Large thumb shutterstock 594266549

男女の恋愛観の違い6選|男女で恋愛の考え方にはこんなに差が出る!

更新:2021.06.03

あなたは今、恋人とすれ違いの日々を送ってはいませんか?もしかするとそれは、男女の価値観や恋愛観や心理をきちんと理解できていないからかもしれません。今回は、男女の恋愛観の違い6選と合わせて、男女で恋愛の考え方にはどんな差があるのかをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【付き合う前】男女の恋愛観の違い5選

【付き合う前】男女の恋愛観の違い①連絡の頻度の差の違いが曲線

連絡

【付き合う前】男女の恋愛観の違い1個目は、連絡の頻度の違いです。男性は交際期間の時と比べて、付き合う前始めは、かなり連絡の頻度が高い反対に、女性はそんな男性と比べてみると、頻度がかなり少ないそうです。これが男女の曲線です。

男性は野心が強い考え方なので『自分の方へ気を向かせたい』という気持ちでいっぱいなのですが、女性は関心が薄いため自然と後回しになります。まるで付き合っている時の立場が、逆転しているかのようです。

【付き合う前】男女の恋愛観の違い②男性は積極的で女性は慎重派な差がある

男女の違い

【付き合う前】男女の恋愛観の違い2個目は、男性は積極的で女性は慎重派です。男性は女性を『他の男に取られたくない』という競争心が燃えていますが、女性の場合は、『この人、どんな本質なのかしら』という考え方が強いので慎重派なのです。

男性は昔から単純な生き物と言われている通り、女性に好意を持つと、頭で考えるよりもまず行動が先にでるようで、女性は、頭をずっと使う部分多いので行動よりも、考える方が先立つようです。男女にはこんなに差があります。

【付き合う前】男女の恋愛観の違い③男性は興奮し女性は冷静である心理

男女

【付き合う前】男女の恋愛観の違い3個目は、男性は興奮し女性は冷静であるという事です。男性は目の前に獲物を見つけると真っ先に捕らえたいと考える反対に、女性は常に冷静に獲物を捉える考えが働きます。

なので、これでなぜ男性の方が女性より不器用で、失恋率がなぜ高いものわかります。女これで性においても、なぜいつも男性が近くに寄ってきやすいのかという理由が明らかになります。男女にはこんなに差があります。

【付き合う前】男女の恋愛観の違い④男性は口説く間が楽しく女性は怖がり

口説く

【付き合う前】男女の恋愛観の違い4個目は、男性は口説く間が楽しく女性は怖がりという事です。男性は先程から何度もお伝えしているように、獲物を追いかける事や、1番を追いかける事だ大好きです。しかし、女性の場合は、冷静な分視野が常に広いため1番を狙うより保留的になります。

なので、男性は追いかけて口説いている間はゲーム感覚なスリルを味わっているため、楽しくて仕方がありません。しかし、女性は保留的な考え方が強いためそんな男性を怖がってしまうようです。男女にはこんなに差があります。

【付き合う前】男女の恋愛観の違い⑤女性とは違い男性は無頓着

男女の違い

【付き合う前】男女の恋愛観の違い5個目は、女性とは違い男性は無頓着という事です。男性は女性にロックオンすると視野が狭くなるので、何かと難しく考えずにロックオンします。しかし、女性はその反対です。

ロックオンすればするほど、女性は男性を勘ぐるようになります。『この人は、仕事ほんとにしているのか』『他に女性はいないか』など、つまり冷静さが増すという事なのです。男女にはこんなに差があります。

【交際中】男女の恋愛観の違い6選

【交際中】男女の恋愛観の違い①男性は連絡が減り女性が求める

男女の違い

【交際中】男女の恋愛観の違い1個目は、男性は連絡が減り女性がは求めるという事です。男性は、自分の中に手に入るところまでが、野心を燃え上がられるため、付き合ってからどんどん連絡の頻度が減っていきます。

しかし、女性の場合は慎重派なだけに、1度心を開いて受け入れ体制に入ると、とんでもないほどロックオンされるので、男性に甘えたいのです。付き合う前と立場が逆転しているのがわかるので、非常に面白いです。男女にはこんな差があります。

【交際中】男女の恋愛観の違い②男性は他事へ気がいき女性は夢中になる

男女の違い

【交際中】男女の恋愛観の違い2個目は、男性は他事へ気がいき女性は夢中になるという事です。これもまた面白い事に、今度は男性側を女性側がどんどん追いかけていくようになります。男性は次に野心を燃え上がらせてくれるものを求めに、その女性以外の何かを探しに出掛けます。

しかし、女性はどんどん離れていこうとする男性なのに、どんどん夢中になっていくのです。今度は女性側が『私のものよ!』と野心が燃え上がってくるのです。不安になるという感情が野心の原動力へ繋がります。


【交際中】男女の恋愛観の違い③男性は飽きて女性は燃える

恋愛

【交際中】男女の恋愛観の違い3個目は、男性は飽きて女性は燃えるという事です。男性は新しい何かを見つけるとそちらをゴールする事に意識しているので、その女性に飽きてしまっています。

しかし、女性は飽きられても、飽きられる事により不安と心配が膨らんでいきますので、どんどん燃えてしまうのです。これがマンネリ化しているカップルに多い傾向です。

【交際中】男女の恋愛観の違い④男性は性欲が減り女性は性欲が増す

男女

【交際中】男女の恋愛観の違い4個目は、男性は性欲が減り女性は性欲が増すという事です。男性は欲しいものが手に入るとその女性に、欲と一緒に性欲もだんだん減ってきます。しかし、女性はその反対です。

『最近ぜんぜんえっちしてくれない』と感じ始めるのと同時に性欲も強くなるのです。しかし、女性の場合は出産後は性欲が減ると言われていますので、その際に男性側が『最近ぜんぜんかまってくれない』と野心をくすぐられるため、この際に男性は性欲を強く求めてくるのです。

【交際中】男女の恋愛観の違い⑤男性は自分本位で女性は気を使う考え方

恋愛

【交際中】男女の恋愛観の違い5個目は、男性は自分本位で女性は気を使うという事です。男性は関心の薄くなったものに関しては、自分本位に物事を進めていく傾向があります。しかし、女性は保留的な考えなので、身を守るためにも、気遣いを欠かせません。

2人も、自分本位である事はこれでわかりますが、守り方に男女で違いがあるという事になります。男性は自立心が強いので自分だけを守る。女性は母性が強いため周りを巻き込んで守る。非常に面白い男女の価値観の違いです。

【交際中】男女の恋愛観の違い⑥男性は自分が先で女性は相手が先な考え方

恋愛

【交際中】男女の恋愛観の違い6個目は、男性は自分が先で女性は相手が先という事です。先程もお話したように、男性は女性よりの自立心の強い傾向があります。なので、まずは自分が強くなければ誰も守れないと考えるため、それまでは自分を何でも優先する不器用な生き物です。


しかし、女性は男性よりも自立心はさほど強いとは言えません。ですから、少しかよわい部分を補うためにも、周りを巻き込んでいきながら強くなろうとします。女性は自分より他人を優先する傾向にあり、実はとても人を上手く動かせる器用な生き物なのです。

【結婚】男女の恋愛観の違い2選

【結婚】男女の恋愛観の違い①男性は母性を求めて女性は男らしさを求める

恋愛

【結婚】男女の恋愛観の違い1個目は、男性は母性を求めて女性は男らしさを求めるという事です。男性は、自立心は強い代わりにこだわりが強いのでわがままな傾向が目立ちます。なので、女性には結婚後、わがままを広い心で受け止めてくれる女性を求めるのです。

しかし、女性は結婚後はとてもクールになり冷静なります。それは、保留的な考え方からくる『家族を守らなければ』と思うからです。なので、男性には『男らしく、逞しく』というものを、安全を維持したいので求めるのです。

【結婚】男女の恋愛観の違い②男性は安定を求めて女性は刺激を求める考え方

刺激

【結婚】男女の恋愛観の違い2個目は、男性は安定を求めて女性は刺激を求めるという事です。男性は結婚後、家庭に実家の頃のような帰る居場所を求めます。これは、先程の母親を求める心理と強く共通しています。なので、刺激よりも安らぎや甘え、美味しい夕食を強く求めてきます。

女性は、保留的な考え方から家庭を守る事へ熱心になるとお話しました。しかし、それは非常に冷静な判断ではあるのですが、その代り自分の中の外からの刺激を強く求めるのです。なので男に『今日はキスしてくれないんだ』『また帰りが遅いんだ』と思う傾向があります。

恋愛観の違いを乗り越えて上手く付き合う方法は?

恋愛観の違いを乗り越えて上手く付き合う方法①ままならぬ事を勉強する

乗り越える

恋愛観の違いを乗り越えて上手く付き合う方法1個目は、ままならぬ事を勉強するという方法です。これは、交際している時でも結婚している時でも同じです。人間は頭がいい生き物です。そんな人間が2人もいれば、どんな困難も乗り越えられる力が倍になります。つまり、力を合わせる協調性が必要であるという事です。

男女では能の作りが違うので、自分たちの反対部分を持ち合わせている仲である事をまずは受け入れます。そして、自分にできる事を忠実にしながら持ちつ持たれずという関係を大切にしましょう。そうやって、ままならぬ事を一緒に勉強しながら、立ち向かい乗り越えていくのです。こちらの記事も参考にして下さい。

恋愛観の違いを乗り越えて上手く付き合う方法②尊重の考え方を間違えない

尊重する

恋愛観の違いを乗り越えて上手く付き合う方法2個目は、尊重の考え方を履き間違えないという方法です。尊重するという事は相手をただ立てる事ではありません。よく、相手を尊重したいからとバッサリ割り切ってしまう人はいますが、それでは2人の力を合わせて1つになってゴールへ向かっていく事は難しいです。

尊重するという事は、相手を立てながらも自分の中へ吸収していく事を言います。それは、認めているという事にも繋がります。こうして相手との違いを尊重すれば、自分も相手もお互いに成長しながら1つになる事ができます。割り切ってしまえばいいという考えは甘いのです。

恋愛観の違いを乗り越えて上手く付き合う方法②2人でゴールを決める

ゴール

恋愛観の違いを乗り越えて上手く付き合う方法2個目は、2人でゴールを決めるという方法です。2人が向かうゴールが違えばいつの日か離れ離れになり、すれ違いの多い関係になるのではないでしょうか。なので、もし最近喧嘩が耐えないのであれば、『絶対結婚する』というゴールを決めましょう。

すると、そのためにどんな意識をもたなきゃダメなのか、足りないものを補おうと意識し始める事ができます。どんな存在でも一緒に何かを追いかけるという事は、自分たちを成長させてくれるので上手くいきます。なので、上手く乗り越えたいなら、人間的成長をしてください。

男と女は違いがあるから補い合える

補い合える

いかがでしたか。ここまで、男女の恋愛観の違い5選と合わせて、男女で恋愛の考え方の差をご紹介してきました。男女の大きな違いはネガティブに捉えると、お互いを変え合わなければいけないと考えるようになります。しかし、お互いを変えるという考えはあまりよろしくはありません。

大切なのは、お互いを補い合う事です。そして、結婚していても、恋愛してもいても、いつまでも、お互いが1人の人間であり、ままならぬ事を勉強するという意識や学びを忘れてはいけません。人間的成長ができるようにこちらの記事も参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。