない

ハートとカップル

2つ目は、上下関係を作ろうとする男性を選ばないことです。仕事上では、上司や部下といった上下関係があるのは仕方ありません。しかし、恋愛で上下関係ができてしまうと、一緒に歩幅を合わせて前に進むことが出来なくなります。上から目線の男性よりも、同じ目線で考えてくれる男性の方が素敵な関係を築きやすいです。

③一緒にいて心地良い相手を選ぶ

見つめ合う男女

3つ目は、一緒にいて心地良い男性を選ぶことです。変に背伸びをして付き合うと、疲れてしまいます。20代前半だと、「好き」という気持ちや「顔がタイプ」という理由で付き合うこともあるでしょう。しかし、20代後半になると仕事が多忙になったり、将来を見据えるようになります。

年齢を重ねてさまざまな経験をするうちに、自然と価値観に変化が起こるのです。自分に相応しい相手なのか、「違和感」で気付くことができるようになります。「高収入」「性格がいい」「結婚願望がある」など、条件が良いのに一緒にいると違和感を感じる男性には注意が必要です。

どんなに魅力的でも一緒にいて疲れる男性は、恋人や結婚相手に相応しくありません。20代後半は、刺激的な男性よりも落ち着いた恋愛ができる相手が必要です。一緒にいて心地良い男性と付き合うと英気が養われるので、仕事や趣味に邁進できます。大人の女性としての魅力が高まるので、おすすめです。

④応援してくれる男性を大切にする

ハートを持つカップル

4つ目は、応援してくれる男性を大切にすることです。20代後半は、仕事や生活環境が大きく変化しやすい時期です。理解してくれる人や応援してくれる男性がいると、より頑張れるのではないでしょうか。

出逢い|20代後半女性が持つべき恋愛観とは?

①出逢いの場に足を運ぶ

食事をする男女

1つ目は、出逢いの場に足を運ぶことです。20代前半までは若さという美しさがあるので、自分から積極的にならなくても男性から声がかかりやすいです。20代後半も十分若いですが、男性は年齢に関して意外とシビアに捉えています。自然な出逢いを待っているだけでは、自分の魅力が伝わりません。

会社と自宅を往復するだけの20代後半を過ごしていると、あっと言う間に30代になります。仕事終わりに予定を入れたり、男性も参加するような習い事をするのがおすすめです。また、がっついているようで恥ずかしいと思い、彼氏募集中なことを隠すのもよくありません。

「彼氏募集中なんです」と周囲にアピールすると、紹介やコンパなど出逢いのきっかけが得られます。たとえコンパで出逢いがなくても、参加している男性の友達を紹介してもらえる可能性もありますよ。人との縁を大切にすることで、良い出逢いに恵まれやすくなります。

②自分を客観的に見る

考える女性

2つ目は、自分を客観的に見ることです。20代後半になり、「素敵な男性がいない」と嘆いていませんか?素敵な男性との出逢いが無いのなら、まずは自分を客観視してみましょう。自分を客観視する方法は、とても簡単です。もし、自分が男性だとして、今の自分と付き合いたいか考えてみてください。

人は見た目だけが全てではありませんが、恋愛に容姿や印象は重要な要素となります。なぜなら、姿勢や表情・身なりなどでその人の価値観が分かるからです。姿勢が良く・活き活きとした表情で清潔感のある身なりだと、好感度が良くなります。

また、バランスの良い食生活や十分な睡眠を取ることで、お肌や髪がツヤツヤになり魅力的な容姿に変化します。出逢いの無さを嘆く前に、生活習慣と身なりを整えることが大切です。20代前半までは、生活習慣の粗を若さでカバーすることができます。しかし、20代後半になると、生活の粗が見た目に表れやすくなります。

③駆け引きし過ぎない

スマホを見る女性

3つ目は、駆け引きし過ぎないことです。「素敵だな」と思う男性に対して、ストレートに好意を表せるようになりましょう。年齢を重ねるごとに価値観や異性に求めるものが変化するので、20代前半と同じアプローチ方法だと相手に違和感を与えることがあります。

押してダメなら引いてみるという方法だけで、相手を射止めようとせず、自分の魅力を上手に伝えることが大切です。相手と連絡を取り合ったりデートをすることで、大人の女性としての優しさ・思いやり・たくましさが自然と伝わりやすくなります。駆け引きをして会おうとしないより、会う回数を増やすのがおすすめです。

④需要と供給を意識する

ハートを持つ男性

4つ目は、需要と供給を意識することです。25~29才で結婚する女性の割合は約26.6%ですが、30~34才だと約10.2%・35~39才は約2%になります。女性の結婚願望は年々増えていく傾向にありますが、結婚率は下がっていくのです。

同年代か1~2才年上の男性がいいなと思っていても、男性は30代よりも20代の女性を結婚相手として狙う傾向にあります。自分の年齢が上がるほど、男性からの需要が少なくなる可能性があるのです。

「良い出逢いがあれば」と呑気に構えていたら、出逢いのチャンスを逃してしまうので気を付けましょう。20代後半になると、自分で恋人や結婚相手を選ぶという気構えが必要になってきます。

付き合い方|20代後半女性が持つべき恋愛観とは?

①自分の時間も大切にする

カフェの女性達

1つ目は、自分の時間も大切にすることです。恋愛にのめり込み過ぎると、大人の女性としての魅力が劣ってしまいます。恋人との時間だけに捉われることなく、友人や家族と過ごす時間も大切にしましょう。

②束縛し過ぎない

束縛する女性

2つ目は、束縛し過ぎないことです。大人になると、会社の付き合いが増えてきます。「仕事と私どっちが大事?」という問いかけは、一生懸命働く男性を苦しめることになるのです。付き合う相手を信頼することで、大人の女性としての魅力が伝わります。

③相手を尊重する

パソコンを見る男女

3つ目は、相手を尊重することです。一人の時間が欲しい時や仕事に打ち込みたい時期は、人それぞれ違います。20代後半の大人の女性は、自分の価値観を押し付けずに相手を尊重する心の広さが必要です。

結婚や出産|20代後半女性が持つべき恋愛観とは?

①プレッシャーに惑わされない

落ち込む女性

1つ目は、プレッシャーに惑わされないことです。20代後半になると結婚や出産を経験する人が周囲に増えてくるので、自分自身の気持ちに変化が起こりやすくなります。

特に、仲が良い友人や年下の兄弟が先に結婚や出産をすると、焦る女性が多いです。周囲の変化に惑わされて、自信を失ったり落胆し過ぎると本来の魅力がかすんでしまいます。

②周囲の意見を参考にする

祖母と孫

2つ目は、周囲の意見を参考にすることです。あなたのことを大切に想ってくれている友人や家族の意見に耳を傾けると、抱えている問題を解決しやすくなります。彼氏との関係性に悩んでいる時は、信頼している人に相談しましょう。

また、結婚相手に関しても、身内だからこそのアドバイスをもえる場合があります。「あなたは甘えん坊だから、年上がいいと思う」など、自分では気付かなかった一面を知るきっかけにもなりますよ。

③共に生活できそうな男性を選ぶ

大きなハートを持つカップル

3つ目は、共に生活できそうな男性を選ぶことです。結婚は生活であり日常なので、無理して合わせようとする関係だと苦しくなります。

④理想と現実をすり合わせる

微笑む男女

4つ目は、理想と現実をすり合わせることです。20代後半で白馬に乗った王子様を待つことは、非現実的な願望になります。理想の相手を追い求めるばかりだと、現実で付き合ったり結婚することは難しいです。

20代後半男性が持っている恋愛観

①美意識が高い女性に魅力を感じる

女性を見つめる男性

1つ目は、美意識が高い女性に魅力を感じることです。大人になるほど、出逢いや経験値が増すので目が肥えてきます。容姿の美醜よりも、手入れが行き届いた女性に魅力を感じる男性が多いです。

以下の記事では、男性にモテる女性の体型の特徴をご紹介しています。脚・ヒップ・バスト・顔・体重など、さまざまなパーツごとにモテる特徴を知ることができますよ。男性が魅力に感じるような体型を目指す時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

②ポジティブな女性と一緒にいたい

メガネをかけた男性

2つ目は、ポジティブな女性と一緒にいたくなることです。仕事が多忙になる年代なので、美人で振り回すような女性よりも、ポジティブで明るい女性と過ごしたくなります。ライフスタイルによって、好みに変化が生じるのです。

以下の記事では、ポジティブな性格の特徴をご紹介しています。ポジティブな性格の人の考え方の特徴や、ポジティブな性格になる方法についても知ることができますよ。ネガティブな考えが浮かんできた時の対処法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

③結婚に焦っていない

カフェの男女

3つ目は、結婚に焦っていないことです。女性は出産を見据えた上で結婚願望を持つことが多いですが、男性は出産のリミットが無いので焦ることはありません。

④男心を理解してくれると惹かれる

女性を抱きしめる男性

4つ目は、男心を理解してくれると惹かれることです。仕事が多忙になりプレッシャーを感じやすい年代なので、自分のことを理解して癒してくれる女性に惹かれます。

以下の記事では、男心について解説しています。脈アリ男性の態度や行動、男心を掴む方法についても知ることができますよ。恋愛に繋がるような合コンの「さ・し・す・せ・そ」もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

20代後半女性の恋愛の注意点

注意点①頼り過ぎない

落ち込む女性

1つ目の注意点は、頼り過ぎないことです。適度に頼るのは良いのですが、おんぶに抱っこ状態だと相手の負担になってしまいます。20代後半は、自立心を持つことが大切です。

注意点②不毛な恋愛に時間をかけない

浮気症の男性

2つ目の注意点は、不毛な恋愛に時間をかけないことです。相手を信頼するだけでなく、付き合う相手に疑いを持つことも重要です。付き合い始め方に違和感がある時は、リサーチしましょう。相手が相応しいかどうか、見定めてください。

以下の記事では、ダメ男の見分け方をご紹介しています。ダメ男の特徴や、性格についても知ることができますよ。ダメ男の彼氏と別れる方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

注意点③執着しない

頭を抱える女性

3つ目の注意点は、執着しないことです。振られた相手を、いつまでも追い続けるのはやめましょう。執着を手放すと、良い出逢いを掴みやすくなります。

20代後半女性が持つべき恋愛観を知ってチャンスを掴もう

20代後半は、大人の階段をどんどん登る時期です。そのため、自分だけでなく周囲にもさまざまな変化が起こります。結婚や出産など人生の一大イベントを経験した友人と自分を比べ、将来に対して焦りや不安を抱えやすいです。そのため、付き合う男性に対して、同棲や結婚を望む気持ちが大きくなる傾向にあります。

しかし、「条件がいいから」「周りはみんな結婚しているし」という理由で、焦って付き合う男性を選んだり結婚を決めるのはおすすめできません。将来性があり、お互い尊重し合える男性を選ぶことが大切です。また、若さやバイタリティに富んだ貴重な年代なので、不毛な恋愛に時間を費やさないように注意しましょう。

20代後半女性が持つべき恋愛観を知って、チャンスを掴んでください。以下の記事では、男女の恋愛観の違いをご紹介しています。付き合う前・交際中・結婚での恋愛観の違いについて知ることができますよ。恋愛観の違いを乗り越えて上手く付き合う方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

love

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。